最新更新日:2020/10/22
本日:count up10
昨日:179
総数:181968
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

7/6 期末テスト(1日目)

画像1 画像1
 落ち着いて頑張りましょう!

7/6 真剣に取組んでいます。さすがです。【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。欄間をあけてクーラーをかけて行います。廊下にはだんだんと高校の説明会の資料が掲示されはじめました。

7/6 中堅学年としてがんばっっています。【2年生】

画像1 画像1
 期末テスト1日目を迎えることができました。真剣に勉強しています。

7/6 人生で最初の定期テストを受けました【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとっては、始めての定期テストでした。緊張しながらも、しっかり取組ました。あと少し頑張っていきましょう。

7/6 換気に注意して体幹トレーニングを行いました【G組】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目のは体育館で保健体育科の授業です。マットの上で体幹トレーニングです。先生も一緒にやっています。体幹の重要性が言われていますね。日頃の姿勢にも影響がでてきます。明日は筋肉痛かな? 
 保護者の皆様、午後はお天気の悪い中、三者面談へのご協力ありがとうございます。

7/6(月)さっぱり夏野菜カレーうどん 【給食】

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、さっぱり夏野菜カレーうどん、野菜パンケーキです。さっぱり夏野菜カレーうどんは、二中の生徒作品です。給食用にアレンジしましたが、オリジナルのレシピに入っていたゴーヤとアスパラガスはそのまま使用しています。ゴーヤの苦味をとるために、豚ばら肉の油で炒めてから使用しました。
 野菜パンケーキは、市内の中学生が朝ごはんのレシピとして考えたものです。たまねぎ、ハムを入れています。具材をマヨネーズで炒めています。

7/6 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

画像1 画像1
 小平市教育委員会並びに本校では、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時等について、別添のとおり対応いたします。
 地域・保護者の皆様には、学校からの一斉メールや学校のホームページで、状況に応じた対応をお知らせいたします。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

7/5 第2回放課後学習教室のお知らせ

画像1 画像1
小平第二中学校の生徒の皆さんへ
 本日、以下のような一斉メールを保護者宛に送信しています。あくまでも自習がメインになります。自分がやるべきことをしっかりと理解し、やる気をもって参加してください。

小平第二中学校の保護者の皆様
  第2回放課後学習教室開催のお知らせ
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。
 さて、7月10日(金)に第2回放課後学習教室を開催します。
 定期テストは終わりましたが、テストは復習が大切です。間違ったところを復習し、理解してこそテストの意味があります。
 そこで、第2回放課後学習教室では、主にテストの解き直しを行います。
 また、課題の提出がまだの生徒のために集中して学習できる環境を提供します。
 今回は事前申し込み制をとりませんので、直接教室に来て構いません。
 奮って参加するよう、お子さまにお声がけをお願いいたします。


1 日時 令和2年7月10日(金)15時30分〜17時30分

2 場所 第二技術室他

3 内容 テストの解き直し、復習
     課題を進める等
       
4 持ち物 テスト問題用紙、解答用紙、解答
      ワーク、プリント等の課題

5 申し込み 今回は事前申し込み制をとりません。

     小平第二中学校 放課後学習担当

進路だより8号・9号

画像1 画像1
(写真 小平二中から見える夏の富士山)

 3年生の生徒、保護者のみなさま

 進路だより8号と9号を配布しました。

 進路説明会の補足とまとめを掲載しています。3年生はこの週末が一つの山場です。週明けのテストに、気力・体力・学力どれも準備万端で臨めるよう応援しています!!

 (都立入試の日程は、7号ではなく8号に掲載しています。失礼いたしました。)

7/3 生徒会活動が始まりました

画像1 画像1
月曜日から期末テストです。テストに向けて、学習の整理とまとめ頑張りましょう。

7/3 放課後学習教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から金曜日。学校支援コーディネーターを中心に新体制で放課後学習教室が始まりました。地域の皆様が先生として10名程来校いただき、中学生に勉強を教えてくださいました。本当にありがとうございます。
 コロナ禍を配慮して、学年ごとに部屋を分けて行いました。分からないところが、すぐに質問できる参加した生徒にとって充実した7時間目になりました。今日は35名の生徒が参加しました。

7/3 電力発電機の作成【3年生 技術科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンダごてをつかって、発電機をつくります。もしかのときは御家庭で是非、活用してください。ハンダごてをつかっての作業です。やけどをしないように気を付けてください。

7/3 合唱や合奏ができない中で【1・2年生 音楽科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の授業です。残念ながら合唱や合奏はできません。1学級の生徒、約35名をできるだけ間隔をとって座らせて、鑑賞や理論の学習が中心になります。スピーカーからの振動、大きなスクリーンでの映像などの迫力で、まさに心が動きます。

7/3 コロナ禍の生活について【G組 学級会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組の学級会活動の時間です。学級委員の3年生が前に出て話し合いを進めていきます。コロナ禍の学校生活の中での注意点について話し合いです。生徒たちの力は大きいです。

7/3 テスト前の確認をしました【3年生 数学科・T・T】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からのテストに備えて、問題集(ワーク)で大事なところなどを最終確認しています。このひと月、よく頑張りました。3年生の数学はティームティーチングで行っています。質問いつでもOKです。

7/3 自習の時間 【2年生 生徒の自主的な学習時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
 議案書討議の時間の後、少しだけ時間があまりました。来週からテストですね。2年生が黙々と勉強していました。ノートをしっかりとつくることが大事ですね。ファイト!

7/3 世界地図をつかって【1年 社会科・地理】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科は地理の学習です。大型テレビで世界地図を写し学習を進めていきます。教室から、小平、日本、世界へとつながっていきます。

7/3(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこと小松菜のチャーハン、豆腐チゲ、冷凍パインです。今日は蒸し暑い時期に食欲が出る少し辛い韓国の料理、豆腐チゲを取り入れました。チゲは「鍋」という意味です。肉や豆腐、野菜などを鍋で煮て、香辛料を使ってつくる料理です。今日はコチュジャン、一味唐辛子、白菜キムチ、みそなどで味つけをしました。冷凍パインは沖縄県産のものを使用しました。

7/2  半月生(はんげしょう)

画像1 画像1
 そうだったのか…タコ飯

7/2 令和2年度年間行事予定表を配布しました

画像1 画像1
 本日、令和2年度年間行事予定表(7.2付)を配布しました。
 令和2年度年間行事予定表
 保健便りを昨日配布していいます。
 保健だより7月号
 7月の健康観察表を配布しています。
 健康観察表(7月)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)
進路関係
9/2 復習確認テスト(3年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962