最新更新日:2020/05/26
本日:count up258
昨日:650
総数:146346
令和2年5月26日(月)今日、誕生日を迎える二中生は3名います。おめでとうございます!

4/24  じっくり考える

画像1 画像1
今が大事

4/24 全学年 音楽『生誕250年』

画像1 画像1
 世の中には たくさんの音楽家がいます。授業では、ほんの一握りの音楽家しか扱うことができませんが、その中で2020年が生誕250年のメモリアルイヤーにあたる作曲家がいます。さて、次の3人のうち誰でしょう?

(1)「春」を作曲したヴィヴァルディ
(2)「魔王」を作曲したシューベルト
(3)「交響曲第5番ハ短調(運命)」を作曲したベートーヴェン

ヒントは1770年に生まれた作曲家です。
教科書等を見ながら探してみてください。

それぞれ3年間の授業の中で鑑賞する曲ですが、可能でしたらオーディオやインターネット等利用して、はじめから最後まで聴いてみてください。

4/24 春 風

画像1 画像1
 春風に乗って。

4/24 【G組】 ヨウ素デンプン反応(理科)

今までに“ヨウ素液”という薬品を使ったことはありますか?聞いたことはあるけど、よく覚えていないという人もいますよね。確認してみましょう。

“ヨウ素液”は、『デンプン』を調べる薬品です。元々は茶色(うすめると紅茶みたいな色?)ですが、『デンプン』と反応すると青紫色に変化します。実際には黒っぽい色に見えるかもしれません。

『デンプン』は、米、小麦、いも類に多く含まれています。白米、パン、麺類など、皆さんの主食の原料となるもので、主に生きていくためのエネルギー源となります。

さて、4/16【G組】野菜と葉緑体 の記事で『葉緑体』や『光合成』の説明をしました。植物は、動物にはない『葉緑体』をもっているので、食事をしなくても『光合成』というはたらきで自分で栄養(エネルギー源)を作れてしまう!という驚きの話でしたね。
このときに作っている栄養が主に『デンプン』になります。

「植物はなんのために光合成をしていますか?」と質問すると、「酸素(さんそ)を作るため!」という答えがよく聞こえてきますが、そうではありません。
植物はエネルギー源である『デンプン』を作りたくて『光合成』をしているのです。その時に、たまたま“酸素”が出てきてしまうというように覚えておいてください。

下の写真(左)は、市販のうがい薬をヨウ素液の代わりにして、じゃがいもの皮(内側)や切れ端を変色させたものです。
写真(中)のようにうがい薬(赤茶色)はポビドンヨード(ヨウ素)が入っているタイプのものでないと使えません。
写真(右)はうすめたうがい薬に片栗粉をごく少量入れて、さらに水でうすめたもの。青紫色になりました。
片栗粉は“ばれいしょ(じゃがいも)でん粉”でできていますから、ものすごく反応するんですね。 ※デンプン、澱粉、でんぷん、でん粉、どれでも正しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/24 3年 英語「Stay home.」

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。

勉強はもちろんですが、体も動かしていますか。

私は毎朝、散歩かストレッチをすることにしました。朝の爽やかな空気と静けさのなか、体を動かすのはとても気持ちが良いです。

さて、最近「Stay home . / Stay at home .」というフレーズを、よく見聞きしますね。

どういう意味だか分かりますか。

「家にとどまっていなさい。(家にいなさい。)」という意味ですね。

では、この二つ、「Stay home . / Stay at home .」はどちらが正しいのでしょうか。

答えは、どちらも間違っていません。

それでは、違いがあるのでしょうか。

実は意味の違いはほとんどありません。しかし、文の構造に違いがあります。

「Stay at home . 」の「home」は名詞です。だから「家で」は「at home」になるわけです。

それにたいして「Stay home . 」の「home」は副詞で「家で/に」の意味なので「at」が必要ないのです。
「家に帰る」の「go home」に「to」が入らないのと同じ理由です。

ここで、副詞についてもう少し勉強しましょう!

