最新更新日:2020/10/22
本日:count up10
昨日:179
総数:181968
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

5/29 第1回進路説明会資料のスライドについて

3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 6月12日(金)に行われる第1回進路説明会の資料について、スライドと音声で解説したものをホームページ上から視聴ができます。
 進路選択にむけて知っていただきたい内容ですので、ぜひご活用ください。

 第1回進路説明会資料(スライドと音声)
 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit7.html

 それぞれの項目をクリックするとスライドと音声が再生します。

第2回保護者アンケートと第3回アンケートのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をたまわり、誠にありがとうございます。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。
 6月1日より分散登校を始め、少しずつ学校生活を再開することができますのも、保護者や地域の皆様の御協力のおかげと、心から感謝しております。
 今後も感染拡大防止に細心の注意を払いながら、学校生活を進めてまいります。
アンケートでいただいた御意見を真摯に受け止め、教育活動の充実に努めていく所存です。
今後とも御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 先日のアンケート結果 
 「休業中の時間割について」
 活用している         48.3%
 活用しようと努力している   32.5%
 なかなか活用が難しい    19.2%
 ⇒時間割に沿って課題を進めていくことで、
規則正しい生活リズムをつくっている生徒が多いようです。学校生活再開まで、
早寝早起きの習慣を取り戻してもらいたいと思います。

 「オンライン学習について」
 活用している  7.3%
 これから活用するつもりである 53.8%
 なかなか活用が難しい   38.8%
 ⇒毎日の課題に加えて行う時間の問題、各ご家庭のネット環境等を考慮し、活用の仕方に工夫が必要なようです。相談日にそれぞれの学習状況の確認と、それに合ったアドバイスをしました。

 「相談日に聞きたいこと等」
 ⇒課題のわからないところを質問したい
子どもへのやる気の出る声かけ
 学校の感染防止への取組み
 
多くのご意見、ありがとうございます。
再開後の学校生活において、各ご家庭の不安や疑問を少しでも解消できるよう、努力してまいります。

 さて、今後の学校生活再開に向けて、3回目のアンケートを実施させていただきます。
 再開後6月1日(月)〜12日(金)の2週間は給食がない期間が続きます。
ご家庭での食事作りについてのお悩みをお聞きし、アンケート結果をもとにホームページ掲載のレシピ等をご紹介していく予定です。
生徒の健やかな成長に欠かせない、食事についての貴重なご意見をお聞かせいただけると幸いです。

       小平市立小平第二中学校  校長 阿部 善雄

保健室より

保健室からこんにちは!いよいよ6月1日から学校生活が再開されます。それに伴い、登校の際にみなさんにしっかりと行ってもらうことを確認したいと思います。

1 朝晩、健康観察と検温を行い、登校前に「健康観察表」(6月1日に全校生徒へ配布)に記入して、毎日学校へ持ってきてください。
2 登校の際は、マスク等を必ず着用してください。
3 自分や家族に発熱(微熱を含む)や風邪症状(咳、息苦しさ、倦怠感、頭痛、味覚嗅覚異常、気分不良など)がある場合は、自宅で休養を行い登校は控えてください。
4 学校で上記のような症状で保健室へ来た場合は、他の生徒への感染拡大防止のため、保健室では休養せずに自宅で休養となります。

以上のことは、登校日に配布された「家庭での体調管理のお願いと学校の対応について」と、6/1に配布される保健だよりに詳しく書かれていますので、保護者の方とよく読んでおいてください。

次に、保健書類の配布と提出期限についてです。
☆配布する保健書類☆
1 保健連絡票(全学年に配布)
2 心臓検診調査票(1年生は全員配布。2・3年生は対象生徒のみ配布。)
3 運動器検査 保健調査票(全学年に配布)

1年生 → 入学式に配布済み
2・3年生 → 6月1日(月)に配布

☆提出期限☆
1年生 → 6月1日(月)厳守。記入もれのあった書類は、登校日に担任の先生から返却されていますので、記入して再度提出してください。
2・3年生 → 6月3日(水)厳守

以上、ご協力をよろしくお願いします。

では、生活リズムを整えて月曜日に会えることを楽しみにしています。

1年数学『財布の中身の答え』

『前回の財布の中身の答え』です。
問題覚えていますか?


