最新更新日:2020/07/08
本日:count up55
昨日:295
総数:160399
令和2年7月8日(水)本日、誕生日を迎える二中生は3名です。おめでとうございます。13歳、14歳、15歳ですね。これからも頑張ってください。

5/1(金) 2年生の国語 『これは「自分」の問題だ』

画像1 画像1
我々人間は、常に「情報」と共に生きている。
その「情報」は我々の中に入り、我々の中を廻り、我々の中から出ていく。
「情報」は我々の中で常にある種の「真実」であり、我々の外から「リアリティ」の形で飛び出していく。

例えば、「コーヒーを飲むことはダイエットに効果がある」という話を聞いたとする。
そこで、毎日一杯のコーヒーを飲むことを一ヵ月続ける。
しかし、全く体重に変化がない。
するとその人は、「コーヒーはダイエットに効果がない」と結論づける。

「コーヒーを飲むことはダイエットに効果がある」という「情報」が、その人の中を廻って、「コーヒーはダイエットに効果がない」という結論になる。
その人の中に入った「情報」が、その人を通して反対の結論になる。
大切なのは「価値のある情報」ではなく、「価値を見出す判断力」なのである。

混沌(こんとん)とした情勢の中だからこそ、「自分」を大切にしてもらいたい。



さて、漢字の勉強法にいきましょう。

漢字(文字)は1つの「情報」です。
手で、口で、耳で、目で味わいましょう。
休み明けテストでは、漢字を書いてもらいます。
情報の吸収方法は人それぞれ、自分に合った方法で覚えてください。
ただし、あなたの頭ではわかっていても、それは点数では表せません。
それをテスト用紙に正確に書けて、初めて点数になります。
先ほどの話と同じ、自分に入った「情報」を、自分の中に廻らせて、正しい「情報」として出す。
問題用紙と解答用紙(あるいはただの紙でも)を用意して、実際に漢字を書いてみましょう。

 たかが漢字テストと思わず、思考力、判断力の鍛錬と思ってください。
漢字テストを通して、世界が広がるかもしれません。

5/1 花言葉

画像1 画像1
 ステイホーム週間

5/1 ウイルスの大きさは?【「新型コロナウイルス」って何?】

画像1 画像1
3月から突然の臨時休業で学校はお休み。春休みが終わって、入学式、始業式をやったらまた臨時休業でお休み。ニュースでは毎日『新型コロナウイルス』の話題ばかり。
でも、そもそも『新型コロナウイルス』ってなに?……という人も多いことでしょう。
ここでは簡単に『新型コロナウイルス』について説明していきます。

まず『ウイルス』とは何か?ということですが、いくつか特徴があります。
今回は『ウイルスの大きさ』について考えてみましょう。

【問題】
ウイルスの大きさはどのくらい?

A 髪の毛の太さより小さい(0.1mm以下)

B 花粉の大きさより小さい(0.03mm以下)

C 細菌の大きさより小さい(0.002mm以下)
※代表的な細菌は乳酸菌、納豆菌、大腸菌など。顕微鏡を使わないと見えない。


正解は?

5/1 スマイル5月号(電子版SC・SSWだより)

画像1 画像1
 本校では、毎月「スマイル(SC・SSWだより)を発行していますが、今月は休業中なのでこのHPでお知らせいたします。
 5月の電話相談等のおしらせです。休校中の生徒・保護者の皆様を支援するため、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーによる電話相談を行います。
 つきましては下記のように利用方法をご案内いたします。

1 相談対象
 小平第二中学校の生徒及び保護者の皆様

2 相談日及び担当者
   
 (1)5月8日(金)、5月15日(金)、5月22日(金)
    5月29日(金)
    密田浩子スクールカウンセラー
    8:30〜17:00


 (2)5月13日(水)、5月20日(水)、5月27日(水)
    5月 8日(金)、5月15日(金)、5月22日(金)
    5月29日(金)
    前田ちひろスクールソーシャルワーカー
    9:30〜17:00 