問題:次の形容詞を、例を参考にし、副詞に変えなさい。

例:easy(簡単な/形容詞)→easily(簡単に/副詞)

1: quick
2: happy
3: careful
4: fast
5: slow

頑張って解いてみましょう!わからない場合は、必ず調べて、解決しよう。

4/24(金) 2年生の英語 『 Level Up 』

皆さん、おはようございます。
緊急事態宣言による休校期間も残り二週間を残すところとなりました。
これまでの二週間(とちょっと)でどれだけレベルアップ出来ましたか。
自分に厳しくすることは、容易ではありません。

だからこそ、「レベルアップ出来たよ!」と胸を張って言える人!!
私は誇りに思います。

「まずまずかな、そんなに出来てないかな」と思う人!!
自分で自分を褒めてあげられるように、残りの二週間を過ごしていきましょう。


話は変わりますが、皆さんは日頃、英語を話していますか??
書いたり聞いたり読んだりしたことは皆さんの頭の中にインプットされています。
それをアウトプット、言葉にしてみることが学びの定着に効果的です。
特に英語は言語であるという側面から、話せば話すだけ定着します。
ぜひ家でも、英語を大いに活用してみてはいかがでしょうか。
そこでおすすめなのが早口言葉。
英語では『 Tongue twister 』と言い、正しい発音を鍛えるためによく英語圏の小学校で利用されています。


-Double bubble gum bubbles double.

-I scream, you scream, we all scream for ice cream.

-She sells seashells at seashore.
etc...


日本の早口言葉と同じくリズムが肝心です。
気軽に楽しく学んでいきましょう。
一年生の時に使った教科書に発音の仕方が詳しく載っていますので、ぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

4/23 Always let your conscience be your guide.

画像1 画像1
英語の勉強にもなりますね。

4/21(火) 2年生の理科 『火山と地震』

画像1 画像1
おはようございます。
4月に入り早くも3週間、来週はもう5月です。
課題は順調ですか?

さて、昨日4月22日は「アースデイ」といって、地球のことを考えて行動する日として世界的に設定されています。
そこで地球に関する問題です。


「地球の表面には十数枚の( 1 )がある。この動きによって、( 2 )や( 3 )が発生する。( 2 )は地面を引き裂き、( 3 )は温泉をもたらす原因にもなる。二中の理科室から見える富士山も( 1 )の動きによってできたものである。
富士山は過去に何度も噴火を繰返し、その火山灰が私たちの住む関東平野に降り注いでいる。その火山灰の層を関東( 4 )層といい、火山灰が固まった岩石を( 5 )という。」


自宅待機が続くからこそ、この機会に学習したことを家族で共有したり、防災について話し合ったりすることが大切ですね。
ちなみに先週は科学技術週間でした。
「一家に一枚」で検索するとたくさんのおもしろいポスターが見られます。
ぜひ探してみてください。



答え→ ( 1 )プレート、( 2 )地震
( 3 )火山、( 4 )ローム、( 5 )凝灰岩(ぎょうかいがんと読みます)

4/23 3年 数学 自分なりの学習法

画像1 画像1
そろそろ先生たちからの課題も終わっているころでしょうか。新たな課題を自ら決めて進めている人も多いことでしょう。今までの学習の総復習をする良い機会にしてください。家庭学習もいろいろな方法がありますね。

★自分で選んだ参考書や問題集を進めてみる。
(初めは欲張らず、ひと月くらいで終わりそうなものを選んでみましょう。)

★1年生や2年生の教科書やワークにもう一度取り組む。(教科書の例題だけに取り組む、など問題を絞ってやってみるのもよいです。)

★今までのテストをもう一度やってみるのもとてもよいです。(テストには、先生たちの「ここは大事!」というところがつまっています。ぜひやってみてほしい方法です。)

自分なりの学習法を見つけてみましょう。大切なことは、「やってみよう!」と、心に決めること。焦ることなく、できることから始めてみましょう。わからない問題はとばしてもよいのです。そして、とにかく続けてみること。数学は頭のスポーツです。同じことを繰り返し、毎日続けていくことで必ず上達します。

また、小平二中のホームページからオンライン学習へのリンクがあります。最近はこんな方法もあるのですね。いくつか紹介します。

NHK高校講座 | ライブラリー | ベーシック数学
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/basic...
高校とありますが、分数の計算から中3までの内容です。楽しめるストーリーで軽い気持ちで見ることができます。理解度チェックにも取り組んでみましょう。

ホントにわかる 〜動画授業配信サイト 新興出版社
http://www.honwaka.me/
単元ごとに丁寧に解説をしてくれます。問題ごとに映像を止め、自分でもノートに書きながら進めていくとよいでしょう。

中学数学の単元 | ICT教材eboard(イーボード)
https://www.eboard.jp/list/1/
確認問題を画面上で操作できます。わからないところは解説の映像があるので、自分の苦手を解消する手助けになります。

東京新聞:2020年首都圏公立高校入試(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/
都立高校の入試問題が過去19年分掲載されています。数学は7割が1.2年生の内容です。一度取り組んでみるのも、自分の目標が明確になり、よいと思います。

1年生の英語科  cat = ??

画像1 画像1
Hello, everyone! How are you doing?

今回はみなさんにクイズを出します。
わたしは誰でしょう?

