最新更新日:2020/05/26
本日:count up301
昨日:650
総数:146389
令和2年5月26日(月)今日、誕生日を迎える二中生は3名います。おめでとうございます!

4/20 家が守ってくれました

画像1 画像1
 嵐は必ず去るもの。

4/20(月) 2年生の国語

画像1 画像1
こんにちは。
お変わりありませんか。
元気でいることが一番。


さて、毎日どう過ごすか考えてしまいますね。

何か一つ続けることで上達、成長するものに挑戦してはどうでしょう。
スポーツなら縄跳び、ドリブルの回数。学習なら正答までの時間など。
一人ひとりやることは様々。継続して力をつけましょう。

花壇の花が咲きました。
ああ、生長しているなと思いました。
皆さんも何か一つ深く追求して上達・成長しましょう。


それでは《 課題 》を1つ。

【毎日の記録をつける】

すでに日記をつけている人もいると思いますが、自分の足跡を記録することは、大切です。
自分の特徴もつかめるかも。


次に《 問題 》

◇問題1.『 文法 』

次の文を文節と単語に分けなさい。

ア. 兄は犬の散歩に行く。

イ. 私も昨日は柴犬の散歩に行った。

できましたか?

ア.の文節は4、単語は7

イ.の文節は5、単語は10

でした。
一年生の復習をしてね‼


◇問題2.『 オノマトペ 』

ものの音を表すオノマトペ

パリパリ、ポリポリ、サクサク、バリバリなら固いおせんべい?

考えてみればおもしろいものです。

では、人の泣き方にはどんなものが?
擬音語、擬態語も含めて8個以上考えてみましょう。

ではファイト!

4/20 3年 数学

3年生の皆さん、元気に過ごしていますか。毎日家で静かに過ごす、ということが
簡単なようでそうではない、と実感しているところです。でもここで弱気になっては
いけませんね。1日1日、小さな目標を持って過ごして行きましょう。

さて数学の話を少し。数学の世界には「超難問」と呼ばれる問題がいくつもあります。
そしてそれを解決するために、何十年、何百年という時間が費やされています。
その「超難問」の1つに、「ABC予想」があります。これは、整数の大小についての難問で

「1以外に同じ約数を持たない正の整数 a、b で a+b=c 、
 a、b、c それぞれの数の素因数をかけ合わせたものを d としたとき
 c が d より大きくなることは珍しい」

ということを証明する問題です。

何を言っているのかさっぱりわからない、と感じると思いますが、もう少しお付き合いを。

まず「素因数」ですがこれは3年の教科書46ページに書いてあるのでよく読んでください。
*珍しい例  a =1、b =8の時
 a =1 素因数なし  b =8=2×2×2 素因数2  c =1+8=9=3×3 素因数3
 d =2×3=6  よって c が d より大きい
*ほとんどの場合の例   a =4、 b =9の時
 a =4=2×2 素因数2  b =9=3×3 素因数3  c =4+9=13 素因数13
 d =2×3×13=78  よって c が d より大きくはない

このように整数を実際に当てはめればわかります。しかし整数は無限にありますから、
無限に調べるわけにはいきません。という訳で証明が非常に難しく35年間誰も証明できませんでした。
ところが今月上旬に、これが証明されたという記事が発表されました。しかもそれが日本人よるものでした。
さあ「ABC予想」の証明に成功したのは誰でしょうか。そしてこれに関する記事をぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

1年生 数学

画像1 画像1
みなさんお元気ですか。
中学校に入学して全く授業がありませんから、いきなり中1の内容といわれてもむずかしいかと思います。そこで、今日は頭の体操をしてみます。

では、問題です。

大、中、小3種類の大きさのペットボトルがあります。
大10リットル、中5リットル、小3リットルそれぞれぴったりはいります。
今、大にお水が10リットル入っています。中と小には入っていません。
ここから、なるべく短い回数で水を移動させ、中のペットボトルに4リットルの水が残るようにしたいのです。
何回移動すればできるか。
もちろん、水を他から足したり、こぼしたりするようなことは考えません。

解答は次回の数学に発表します。

4/20 【G組】春の街を彩る花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校が始まって3週目に入りました。昨日は快晴で気持ちのよい一日でしたね。久しぶりに外に出た人も多かったようです。元気にお過ごしでしょうか?
昨日の暖かさで一気に満開になり、街を彩ってくれている花があります。歌にもなっている花です。何という花でしょう?


