最新更新日:2020/10/29
本日:count up292
昨日:164
総数:183171
10月29日(木)秋晴れです。学問の秋。スポーツの秋。読書の秋。いろんなことに挑戦してみよう。本日から三者面談を実施いたします。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校ありがとうございます。

6/25 三者面談のお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 日頃から、本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。本日、お子さんをとおして「三者面談のお知らせ」を配布いたしました。
 本校では、以下のとおり三者面談を実施いたします。コロナ禍の状況で臨時休業が続きましたが、6月からの学校生活を振り返り、お子さんの夏季休業中や2学期の充実した生活に続けていきたいと考えております。ご多用中とは存じますが、ご協力のほどお願い申し上げます。
 詳細はこちらです。→三者面談のお知らせ

6/25 学力の向上に向けて

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。さて、新型コロナウイルス感染症防止への対策のため、本校では3月から約三カ月間の臨時休業期間を設けました。その間、保護者の皆様には様々なアンケートのご協力に感謝申し上げます。れらの結果をもとに、年度内に学習内容を履修し学力の向上を図るため下記のとおり、授業時数の確保やオンライン学習、放課後学習教室等の対策を行いますので、お知らせいたします。御家庭でのご協力をお願いいたします。

              記

1 オンライン学習
「インタラクティブスタディ」の期間延長
臨時休業中にご紹介した、オンライン学習「インタラクティブスタディ」が引き続き、9月末日まで使用できることになりました。苦手分野の学習や夏季休業中などに活用ください。
 ログイン名やパスワードは一斉メールにしてお知らせしてあります。
 使用方法は以下のとおりです。
 http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

2 水曜日6時間授業の設定
1、3学年は7月1日、15日、2学年は15日に6時間授業を行います。その後も水曜日6時間授業を予定しております。

3 夏季休業日の短縮
  夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。

4 夏季補習教室の実施
  各学年8月3日(月)から8月7日(金)に夏季補習教室を実施します。詳細は後日、各学年からのお知らせをご覧ください。

5 土曜授業日の設定
  振替休業日なしの土曜授業を7回程度設定します。
 (詳細は後ほど、年間行事予定表でお知らせいたします。)

6 放課後学習教室の実施
  ・1学期は7月3日(金)、7月10日(金)に地域ボランティアの方々の御協のもと、放課後学習教室を実施します。詳細は教室掲示のプリントを見るよう、お子さまにお伝えください。

小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

6/25 今朝の地震

画像1 画像1
避難経路も確認しましょう

6/24 ひまわりちゃん

画像1 画像1
 「ひまわりちゃん」と呼ばれている技術科の栽培の教材です。今年は例年より育ちが遅いとのこと。休業期間のせいでしょうか。しかし、これから挽回してきれいな花を咲かせることでしょう。

6/24(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごま汁うどん、大学芋、ヨーグルトです。かつおの厚削りと昆布でとっただしにしょうゆ、みそ、白すりごま、いりごまなどを加えてつけ汁を作りました。栄養たっぷりのつけ汁です。大学芋のたれには、はちみつを加えて甘めに仕上げました。

6/24 仮入部 今日から

画像1 画像1
仮入部期間は26日までです。

6/23(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ぶりのみそだれかけ、じゃがいもと野菜のそぼろ煮です。ぶりのみそだれかけは、白いごはんがすすむ味付けです。そぼろ煮の方は、少し煮汁が多くて、配るのが難しかったと思います。かつおのだしと豚挽肉のうま味がきいたしょうゆ味の煮物です。

6/23 6月の生徒会活動

画像1 画像1
 委員会活動も始まりました。来月は生徒総会もあります。生徒が動きます。

6/23 メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、何気ない一言が書かれている教室があります。担任の先生からのメッセージです。大切にしましょう。

6/23 期末テストに向けて

画像1 画像1
テストに向けて頑張ろう!

6/22(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ハンガリアンシチュー、ハムサラダ、お祝いクレープです。ハンガリアンシチューは、ピーマンの風味とトマトの酸味がきいたシチューです。お祝いクレープは、昨年度3月の卒業祝いに予定していたものです。(臨時休校の間業者の厳密な品質管理のもと冷凍保存していました。)進級お祝いとして今回提供させていただきました。

6/22 朝礼

画像1 画像1
 今朝は月曜日。朝礼です。しかし、体育館ではなくテレビ朝礼です。校長、生徒会長、生活指導主幹からそれぞれ話がありました。はやく体育館で全員で集まってやれるようになるといいですね。

6/22 通常授業が始まります

画像1 画像1
以前の学校生活が戻ってきましたね。

進路だより5号

画像1 画像1
(写真 玉川上水の蛍)

3年生の生徒、保護者のみなさまへ、

 6月15日(月)に進路だより5号を配布しました。7月9日(木)に実施する復習確認テストについてのお知らせを掲載しています。1週間の午前授業を経て、学校生活や学習のペースが少しずつ整ってきているでしょう。今の実力を試し、目標に向けてはずみをつけていきましょう。

 進路だより5号

 小平二中ホームページのトップページに、上級学校への各ホームページへのリンクがあります。ぜひ、いろいろな学校を見てみましょう。
 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit7.html

6/19 部分日食!

画像1 画像1
 月曜日からは通常授業です。頑張ろう!

6/19 放課後学習教室開催へ

画像1 画像1
 今日は放課後学習教室のスタッフ会を行いました。今年度のスタートに向けての話し合いです。このような中でも、学校を応援してくださり、本当にありがとうございます。地域、保護者の皆様と放課後学習を充実させていきます。

6/19(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、四川豆腐、パインゼリーです。四川豆腐は、豆腐、たけのこ、にんじん、干し椎茸、豚肉といった材料を煮込んだ料理です。トウバンジャンを加えて少しだけ辛みをつけました。パインゼリーは沖縄県産のパイナップルを使用しています。
今週いっぱいでパック詰めのごはんは終わりになります。来週から、ごはんはお皿に配膳します。

6/18 専門委員会

画像1 画像1
1年生の皆さん。最初の専門委員会ですね。

6/18(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、小平産ブルーベリージャム、カレークリームシチュー、明日葉とツナのサラダです。小平市内では7月から8月にブルーベリーが旬を迎えます。昨年度の夏に収穫して冷凍しておいたブルーベリーをジャムに加工してもらいました。
カレークリームシチューには、カレーシチューに牛乳と生クリームを加えました。
明日葉は、東京の伊豆諸島のものを使用しています。「明日葉って何?」と質問もありました。今度、給食に明日葉を出すときは本物を見てもらいたいと思いました。

6/18 テレビの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に掲示したり、板書したりするほかに、大型テレビを使って授業が進みます。コロナ禍で、ICT機器の活用がよく言われるようにもなりました。テレビやパソコンも、これからの授業では必要な道具となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/28 給食始
地域・保護者関係
8/28 保護者会(G組)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962