I am an animal.
I like fish.
I am the model of Doraemon.

Who am I?

正解は...
I am a CAT!!

さあ、I am a cat. (吾輩は猫である。)と、声に出して言ってみてください。

アイ アム ア シーエイティー
ではなく
アイ アム ア キャット
ですね!

でも、なぜでしょう?
catはなぜ シーエイティー ではなく キャット なのでしょう??

その答えは、先日紹介された三省堂のホームページにもヒントが隠されています。
https://tb.sanseido-publ.co.jp/rinji-info-0406/
NEW CROWN 1年生用の アルファベットチャンツ という動画です。

また、インターネットで "フォニックス" や "アブクド読み" で検索すると、わかりやすい解説や動画がたくさんあります。

catはなぜキャットと読むのか。
学校が始まったら、みんなで答え合わせをしましょう。自分なりの答えをぜひ探してみてくださいね!

4/23 【G組】『たたむ』

おはようございます。学校の再開が待ち遠しいですね。

1年生には学校生活が始まったらすぐに覚えてもらいたい要領があります。上級生は毎日の生活の中で練習を重ね、上手になっていることと思います。

登校したら体育着、ジャージに着替え、制服などは各自のロッカーにしまいます。1日の生活が終わり、授業の最後にまた制服に着替えて帰ります。
体育着とジャージをきちんとたたみ、風呂敷に包んでロッカーに入れておきます。

皆さんは家でも自分で衣服をたたんだりハンガーにかけたりしているでしょうか?

服のたたみ方にはいろいろあります。この次着るときに着やすいように、しわになっていないように、まただんだん早くたためるように、練習をしてみてください。

身の回りのことを自分できちんとできること、これが自立への大切な一歩です。

今週も元気にお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/22 星に願いを!

画像1 画像1
宇宙の中の地球

4/22 【G組】東京オリンピック・パラリンピック(保健体育)

画像1 画像1
自粛の日々が続いています。外出自粛していますか?
このような生活が続くとコロナウイルスが流行する前の何気ない日常が幸せだったことを改めて感じさせられます。

今日はオリンピックについての内容です。
皆さん、オリンピックはわかると思います。
4年に一度行われる世界的なスポーツ競技大会のことです。
近代オリンピックはスポーツを通して、心と体をきたえよう、世界のいろんな国の人と交流しよう、そして平和な社会を築いていこうという考えのもと開催されています。スポーツをするだけではなく、世界平和も目指しているんですね!

さて、そんなオリンピックに関する問題です。
バスケットボール、100m走、水泳、サッカー、ハンドボール、これらの競技は昨年度G組の体育で行った競技です。この5つの競技のうち東京オリンピック2020の競技になっているものはどれでしょう?答えは一つではありません。
考えてみてください。正解は次の保健体育の投稿で発表します。


本来であれば、今年はオリンピックイヤーで夏には東京でオリンピック•パラリンピックが開催される予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響により来年の夏に延期されることが決まっています。残念なことです。
1日でも早く安心安全な日常が戻ってきてほしいですね。

1年 国語科 言葉はおもしろい

言葉というものは面白いものです。

例えば電車に乗る時のこんなアナウンス

A 《ドアが閉まります、ご注意ください》
B《ドアを閉めます、ご注意ください》

実際に、Aをアナウンスしている鉄道会社もあれば、Bを使っている鉄道会社もあります。

さて、あなたは、とある鉄道会社の社長です。あなたの鉄道会社ではAとBのどちらを使いますか?
その理由も含めて考えてください。
特に提出はしなくていいです。




もう一つ。

小学校で出会った漢字を復習しておきましょう。ドリルでも、プリントでも何でも構いません。小学校のドリルなどがない人は下のサイトから学年別の漢字プリントを印刷できます。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...

特に提出はしなくていいです。



ただ、あなた達に会えるのを心から楽しみにしています。

4/22 3年 理科

画像1 画像1
3年生の皆さん、自宅で過ごしていると思います。健康維持のための散歩はやっていいことになっていますので、人に接しないように黙って歩きながら観察してみよう。

春真っただ中、タンポポ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドウなど、雑草た
ちがきれいな花を咲かせています。一昨年前の今頃、観察したのを覚えていますか?



写真は「ツツジ」の花です。

花弁が根元で合わさっている( 1 )類、めしべの先端のしめった部分を( 2 )と
いい、おしべの先端の( 3 )には花粉が入っています。

めしべの根元にある( 4 )が( 5 )で包まれているので、種子植物のうちの( 6 )植物に分類されています。

成長して熟すると、4は( 7 )に、5は( 8 )になります。

さて、全問正解できたかな?