3 相談受付時間
  8時30分から16時30分

4 利用方法
 カウンセリングルーム直通電話 042−341−8687に直接電話してください。
 不在の場合は学校代表 042−341−0244で受け付けます。

5 その他
 カウンセリングルームでは生徒だけでなく保護者の皆様のご相談をお待ちしております。お子さんのことで心配なこと、気になることなど、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

英語科『Classroom English』

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。体調を崩さず、元気に過ごしていますか。5月に入り、新緑が綺麗な季節になってきましたね。少し疲れたと思ったら、窓から外を眺めてみてください。それだけでも、季節の変化が楽しめ、気持ちが明るくなります。是非やってみてください。

 さて、1年生の英語の授業では、英文を読んだり、書いたりすることも行っていきますが、もちろん、みなさんが実際に英語を聞いたり、話したりする場面もたくさんあります。そこで今回は、授業で使う英語表現を取り上げたいと思います。

それでは、問題です。

【問題】次の英語の表現はそれぞれどのような場面で使われるか考え、下の選択肢から選んでみよう。

1. Listen to me carefully. (リッスン トゥ ミー ケアフリー)

2. Let's give him a big hand. (レッツ ギブ ヒム ア ビッグ ハンド)

3. Here you are.(ヒア ユー アー)

4. Who's absent? (フーズ アブセント)

5. I didn't catch that. (アイ ディドゥント キャッチ ザット)

【選択肢】
あ 相手に物を渡すとき 
い 相手が言っていることが聞き取れなかったとき
う 自分の話をよく聞いてもらいたいとき
え 欠席者を知りたいとき
お 男の子に拍手を贈るとき

難しいと感じた人は、英語の教科書のP. 18-P. 19を見てみよう。

Classroom English(教室で使う英語)はまだまだたくさんあります。学校が再開したら、授業で一緒に使っていきましょう。

【正解】
1. う 2. お 3. あ 4. え 5. い

5/1 【G組】虹を探そう(理科)

画像1 画像1
今日から5月です。最近は晴れが続いて、暑いぐらいですが、木陰で風にあたっていると気持ちがいいですね。熱中症にならないようにこまめに水分補給をしてください。

さて、今日の内容です。
突然ですが、虹を見たことがありますか?
空にできる、よく7色で表されるあの虹です。
大きくてきれいな虹を見たことがある人は、驚いたり、嬉しい気持ちになったりしたのではないでしょうか。

虹はたまにしか見ることができません。どうしてでしょう?
虹の見えるしくみについて話します。

虹ができるポイントは、空に浮かぶ“たくさんの水滴”と“太陽の位置”です。
まず、たくさんの水滴が、虹の見える位置(遠くの空)にあること。
それから、見る人の背中側に太陽があること。

太陽の光は白いのですが、この白い光の中にいわゆる虹色(7色)が集まっています。この光が水滴の中に入り、反射し、出ていく間に、集まっていた光がバラバラになっていくと考えてください。

この条件がそろえば虹を作ることだってできます。
晴れて風のない日に、外で使えるシャワー(霧状になるもの)か霧吹きで水滴をとばします。この時、太陽に背中を向けてください。太陽が頭上高くにある場合は、下に向けて霧をつくってください。位置を調整していくと比較的簡単に虹を見ることができると思います。
上の写真は実際に作ってみたものです。

他にも透明なもの(ガラス、プラスチック、シャボン玉など)に白い光が通過する時に、虹色が現れることがあるので探してみてください。

5/1 3年社会「コロナと経済、財政を考える」

新型コロナウイルスの流行で、経済にも大きな影響が出ています。今日はコロナと経済、そして財政について考えてみよう。

問1 マスクの値段が上がっているのはなぜ? これは簡単ですね。新型コロナの流行でマスクが欲しいという人(これを需要量といいます)が世界的に増え、生産量(これを供給量といいます)が追いついていないため、高価になっています。台湾はこの需要量に対応するため、政府がマスクを買い上げ、平等に市民が購入できるようにし、さらにこの1カ月の間に政府主導でマスク生産を倍増させ供給量を増やしたので、日本のようなマスク不足に陥っていません。