「空を押し上げて〜♪」と歌い出す曲。
「ハナミズキ」です。
機会があれば、ぜひ聴いてみてください。歌える人もいるかな?
季節の花や自然を歌った曲に触れてみるのもいいですね。皆さんと一緒に歌を歌う日が来るのを楽しみにしています。

4/17  マイペース

画像1 画像1
マイペース。

4/17(金) 2年生の国語

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?

始業式から2週間目の週末を迎えています。



今週月曜日、3年生の国語の記事に「言葉は人間が必要だと感じる時に生まれます。」
とありました。

言葉は「物事を分ける」ために使う便利な道具です。

人間は言葉で物事を判断し、行動しています。



では、ここで一つ考えてみましょう。

今日の晩ご飯のおかずは、「お刺身」です。

とても美味しそうですね。(個人差がありますが…)

しかし、「今日のおかずは『死んだ魚の切り身』です。」と言われたらどうでしょう?

「お刺身」とは「死んだ魚の切り身」の状態を意味します。

決して間違ってはいませんが、一気に食欲がなくなりそうです。

我々は言葉で物事を判断していることがよくわかります。


そして、人間は見えないものも言葉で表すことができます。

人間は見えない、よくわからないものを恐れます。

だから言葉で表し、捉えようとするのです。



我々は今、見えない、よくわからないものと戦っています。

そんな今だからこそ、言葉を大切にしたいものです。

見えない、これからの希望を言葉にしてみましょう。

明日からの毎日が、少し明るくなるかもしれません。

1年生の英語

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。臨時休業が始まって、1週間ちょっと経ちました。元気に過ごしていますか?家から出られないと、窮屈に感じることもあるかと思いますが、今しかできないことに目を向けて、時にはリラックスしながら過ごしていきましょう。

さて、郵送で届いた宿題の進みはどうですか?中学1年生の英語は、小学校で学習した英語を聞いたり、話したりすることに加えて、アルファベットで書かれた単語や文章を読んだり、書いたりすることが始まります。宿題ではアルファベットの練習が出ていましたね。練習が終わった人は、二中のホームページでも紹介されていたオンライン学習サイトを使って、次の手順で復習しながら、是非力試しをしてみよう。

【手順】
1.宿題のページを見て大文字・小文字を確認しながら、アルファベットを最初から最後まで言ってみる

2.アルファベットを最初から最後まで言いながら、それぞれの大文字小文字を連想してみる
3.https://www.eboard.jp/list/2/の「アルファベット」を使って理解度チェック
 注 個人で利用する場合は、無料で利用できるそうです

 アルファベットは自信がないという人は、次のサイトの音声を利用して、繰り返して真似してみよう
https://tb.sanseido-publ.co.jp/rinji-info-0406
 
発展編
全てをクリアできた人は、すぐ上のアドレスでアクセスできるアルファベットチャンツにトライしてみよう♫

4/17 3年 社会科

 3年から公民がスタートします。学習指導要領では目標として「社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を現代の社会生活と関連付けて多面的、多角的に考察する力を養う」とあります。そこで今回の新型コロナウィルスから考えてみよう。

 国民のために国の立場から仕事を行うことを(1)といい、(1)全体に責任を持つのが(2)です。(2)の最高責任者が(3)(首相)で、他に財務大臣などの国務大臣の(4)は国会議員が占めなければなりません。

 ではその国会議員を選ぶ権利は誰にあるのでしょう。もちろん国民にあるのです。そしてみなさんはあと3年後、18歳から(5)があるのです。

 ではあなたは、18歳になったら選挙に行きますか? 平成29年の衆議院議員総選挙の投票率は、10歳代が40.49%、20歳代が33.85%、(全年代は53.68%)です。選挙に行かない、行かなかったという人の理由に「政治なんて誰がやっても皆同じ。投票しても意味ない」というものがあります。本当にそうでしょうか。

 今、世界各国でコロナ対策が行われています。ドイツのメルケル首相、イタリアのコンテ首相、ニュージーランドのアーダーン首相の国民に向けての発言が大きな反響を呼んでいます。また新型コロナウイルスへの対応の速さで、韓国や台湾政府は世界的に評価を高めています。皆それぞれ対策に違いが出ています。
 
 みなさんも様々な情報から「多面的、多角的に考察」してみてください。今、生きている政治が学べます。
 



答え 1行政 2内閣 3内閣総理大臣 4過半数 5選挙権

4/17 【G組】晴れ?くもり?(理科)