答え
1:合弁花(類) 2:柱頭 3:やく 4:胚珠
5:子房 6:被子 7:種子 8:果実

4/22(水) 2年生の英語 『 Riddle 』

画像1 画像1
Good morning, everyone!

2年生の英語の課題の進み具合はどうですか?
「何度も同じ内容を繰り返すこと」は、一度覚えた事・間違えた内容が定着するのにとっても役立ちます。
1年生の間にまだよく理解できなかったこと・よく間違えた内容を、この期間に繰り返して取り組み、学校が再開した時には万全の状態で2年生の学習が進められるといいですね!

他学年の英語で紹介されているサイトには、2年生の内容がもちろん掲載されていますので、ぜひそちらにも取り組んでみてください。
Lesson 1の本文の音読練習ができる動画もありますよ!



さて。「Riddle」(リドル)って聞いたことありますか?

「Riddle」は日本語でいう「なぞなぞ」です。
最後に、簡単な英語のリドルを紹介してみたいと思います。
この2つの単語はなんと読むでしょう?

Q1: NOONGOOD

Q2: pot oooooooo



Q1は、goodがnoonのあと(after)にあるのでgood afternoon(こんにちは)、Q2はpotの後に”o”が8つあるのでpot 8 Os→potatoesとなります。

他にも様々なリドルがあるので、ぜひ調べて楽しんでみてくださいね。
頭の体操もしてみましょう♪

4/21 元気出していこう

画像1 画像1
ティラミス. 知っていますか?

4/21 3年 英語

三年生の皆さん、こんにちは。

課題は、はかどってますか?

「わからない所は、どんどん質問して!」と言いながら、一緒に取り組めないことをとても残念に思います。


そんな私の気持ちを汲んで?!三省堂さんから、「家庭学習用教材」の提供がありました。

下のサイトに入っていくと、教科書の内容に沿った問題が無料で利用できます。教科書の文法、本文の説明、本文の音読練習も動画であります。

特に3年生の教科書、Lesson 1は、2年生で習った「受け身」の復習なので、大いに活用してください。

ワークシート等を、プリントアウトして学習するのがベストですが、スマホからも見られますので、是非、見てください。

皆さんと元気に再会できる日を楽しみにしています。
それまで、一緒に頑張りましょう。


アドレス
https://tb.sanseido-publ.co.jp/rinji-info-0406/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/21(火) 2年生の保健体育

おはようございます!
皆さん、元気ですか??

「 元気があれば何でもできる 」

という熱い言葉がありますね。

皆さんの健康を保つために出した保健体育の課題、定期的に取り組んでいますか?

ここで問題です。


【問題】

下の( 1 )〜( 3 )にあてはまる新体力テストの項目名を答えなさい。

· 握力      ➡ 筋力
· ( 1 )       ➡ 筋力·筋持久力
· ( 2 )       ➡ 柔軟性
· ( 3 )       ➡ 敏しょう性
· 持久走     ➡ 全身持久力
· 50m走     ➡ スピード
· 立ち幅跳び   ➡ 筋パワー
· ハンドボール投げ➡ 巧ち性·筋パワー


★( 1 )〜( 3 )は、自宅や自宅の近くの少しのスペースで、特別な用具を使わなくても取り組める動きです。

今出されている保健体育の課題に少し飽きてしまった時は、( 1 )〜( 3 )の記録に挑戦してみましょう!

詳しいやり方は調べてみてくださいね。
画像1 画像1

1年生 保健体育『柔軟性』

おはようございます
今日も気持ちの良い朝を迎えることができましたか?

さて、保健体育の課題にある
『解き明かせ!お風呂と柔軟性の謎』
みなさんは毎日入浴前と入浴後に計測していますか?

なぜ柔軟性が必要なのでしょう?

柔軟性とは、体力の1つの要素で筋肉と腱が伸びる能力のことです。筋力、瞬発力、持久力、調整力とともに基本的な運動能力の1つです。
これらを新体力テストで測定しますよね。

筋肉は柔軟性を失うと傷つきやすくなります。スポーツだけでなく日常生活においても思わぬケガを招くことがあります。

この柔軟性を高めるための方法のひとつとして、ストレッチ運動があります。
ストレッチ運動の主な効果は
1.関節の可動域の改善と維持
2.ケガの予防
3.筋肉の疲労回復
4.身体の痛みをやわらげ心身をリラックスさせる
などが挙げられます。

柔軟性はすぐに高まるわけではありません。毎日取り組むことによってだんだんと効果があらわれてきます。
家にいる時間が長いと心も体も少しなまってきてしまいますね。ぜひ、みなさんの生活習慣に取り入れ継続して取り組み、心も体もリフレッシュしましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962