最新更新日:2020/05/26
本日:count up272
昨日:650
総数:146360
令和2年5月26日(月)今日、誕生日を迎える二中生は3名います。おめでとうございます!

4/15 準備が大事

画像1 画像1
1日1日を大切に。

4/15(水) 2年生の数学

画像1 画像1
正しい情報を
〜ニュースから考える中学数学〜

ニュースを見ればコロナウイルスばかりです。
世界中を揺るがしていて我々の生活にも強く影響を受けていますね。

そんな中で「正しい判断を」とアナウンサーや専門家が言っていますが、正しい判断をできるようにしていくのが学校ですね。
ということで、今日は数学の話を通して考えてみましょう。

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→6人→8人→10人→•••と増えていったと考えると、、、
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

これは1年で習った比例で考えることができます。
(1)は2×10で20人
(2)は2×30で60人
と考えられます。

しかし実際のデータを見ていくと直線のグラフでは表せませんね。


怖いのはこんな増え方です、、、

もしもコロナウイルスの感染が、1日毎に
2人→4人→8人→16人→32人→•••と増えていったと考えると、、、同じように
(1)10日で何人がかかるでしょうか?
(2)1ヶ月(計算しやすいように30日としよう)では何人がかかるでしょうか?

ちょっと関係を考えて式にできるでしょうか?ちょっと難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。この計算で1ヶ月での患者数は、恐ろしい数になるはずです。

簡単に考えているので理論値と実際のところは大きく違います。もちろん、皆さんが、外出を控え我慢しているのもきっと爆発的に感染しない大きな要因になっているはず。

などといろいろと考える(推測する)ことができます。今出ているデータからこの後どう変わっていくのかを自分で推測してみましょう。それが「正しい判断」になると思います。


早く学校がスタートするためにもいまは我慢です。。。

1年生社会科

画像1 画像1
おはようございます。
今日は天気も良く暖かいですね。

課題は順調に進んでいますか。

社会科の地理では、世界や日本のさまざまな特色について学びます。
課題の中には世界のさまざまな国の特色について考える問題がありますが、お休みの期間中に日本についても考えてみてほしいと思います。

すでに地図帳をもっていたら、みなさんが住んでいる関東地方を開いて、地図帳をよーーーく眺めてみてください。その地域でさかんな産業がイラストで描かれているはずです。
地図帳には新たな発見につながるヒントがたくさん隠されています。

今はなかなか外出できませんが、スーパーに行ったときには地図帳を思い出しながら「産地」に注目してみるのも面白いかもしれません。

4/15 3年 技術科

画像1 画像1
2019.8 撮影 ↑ 端島、通称(軍艦島) 世界文化遺産

自宅内で有意義に過ごしていますね!
今日はそんな君たちへ外の景色を贈ります。

この場所は東京から約1400キロ以上離れている九州は長崎・野母崎からの風景です。

明治時代から昭和にかけて海底炭鉱によって栄え、日本の技術を支えていました。1960年代には東京以上の人口密度を有していた端島(現・無人島)、通称(軍艦島)、日本初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が過去に、この小島で人々が、時代の最先端の生活を送っていたことを語りかけています。

・・・未来のことは分かりません。今、出来ることを精いっぱい頑張りましょう。

自分と、支えてくれた人が1年後、納得して笑顔でうなずけるように。

4/15 【G組】百人一首

画像1 画像1
去年の冬、上級生は国語の授業で、百人一首(ひゃくにんいっしゅ)を勉強しました。

5・7・5・7・7 の31文字で作られた「和歌(わか)」が100首、集められています。

たくさんの和歌の中で、皆さんがよく知っているのはこの歌でしょうか。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは

短い歌から、美しい情景が浮かび上がります。
2年ほど前に公開された、競技かるたの映画を思い出した人も多いでしょう。
あんな風に、素早く札を取ることができたら、かっこいいですよね。

歌の意味はぜひ、インターネットなどで調べてみてください。

4/14 コツコツと!

画像1 画像1
 継続が大事。

4/14 1年生(理科A)

おはようございます

中学校1年生は週に3回理科の授業があるのですが、1年生は2人の先生で理科を教えるのでそれぞれを「理科A」「理科B」として、単元ごとに分担して授業をします。

今日は理科Aで最初に学習する化学の単元からクイズを1問。

【問題】一番下の写真を見てください。これは何でしょう?