答えは
50円玉2枚
10円玉1枚、5円玉7枚、1円玉7枚です。

数学を解くためにはあきらめないことが第一です。
これから始まる中学校の数学を気持ちで一緒に頑張っていきましょう。

5/29(金) 2学年の国語&道徳『大切なものは、目に見えない』

画像1 画像1
私たちは一人では生きていけません。
必ず「誰か」と関わりあって生きています。
あなたは「誰か」の存在を求め、「誰か」はあなたの存在を求めます。

長いトンネルに光が差してきました。
トンネルにいる間も、私たちは決して一人ではありませんでした。
近くにいないかもしれないけれど、同じように悩み、進んでいる存在がありました。


いよいよ学校が再開します。
先立っての不安はあるかもしれません。
でも、そこには「仲間」がいます。
同じように悩み、進んできた「仲間」だからこそ、わかってくれることがあります。

この長い期間は一体何だったのでしょう?
今はわからないかもしれません。
その意味は、きっとこれから「仲間」との生活で見つけられるでしょう。


「大切なものは、目に見えない」 
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ  『星の王子さま』

5/29 6月から学校再開

画像1 画像1
6月1日(月)から分散登校です。

5/29 【全学年向け】食べて元気にスタートを!

月曜日から新たな学校生活がスタートしますね。
給食が始まるまでのあと2週間はお昼を自宅で食べる生活がもう少し続きます。
緊急事態宣言が解除され、おうちの方もお仕事に出ていて、自分で食事を用意するという人もいるかもしれません。
中学生のみなさんには、自分の力で簡単な食事を用意する力があります。この機会にぜひチャレンジしてみてください。簡単なメニュー例を紹介します。

<簡単☆自分でできる朝ごはん&昼ごはん>
(ごはんメニュー) ごはんにたんぱく質がとれるものを加えましょう。
  〇ツナマヨ(ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆを混ぜる)
  〇鮭と枝豆(鮭フレーク、むき枝豆、塩)
〇じゃこチーズ(じゃこ、角切りチーズ、おかか、しょうゆ)
〇豚ひき肉と青菜(豚ひき肉、小松菜などの青菜をごま油で炒め、しょう
 ゆなどで味付け)
※具だくさんのみそ汁やおひたし、胡麻和えなどがあるとさらに栄養バランスがUP!

(パンのメニュー) ごはんと同じようにたんぱく質のとれるものを加えましょう。
〇たまごサンド(ゆでたまご、マヨネーズ、きゅうりなどの生野菜)
〇ハムチーズトースト(ハム、チーズ)
〇サラダチキンサンド(サラダチキン、きゅうり、レタスなどの生野菜)
〇フレンチトースト
  (卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせたものにパンを浸し、バターで焼く)
※野菜スープやサラダ、牛乳などプラスするとさらに良いですね!

栄養教諭より

5/28(木) 家庭科『選択上手は洗濯上手!』

画像1 画像1
いよいよ6月1日から分散登校ではありますが、授業が始まります。
皆さんと会えるのが楽しみです。

さて、今日は2年生が課題として取り組んでいる「衣服の手入れ」の一つである洗濯についてです。

なぜ、衣服を洗濯するのでしょうか?

そう、「汚れを落とす」ためですね。
汚れには、食べこぼしや泥など見てわかるものの他に、汗や皮脂のように見えなくても実際にはついている汚れがあります。
これらの汚れを放置すると「カビ」「におい」「変色」「虫害」、最終的には「吸湿性」「通気性」も悪くなり「( A )のはたらき」を低下させます。

衣服を長持ちさせるためにも、素材に合った洗濯は必要です。
次の問いから上手な洗濯をするために正しい答えを選択してください。

(1)洗濯する前に洗濯物を仕分けするときは、
  ア.木綿(もめん)(綿(めん))製品とその他に分ける。  
  イ.ウール(毛)・シルク(絹)製品とその他に分ける。
  ウ.化学繊維製品とその他に分ける。

(2)ウール(毛)製品やシルク(絹)製品は、
  ア.中性の洗剤で洗うと良い。         
  イ.弱アルカリ性の洗剤で洗うと良い。
  ウ.中性、弱アルカリ性のどちらの洗剤を使っても良い。