問2 病院が経営難に!どうして? 新型コロナの患者があふれて、病院は儲かるんじゃないか、と思いがちですが、よく考えてください。今、日本の多くの病院は病院内での感染を防ぐため、一般の患者が病院に来ることを止めています。外科病棟では手術を延期。またコロナ対策の防護具なども病院で用意しなければなりません。そのためむしろ収入は減っているのです。そこで民間病院の協議会は国に助成金の申請を考えているそうです。誰よりも今、感染のリスクを背負って働いている病院関係者が、給料も満足に支払われないとしたら、医師も看護師もいなくなってしまうでしょう。

問3 ではこうした助成金や、休業要請により経営が悪化した事業所への支援、国民一人あたり10万円の給付に使われるお金は、どこから出るのでしょう? 当然、国のお金であり、その財源は税金などでまかなわれています。政府が税金などの収入をもとに、国民にさまざまなモノやサービスを供給する働きを財政と言いますが、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急経済対策で、歳出(国の1年間の支出)は過去最大となる予定だそうです。今、政府は2020年補正予算案を作成していますが、その予算案で、下のようなものが出ているそうです。コロナ終息後のことを考えての予算だそうです。他にもオリンピック延期のための追加負担約3000億円も日本が負担するとIOC(国際オリンピック委員会)が言い出しています。今、日本は何に重点を置いてお金を出すべきなのか、みなさんも自分が政府の大臣になったつもりで、考えてみてください。
画像1 画像1

4/30 令和2年度PTA活動についてのお知らせ

保護者の皆様へ

PTA活動についてのお知らせ

今年度、休校によりPTAの活動ができない状況が続いております。それに伴い5月に予定されていた総会を延期させて頂きたいと思います。開催方法については、また後日お知らせしたいと思います。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

令和2年4月30日
小平市立小平第二中学校 PTA会長 鈴木 優

4/30(木) 家庭科から学ぶ道徳 『栄養的にバランスの良い食事と和食』

画像1 画像1
皆さん、お変わりありませんか? 

さて、今日は元気に過ごす源の一つである“栄養的にバランスの良い食事”と和食についてです。
 
栄養とは何でしょうか?

栄養とは、体を活動させる( 1 )になったり、健康な体をつくったり、( 2 )を整えたりする体内でのはたらきを栄養といいます。栄養素は、食物に含まれる成分を指します。この栄養素は、そのはたらきや性質から、たんぱく質、( 3 )、脂質、無機質、( 4 )の5種類に分けられ、これを( 5 )といいます。

⇒ わからなかった人は、家庭科の教科書p.26を見ましょう。
(小学校でも学習しています。1年生の人も、復習しておきましょう。)


 では、栄養的にバランスの良い食事とは、どんな食事でしょうか?
(2,3年生は授業でやりましたが、覚えていますか?)

厚生労働省は健康を保持・増進し、成長するために摂取することが望ましいエネルギーや栄養素の量を年齢・性別ごとに基準を設けています。これは、「日本人の( 6 )」と呼ばれるものです。これを満たした食事が、現在の日本人の“栄養的にバランスの良い食事”の目安になっています。

⇒ わからなかった人は、家庭科の教科書p.28を見ましょう。


この“栄養的にバランスの良い食事”の献立を昔ながらに実践しているのが、ユネスコ文化無形遺産に登録された「和食」です。
和食の良さの一つに、一汁三菜を基本として、品数も多く理想的な栄養バランスの良い献立であり、日本人の長寿の秘訣とされていというのがあります。
(一汁三菜:主食である米飯と汁物、おかずである「菜」が3種類の食事)
最近では和食以外にも各国の料理がありますが、和食の良さをわかることで他の料理もさらに楽しめると思います。
献立を考えるときは、“栄養的にバランスの良い食事”になるように一汁三菜を意識しましょう。
そして、季節感、もてなしの心、行事食でつなぐ人との絆など和食を通じて感じる日本の良さについて考えることできたらと思います。
世界で注目される日本の伝統的文化「 *和食* 」を私たちが広める意義についても考えてみたいですね。

和食の良さ


4/30 【G組】『結ぶ』

画像1 画像1 画像2 画像2
新緑が鮮やかな季節になりました。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

さて、まず上ばきの写真を見てください。

左の写真は、靴ひもをまず1回結んだところです。
右の写真は、それから「蝶結び(ちょうむすび)」をしたところです。

ちょっとおかしなことになっていますね。左はたて結びに、右は普通の蝶結びです。なぜ、このようなことになるのでしょう?

