最新更新日:2020/10/22
本日:count up8
昨日:179
総数:181966
10月22日(木)本日、誕生日を迎える二中生は1名です。15歳、おめでとうございます。

6/9 分散登校

画像1 画像1
 通常学級では、分散登校で授業を行っています。午後の部の授業の終了時刻は16:00になります。その後下校指導し、消毒作業を行います。
 暑い中1年生もがんばっています。来週から給食が始まりますね。学級全員でそろうことになります。

給食の食材

7月に給食で使用する予定のとうもろこしの生育状況を確認してきました。小平市内の農家さんたちが給食センター専用の畑で作ってくださっています。

今年も順調に育っています!

他にも畑では様々な種類の野菜がすくすくと育っていました。給食での登場が楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

給食再開に向けて

保護者の皆様


保護者の皆様におかれましては、毎日ご多用の中お子様の昼食のご準備をしてくださり、ありがとうございます。
午後授業のグループの日には、いつもよりも早く昼食の準備をされるなど様々な面でご協力をいただいているかと思います。

さて、来週15日月曜日より、給食が開始いたします。


給食の配膳で三密状態を避けるため、通常よりも生徒がお皿に盛りつける点数を減らし、個別包装のパン、めん、デザート等を増やした献立で提供する予定となっております。

最初の1週間(15日から19日)の米飯給食の際には、給食センターで炊きあがったごはんを一人分ずつ個別にパックしたものを提供予定です。先日、調理員と実際に作業工程等を確認しました。


また、配膳時には給食当番用の使い捨て手袋(青色のもの)を配付いたします。
1年生にとっては初めての中学校給食、2・3年生にとって久しぶりの給食ということで、配膳・後片付けに慣れるまでは戸惑うこともあるかもしれませんが、安全第一で給食が提供できればと考えております。

詳しくは学校を通じて配付される献立表をご覧ください。生徒の皆さんはクラス掲示用の配膳図やポスター等を確認してください。


<栄養教諭>


6/8 進路だより4号

画像1 画像1
3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 本日、進路だより4号を配布しました。今週末に行われる進路説明会の時程などをお知らせいたします。多くの方にご参加いただきありがとうございます。当日はどうぞよろしくお願いいたします。

 進路だより4号

 
 学校ホームページで進路説明会資料の解説を掲載しています。生徒のみなさまも、保護者の方も、ぜひご覧ください。
http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit7.html


6/8 高尾山の動物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階の職員室前に、「高尾山の動物たち」コーナーが展示されています。近くにある山とは思えないぐらい、夜中に活動している多くの動物たちの写真です。この写真を撮るのに、大変な苦労があったことでしょう。こうやって、理科の授業の教材として活用されています。

6/8 昼学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常学級では、分散登校の2週目に入りました。2年生の昼学活の様子です。
「午前と午後、どっちがいいですか?」の問いに、ほとんどの生徒が、午前の方がいいとのこと。3ケ月の休みの間をカバーして、体力や生活習慣をだんだんと取り戻していきましょう。

6/8 分散登校 2週目です。

画像1 画像1
少しずつ準備です。

6/5 芒種(ぼうしゅ)

画像1 画像1
 古代中国で考案された二十四節気を暦に取り入れ、季節の指標したものです。

6/5 美術科(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すてきな作品ですね。学校が始まりました。芸術は人を元気にする力があります。今週一週間、暑い中生徒のみなさんもよく頑張りました。週末はゆっくり疲れをとってください。

6/4 美術科

画像1 画像1
 美術室の教卓の上の置いてあった作品です。心をこめて、集中し制作したことがよくわかります。私たしの日常の生活の中で、いわゆる実技教科と言われれる教科の存在感は非常に大きいと思います。ペーパーテストでは測れない学力ですね。

6/4 進路だより3号

画像1 画像1
3年生の生徒、保護者のみなさまへ

 昨日、進路だより3号を配布しました。学校生活が再開し、授業も始まっています。分散登校の中でも、落ち着いて、よく集中している様子が見られます。

 進路だより3号では、成績、推薦、奨学金についての記事を載せています。保護者の方と共にご覧ください。

 進路だより3号


 学校HP上で、6月12日(金)に行われる第1回進路説明会の資料の解説が視聴できます。ぜひ、ご活用ください。
 http://www.kodaira.ed.jp/32kodaira/recruit7.html


6/4 歯と口の健康週間

画像1 画像1
うがい手洗い、そして歯磨きを取り入れよう!

