最新更新日:2020/04/04
本日:count up22
昨日:297
総数:121504
令和2年4月4日(土)清明(二十四節気)草や木、水などが清く明らかであり風が心地よい時期です。家にいても、窓を開けて外の風を感じると気分も晴れやかになります。

2/27(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、チャーハン、白菜スープ、鶏肉の唐揚げ、ヨーグルトです。白菜スープには、にらを使用しています。豚肉と組み合わせると、にらの香りのもとになる成分が豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めるため、疲労回復効果が高まります。学年末テストがまだあと1日ありますので、しっかり栄養のあるものを食べて、実力を発揮してほしいと思います。

2/27  国語科 俳句

劇音は 太鼓を楽しむ ステージで
引きこもる 布団の中に いつまでも
節分で 福をよびこめ 福はうち
節分に 僕のおうちに 鬼よびたい
今月は じゃんけんシーズン やりきるぞ
節分で 鬼を退治し 福招く
節分だ お豆を食べる 年の数
受験でも 言葉をはっきり がんばるぞ
劇音で リズムあわせて がんばるぞ
おいしそう 畑で育てた だいこんは
がんばるぞ 3年最後の 劇音だ
インフルが なおって学校 うれしいな
泣きそうだ 見たくなかったあの光景 本命チョコは あいつのもとに
節分で まめをぶつけて 鬼退治

【G組教室前の掲示物より】

2/27 平成30年度学校評価アンケートの結果

地域・保護者のみなさまへ

 今年度の学校評価のアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。昨年12月に、一斉メールを活用したアンケートを実施し、425名約8割の方から回答をいただきました。その結果まとめましたので「平成30年度学校評価保護者アンケートの結果」ご報告いたします。
 頂いたご意見を平成31年度にいかして、さらなる教育活動の充実を図ります。

2/27 保護者会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者のみなさまへ

 学年末の保護者会を行います。ご多用の中とは存じますが

 よろしくお願いいたします。

 【写真:今日の二中アートギャラリー 生徒作品より】

 保護者会のお知らせ(学年末)

2/27 学年末テスト2日目

画像1 画像1
落ち着いて、あきらめない。

2/26 学年末テスト

画像1 画像1
ガンバレ

2/26(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクコーヒー、黒砂糖食パン、クリームチーズ、チリコンカン、ほうれん草とハムのサラダ、いちごです。
 チリコンカンは、アメリカのテキサス州で生まれた肉と豆の煮こみ料理です。「州の料理」として親しまれています。
 サラダには、ハムを使用しました。給食で使用しているハムなどの肉製品は、食品添加物を使用していないものを選ぶようにしています。ほうれん草は小平市内産です。

2/22(金)、2/25(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日更新できませんでしたので、金曜日と本日の給食をまとめて掲載します。
 22日(金)の献立は、牛乳、ごはん、四川豆腐、いかのねぎ塩焼き、海藻サラダです。25日(月)の献立は、牛乳、みそラーメン、塩だれサラダ、さつまいもの素揚げです。みそラーメンのつけ汁は、鶏ガラと豚ガラスープに鰹だしを加え、赤みそ、白みそ、豆板醤、しょうゆなどで味付けをしています。

2/25 期末テスト前日

画像1 画像1
 勉強する。

2/22 みんな がんばれ!

画像1 画像1
     今日と明日、都立入試。
1・2年生、期末テスト1週間前。

      みんな、がんばれ!

2/21 明日は都立高校 学力検査です。

明日は、都立高校の学力検査に基づく選抜(一般入試)が行われます。
これまで、この日のために努力してきたことを精一杯発揮してほしいですね。
つい先ほどまで、面接練習を行っていました。さすがに前日ということもあり、しっかりした受け答えができていました。
受検する3年生の皆さん、明日の持ち物を確認し、体調を整えるためにも早めに体を休めてくださいね。
がんばれ! 二中生!

2/21(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、ごはん、塩肉じゃが、ししゃもの唐揚げ、うどのきんぴらです。塩肉じゃがは、砂糖、塩、ゆず果汁で味付けをしています。
 うどのきんぴらには、小平市内産のうどを使用しました。清々しい香りが春の訪れを感じます。食感を楽しんでもらいたいと思い、少し厚めに切りました。

2/21 備えあれば憂いなし

画像1 画像1
早めの就寝。早めの出発。

2/20 今年度最後のPTA運営委員会が行われました

昨日、今年度最後のPTA運営委員会が行われました。
それぞれのご家庭の事情がある中、PTA役員を引き受けていただき、1年間活動いただきましてありがとうございました。
今年度は、PTA活動の内容について、前年を踏襲するだけでなく、委員会等で精査していただき、少しでも保護者の皆さまの負担を少なくできないか考えた1年でした。
保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

2/20(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、コーンサラダ、いよかんです。ハヤシライスのルウは、バター、なたね油、小麦粉から手作りをしています。トマトピューレやケチャップなど様々な調味料を加え、給食センターオリジナルの味付けをしています。
 いよかんは、愛媛県産のものを使用しました。果汁が多く、甘いいよかんでした。

2/20 毎日の生活を大切に

画像1 画像1
試験前。踏ん張りどころ。

2/19(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鶏ごぼう汁、ぶりの照り焼き、ひじきと小松菜のサラダです。
 今日の汁物には、香りと歯ごたえの良いごぼうを多く使用しました。ごぼうは、ささがきにして使用しています。先日、2年生が家庭科の調理実習でごぼうの皮を包丁でこそげとり、ささがきにしている場面を見守っていましたが、苦戦している生徒が多かったです。機会がありましたら、ぜひ家庭でもチャレンジしてほしいなと感じました。(栄養教諭)

2/19 雨水

画像1 画像1
三寒四温

2/18 職業人の話を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、1年生対象に、マイクロソフト株式会社のチーフディレクター、NHK番組製作ディレクター、キャビンアテンダントの3名の方にご来校いただき、それぞれの仕事について話を聴くことができました。
 仕事をとおして、それぞれの方の生き方や様々な世界があることを知ることができる貴重な時間となりました。
講師のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

2/18 安眠の日

画像1 画像1
 全てを忘れてゆっくり眠りたいときもあるよね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事等
2/27 期末テスト(国・数・体)
2/28 期末テスト(社・音・美)
3/1 避難訓練
3/4 朝礼・1年保護者会
3/5 G組卒業を祝う会・保護者会
進路関係
3/1 都立発表

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962