最新更新日:2020/04/04
本日:count up29
昨日:297
総数:121511
令和2年4月4日(土)清明(二十四節気)草や木、水などが清く明らかであり風が心地よい時期です。家にいても、窓を開けて外の風を感じると気分も晴れやかになります。

2/8(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、雑穀ごはん、大根のそぼろ汁、さばのみそ焼き、ごま和えです。
雑穀ごはんは、もちきび、押し麦、もち麦、黒米、発芽玄米といった五種類の雑穀をいつものお米と一緒に炊き込みました。プチプチとした食感が楽しいごはんです。今日は寒いので、大根のそぼろ汁にはとろみをつけました。大根、にんじん、さといも、ごま和えのキャベツ、小松菜は小平市内産です。

2/8 劇と音楽の会へ

画像1 画像1
今日、G組は小川駅に7:25に全員集合して、東久留米市まで行きます。劇と音楽の会に参加します。朝のラッシュの中でしたが、無事に到着しました。出演は一番です。緊張しながらも着々と準備をしています。

新入生保護者会のお知らせ (再掲)

日 時 平成31年2月8日(金)
    14時50分から15時45分まで

場 所 本校 体育館

新入生の保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。

また、説明会の後、20分程、保護者対象の「中学生のスマホ・SNSの使い方」についての講習会を行います。

新入生保護者説明会のお知らせ

2/7(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、クリームシチュー、キャロットドレッシングサラダ、ぽんかんです。
 1学期に実施したリクエスト給食のうち、「牛乳がすすむ君メニュー」では、食パンやコッペパンなどのシンプルなパンといった答えがたくさんありました。パンはジャムをつけてほしいとのリクエストがありましたので、今回はいちごジャムをつけました。
 サラダのドレッシングには、すりおろしたにんじんを加えています。こしょうも少し多めにしてみました。

2/7 劇と音楽の会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は劇と音楽の会のリハーサルです。G組の生徒は,昨日の3時間目に体育館で披露しました。出来は上々です。緊張せずに、自分のもっている力を出し切ってください。みんなで応援しています。

2/7 北方領土の日

画像1 画像1
 受験直前。気合で頑張ろう

2/6(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、韓国風うどん、カレイの唐揚げ、フルーツみつ豆です。韓国風うどんは、小平市内産の白菜を使用したキムチで味付けしています。2日間で80kgのキムチを使用しましたが、原料の白菜は約3倍の240kg使用したそうです。
 カレイの唐揚げは、加圧処理してあり、かたい骨もやわらかくなっています。カルシウム補給のために提供しました。
 フルーツみつ豆は、魚や豆を使ったリクエスト給食の中で、G組のみなさんが選んでくれた料理です。

2/6 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語科の掲示物より。オリジナルでいいですね。

2/6 都立出願

画像1 画像1
 3年生の多くの生徒が出願にでかけています。

2/5 美術科作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 G組の前の廊下に、今年1年、生徒たちが授業で取り組んだ作品を掲示しています。個性が豊かなで観ていて、寒さを忘れる温かい気持ちになります。一生懸命に取り組んでいます。

2/5 ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の女子は、今までの学習の成果をダンスの発表会で発表しています。寒い体育館でしたが、キレキレのダンスで盛り上がりました。良くがんばった。この調子で前に進みましょう。
 保護者の方も応援にきてくださいました。ありがとうございました。

2/5 清掃強化週間

画像1 画像1
 掃除は大事。

2/5(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さつま汁、鶏肉の変わりみそ焼き、たくあん和えです。さつま汁には、小平市内産の大根、にんじん、さつまいもを使用しました。さつまいもの甘みが感じられる汁物です。鶏肉の変わりみそ焼きは、豆板醤を加えて少し辛く仕上げました。
 以前、提供したときに掲載したレシピがありますので、合わせてご覧ください。
<給食レシピ>鶏肉の変わりみそ焼き

2/4 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝礼。校長からは『歩』について、立ち止まっている時間はない。一歩、一歩前に前に進もうと言う話。生徒会長からは、学校行事が多い2月を大事にしていこうという話がありました。
 その後の部活表彰では、サッカー部、バドミントン部、テニス部、卓球部、吹奏楽部、バレーボール部の表彰がありました。

2/4 東京都中学校駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は第10回東京都中学校駅伝大会が開かれました。本校から市の代表として男子7名、女子7名。計14名もの生徒が参加しました。大変よく頑張りました。立派でした。そして、小平市は、全都の中で15位に入りました。過去10回の中で最高の記録をとることができました。「二中プライド」です。自信をもってこれからも進んでください。
 おめでとうございます。

2/3 立春

画像1 画像1
昨日は節分。鬼は外、福は内。

2/4(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、ごま豆乳スープ、卵の千草焼き、バンサンスーです。
 ごま豆乳スープには、豆乳の他に牛乳、白ねりごま、白すりごま、ごま油などを加えてこくを出しています。卵の千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ野菜を加えています。千草は、いろいろな種類の材料を使用している時につけられる名前です。バンサンスーは、細切りにした野菜と春雨を酢などで味付けした中国の料理です。

給食レシピ(1月の献立より)

1月実施した献立より、給食のレシピを掲載しました。ごはんの上にかける中華風そぼろ、ほたての干し貝柱のうまみがきいた中華風たまごスープ、苦手な生徒も多いですが、ぜひ食べてもらいたい五目豆の3点です。

<給食レシピ>
中華風そぼろ
中華風たまごスープ
五目豆

2/1 2月号の学校だより、保健だより

学校だよりと保健だよりを本日、配布しました。
インフルエンザや風邪に気を付け、充実の2月を過ごしましょう。

2月号
保健だより2月号

2/1(金)の給食

画像1 画像1
 2月最初の献立は、節分に合わせたメニューで、牛乳、ごはん、うち豆汁、いわしの甘みそかけ、おひたしです。いわしの甘みそかけは、みそ、りんご、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、一味唐辛子などを合わせて作っています。うち豆は、豆まきで使用する大豆を加工した食品です。汁物に使用する他、切り干し大根などと一緒に煮たり、和え物に入れたりするそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事等
2/8 新入生保護者説明会
G組劇と音楽の会
2/13 小学生体験入学
2/14 避難訓練
進路関係
2/10 都内私立入試始

学校だより

お知らせ

保健だより

給食レシピ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962