画像1 画像1
週末ですね。今週も晴れて暖かかったり、くもりや雨で寒かったり、いろいろでしたが体調を崩さず健康でいますか?天気が変わりやすいのは春の特徴です。

さて、今日は天気に関する問題です。

『くもり』とはどんな天気でしょうか?A〜Dから選んでください。答えは一つではありませんよ。
A 雲で太陽がかくれてしまっている。(太陽がかくれていれば他は空が見えていてもよい。)
B 空全体の半分以上が雲におおわれている。(空の見えている部分の方が少ない。)
C 空全体が雲でおおわれている。(ほんの少しだけなら空が見えていてもよい。)
D 空全体が完全に雲でおおわれている。(空がまったく見えない。)

『くもり』とは、“空全体が9割以上雲におおわれているとき”です。(“割”がわからない人は自分で調べるか、お家の人に聞いてみましょう。)

つまり正解はCとD。
問題ではCに“ほんの少し”と書きましたが、9割以上ですから、“ほぼ”完全に空が見えないと覚えておくとよいでしょう。

なんとなく7、8割が雲におおわれていても『くもり』と言いたくなる人が多いのではないかなと思いますが、それだけ『晴れ』は、雲の少ないものから雲の多いものまで幅が広いということですね。
上の写真だけでは空全体を見たことにはならないので正しい判断はできませんが、写真の範囲では『晴れ』と言えそうですね。

※G組のページには他にも理科の問題や実験などを載せています。是非読んでください。

4/16 今日も1日 笑顔で過ごそう!

画像1 画像1
チャップリン知ってますか?

4/16 幻の給食

4月16日木曜日に提供予定だった幻の給食は、牛乳、カレーライス、糸寒天のサラダ、美生柑です。
給食のお米は1年を通して小平市の姉妹都市、北海道の小平町の「ななつぼし」を使用しています。お米以外にもカレーに使用している玉ねぎ、じゃがいも、にんじんといった野菜も北海道で多く生産されています。
さて、ここでクイズです。
第一問 北海道では、機械を用いた大規模な畑作が行われています。じゃがいもやてんさい、豆類などの生産が盛んな北海道南東部の平野は何というでしょうか。

第二問 この写真は糸寒天に使用予定だった食材の苗です。何の苗でしょうか。
画像1 画像1

4/16(木) 家庭科

「stay at home」お家に居よう
おうちでしっかりと課題に取り組みながら元気に生活していることと思います。
さて、臨時休業中の課題一覧の中に
家の手伝い【家族の一員です。働こう】
という課題がありましたが、取り組んでいますか?
中学生になり、心も体も成長して着実に自分でできることが増えたはずです。ですから、中学生にもなれば、身の回りのことを自分で行い、自分自身で責任をもって行動できるようになることが求められます。また、自分のためだけではなく、家族や身近な人のために行動できるようになることも大切ですね。
今こそ家庭科で
学習した成果を生かして家族のために働くとき!ですね。
わからないことや確かでないことは家庭科の教科書を読んで学習すれば良いのです。

夕飯に何を作ったら良いかわからないときは、p.50〜81
洗濯やアイロンがけの方法がわからなくなったら、p.118〜123
時間さえあれば、マスクだって作れます。

次回の家庭科の授業で、臨時休業中に家族のために取り組んだ課題についてたくさんの報告が聞けるのを楽しみにしています。
「stay at home」が家庭での自分の役割について考える良いきっかけとなり、家族の一員として、やがては地域や社会の一員とし自立するための一歩となりますように。

画像1 画像1

4/16 【G組】保健体育

画像1 画像1
おはようございます。
宿題で出した筋力トレーニングをやっていますか?
今日は皆さんが普段行っている運動についての内容です。

運動は大きく二つに分けることができます。有酸素運動(エアロビクス)と無酸素運動(アネロビクス)です。

有酸素運動とは、ジョギングやサイクリング、ウォーキングのように一時的に大きなエネルギーを必要としない運動を指します。反対に無酸素運動とは、筋力トレーニングや短距離走など一時的に大きなエネルギーを必要とする運動を指します。

皆さんの健康的な身体を維持するためにはこの二つの運動を生活の中で適度に取り入れることが大切です。
無酸素運動は宿題で出している筋力トレーニングを行っていれば十分だと思います。

有酸素運動はウォーキング(散歩)やジョギングが望ましいですが、なかなか外に出られる状況でもないと思います。
そこで室内や家の前でもできる有酸素運動を紹介します。

一つはダンスです。テレビやインターネットでダンサーさんが踊っている動画を見て真似るでも良いですし、上級生は昨年度の劇と音楽の会で踊った「l Wish For You」を踊るのも良いと思います。

二つ目は縄跳びです。縄跳びができる人はゆっくりなペースで続けて何回も跳ぶことで有酸素運動になります。縄跳びが苦手な人はその場で小さなジャンプをゆっくり繰り返すでも大丈夫です。

休業期間でもしっかり身体を動かして、心も身体も健やかに生活しましょう。

美術科より

おはようございます。
学校に来れない日が続いていますが、みなさんしっかりと課題に取り組んでいますか?