6/3 南校舎へ引っ越しました

画像1 画像1
 2年生は、北校舎から北校舎から南校舎に引っ越しました。今日の朝読書の時間です。分散登校のため、全員集まることはありませんが、少人数でいろいろなことに取組み始めました。だんだんと身体を慣らしていきましょう。

6/3 朝読書(昼読書)

画像1 画像1
 本校では全学年で授業の前に読書の時間をとっています。短い時間ですが大切にしたい時間です。今朝の読書中の1年生です。学校にだんだんと慣れてきました。卒業式の前日まで、朝しっかり朝読書にとりくんでいきましょう。

6/3 朝のあいさつ

画像1 画像1
 G組は45分の4時間授業です。三か月の休みの後ですが、だんだんと身体が慣れてきました。大きな声がだせない分、おじきをするとかうなずくことが大事ですね。がんばっています。

6/3 音楽科

画像1 画像1
3年生の音楽科の授業です。教室を広くとって空間をあけて座ります。残念ながら、いつものような合唱、合奏の授業はできません。楽譜や音符についての座学の授業を始めました。はやく、大きな声元気よく歌えるようになる日を迎えたいですね。

【結果その2】第3回休業中のアンケート

結果の続きをお伝えします。

[設問6]休校中や給食のない期間のお子さまの食事で、普段よりも不足しているとお感じの食品はございますか?
(複数回答あり)

肉、魚、大豆・大豆製品   24人(8.9%)
牛乳・乳製品、小魚・海藻  66人(24.4%)
野菜、果物、芋類     105人(38.7%)
ご飯、パン等の主食      2人(0.7%)
特にない          74人(27.3%)

なぜ、この分類なんだろうと不思議に感じた方もいるかもしれません。家庭科で学習する6つの食品群を参考に大きく分類しました。(こちらのミスで卵がぬけてしまいましたが・・・)芋類はごはん、パン等の主食と本来は一緒なのですが、おそらくごはん、パンに比べると摂取が少ないのでは?と考え野菜の方に入れさせていただきました。


ご回答の中にもありましたが、米、肉、牛乳は足りているが、魚、大豆・大豆製品などは足りてないというように、同じ分類の中でも足りているものと足りていないものがあるようです。

普段の食事と給食とで大きく違うのが、必ず「牛乳」がついてくることだと思います。

「和食の時には牛乳は飲まない」というご回答もあるように、なかなか普段の食事と一緒に牛乳を飲まないというご家庭もあるかもしれません。
給食で牛乳を提供しているのは、成長期に多く必要とするカルシウムやたんぱく質が豊富で、カルシウムの吸収率も他の食品に比べて高いからです。

牛乳を飲むのが一番手軽ではありますが、カルシウムの多く含まれている豆乳や大豆・大豆製品、小魚、海藻、小松菜などの緑黄色野菜などで補っていただけたらと思います。 



[設問7]設問1−6で、その他、不足しているとお感じの食品がございましたら、お書きください。

・果物が手に取りにくいので、給食を頼っていました。献立もワンパターン化してしまうので、幅広い種類の野菜を摂るのが難しいです。
・野菜嫌いなため給食なら我慢して食べるのに家だと甘えもはいり残してます…。給食のありがたさが母として本当にしみじみありがたいと思う休校期間でもありました。お弁当にして仕事にいっているのでお弁当が空になっていると嬉しい思いもまたありました!
・野菜はどうしてもすくなくなる。牛乳も瓶一本飲んでいたことを考えると足りていない。
・不足よりも、むしろ食べすぎていると感じます。

・昼食は麺などの簡単な物になりがちだったので、野菜不足でした。給食のようにバランスよく品数豊富に作るのは難しかったです。

⇒麺類と一緒に野菜をゆでたものをプラスするだけでも良いと思います。

・おやつや間食が多くなり、太りやすい。

⇒ストレスで間食が増えてしまったという声もありました。(大人も同じですが・・・)間食としておすすめなのが、果物や芋類、ヨーグルトなど甘みはあっても甘い菓子よりも低エネルギーかつ低脂肪なものや、するめいかなどかみ応えのあるもの、小魚、ナッツ類などがおすすめです。

・部活動を行なっている時との消費エネルギーと、ステイホームの時の消費エネルギーと差があると思うので、レシピ通りでよいのかまようときがあります。結局、レシピ通りにつくりますが。

⇒登校するようになると、消費エネルギーは増えてきているかもしれません。肉、魚、大豆・大豆製品、卵などのたんぱく質のとれる食材の量は減らさずに、油を少なめにできる調理法を選択する、肉や魚も脂肪の少ない物を選ぶなどするとよいかもしれません。
なかなか一人では難しいかもしれませんが、自宅でできる器具を使用しない筋トレや省スペースでできる縄跳びなどで消費エネルギーを増やすようにすることでしょうか。


今回は、保護者の皆様から多くのご回答をいただきました。
アンケートの結果を元に、随時レシピ等をホームページでお伝えしていきたいと思います。ご多用の中、ご協力ありがとうございました。