(3)合成洗剤の量は多ければ多いほど汚れが
  ア.よく落ちる。      
  イ.よく落ちるとはいえない。


(4)かげ干し(日光が直接あたらないように干す)にする方が良い布の素材は、
  ア.木綿(綿)、ポリウレタン。    
  イ.ウール(毛)、ナイロン。

(5)木綿(綿)と化学繊維を混用(繊維を混ぜて使うこと)している衣服にアイロンをかけるときのアイロンの設定温度は、
  ア.高温(180〜210度)がよい。 
  イ.中温(140〜160度)良い。
  ウ.低温(80〜120度)が良い。

 
普段当たり前にやっている洗濯ですが、「選択上手は洗濯上手!」になれると良いですね。


正解は?

1年英語科『3ヒントクイズを作ろう』

画像1 画像1
 皆さん一人一人の努力が実り、緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校が再開することになりました。再開に向けての準備は進んでいますか?『English Stay Home Work』やジョイフルワークの進みはどうでしょうか。問題を解いたら、必ず答え合わせをしておきましょう。間違ってしまった問題があれば、赤で正しい答えを書いておきましょう。
提出物の準備など、始まってから慌てないように、今のうちから確認しておきましょう。
 では、今日の問題です。
みなさんは、英語の授業でクイズを出題することになりました。出題者が引いたカードに描かれているものをクラスメートが当てるゲームです。1つのカードにつき、3つのヒントを出すことができます。ヒントとしてふさわしい英文を考え、記号で答えなさい。
今回は、カードに書かれている絵をまとめて1枚に表しています。(1)〜(3)の絵がカードの絵を表します。(色を表す英単語にも気を付けながら、考えてみてください。)
 
〔ヒント〕
あ This is a sport.
  I play it with 10 team members. 
I use a black and white ball.
*play 〜をする, use 〜を使う
 
 
い This is a fruit.
  It is green. 
  It is sweet. 
*fruit 果物, sweet 甘い
 
う This is an animal.
   It is black and white.  
I can see it at Ueno Zoo.
*animal 動物, can 〜できる, see 〜に会う


さて、今日は午前中の美術とコラボしたのは分かりましたか?
共通のテーマ、様々な『色』が出ています。

英語の授業でもみなさんと好きな色について英語で意見交換できることを楽しみにしています。

正解は?

美術科『色のある世界』

みなさん、こんにちは。
今日をどのように過ごしているのでしょうか。
空は毎日の天気で色が変わります。どこにいても、みなさんの上には空があります。そして、繋がっています。青、水色、灰色、オレンジ色、紺色、さまざまな色があります。
そう、みなさんのまわりには色が存在します。そして、色にはいろんな意味が込められています。青は寒さ、冷静さ、オレンジにはあたたかさ、中和などそれぞれの特性を持っています。
色が存在しない世界はありません。自分のまわりをよく見ながら、色についても調べてみるといいと思います。そして、みなさんの心の色を教えてください。楽しみにしてます。

5/28【G組】6月1日(月)の連絡

画像1 画像1
おはようございます。
来週からいよいよ学校再開です。待ちくたびれましたね。
先日の第3回相談日に「学校が始まったら何が楽しみ?」と聞くと、

「友達に会えること」という答えが返ってきました。

先生たちも皆さんに会えることが楽しみです!
それから、皆さんと一緒に体や手、頭をいっぱい使って活動することが楽しみです。

さて、G組通信2号でお伝えしましたが、6月1日(月)のことをお知らせします。

○8:20までに登校してください。給食はなしで、12:15下校予定です。
○ジャージ登校、マスク着用です。暑い場合には体育着(半袖シャツ、ハーフパンツ)のみで構いません。
○5月健康観察表、家庭日課帳、筆記用具、5月休業中の課題、水筒を持ってきてください。

その他の細かい連絡事項はG組通信を読んでください。

6月1日は皆さんが安全に、元気よく登校してくるのを待っています。
この週末に心も身体も学校モードに切り替えていきましょう!

