最新更新日:2020/10/22
本日:count up8
昨日:179
総数:181966
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

6/16 静寂な時間

画像1 画像1
 朝読書の時間です。担任の先生も一緒に読書に取組んでいます。たかが10分、されど10分です。大切にしたい静寂な時間です。
【写真 2年生の教室より】

6/16 保護者会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1
【写真:G組 数学科授業風景】 

 今日はG組の保護者会を行いました。ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございます。今年度の様々な教育活動について説明させていただきました。毎年人数が増え、生徒数は22名です。制限のある中での学校生活となりますがどうぞよろしくお願いいたします。

6/16(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ジャージャー麺、大豆もやしのサラダです。ジャージャー麺の肉味噌は、甜麺醤や八丁味噌などで味付けをしています。たけのこの食感がアクセントになっています。
通常ですと、ジャージャー麺の場合は、ほぐしにくいので給食センターで蒸しためんを提供しているのですが、一品あたりの提供量を増やすために、個別の袋に入った麺で提供しています。1年生は、初めての袋麺で食べにくそうにしている生徒もいました。先生からは最初に麺をちぎると食べやすいよとお話がありました。

6/15(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食再開後、初日の給食です。牛乳、チャーハン、ワンタンスープ、ヨーグルトです。配膳時の三密を回避するために、今週のごはん料理は、お皿を使用せずに、給食センターで1人ぶんずつパックに詰めたごはんを提供します。
配膳方法が以前と違い、戸惑うことも多かったと思います。一人一人食べる量が違うので、調整ができると本来は良いのですが、まずは安全第一で給食を提供して参りたいと思います。


6/15 給食が始まりました

画像1 画像1
 話をしない。前を向く。静けさの中で給食がスタートです。全学級でガイドラインを決めての給食です。マスクを入れる袋の用意など、様々なご協力ありがとうございます。

6/15 全員そろいました

画像1 画像1
 本日から全校生徒がそろって授業が始まりました。給食も始まります。今週一週間は給食後下校をさせますが、よろしくお願いいたします。地域・保護者のみなさまには、様々なご協力ありがとうございます。
 【写真 今朝の朝読書 3年生の教室より】

6/15 今日からクラスメートと一緒!

画像1 画像1
3密(密集、密接、密閉)を避けて学校生活を過ごしましょう!

都立入試について

画像1 画像1
3年生の生徒、保護者のみなさま

 週末の進路説明会では、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。参加できなかった方も、資料やホームページでの解説をご活用ください。また、資料の補足や保護者の方々よりいただいた質問に対する回答を、今後の進路だよりでお知らせいたします。

 先日、東京都教育委員会より都立入試に対する情報が公開されました。大きくは、「入試に対する配慮事項」と、「入試日程」です。「入試に対する配慮事項」における、学力検査において出題の範囲から除く内容の一覧を生徒に配布いたしました。ご確認ください。
 詳細につきましては、以下の東京都教育委員会ホームページをご覧ください。

 ・中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度東京都立高等学校入学者選抜等における配慮事項について
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

 ・令和3年度東京都立高等学校入学者選抜の日程
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/...

6/12 学校公開後の保護者アンケートのお知らせ

画像1 画像1
【写真:3年美術科 生徒作品より】

小平第二中学校の保護者のみなさまへ 

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。

さて、先日、食についてのアンケート結果をホームページに掲載しました。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ko...

 また、6月15日(月)からの給食再開に向けて、本校ではガイドラインを設けました。学校ホームページに掲載しておりますので、ご一読いただき、安心した給食のために御協力をお願いいたします。

http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/files/kodairada...

 お子さんにマスク管理のための袋を持たせていただけると助かります。

 また、学校再開後のお子さんのご様子を学校からの一斉メールでのアンケートを通して、お知らせいただけると幸いです。今後の教育活動の生かして参ります。よろしくお願いいたします。

  小平市立小平第二中学校 校長 阿部 善雄

6/12 保護者会(3年生)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、3年生の保護者会を行いました。テレビを使って、担当から進路関係・修学旅行の説明をさせていただきました。多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。暑い中となりますが、来月は三者面談を実施させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

6/12 進路説明会

画像1 画像1
 今日、3年生は進路説明会を行いました。いつもであれば、体育館で保護者と一緒に行う会ですが、今年は密を避けて、1日、午前・午後の生徒対象、保護者対象の3回行いました。担当の先生が3回同じ話をし続けました。また、話の内容をもう一度聞きたい人のために動画もアップしました。
http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit7.html
 

6/12 最後の分散登校

画像1 画像1
来週からはクラスメートと一緒だね!

6/11 少人数で丁寧に

画像1 画像1
 G組の数学科の授業は、全体をさらに3学級に分けて丁寧に進めます。生徒のつまずきに個別に対応していきます。G組は、先週から毎日4時間授業でがんばっています。

6/11 中学校の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校から中学校へ。
 算数は数学になり、社会科では世界の地理の学習を、理科は第1分野、第2分野に分かれ、今日は物質の性質についての学習です。半分の人数ですが、がんばっています。

6/11 技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科は、木工です。木の椅子をつくっています。
 「もう、座りましたか?」
 「いえ、座りません。」
  是非、ご家庭で活用してください。

6/10 電磁誘導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。発電させたり、フレミングの左手の法則だったりの実験です。分散登校なので少人数です。たくさん実験器具に触れることができていいですね。

6/11 今日の天気は…

画像1 画像1
分散登校もあと2日

6/10 水分をたくさんとろう!

画像1 画像1
 授業に集中。

6/9 暑さに負けず

画像1 画像1
水分補給をこまめにね。

6/9 学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の一句。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/24 2学期始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962