最新更新日:2020/10/22
本日:count up8
昨日:179
総数:181966
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

7/2(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ダイスチーズパン、かぼちゃのシチュー、枝豆の塩ゆでです。パンの中には、さいころ型のチーズが練りこまれています。かぼちゃのシチューには、角切りのかぼちゃとペーストを加えました。枝豆の塩ゆでには、花小金井の農家、川里章さんが納品してくださいました。川里さんは、JGAP(JapanGoodAgriculturalPracticeの認証をとられている農家さんです。※JGAPは、食品事故などの問題を農場が未然に防ぐ農業生産工程管理の手法です。

7/2 私立高校について

画像1 画像1
3年生の生徒、保護者のみなさま

 小平二中ホームページの右側にあるリンク欄に、都内私立高校の学校説明会情報の一覧へのリンクを作成しました。7月以降の学校見学の際にご活用ください。

下のURLからも同じホームページが参照できます。

http://h.tokyoshigaku.com/school/event/


 また、都内の私立学校入試の出題範囲等の配慮については、各学校の判断で対応されるとの報告が私学協会よりありました。今後の学校説明会等や募集要項で示されるようです。各校ごとに対応が異なりますので、こまめに学校ホームページ等を確認することをおすすめします。また、生徒自身がホームページを閲覧できないなど、お困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

7/2 デジタル教科を使って【3年生 英語科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型テレビにデジタル教科書が投影されており音声も流れます。英語科では全学年でデジタル教科書を使って授業を行っています。3年生は少人数に分かれずに学級ごとの授業です。来週はテスト。がんばっています。

7/2 座らない椅子? 木工【2年生 技術科】

 2年生の技術は、折りたたみ椅子の制作です。Aさん。完成しましたが、「せっかく作ったので、ここに座るのはやめておこうと思います。」とのこと。授業5分前の清掃をしっかり行っていました。勇気を出して座ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 暑さに負けずに頑張っています【1年保健体育科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目のグランドです。暑さにまけずにがんばっています。今日は気温が上がりました。体調管理は、規則正しい生活が一番です。熱中症に気を付けながら、水分をたくさんとっていきましょう。

7/2 少人数&ティームティーチング授業【G組 英語科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組は社会科と英語科で人数を分けて2展開で授業を行います。なので一人一人に合わせて丁寧な対応ができます。少人数にして、かつティームティーチングでの授業です。

7/1 保護者会へのご参加 ありがとうございました

画像1 画像1
 先々週から、3年生、G組、1年生、2年生と4日間にわたり保護者会を行いました。ご多用の中多くの保護者の皆様にご参加いただきました。心よりお礼申し上げます。
 さらに今月は、担任との面談を随時実施いたします。短時間ではありますが、実りある時間になるよう鋭意準備して参ります。保護者会のご参加、ありがとうございました。

7/1(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、たこめし、白玉汁、ヨーグルトです。今月の給食も縮小献立になっています。
 たこめしは、雑節の一つ、半夏生に合わせた料理です。田植えは、半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この日をすぎると収穫が半減すると言われています。関西地方では、たこのように大地にしっかり根付くようにと願いをこめてこの日にたこを食べる風習があります。たこは一度ゆでて臭みをとってからごぼう、にんじんなどの具材とあわせて味付けをしています。

7/1 コロナ禍の七夕

画像1 画像1
来週ですね。星に願いを!

7/1 並縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組の家庭科の授業です。美術術と家庭科で授業を同時に行い、学級を2つに分けて少人数にし、市松模様に座って学習します。コロナ禍の中ですが、いろんな工夫をしながらでの授業です。家庭科では「並縫い」です。玉結びや玉縫い、縫い目の大きさを5mm〜1cmにそろえるなどに取り組んでいました。完成が楽しみです。

7/1 文月(ふみづき)

画像1 画像1
7月になりました。頑張りましょう!

6/30 7月へ 天の川

画像1 画像1
今週の一句。

6/30(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、どさんこ汁、はたはたの南蛮漬けです。どさんこ汁のどさんこ(道産子)は、北海道の馬、人という意味です。転じて北海道でとれた食材をつかった料理にどさんこという名前をつけることがあります。とうもろこし、じゃがいも、にんじんなど北海道で多く生産されています。かつおだし、みそ、バターでこくのある味付けの汁になりました。キャベツなどを加えてもおいしいと思います。

6/30 「学校便り7月号」を配布しました

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 本日、学校だよりを配布配布しました。6月の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございました。7月もよろしくお願いいたします。

7月号

6/30 明日から7月

画像1 画像1
休校分を取り返すためにも今日を大切に!

6/29 保護者会【1年生】

画像1 画像1
 今日は1年生の保護者会を行いました。本来であれば、体育館で行うところですが、新型コロナウイルス感染防止のため6学級に分かれて、テレビ放送で行いました。ご多用の中多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。来月末には三者面談も計画しております。暑い中で恐縮ですがお待ちしております。

6/29(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、夏野菜と豚肉のみそ炒め、冷凍みかんです。縮小献立のため、料理数は少ないですが、おかず1品当たりの量はいつもよりも多くなっています。 
 夏野菜と豚肉のみそ炒めには小平市内産のにんじん、たまねぎとなすを使用しています。昨年度二中の生徒が家庭科の夏の課題で考えたものをアレンジしました。

6/29 人生100年時代 体力は大事.

画像1 画像1
画像2 画像2
 全速力で走ります。水分をとります。木陰に座って先生の話を聞きます。人生100年時代です。体力は大切。規則正しい生活を基本にして自分の体力を向上させましょう。

6/29 期末テスト1週間前

画像1 画像1
テストに向けて頑張ろう!

進路だより6号・7号

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真:令和元年度卒業生より 進級祝いメッセージ)

3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 進路だより6号と7号を配布しました。

 第1回進路説明会で、保護者のみなさまよりいただいた質問に対する回答を掲載しています。また、今年度の進路に関する予定や、都立入試の日程も載せています。

 期末テストに向けて、日々努力をしているところでしょう。今の頑張りが将来の自分に結びついています。卒業生からのメッセージにも、励ましの言葉が溢れています。がんばれ、3年生!! 

 進路だより6号

 進路だより7号

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)
進路関係
9/2 復習確認テスト(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962