こんなに休みが続いて家にいる時間が長いと、課題に取り組んでいても少し疲れてきてしまうかもしれません。
美術科の課題は気分転換をするような気持ちで楽しみながら取り組んでみてください。美術の作品は作者の気持ちが自然と流れ込んでいきます。しっかりと作品に向き合えば、それにこたえたものが出来上がります。
時間がある時だからこそ自分の作ったものと会話をしてみるのもいいかもしれません。心の中で話しかけてみると、返事をしてくれるかもしれません。

それでは、ひとつ。
この絵は誰が描いた何という作品でしょう。
是非調べて学校が始まったら教えてください。

画像1 画像1

4/15 準備が大事

画像1 画像1
1日1日を大切に。

4/15(水) 2年生の数学

画像1 画像1
正しい情報を
〜ニュースから考える中学数学〜

ニュースを見ればコロナウイルスばかりです。
世界中を揺るがしていて我々の生活にも強く影響を受けていますね。

そんな中で「正しい判断を」とアナウンサーや専門家が言っていますが、正しい判断をできるようにしていくのが学校ですね。
ということで、今日は数学の話を通して考えてみましょう。

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→6人→8人→10人→•••と増えていったと考えると、、、
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

これは1年で習った比例で考えることができます。
(1)は2×10で20人
(2)は2×30で60人
と考えられます。

しかし実際のデータを見ていくと直線のグラフでは表せませんね。


怖いのはこんな増え方です、、、

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→8人→16人→32人→•••と増えていったと考えると、、、同じように
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

ちょっと関係を考えて式にできるでしょうか?ちょっと難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。この計算で1ヶ月での患者数は、恐ろしい数になるはずです。

簡単に考えているので理論値と実際のところは大きく違います。もちろん、皆さんが、外出を控え我慢しているのもきっと爆発的に感染しない大きな要因になっているはず。

などといろいろと考える(推測する)ことができます。今出ているデータからこの後どう変わっていくのかを自分で推測してみましょう。それが「正しい判断」になると思います。


早く学校がスタートするためにもいまは我慢です。。。

1年生社会科

画像1 画像1
おはようございます。
今日は天気も良く暖かいですね。

課題は順調に進んでいますか。

社会科の地理では、世界や日本のさまざまな特色について学びます。
課題の中には世界のさまざまな国の特色について考える問題がありますが、お休みの期間中に日本についても考えてみてほしいと思います。

すでに地図帳をもっていたら、みなさんが住んでいる関東地方を開いて、地図帳をよーーーく眺めてみてください。その地域でさかんな産業がイラストで描かれているはずです。
地図帳には新たな発見につながるヒントがたくさん隠されています。

今はなかなか外出できませんが、スーパーに行ったときには地図帳を思い出しながら「産地」に注目してみるのも面白いかもしれません。

4/15 3年 技術科

画像1 画像1
2019.8 撮影 ↑ 端島、通称(軍艦島) 世界文化遺産

自宅内で有意義に過ごしていますね!
今日はそんな君たちへ外の景色を贈ります。

この場所は東京から約1400キロ以上離れている九州は長崎・野母崎からの風景です。

明治時代から昭和にかけて海底炭鉱によって栄え、日本の技術を支えていました。1960年代には東京以上の人口密度を有していた端島(現・無人島)、通称(軍艦島)、日本初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が過去に、この小島で人々が、時代の最先端の生活を送っていたことを語りかけています。

・・・未来のことは分かりません。今、出来ることを精いっぱい頑張りましょう。

自分と、支えてくれた人が1年後、納得して笑顔でうなずけるように。

4/15 【G組】百人一首

画像1 画像1
去年の冬、上級生は国語の授業で、百人一首(ひゃくにんいっしゅ)を勉強しました。

5・7・5・7・7 の31文字で作られた「和歌(わか)」が100首、集められています。

たくさんの和歌の中で、皆さんがよく知っているのはこの歌でしょうか。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは

短い歌から、美しい情景が浮かび上がります。
2年ほど前に公開された、競技かるたの映画を思い出した人も多いでしょう。
あんな風に、素早く札を取ることができたら、かっこいいですよね。

歌の意味はぜひ、インターネットなどで調べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962