最新更新日:2020/12/02
本日:count up22
昨日:149
総数:188108
11月30日(月)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。Congratulations on your birthday!「誕生日おめでとうございます!」

6/30 7月へ 天の川

画像1 画像1
今週の一句。

6/30(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、どさんこ汁、はたはたの南蛮漬けです。どさんこ汁のどさんこ(道産子)は、北海道の馬、人という意味です。転じて北海道でとれた食材をつかった料理にどさんこという名前をつけることがあります。とうもろこし、じゃがいも、にんじんなど北海道で多く生産されています。かつおだし、みそ、バターでこくのある味付けの汁になりました。キャベツなどを加えてもおいしいと思います。

6/30 「学校便り7月号」を配布しました

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 本日、学校だよりを配布配布しました。6月の様々な教育活動へのご協力、ありがとうございました。7月もよろしくお願いいたします。

7月号

6/30 明日から7月

画像1 画像1
休校分を取り返すためにも今日を大切に!

6/29 保護者会【1年生】

画像1 画像1
 今日は1年生の保護者会を行いました。本来であれば、体育館で行うところですが、新型コロナウイルス感染防止のため6学級に分かれて、テレビ放送で行いました。ご多用の中多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。来月末には三者面談も計画しております。暑い中で恐縮ですがお待ちしております。

6/29(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、夏野菜と豚肉のみそ炒め、冷凍みかんです。縮小献立のため、料理数は少ないですが、おかず1品当たりの量はいつもよりも多くなっています。 
 夏野菜と豚肉のみそ炒めには小平市内産のにんじん、たまねぎとなすを使用しています。昨年度二中の生徒が家庭科の夏の課題で考えたものをアレンジしました。

6/29 人生100年時代 体力は大事.

画像1 画像1
画像2 画像2
 全速力で走ります。水分をとります。木陰に座って先生の話を聞きます。人生100年時代です。体力は大切。規則正しい生活を基本にして自分の体力を向上させましょう。

6/29 期末テスト1週間前

画像1 画像1
テストに向けて頑張ろう!

進路だより6号・7号

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真:令和元年度卒業生より 進級祝いメッセージ)

3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 進路だより6号と7号を配布しました。

 第1回進路説明会で、保護者のみなさまよりいただいた質問に対する回答を掲載しています。また、今年度の進路に関する予定や、都立入試の日程も載せています。

 期末テストに向けて、日々努力をしているところでしょう。今の頑張りが将来の自分に結びついています。卒業生からのメッセージにも、励ましの言葉が溢れています。がんばれ、3年生!! 

 進路だより6号

 進路だより7号

6/26 学級目標

画像1 画像1
 学級目標を決めました。いいですね。
例年よりも遅くなりましたが、その分思いが詰まっています。

6/26(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、小平夏野菜カレー、りんごゼリーです。小平市内産の野菜をたっぷりと使用したカレーは、野菜の甘みがつまったおいしいカレーでした。
使用した野菜と納品してくださった農家さんをご紹介します。
たまねぎ(小林農園)、にんじん(加藤農園)、なす、ピーマン(宮奈農園)、トマト(酒井農園)、じゃがいも(川島農園)、にんにく(當間農園)

6/26 ともに学ぶ

画像1 画像1
 朝読書の風景です。先生も一緒に。

6/26 避難訓練

画像1 画像1
自分の地区をしっかりと確認しよう!

6/25(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、うずまきパン、コーンスープ、ハンバーグです。うずまきパンはいつもでしたら、横に切り込みをパン屋さんにいれてもらい、ハンバーグをはさめるようにしているのですが、今回は新型コロナウィルス感染症予防のために、パンを個包装にする自治体が多く、作業をする人が不足し、切り込みを入れることができないということでした。
 ハンバーグは給食センターの手作りです。ふんわりとさせるために豆腐を加えています。コーンスープには、北海道産のコーンをたっぷりと使いました。

6/25 三者面談のお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 日頃から、本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。本日、お子さんをとおして「三者面談のお知らせ」を配布いたしました。
 本校では、以下のとおり三者面談を実施いたします。コロナ禍の状況で臨時休業が続きましたが、6月からの学校生活を振り返り、お子さんの夏季休業中や2学期の充実した生活に続けていきたいと考えております。ご多用中とは存じますが、ご協力のほどお願い申し上げます。
 詳細はこちらです。→三者面談のお知らせ

6/25 学力の向上に向けて

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。さて、新型コロナウイルス感染症防止への対策のため、本校では3月から約三カ月間の臨時休業期間を設けました。その間、保護者の皆様には様々なアンケートのご協力に感謝申し上げます。れらの結果をもとに、年度内に学習内容を履修し学力の向上を図るため下記のとおり、授業時数の確保やオンライン学習、放課後学習教室等の対策を行いますので、お知らせいたします。御家庭でのご協力をお願いいたします。

              記

1 オンライン学習
「インタラクティブスタディ」の期間延長
臨時休業中にご紹介した、オンライン学習「インタラクティブスタディ」が引き続き、9月末日まで使用できることになりました。苦手分野の学習や夏季休業中などに活用ください。
 ログイン名やパスワードは一斉メールにしてお知らせしてあります。
 使用方法は以下のとおりです。
 http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

2 水曜日6時間授業の設定
1、3学年は7月1日、15日、2学年は15日に6時間授業を行います。その後も水曜日6時間授業を予定しております。

3 夏季休業日の短縮
  夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。

4 夏季補習教室の実施
  各学年8月3日(月)から8月7日(金)に夏季補習教室を実施します。詳細は後日、各学年からのお知らせをご覧ください。

5 土曜授業日の設定
  振替休業日なしの土曜授業を7回程度設定します。
 (詳細は後ほど、年間行事予定表でお知らせいたします。)

6 放課後学習教室の実施
  ・1学期は7月3日(金)、7月10日(金)に地域ボランティアの方々の御協のもと、放課後学習教室を実施します。詳細は教室掲示のプリントを見るよう、お子さまにお伝えください。

小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

6/25 今朝の地震

画像1 画像1
避難経路も確認しましょう

6/24 ひまわりちゃん

画像1 画像1
 「ひまわりちゃん」と呼ばれている技術科の栽培の教材です。今年は例年より育ちが遅いとのこと。休業期間のせいでしょうか。しかし、これから挽回してきれいな花を咲かせることでしょう。

6/24(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごま汁うどん、大学芋、ヨーグルトです。かつおの厚削りと昆布でとっただしにしょうゆ、みそ、白すりごま、いりごまなどを加えてつけ汁を作りました。栄養たっぷりのつけ汁です。大学芋のたれには、はちみつを加えて甘めに仕上げました。

6/24 仮入部 今日から

画像1 画像1
仮入部期間は26日までです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962