実はこのクイズ、正解がひとつではありません。ひとつ答えが見つかったら、視点を変えてもうひとつ考えてみましょう。

ヒントは「物体」と「物質」です。

正解がわかった人は、顔をあげて、今自分のまわりあるものを片っ端から「2つの呼び方」で呼んでみましょう。

今、あなたのまわりには「何」がありますか?
画像1 画像1

4/14 校内会場での第1回英語検定の中止について

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
 
  昨今の事情により以下のとおり中止にさせていただきます。
 ご理解のほどお願い申し上げます。
 
 校内会場での第1回英語検定の中止について

4/14 ただいま

画像1 画像1
おかえり

4/14 3年 保健体育

画像1 画像1
ステイホーム
家の中でも少ないスペースで、道具無しで効果的な運動を実践しよう。
まず中学生期に身につけておきたい筋力は、「自分の身体の重さを上げる」です。
負荷をかけたトレーニング(ダンベルやバーベル等使用)は高校生になってからで十分です。
日頃体育で行っている腕立て、腹筋、背筋も自分の重さを上げる小スペースで効果的なトレーニングの一つです。
今日は足部のトレーニングを1つご紹介。

★カーフレイズトレーニング
腓腹筋、普段ふくらはぎって言ってますね。
腓腹筋は第二の心臓と言われ、この部位の血流の作用は健康に良いのでやってみてください。
場所は階段のヘリや段差があるとやりやすいです。
1.肩幅に足を開いて立つ(壁があって手を付いてもかまいません)
2.かかとをできるだけ上げて、つま先立ちになる
3.かかとを下ろす(力を抜いて下ろすより、重力に抗いながら下ろすとより効果的です)
4.30〜50回ほど繰り返す
頑張れる人は間にマッサージを入れて2〜3セットやってみてください。
運動が苦手な人は、マッサージだけでも血流が良くなって健康には効果的です。
やってみてください。

4/14(火) 2年生の社会

2年生の皆さんへ

おはようございます。
昨日と今日で寒暖差が大きいですが、体調を崩していませんか?

さて、社会科の歴史分野の課題ですが、皆さんの想像力を思いっきり働かせてオリジナリティーあふれる歴史旅行の計画を立ててください。
どの時代にしようかなと教科書をパラパラめくると習った語句が出てきますね。
もし忘れている語句があったらすぐに調べましょう。
今、やれることは後回しにしないように!

【 歴史の教科書より 】
下のア〜ウに入る語句は何でしょうか?
(1) (ア)は平城京(現在の奈良市)に東大寺を建て、大仏をつくらせた。
(2) 藤原道長の子、藤原頼通は(イ)を建てた。(現在の京都府宇治市あたり)
(3) 中大兄皇子と中臣鎌足が始めた政治改革を(ウ)という。
(4) (1)〜(3)を時代順に並べかえましょう。

復習問題です。
わかるかな〜?

画像1 画像1

4/14 【G組】ちょっとした不思議 (理科)

画像1 画像1
昨日は雨風が強くて、家の中にいてもなんだかどんよりとした気持ちになってしまいました。
そんな中でもちょっとした不思議を見つけて、調べてみると新しい発見があります。

上の写真は、軽いボールに下からドライヤーで風をあててみたものです。少し浮きました。
よく知られていることかもしれませんし、大体予想がつくことかもしれません。
でも、もし実際にピンポン球のような軽いボールがあればやってみてください。写真を見ただけではわからない発見があるかもしれません。ちなみに写真のボールがボヤけているのはボールが微妙に揺れているからです。

さて、ここで問題です。

このときドライヤーをゆっくりと傾けていくとボールはどうなるでしょう?





正解は下の写真↓
やってみると上のときよりもボールが安定して、ドライヤーから離れたところで止まっていました。なぜでしょうね?やってみないとわからないものですね。

画像2 画像2

4/13 未来のために

画像1 画像1
 今を大切に。

4/13 音楽科より

画像1 画像1
 世の中には様々な形の音楽が溢れています。
みなさんは どのような音楽が好きですか?どのような音楽と出会ってきましたか?
先生は25年程前にジョン・ケージという作曲家の「4分33秒」という曲と出会い、人生が変わったと感じています。
音楽の課題では、あまり難しいことは考えず、今自分の好きな曲について考え、その曲を知らない他の誰かに、素晴らしさが伝わる紹介文を書いてください。
先生も知らない たくさんの名曲を教えてくれると嬉しいです。
楽しみにしています。

4/13(月) 2年生の英語

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは!

