最新更新日:2020/04/04
本日:count up29
昨日:297
総数:121511
令和2年4月4日(土)清明(二十四節気)草や木、水などが清く明らかであり風が心地よい時期です。家にいても、窓を開けて外の風を感じると気分も晴れやかになります。

2/14(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、鮭のクリームスパゲティ、ハムサラダ、ブラウニーです。鮭のクリームスパゲティは、「苦手食材克服メニュー」でG組のみなさんが選んでくれた料理です。バレンタインに合わせて、デザートはブラウニーにしました。生地がかなりかたかったので、調理員さんは大変そうでしたが、そのおかげもあり、おいしく出来あがっていると思います。

2/14 中央委員会

画像1 画像1
自治。

2/13(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ゆかりごはん、かきたま汁、和風ハンバーグおろしソース、わかめとじゃこのサラダです。ハンバーグは人気があり、教室を回ると、おかわりのじゃんけんの声が聞こえてきました。サラダのドレッシングも人気がありました。
 担任の先生の話によると、1年生のあるクラスでは先週一週間の給食を全て完食したそうです。寒さに負けず、しっかり食べて元気に過ごしてくれている様子がよくわかりました。 

2/13 新入生体験入学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、午後から小平六小、小平十三小、小平十五小の3校の6年生が来校しました。5時間目の1年生から3年生の全学級の授業の様子を見学した後、体育館で生徒会本部役員の司会・進行のもと、学校行事の説明や部活紹介のビデオを見ました。その後、放課後の部活を見学しました。
 春はもうすぐですね。

2/13 今週の短歌

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の放課後です。

2/13 新入生体験入学

画像1 画像1
春は間近。

研究発表会のご案内(再掲)

画像1 画像1
 関係各位

 本校では、平成29・30年度小平市教育委員会研究推進校として、授業研究を学校として推進してきました。このたび研究成果を発表させていただきます。ご参観いただければ幸いです。
【写真:1年生廊下の掲示物より】

 日 時 平成31年2月15日(金)

研究発表会のご案内

2/12 I will prepare and some day my chance will come

画像1 画像1
準備しておこう

2/12(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、カレー肉豆腐、きびなごの唐揚げ、切り干し大根のオイスターソース炒めです。
 カレー肉腐は、かつおだしで材料を煮て、カレー粉、酒、砂糖、塩、しょうゆで味付けをしました。彩りに使用した小松菜は、小平市内でとれたものです。
 切り干し大根のオイスターソース炒めは、豆板醤も加えて少し辛く仕上げています。

 

2/11 新入生の標準服や体育着の採寸を行います

 雪こそ降っていませんが、寒い日となっていますね。
4月から二中へ入学予定の児童の皆さんの標準服や体操着の採寸が本日13:30〜15:00に行われます。
 校舎の中も寒いので、お待ちいただくのが申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

明日は、私立一般入試ですね。

今日は、東京でも大雪になるという予報でした。
明日の私立一般入試の前に大雪が積もって、明日の朝は道路が凍結したら…なんて気にしていましたが、幸いにも小平市は積もるような雪にはなりませんでした。これも受験生の皆さんの日頃の行いの良さでしょうか。もちろん寒さは厳しいですし、明日の朝の天気も心配ではありますが、ぜひ余裕をもって受験会場に向かってほしいと思います。今日はあたたかくして、早めに身体を休めてくださいね。受験生の皆さんの幸運を祈ります。
頑張れ 二中生!!

2/9 劇と音楽の会 大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は多摩地区の多くの特別支援学級の生徒が集まり、「劇と音楽の会」が開かれ、本校からもG組が参加しました。
 朝、7:20に小川駅で大勢の先生方の見送りを受けて出発し、トップバッターの素晴らしいステージ。そして長時間の鑑賞。夕方5時30分に無事に解散することができました。長い1日でしたが、充実の1日となりました。保護者のみなさまには、ご家族で早朝より参観いただき、ありがとうございました。G組の先生方は、帰校後、ビデオで今までの練習も含めて振り返りを行い、一人ひとりの生徒の頑張っている姿に、我々も幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。
 

2/8(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、雑穀ごはん、大根のそぼろ汁、さばのみそ焼き、ごま和えです。
雑穀ごはんは、もちきび、押し麦、もち麦、黒米、発芽玄米といった五種類の雑穀をいつものお米と一緒に炊き込みました。プチプチとした食感が楽しいごはんです。今日は寒いので、大根のそぼろ汁にはとろみをつけました。大根、にんじん、さといも、ごま和えのキャベツ、小松菜は小平市内産です。

2/8 劇と音楽の会へ

画像1 画像1
今日、G組は小川駅に7:25に全員集合して、東久留米市まで行きます。劇と音楽の会に参加します。朝のラッシュの中でしたが、無事に到着しました。出演は一番です。緊張しながらも着々と準備をしています。

新入生保護者会のお知らせ (再掲)

日 時 平成31年2月8日(金)
    14時50分から15時45分まで

場 所 本校 体育館

新入生の保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。

また、説明会の後、20分程、保護者対象の「中学生のスマホ・SNSの使い方」についての講習会を行います。

新入生保護者説明会のお知らせ

2/7(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、クリームシチュー、キャロットドレッシングサラダ、ぽんかんです。
 1学期に実施したリクエスト給食のうち、「牛乳がすすむ君メニュー」では、食パンやコッペパンなどのシンプルなパンといった答えがたくさんありました。パンはジャムをつけてほしいとのリクエストがありましたので、今回はいちごジャムをつけました。
 サラダのドレッシングには、すりおろしたにんじんを加えています。こしょうも少し多めにしてみました。

2/7 劇と音楽の会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は劇と音楽の会のリハーサルです。G組の生徒は,昨日の3時間目に体育館で披露しました。出来は上々です。緊張せずに、自分のもっている力を出し切ってください。みんなで応援しています。

2/7 北方領土の日

画像1 画像1
 受験直前。気合で頑張ろう

2/6(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、韓国風うどん、カレイの唐揚げ、フルーツみつ豆です。韓国風うどんは、小平市内産の白菜を使用したキムチで味付けしています。2日間で80kgのキムチを使用しましたが、原料の白菜は約3倍の240kg使用したそうです。
 カレイの唐揚げは、加圧処理してあり、かたい骨もやわらかくなっています。カルシウム補給のために提供しました。
 フルーツみつ豆は、魚や豆を使ったリクエスト給食の中で、G組のみなさんが選んでくれた料理です。

2/6 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語科の掲示物より。オリジナルでいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事等
2/14 避難訓練
2/15 研究発表会
2/19 テスト一週間前

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962