最新更新日:2020/05/30
本日:count up1
昨日:277
総数:149368
令和2年5月30日(土)今日、誕生日を迎える二中生は2名います。おめでとうございます!

感嘆符 5/1 オンライン学習リンクのまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校から休業中の課題が出されまていますが、それ以外にもオンライン学習(ウエブ上の学習コンテンツの活用)を紹介します。

臨時休業期間の延長にあたり、おすすめのオンラインコンテンツを整理しました。
ぜひ、活用してください。

インタラクティブスタディ
https://school.study.gr.jp/
※ 本校がシャープ(株)と契約したサイトです。5月31日まで利用できます。
  ログイン名とパスワードは教材配布日に配布ずみです。
  5/11 インタラクティブスタディでの学習方法について


文部科学省 「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省 「♯学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...

NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/

東京都教育委員会・学びの支援サイト
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

教科書会社 
✴本校で今年度使用する教科書会社です。多くの教材がありますのでやってみましょう。

国語科 光村図書 ✴4月5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
書写 光村図書 ✴4月5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
理科 技術・家庭科 数学科 東京書籍
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
社会科 帝国書院
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...
英語科 三省堂 ※スマホアプリの提供
https://tb.sanseido-publ.co.jp/homelearning/
音楽 教育芸術社 ※歌や演奏など
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
美術科 光村図書出版 ※4月・5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
保健体育科 学研教育みらい
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における児童・生徒の学びを支援するウェブサイトを紹介します。家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。小学校の復習も大切です。使える教材がたくさんあります。
         小平二中 研修推進委員会

4/10 1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 先ほど、(4月10日(金)夕方)1年生の保護者のみなさまへ学校から一斉メールを送信いたしました。学校では生徒一人ひとり登録状況を確認しております。現段階で45名の方の登録が確認できておりません。 
 学校からのメールが届いていない方は、お手数をおかけいたしますが、今週末までに登録していただきますようお願い申し上げます。
 
 生徒に会えない状況の中、学校からのメールとこのホームページで、学校からの様々な情報を随時、発信して参ります。
 ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
 また、ご不明な点があればお問い合わせください。

4/10(金) 2年生の皆さんへ

休校になって4日が終わろうとしています。
休校中にやろうと決めたこと、三日坊主になっていませんか?
そろそろ先生たちが作成した休校中の課題が届いたかと思います。
また、今日午前中に教科書を取りに来た人もいますね。
5月休校が明けた時、スタートダッシュがきれるよう頑張って取り組んでください。

ただ、たくさんの課題を前に何から手をつけてよいかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。
まずは自分が好きな教科からやってみましょう。
そして、やり始めたものは最後までやりきろう。
これが課題を終わらせる最大?のコツです。

私もこの期間に自分の力を蓄えるべく、もう一度1から勉強しようと思い、本を広げています。
家から出られないとネガティブな気持ちになってしまいますが、この期間を利用し、普段できないことにチャレンジしたり、時間がなくてできなかったことに取り組んでみたりと、毎日の生活を張りがあるものにしたいですね。
みんなで気持ち合わせてこの難局を乗り切りましょう。


私の家では、ご飯作りが私の担当です。
例えば、こんなのを作ってみました。
いかがですか?
2枚目の写真は「浸透圧」の研究です。
気になる人は調べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/10 【G組】朝ごはん

画像1 画像1
こんにちは。
暖かい日が続いていますね。こんな日は外に出て体を思いっきり動かしたくなります。
ずっと室内にこもっていると気持ちが曇ってきませんか?換気も兼ねて、窓を開け、外の空気を吸ってみましょう。少しは気持ちが晴れると思います。

さて、この写真は何かわかりますか?
私の今朝の朝食のTKG(卵かけごはん)です。
白米の上に生卵を割り、少量のしょうゆをかけて、かき混ぜるだけの簡単な料理ですが、絶品です。
試してみてください。

おうちでの時間がたくさんあると思います。
勉強だけでなく、おうちの方のお手伝いや料理など普段なかなかできないことに取り組むことも大切です。
充実した時間を過ごしてください。