1回目に結んだ時のヒモの具合にヒントがあります。

もう、当たり前のように上手な「蝶結び」ができる人も多いと思いますが、まだちゃんと結ぶのに時間がかかる人は、家で練習しましょう。
指先の動きや力の入れ具合などが、とても大切です。

靴ひもやハチマキ、エプロンのひもを後ろで結ぶときなど、ちゃんと「蝶結び」ができているか、確かめてみてくださいね。

4/30 5月に向けて!

画像1 画像1
今日を大切に!

4/30 全学年 生活リズムについて

画像1 画像1
みなさん、こんにちは!保健室の平田です。
臨時休校が始まり、2ヶ月がたとうとしていますが、元気にしていますか?健康観察表は、毎日記入していますか?「2ヶ月も学校がない。」こんなことは、みなさんにとっても先生たちにとっても初めての経験です。みなさんに会いたい気持ちをこらえて日々過ごしています。しかし、事情が事情ですので、今は私たち自身ができる当たり前のことを地道に行い、再会の日を待つしかありません。その当たり前なことの1つが「生活リズム」を整え、免疫力を落とさないようにすることです。

1.早寝早起きをする 2.朝食はしっかり食べる 3.食後(朝・昼・就寝前)は歯をみがく 4.トイレタイムを確保する 5.体を動かす

基本的な5項目、できていますか?

最後に...、普段当たり前にできていたことができない長い自粛生活、しんどいですよね。でも、様々なことを我慢して、乗りきることができたあなたたちは、必ず「なにか」得るものがある!、と信じています。「できないこと」に目を向けるのではなく、「今日できたこと」を大切に体に気を付けて過ごしてください。

4/30 全学年 幻の給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期必ず給食で出しているメニューがあります。掘りたての新たけのこを使用した「若竹汁」と「たけのこごはん」です。

歯ごたえと独特の香りが春を感じさせる食材です。たけのこの他にも生のグリンピースや空豆、グリーンアスパラガス、春キャベツなど今しか味わえない食材があります。家庭で過ごす時間が増えた今、旬の食材を上手に取り入れて、身体と心に栄養を補給し、元気に過ごしてもらえたらと思います。

さて、ここで問題です。
第一問 たけのこはどの部分を食べているでしょうか?
1.根
2.茎
3.花芽

第二問 種子ではなく、たけのこのようにからだの一部から新しい個体が増えるのはどれでしょうか?
1.じゃがいも
2.にんじん
3.ほうれん草


正解は?

4/28 臨時休業中の学習、生活アンケートのお知らせ

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 
 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をたまわり、誠にありがとうございます。
また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。

 さて、今回の臨時休業に伴いまして、保護者の皆様におかれましては、困惑されている方も多いと存じます。我々職員一同は、「教育活動の充実」を常に念頭に入れ、学校再開に向けての準備を進めている次第です。

 もちろん、我々職員においても、生徒、保護者の皆様と直接顔を合わせることができない状況で、できることは限られてしまいます。しかし、再開後になるべくスムーズな形で教育活動を行えるよう、保護者の皆様には「お子さんのご家庭での過ごし方、保護者の皆様が不安に思われていること、学校に知っておいてもらいたいこと」等をアンケートの形でお知らせいただきたいと存じます。

 このアンケートは定期的に行い、職員が内容を確認し、校内で共有し、今後の教育活動の充実に役立たせていただきます。また、ホームページ等を活用して、各ご家庭での現状、対応等の共有が、ご家庭での今後の休業期間の過ごされ方に少しでもお役に立てば幸いです。

 学校はご家庭と連携し、生徒の健やかな成長を第一に考え、教育活動を行っていきたいと考えております。
 一斉メールにてアンケートを送信しております。アンケートにご協力お願いいたします。

