最新更新日:2021/02/28
本日:count up21
昨日:123
総数:204567
2月28日(日)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。Congratulations on your birthday!「誕生日おめでとう!」

5/31の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ソイそぼろ丼、しいたけとにらのかきたま汁、わかめと大根のサラダです。
 ソイそぼろ丼は、鶏肉や豚肉、たまねぎなどの野菜の他にゆでてみじん切りにした大豆を加えています。しいたけとにらのかきたま汁は、市内の中学校の生徒が考えた料理です。

5/30の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、菜めし、鶏ごぼう汁、かつおの唐揚げ、煮浸しです。

 今日の主食の菜めしには、広島菜、京菜、大根の葉などを乾燥させたものを混ぜこんでいます。家庭では、季節の青菜を細かく刻んで塩やしょうゆなどで味つけするのもおすすめです。
主菜は、刺身やたたきなどで食べることの多いかつおを使用しました。かつおには血合いが多く、鉄分が多く含まれるので、成長期の中学生にぜひ食べてもらいたい食材の一つです。かつおは、干すと硬くなるので「かたうお」と呼ばれ、かつおと名前がつきました。

5/29 衣替え

画像1 画像1
今週末は6月。

5/26 お礼

画像1 画像1 画像2 画像2
小平第二中学校の地域の皆さま 保護者の皆さま

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

本日は、陸上競技大会に多くの地域に皆さま、保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。また、これまでの準備期間の中でもご協力いただきましてありがとうございました。
「完全燃焼」というスローガンのとおり、生徒のやりきった表情がとても印象的でした。今後も「二中プライド」でさらに成長していく姿を見ていきたいと思います。今後ともご支援よろしくお願いします。
さて、次回の登校日となる5月29日(火)は、お弁当持参となります。ご準備をお願いします。

小平第二中学校 校長 阿部善雄

5/26 第62回 陸上競技大会

画像1 画像1
地域・保護者のみなさまへ

早朝よりお弁当の準備、お手伝い等々ありがとうございます。

予定どおり実施いたします。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

5/25 全体学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に体育館で全校生徒が集まり、明日の陸上競技大会のことについて、体育実行委からありました。いよいよ明日です。3年生からの一言一言に重みがありました。よく2週間、頑張りました。

5/25の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ビスキュイパン、ポークビーンズ、ツナサラダ、ヨーグルトです。
 市内の小学校で人気のある手作りメロンパンを中学校でも出してほしいと要望がありましたので、レシピをもらい、丸パンではなくコッペパンで作りました。コッペパンを使っているので、メロンパンという名前ではイメージが違うと考え、ビスキュイ(ビスケットのこと)パンとしました。

5/25 金曜日は挨拶デー

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日は生活委員会によるあいさつ運動の日。通勤の方など二中の前をとおる全ての方に挨拶をしています。挨拶の飛び交う学校を目指して皆でがんばります。
 地域・保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

5/25 前日準備

画像1 画像1
 5校時は全体で。

5/24の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、グリンピースごはん、豚汁、卵の千草焼き、茎わかめサラダです。
 主食は、初夏の旬の食べ物の一つ、生のグリンピースを使用したごはんです。グリンピースをさっと塩ゆでした時に、そのまま鍋の中で冷めるまでおいておくと、しわがよらずにきれいに仕上がります。
 これから7月にかけて、小平市内でとれる野菜が増え、給食でも小平産の野菜を多く使用する予定です。今日は、豚汁の大根と卵の千草焼きのほうれん草が小平市内産の野菜です。

5/23の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、シュガー揚げパン、クリームシチュー、小松菜とベーコンのガーリックソテーです。
 クリームシチューには、シチューの定番の材料である、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの他に食物繊維を補うために、白いんげん豆のペーストも入っています。
副菜の小松菜とベーコンのガーリックソテーは、市内の生徒が考えた献立です。昨年夏の家庭科の課題でしたが、小松菜を使ったメニューは他の生徒の作品にも多く見られました。小平市内では、真夏を除いて通年小松菜を作っています。

5/23 予行を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週土曜日の本番にむけて予行練習を行いました。体育委員会を中心に係り仕事等の確認をしながら行いました。本番にむけて頑張る二中生です。応援のほどよろしくお願いいたします。

5/23 陸上競技大会予行

画像1 画像1
よく頑張った

5/22 夏バージョンの花壇へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域・保護者のみなさまが、夏バージョンの花壇にしてくださいました。陸上競技大会に向けて玄関がが美しくなり、本当にありがとうございます。

5/22の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、もずくのみそ汁、飛び魚のハンバーグ、かわりきんぴらです。

 飛び魚のミンチでハンバーグを作りました。東京都八丈島産の飛び魚で作る予定でしたが、まとまった量が手に入りにくい状況でしたので、山陰地方でとれたものを使用しました。ケチャップ、中濃ソース、砂糖、赤ワインで作ったソースをかけました。飛び魚の旬は、初夏から初秋にかけてで、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。
 
 今日の午前中は学校薬剤師による定期検査がありました。食器の洗浄検査や器具等の拭き取り検査などがあり、給食センターの調理場内の衛生管理についてチェックを行いました。より安全な給食の提供のために、年3回実施しています。

5/22 本番せまる

画像1 画像1
 最後の学年練習。

5/21の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、親子丼、きゅうりとかぶのナムル、美生柑(みしょうかん)です。
 お店や家庭の親子丼は、卵が半熟の状態で仕上げますが、給食ではしっかりと火を通しています。一人当たりでは、Mサイズの卵約1個分を使用しています。 
 和え物に使用したかぶは、小平市内産のものです。日本では、1200年以上前から親しまれている野菜です。
美生柑は、愛媛県産の果物です。グレープフルーツに似ていますが、ザボンの仲間です。熊本県で発見されたため、地名をとって河内晩柑(かわちばんかん)とよばれます。美生柑は、愛媛県の特定の地域でとれたものを言います。

5/21 校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の12校維持は全体練習です。生徒は3年生を中心にしっかり取り組んでいます。先生方も寸暇を惜しんで校庭整備や様々な対応をしています。今日から教育実習も始まりました。頑張る二中です。

5/21 教育実習始

画像1 画像1
 貴重な3週間ですね。

5/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、肉じゃが煮、にぎすの唐揚げ、おひたしです。
 
 鹿児島産の新じゃがいもを使って、定番の家庭料理の一つである肉じゃが煮を作りました。4校分で200kgのじゃがいもを使用しており、包丁で1つずつ切ると時間に間にあわないため、機械を使って小さい角切りにしています。
 にぎすの唐揚げのにぎすは、きすという名前がついていますが、別の種類の魚です。ちょうど5月頃に脂がのる魚です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 都立二次入試
3/15 都立二次発表
進路関係
3/11 都立二次入試
3/15 都立二次発表

お知らせ

学校だより

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962