5/28 準備は大切

画像1 画像1
第3回 相談日(1年)

5/28 3年 技術科 資源の再利用を工夫して楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
例年であれば、新1年生の授業で折りたたみ椅子の製作を始める時期になりますが、今、二中の第1技術室には生徒の姿は見られません。誰もいない教室には授業再開後に皆さんの机、椅子の足につける防音吸収のために穴加工をした多数の再利用テニスボールと職員室に設置するプリンター台が、新たに役立つことを喜んでいるようにうかがえます。

写真は、再利用テニスボールと、木材加工の授業で発生した、失敗材料を貼り合わせ、各パーツ(部品)を製作して組み上げたプリンター台です。

今一度、我々の身近にある生活に役立っている生活製品や道具に感謝しましょう。
そして資源の再利用を工夫することで、心に楽しさや豊かさを感じられるかもしれません。
まもなく、この教室で皆さんと授業ができそうですね! 
待ちに待った学校再開がとても楽しみです。また、がんばりましょう。

5/27(水) 2年生の道徳『 もう1つの桃太郎 』

画像1 画像1
今日は皆さん大好きYouTubeを使ってみます!新たな挑戦です。

皆さん、昔話の「桃太郎」って知ってます?
愚問でしたね。
あらすじを紹介する必要もないくらい有名な童話です。
絵本を知った(多分読んでもらった)時に皆さんは「鬼」=「悪」と考えてたかもしれません。
だから桃太郎は鬼退治をして村人を助ける「正義のヒーロー」として扱われているはずです。

そんな桃太郎ですが、数年前に新聞を読んでいると、ちょっと考えさせられる新聞広告を見ました。
インパクトがあったので紹介します。

題名は「めでたし、めでたし?」です。




子鬼「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」




、、、鬼にも家族がいるんですね。
そして、立場が違えばこうまでとらえ方が変わってくるんですね。

外出できなかったので家で見つけたYouTubeの動画をここで紹介します。
もう一つの桃太郎を聞いてみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=Xpc6Agz3nq8


さて、外出できるようになった皆さんはいろんな人と出会います。
相手の立場で少し考えてみると、自分の考え方やとらえ方も少し変わってくるのではないでしょうか。

さあ、まもなく学校も再開です!!


(画像)
2013年日本新聞協会広告委員会「しあわせ」をテーマにした新聞広告クリエーティブコンテストより

(動画)
【絵本読み聞かせ】もし「桃太郎」(ももたろう)のしゅじんこうが「オニ」だったら/童話・日本昔話・紙芝居・絵本の読み聞かせ朗読動画シリーズ【おはなしランド】

5/27 生活だよりの掲載

画像1 画像1
 6月からは衣替えの季節です。
 そのために服装のきまりをを生活だよりでお知らせします。よろしくお願いいたします。 
 今年は6月1日から2週間はジャージ登校になります。
 
 また、家庭での体調管理と学校の対応については、相談日に生徒に配布済みです。

生活だより
家庭での体調管理と学校の対応

1年生  5月28日 第3回相談日について

1学年のみなさん、お元気ですか?
生活リズムは整っているでしょうか?

明日5/28(木)は第3回相談日です。
課題の進み具合や学校再開に向けてお話しをしたいと思います。

以下のことをしっかり確認しましょう。

場 所 体育館

服 装 学校ジャージ(ハーフパンツ可)
    マスク着用

持ち物 やりとり帳
    健康観察表
    前回の未提出物
    再提出の保健関係書類
    上履き(前回忘れた人)

時 程 (前回と同じです)
(1) 9:00〜 9:30( 9:00集合) 1〜 5
(2) 9:30〜10:00( 9:30集合) 6〜10
(3)10:00〜10:30(10:00集合) 11〜15
(4)10:30〜11:00(10:30集合) 16〜20
(5)11:00〜11:30(11:00集合) 21〜25
(6)11:30〜12:00(11:30集合) 26〜30
5分前行動目指しましょう

流 れ(前回と同じです)
 先生方の指示に従って行動してください。

注意事項
・やりとり帳を必ず記入し持参しましょう。
・健康観察表を忘れないようにしましょう。忘れた人は面談前に検温します。
・感染防止の為、登下校、面談待機中など密にならないようにしましょう。

いよいよ再開に向けてスタートします。生活習慣を整えてしっかり準備しましょう。

5/27 【G組】拭く(ふく)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨日は2度目の時差登校、面談でした。学校再開に向けて心の準備はできましたか?