           小平市立小平第二中学校 
              校長 阿部 善雄

重要 4/28 5月7日(木)、8日(金)の学校の対応について

地域・保護者の皆様へ

 日頃より本校の様々な教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

小平市立学校は、5月7日(木)及び8日(金)は、引き続き、学校へ生徒を登校させない日といたしますのでご連絡いたします。

 5月11日(月)以降の学校の対応につきましては、5月6日 以降に一斉メールとホームページでお知らせいたします。
 保護者の皆様及び御家族の皆様におかれましては、くれぐれも健康に御留意され御自愛くださいますようお願い申し上げます。

 小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

5月7日、8日の学校の対応について

4/28 ありがとう

画像1 画像1
心にゆとりを。

4/28 3年 技術科  癒しの時間をつくりだそう。 レコード鑑賞 オールド・オーディオ紹介

感染症対策に誠実に協力している3年生へ

自宅内で過ごす時間が長くなっています。室内での生活を快適なものにするため趣味を生かした癒しの時間を工夫しよう。そして1日も早く、以前の生活を皆で取り戻そう。

一時代・・?前の日本の技術。歴史の証人たちです。現在では単なる電気機器とは言えない趣味のグッズです。メーカーによるサポートが終了しているので、定期的な接点の清掃、寿命がきた電子部品や接続コード等の交換などの修理を自分で対応している元気な動作品たちです。ストレス解消のための癒しの趣味を自分自身で上手に活用しましょう。

休校あけに、3年生の皆さんとエネルギー変換の授業ができる日を楽しみにしています。



写真左:スピーカー(1972年製)

写真中央:プリメインアンプ(1976年製)

写真右:レコードプレイヤー(1979年製)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の社会科 『小平市の歴史』

おはようございます。
 みなさんは小平市の歴史を知っていますか?
小平市はかつて人が住んでいない野原が広がっていました。人が住むようになったのは江戸時代になってからのことです。
では,なぜただの野原に人が住むようになったのでしょうか?
ヒントは「水」。地理と歴史が融合された問題です。答えは学校が始まってから配布される資料集をお楽しみに。

1年生の社会科では「地理」と「歴史」について学習します。過去の「なぜ」と向き合うことは「今」を知ることにつながります。
過去を知ることが,実は未来を知るヒントになるのです。
今日は小平市の未来について考えてみる日というのも良いかもしれません。

画像1 画像1

4/28(火) 2年生の数学 『前回の答え』& 2年生の道徳『考えてみよう、道徳』

画像1 画像1
前回の数学の問題とけたでしょうか?

2→4→8→16→・・・と増えていく関係を指数関数と言います。

このように増えると、10日で1024人、1か月で1073741824人!とてつもない数です。
ここまで爆発的に(オーバーシュートでしたっけ)流行らなくて本当に良かったです。
増え方は詳しく高校でやりますが、中学でも少し考えることができます。
(ドラえもんの秘密道具バイバインも面白い内容です。参考に)


さて、今日は、一枚の写真をあげました。

竹が生えている植え込みですが、よくみると一本、コンクリートを突き破って竹が伸びようとしています。
この写真から皆さんはどんなことを考えるでしょうか?



「コンクリも持ち上げる植物の力」を考える人もいれば、「こんなところに生えてくるのは邪魔だ」とかいろいろ考えられるでしょう。
1人1人違う考えを共有するのが道徳です。みんな違ってみんないいんです。

ちなみに私は、「竹の子の時期だ」と考えてしまいました。

4/28 【G組】オリンピック競技(保健体育)

画像1 画像1
ステイホーム週間です。
元気に過ごしていますか?

先日のオリンピックの問題の解答ですが、バスケットボール、100m走、サッカー、水泳、ハンドボールの全てが東京オリンピックの競技です。


その他にも様々な競技がオリンピック競技となっています。
調べてみましょう!
また、そこで興味をもった競技があれば、インターネットでその競技の動画を見たり、ルールを調べるのも良いと思います。


さて、今日の問題です。
今からあげる競技の正式な競技人数は何人でしょうか?

1 野球(ベースボール)
2 バスケットボール
3 サッカー
4 ハンドボール

わからなければ調べてみましょう!

規則正しい生活を送って、自宅でのゴールデンウィークが少しでも充実したものになるように予定を立てていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962