4/10 がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書配布の様子です。
新しい内容を予習するのもよし。
1、2年の内容を復習するのもよし。
自分に合わせて、コツコツと取り組むのが一番です。

早速、課題に取り組んでいる人も多いみたいです。なんと、数学の例に誤りがありました!!
失礼しました。誤りを教えてくれた人、ありがとうございました。焦るとミスがでますね。みなさんも気をつけてください。

1年生のみなさん

こんにちは。今日も気持ちのいいお天気ですね。先生たちからのプレゼントも届いて、きっとがんばっていると思います。

今までの人生を振り返って、こんなに長い時間を家の中で過ごした記憶がありません。
どうしよう...と思っていたのですが、普段できないことにチャレンジし始めると、意外とあっという間に夕方!!

ちなみに私のチャレンジは
1・英語の勉強 ←自分の専門ですが、ことばは使わないと忘れちゃう...
2・歴史の勉強 ←学生の頃は苦手だったけれど、なんだかおもしろそう!
3・美文字練習!! ←きれいな字を書けるようになりたい!!

その他にもいろいろありますが、それは学校でお話しましょう♪

みなさんと学校生活を送るのが楽しみです。お互いに今よりパワーアップして再会できるといいですね。
では、午後もがんばりましょう!そして、良い週末を!
画像1 画像1

4/10 教科書を渡しました

画像1 画像1
 本日午前9時から希望する生徒に教科書を渡しました。
 生徒は教室には入らず、玄関先で受付をし、自分の教科書を持ち帰りました。ほんの短い時間でしたが生徒の笑い声で学校が明るくなりました。無くさないようにしっかりと記名をしておきましょう。
 保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

4/9 配布する教科書の写真です(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 G組の教科書の写真です。

左から1年生、2年生、3年生です。


4/9 配布する教科書の写真です(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日配布する教科書の写真です。

 左側から1年生、2年生、3年生です。

4/9 臨時休業中の「登校日」の中止にともなう教科書の配布について

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者のみなさまへ

 日頃より本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。

 教科書の配布について以下のとおりの行います。急なことで申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

1 日 時  令和2年4月10日(金) 
1年生       午前 9時から午前10時まで   
2年生       午前10時から午前11時まで
3年生並びにG組  午前11時から正午まで
2 場 所  小平第二中学校玄関前
3 備 考
(1)  教科書受給を希望する生徒または保護者に配布いたします。(保護者の判断で生徒による受け渡しも受付けます。)希望されない場合には、来校する必要はありません。次回の登校予定日(5月7日)に生徒に配布いたします。
(2)  「3つの密」に注意し、教室は使用しません。
(3)  教科書には、ご自宅で油性のマジック等で指名を記名させ、紛失しないよう保管をお願いたします。
(4)  生徒が登校する際はジャージ登校とします。教科書を入れる大きなかばんを持参させてください。
(5)  就学援助費の申請は4月15日(水)が提出期限となっています。入学式・始業式に生徒が提出を忘れている場合もありますので確認してください。明日4月10日の16時までに事務室へ提出してください。以降は4月15日までに、簡易書留で発送してください。
                    

臨時休業中の「登校日」の中止にともなう教科書の配布について

緊急 4/9 登校日の中止について

 保護者のみなさまへ

 小平市立学校の臨時休業中の「登校日」を中止するとの発表がありました。
 つきましては、予定していた来週の登校日はなくなります。今後の本校の対応について本日中に保護者のみなさまに一斉メールとホームぺージでお知らせたします。
 急な対応とはなりますが、よろしくお願いいたします。
             小平市立小平第二中学校長 阿部善雄

4/9 自分の時間割 その2

写真左: ホテルは京津線の浜大津駅から徒歩3分位。
こんな電車もあったよー。

写真右: 浜大津駅から京都地下鉄東西線へも直通で行ける!銀閣寺もすぐ!

画像1 画像1 画像2 画像2

4/9 自分の時間割 その1

みなさん、お元気ですか? 宿題は、はかどっていますか?