皆さんは毎日、洗面所で手を洗ったり顔を洗ったり、また歯を磨いたり髪をとかしたりしますね。身だしなみは大切です。

でも自分が使った後の洗面台が、水しぶきでびしょびしょになっていたり、とかした髪が落ちたままだったりということはありませんか?

あとの人が洗面台を気持ちよく使えるように、水しぶきや落ちた髪の毛は拭き取っておくといいですね。
大切なエチケットです。

そして学校では、ドアや窓の取っ手、水道の栓などいろいろな場所をアルコールや消毒液で拭きます。
感染予防のため、先生達も一生懸命です。

皆さんが自分のことだけでなく、まわりの人たちのことにも思いを馳せ、生活できるようになってほしいと、心から願っています。

5/27  6月1日より学校が段階的に始まります

画像1 画像1
地域・保護者の皆様へ

 長期にわたる臨時休業が続いています。
小平市は、国による緊急事態宣言の解除及び東京都による緊急事態措置が解除されたことにより、6月から段階的に学校を再開していく方針を決めました。
昨日、教育委員会から発出されたお便りはこちらです。↓
令和2年度 6月1日以降の小平市立学校 の対応について

 これに基づき「6月の行事予定」を今週の相談日に生徒に配布します。最初の2週間は分散登校となるなど、いつもとは異なります。何かとご不便をおかけいたしますが、生徒の安全を第一に学校を再開いたします。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

1年生『オリンピックの過去と未来』

画像1 画像1
今回は体育と社会からお届けします!

さて、突然ですが問題です。

1.世界初のオリンピックはいつ開催されたでしょうか?
2.前回(2016)の開催地と次回(2024)の開催地はどこでしょうか?
3.上の写真は何の競技でしょうか?

 2020東京オリンピック、パラリンピックは、本来なら7月24日に開催(開会式)されるはずでした。
しかし,新型コロナウイルス感染症の流行という予期せぬ出来事がおきてしまい,来年に延期となりました。
 かつてのオリンピックは 短距離走(約200m)の1種目のみだったようですが,来年は史上最多の33競技、339種目が42会場で実施予定です。2000年以上の時を経て,オリンピックの競技,目的,出場国など,様々なことが変化してきたのですね。

 今年実施されるはずだった様々なものが、次々と延期されたことで悔しさ,悲しさを抱く人が多くいると思います。
しかし,今までやってきたことが消えることはありません。それは運動だけではなく,学習,楽器や歌,絵を描くこと,ダンスの練習など・・・積み重ねによって残るモノはあります。

東京オリンピック、パラリンピックまであと422日です。

1年後,みなさんはどのように変化していたいですか?それをイメージしながら1日1日を大切に,そして,これから始まる学校生活を充実させていきましょう!

来年こそ,東京オリンピック、パラリンピックが無事に開催されることを信じて・・・
そのときを笑顔で迎えましょう。
正解は?

5/27 3年 保健体育科 ビタミン◯?

これが最後の保健体育の投稿になりそうです。
いよいよ学校が再開できそうです。提出物は大丈夫ですか?

今日は日焼けについての問題です。
近年夏に向けて日焼けの心配が美容や健康面で多く取り沙汰されています。強い紫外線の皮膚への悪影響が心配されて、プールや海水浴などでは長時間の肌の露出を防ぐ為にラッシュガードを着用する、日焼け止めをつける傾向が増えました。
日焼け、紫外線に対して悪影響な面が多く取り沙汰されていますが、これは過度な日焼けに対してです。
実は日光を浴びるという事は健康に良い面があります。
ビタミン◯は健康な体を維持するためになくてはならないものです。カルシウムの吸収や筋肉の合成を促したり、免疫の機能を調整・維持してくれます。体の中でホルモンのように働いて、体中の細胞にさまざまな指令を出す、重要な働きを担っています。
そんなビタミン◯、実は皮膚に日光があたることで、体内に合成されます。

さて問題です。ビタミン◯の◯に入るアルファベットはなんでしょう。
解答は来週の体育でお話ししたいと思います。

ステイホームで自宅から出なかった時間が多かったと思います。体育の授業は適度に日光を浴びることができます。あまり日差しの強い日は日陰で休む時間もつくります。

学校が再開されて、健康な身体と心をどんどん育てていこう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962