最新更新日:2021/04/22
本日:count up254
昨日:251
総数:216443
4月22日(木) Congratulations on your birthday! 今日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとう。

5/7(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、みそ汁、あじの天ぷら、もやしのサラダです。長い連休明けですが、体調の方はいかがでしょうか。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、生活リズムを整えていきましょう。
 今日は、初夏から夏にかけてが旬の「あじ」を天ぷらにしました。あじという名前は、「味が良い」ことからきています。

5/7 部活の活動計画について

 本校の各部の活動計画を掲載しました。
 先月末(4/26(金)に実施した部活保護者会には、多くの保護者のみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございました。今年度の本校の部活へのご協力とご支援をお願いいたします。

5/7 保健だより5月号を配布しました

 そろそろ、新学期の疲れがでるころですね。
 保健だより5月号を配布しました。お風呂にゆっくり入ったり
 規則正しい生活をすることなど疲れをとる方法が書かれています。
 
 保健だより5月号

5/7 明日は中間テストです

画像1 画像1
がんばるときはいつも今。

5/1 二中生大活躍。

画像1 画像1
世間はGWですが、本校では多くの部活が頑張っています。試合会場からいろいろな知らせを受けています。
女子バレーボール部は、ブロック大会(近隣の8市の大会)で見事3位に入賞。小学生の時からクラブチームに入っている学校が多い中、大健闘し三位入賞し都大会出場を決めました。
卓球部もブロック大会で団体で5位入賞、個人でも3位入賞。団体、ダブルスともに都大会出場を決めました。まさに二中プライドですね。
自信をもって前に進みましょう。

4/26(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、肉豆腐のキムチ炒め丼、スイートコーンスープ、こんにゃくサラダです。肉豆腐のキムチ炒め丼は、市内の中学生が考えたたんぱく質がとれるメニューです。元のレシピは、牛肉を使用していますが、国産の牛肉は給食1食分300円の中では使用が難しいので、豚肉に変えて実施しました。キムチには、小平市内産の白菜を使用しています。

4/26 学校だよりを配布しました

画像1 画像1
 進級・入学後、新しい環境になり一ヶ月が過ぎました。ここらで少し一休みですね。
本日、学校だより5月号を配布しました。保護者のみなさまには、今月は保護者会やPTA役員会等への参加、誠にありがとうございます。
学校だより5月号→5月号

4/26 GWへ そして「令和」へ

画像1 画像1
一ヶ月よくがんばっった。

4/25(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、たけのこごはん、沢煮椀、さばのおろしだれ、青菜の辛子和えです。たけのこごはんには、旬の新たけのこを使用しました。水煮の缶詰等と比べると歯ごたえがよく、香りも良いです。連休中、ご家庭でも生のたけのこをゆでて、味わってみてはいかがでしょうか。

4/25 部活動の入部

画像1 画像1
今日まで。決まったかな?

4/24(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、トマトスープ、マッシュポテト、ヨーグルトです。今日の献立は、市内中学校の家庭科の課題「自分で作る朝ごはんコンクール」に出品された生徒作品です。作品のテーマは、「小平おしゃんてぃーbreakfast☆」です。ガーリックトースト、トマトスープ、マッシュポテトの他にゆで卵と小平市内産の梨を組み合わせていました。生野菜よりも野菜を多くとれるスープを組み合わせたそうです。マッシュポテトは、じゃがいもにひき肉とチーズも加わり、たんぱく質もとれる料理になっています。

4/24 水曜日です

画像1 画像1
 小平市立中学校教員研修会への参加のため、生徒は本日5校時後下校となります。

4/23(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、豚汁、豆腐つくねバーグ、切り干し大根の煮つけです。豆腐つくねバーグは、二中の3年生が昨年夏の家庭科の課題で取り組んだ作品を給食に取り入れました。豆腐が苦手な妹においしく食べてもらいたいという願いがこめられているとのことです。家族のために考えたという点がとても素敵ですね。

4/23 本を読む

画像1 画像1
 中学生も大人もまず本を読む時間をつくる

4/22(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、タンメン、バンサンスー、アセロラゼリーポンチです。主食は、炒めた野菜と豚肉を加えた汁に麺をつけて食べるタンメンです。バンサンスーは、細切りの野菜とゆでた春雨などを酢やごま油などで味付けをした中国の和え物です。「スー」は細切りという意味で、チンジャオロースーの「スー」も同じ意味です。
 デザートは、アセロラを使ったゼリーを取り入れました。

4/22 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最初の朝礼であり、平成最後の朝礼でもありました。体育館での整列も非常に立派でした。校長からは孔子の話で、相手を思いやる優しい気持ちをもとうと。生徒会長からは新しい年号について、その語源とともに新しい時代を私たちで二中生みんなで創っていこういう話がありました。生徒表彰では、テニス部、女子バスケットボール部が表彰されました。最後に生活指導の先生から、登下校の道の通り方についての注意がありました。次の朝礼は令和ですね。

4/22 たまには夜空を。

画像1 画像1
こと座流星群

4/19(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、ひじきしらすごはん、高野豆腐のかきたま汁、鮭のレモンソース、おひたしです。
 ひじきしらすごはんと高野豆腐のかきたま汁は、市内の中学生の考えた料理です。ひじきしらすごはんは、中学生に多く必要なカルシウムが多くとれるメニューです。高野豆腐のかきたま汁は、たんぱく質が多くとれるメニューです。しっかり食べて、丈夫な身体をつくってほしいと思います。

4/19 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はじめての朝のあいさつ運動。毎週金曜日の朝8時から行っています。担当の先生と一緒もです。生活委員会や生徒会本部役員のお陰で、まさにあいさつ通りとなります。二中生だけなく、六小の小学生にも出勤途中の会社員の方ともあいさつを交わしています。
 

4/19 命を守る

画像1 画像1
 本日避難訓練の実施。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/8 中間テスト
5/9 生徒総会
5/10 社会見学(G組)
小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962