「自分で自分の時間割を作る」校長先生が言っていましたが、大切なことですね。実践できるよう努力してください。


机に向かってやる勉強も大切ですが、体力を維持できるよう体を動かすこともやってくださいよ。

さて、9月には楽しい修学旅行が予定されています。それまでにこの事態が終息していることを願っています。

昨年ですが、皆さんが泊まるホテルに泊まってみました。

写真左:ホテル外観
写真右:ホテルの部屋から眺める琵琶湖

その2に続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/9(木)朝 2年生の皆さんへ

おはようございます。
今朝は何時に起きましたか?

長く続く臨時休業期間。
最初のうちは規則正しく過ごせていても、少しずつ起床時間が遅くなったり、まだお休みは続くし…と、時間はあるのだけれど、日々をなんとなくダラダラ過ごしていたりはしませんか?

暗いニュースばかりですが、外の世界では新しい生命…草花がどんどん芽吹き、春の花が彩りを始めています。早朝、太陽の陽射しを浴びて、爽やかな空気をほんの数分でも呼吸すると気持ちもリフレッシュ!何かしてみようかな?という気分にもなります。

家にいるからこそできること。時間があるからこそできること。マイナスではなくプラスに考えて、「おうち時間」を有意義に過ごしてみましょうね。

今朝の我が家の花壇も元気いっぱいです!
画像1 画像1

4/9【G組】アルファベット

画像1 画像1
おはようございます。さわやかな朝ですね。

せっかく時間があるので、改めて英語の勉強をすることにしました。

筆記体がきれいに書けると、サインやメッセージカードに使えます。

まだ先になりますが、クリスマスカード、授業で一緒に作りましょうね!

小平第二中学校1年生のみなさんへ

4月9日、中学生として3日目。
今はまだ登校できませんが、あなた達は確かに小平二中の生徒です。


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日  


俵 万智(たわら まち)さんという人の短歌です。作ったサラダを美味しいと言ってくれたから、今日という日を「サラダ記念日」としよう。そんな日常を切り取った作品ですね。

何気ない日常でも、考え方次第でとても大切な一日になります。あなたにとって今日はどんな一日ですか?うれしいこと、楽しいことに目を向け、あなたにとっての「○○記念日」をたくさん作ってみましょう。


あなた達に会えるのを心から楽しみにしています。




画像1 画像1

感嘆符 4/6 お知らせです(再掲載)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 プレゼントです。
 G組、1年生、2年生、3年生ごとに、学習プリントを郵送にて自宅に郵送お届けします。楽しみにしていてください。
 勉強が苦手な君、時間はたくさんあります。あせらずに、ゆっくり取り組んでいきましょう。1年生は7教科、2・3年生は9教科です。提出は5月7日です。

保護者のみなさまへ
 上記のとおり、お子様にひと月分の学習プリントを、4月7日郵送にて、ご自宅宛てに送らせていただきました。来月からの授業にむけての学習になります。ご承知おきくださいまうようお願い申しあげます。ご自愛ください。

4/8 徒らに時を過ごすのでなく

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんばんは。

緊急事態宣言が出て、家で過ごす時間がさらに増えてしまいましたね。
何もせず家にいると、何だか落ち着かない気分になります。

徒らに時を過ごすのでなく、少しでも家族の役に立とうとお手伝いしている人も多いことでしょう。

私の仕事は洗濯です。今日はいい天気で洗濯物もよく乾きました!

ところで、「徒らに」は何と読むでしょう?辞書で調べてみてください。

明日もみなさんにとって良い日になりますように。ごきげんよう。

4/8 今週の一句

画像1 画像1
 胸を張って優しい春の風を身にまとった子ども達の笑顔を想像してしまう。

4/7 新入生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 新入生の保護者のみなさまへ

 昨日は入学式へのご参列、グランドにもかかわらず、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、昨日配布した資料に「連絡メールの登録のお願い」が入っております。お手数をおかけいたしますが、お時間のあるときに登録をお願いいたします。
 4月10日金曜日に、学校からテスト配信をさせていただきます。その際は、このホームページでもお知らせいたしますのでご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962