<栄養教諭> 


【結果その1】第3回臨時休業中のアンケート

第3回臨時休業中のアンケートにご多用の中、回答いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

全部で219名の方からご回答をいただきました。
結果の方をご報告させていだたきます。

[設問4]休校中や給食がない期間のご家庭での食事作りでお困りなことはございますか?
(複数回答あり)

買い物に行く回数が増えた 75人(16.9%)
献立に悩む       139人(31.2%)
調理の回数が増えた   111人(24.9%)
食後の片付け       54人(12.1%)
お子さまの好き嫌い    25人(5.6%)
特に困っていることはない 41人(9.2%)
その他 普段よりも食費がかかって大変であるという回答も多く寄せられました。

多くの方が、食事作りに関して様々なことで悩んでいる様子が伝わってきました。生徒のみなさんが、新学期に元気に登校できているのは、休業中の保護者の方の温かい見守りと食事作りなどのサポートがあってのことだと思います。ありがとうございます。


給食が開始する15日(月)まであともう少し、お昼の用意が続きます。
特に午後登校するグループは、お昼の支度が忙しいかと思います。
例えば、おにぎりと具だくさんのみそ汁などは、手軽に食べられて、お子さんでも自分で支度できます。この組み合わせですと、みそ汁に豚肉や豆腐や油揚げ、野菜をたっぷり入れることである程度の栄養をとることができます。

実際に私たち学校栄養士が献立を作成する際にも、ごはんとみそ汁の日は栄養のバランスがとりやすいです。



[設問5]設問1−4で、その他、何かお困りのことがあれば、お書きください。
(一部抜粋しました)

<悩みごと>
・献立のマンネリ化
・間食の回数が増えカロリー摂取過多のように思う。また家庭だけでは栄養をバランスよく摂取するのが難しい。
・献立が好きなものに偏り、栄養面が心配になる。
・お腹があまり空かないのか、食べる量が減ったので作る量が難しい。
・食費が増えて生活が困っている。
・外出自粛のため、買い物の回数を減らしてみたが、買い物の金額が上がったり、量が増えて運ぶのが大変だったり、冷蔵庫の整とんがはんざつになったりした。
・仕事に行くため、昼食を朝つくっておいていくことになるが、あたためて美味しく食べられる簡単なものと考えるとメニューが偏りがち。
・食べ盛りなので、すぐおなかがすいた。と言います。献立にとても悩みました。
急な仕事で、3食の食事の準備ができないことがあった。食事代をおいていったが、帰宅後『面倒くさいから買いに行かなかった』と…しかも空腹に耐えきれず寝ていた。



<良かったこと>
※保護者の方や生徒のみなさんが努力している様子が伝わってきました。

・子どもが食べたいものばかり作っていて、甘やかしている気がしますが、野菜を多くするように心がけています。
・本当に困っているときは子供が洗い物を請け負ってくれます。
休校が始まったばかりのころは調理も片付けも私がやっていましたが、片付けを子どもに任せるようにしたことでだいぶ気が楽になりました。
・自分の使った物は自分で洗うが定着しました。一緒に作る時間が出来た事でレシピノートを作り書きとめ別の日に1人で作ってくれました。
・食事に関して良かったと思う事ですが、私も仕事をしていますので兄弟で昼ごはんを作って食べる事をしてくれるようになりました。お昼ご飯の献立を考えるところから片付けまでしてくれて、とても助かりました。



<その他ご要望など>
・学校の給食も、感染防止を考えると、簡単なものしかメニューにでないと、小学校からの手紙で、あった。中学もそうなのか。そうすると、食事の質が、以前よりも良くなくなりそうなので、心配がある。

⇒現在、給食の献立については調整中ですが、普段のメニューよりも配膳する数を減らした給食を予定しています。不足しがちな野菜を汁物に加えたり、混ぜごはんにするなどの工夫を考えています。まずは、安全な給食の提供を第一に考えております。


・ホームページで、時短メニューなど、載せてもらうと、参考になるので、良いと思う。
・仕事でお昼ご飯を朝作り置きして行くが、時短で栄養価の高いレシピがしりたい。

⇒今後、ご紹介していきたいと思います。ご要望ありがとうございます。
 市の学務課のホームページや給食センターのホームページでも給食のメニューの中から簡単にできる料理をご紹介しております。合わせてご活用ください。

6/3 東京アラート

画像1 画像1
気を抜かず意識して行動を!

6/2 学校生活スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まって2日目、無理をせずに、だんだんと身体を慣らしていきましょう。

 2年生のすべての机と椅子にはテニスボールがついています。この臨時休業中期間中に技術科の先生が1つ1つに穴をあけて待っていました。机やいすを移動しても音なでず学習に集中できます。教室の黒板に先生方の温かいメッセージ。いいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/24 2学期始業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

進路だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962