暗いニュースが続いて、ネガティブな気持ちになっている人もいるかもしれません。
私もその一人です。

そんな時、勇気をくれる言葉があります。


『 It is always darkest before the dawn. 』


さぁ、どんな意味の英文でしょう。
ぜひ調べてみてください。

教科書の配布について

保護者のみなさまへ
 
 日頃より本校の様々な教育活動へのご協力、誠にありがとうございます。
 さて先週、教科書を配布しましたが、取りに来てない方でご希望の方は、以下の日時で来校いただければ、対応いたします。保護者もしくは生徒(制服着用)どちらでも結構です。受付(玄関)でアルコール消毒を済ませ声をおかけください。

 日時 令和2年4月14日(火)から4月16日(木)の期間
    午前9時から正午まで
  
          小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

4/13 3年国語

画像1 画像1
おはようございます。

新しい一週間が始まりました。
生憎(あいにく)の雨ですね。

日本語には「雨」を表現する言葉がたくさんあります。
一説によると400種類近くもあるそうです。

言葉は人間が必要だと感じる時に生まれます。
つまり、「雨」が「日本人」の生活に密接に関わっていたことを意味しています。

さて、先週希望者に教科書を配布しました。

3年生の国語には「おくのほそ道」という教材が掲載されています。
(P146〜P154「夏草―『おくのほそ道』から」)

「おくのほそ道」は江戸時代の俳人( 1 )が著した日本の代表的な( 2 )文の一つです。教科書にもいくつか( 1 )の俳句が掲載されています。

( 3 )の降り残してや光堂

教科書をめくりながら学習してみてください。

4/13 【G組】G組のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
久しぶりに雨が降り、芽吹き始めた若い緑が鮮やかに見えます。
休校2週目に入りました。

朝、何時に起きていますか?朝晩、体温を測っていますか?

普段は登下校や学校生活がある中で数千歩は歩いているはずですが、外に出ない生活だと、歩くのは何歩ぐらいでしょうね?

家のお手伝いをいくつか挙げてみます。

洗濯機を回し洗濯物を干す。
洗濯物を取り込みたたむ。

ふきんで食卓をふく。
食事の用意をする。
料理の手伝いをする。
後片付け、食器洗いをする。
乾いた食器をしまう。

掃除機をかける。
ゴミを分別して、ゴミ置き場に出す。
お風呂そうじをする。

家事は運動にもなります。この機会に生活力をつけましょう!
また学校で会える日を楽しみにしています。

感嘆符 5/1 オンライン学習リンクのまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校から休業中の課題が出されまていますが、それ以外にもオンライン学習(ウエブ上の学習コンテンツの活用)を紹介します。

臨時休業期間の延長にあたり、おすすめのオンラインコンテンツを整理しました。
ぜひ、活用してください。

インタラクティブスタディ
https://school.study.gr.jp/
※ 本校がシャープ(株)と契約したサイトです。5月31日まで利用できます。
  ログイン名とパスワードは教材配布日に配布ずみです。
  5/11 インタラクティブスタディでの学習方法について


文部科学省 「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省 「♯学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...

NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/

東京都教育委員会・学びの支援サイト
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

教科書会社 
✴本校で今年度使用する教科書会社です。多くの教材がありますのでやってみましょう。

国語科 光村図書 ✴4月5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
書写 光村図書 ✴4月5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
理科 技術・家庭科 数学科 東京書籍
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
社会科 帝国書院
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...
英語科 三省堂 ※スマホアプリの提供
https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/
音楽 教育芸術社 ※歌や演奏など
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
美術科 光村図書出版 ※4月・5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
保健体育科 学研教育みらい
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における児童・生徒の学びを支援するウェブサイトを紹介します。家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。小学校の復習も大切です。使える教材がたくさんあります。
         小平二中 研修推進委員会

4/10 1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 先ほど、(4月10日(金)夕方)1年生の保護者のみなさまへ学校から一斉メールを送信いたしました。学校では生徒一人ひとり登録状況を確認しております。現段階で45名の方の登録が確認できておりません。 
 学校からのメールが届いていない方は、お手数をおかけいたしますが、今週末までに登録していただきますようお願い申し上げます。
 
 生徒に会えない状況の中、学校からのメールとこのホームページで、学校からの様々な情報を随時、発信して参ります。
 ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
 また、ご不明な点があればお問い合わせください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962