最新更新日:2020/07/07
本日:count up245
昨日:557
総数:160294
令和2年7月7日(火)七夕です。本日、誕生日を迎える二中生は1名です。おめでとうございます。

10/31 職場体験2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験、今日は2日目です。
 行くところで行くところで、お礼を言われてます。
 「授業と仕事どちらでがいいですか。}
 「はい。こっちです。」
 みんな、がんばっています。

10/31の給食

画像1 画像1
 10月最後の献立は、牛乳、ごはん、わかめスープ、ホイコーロー、春雨サラダ、かぼちゃプリンです。

 主菜のホイコーローは、中国から伝わった料理です。豚肉と野菜を炒め合わせて、トウバンジャン、テンメンジャンなどで味つけをします。「ホイコー」とは「鍋に戻す」という意味で、本来は塊のまま煮た肉を薄く切って、油で炒めなおした料理のことです。
 今日はハロウィーンということで、かぼちゃを使ったプリンにしました。オレンジ色の大きなかぼちゃの中身をくり抜き、火を灯したジャック・オー・ランタンを悪霊除けに飾る風習があります。

10/31 11月号の学校だよりを配布しました

画像1 画像1
今日のの連絡黒板です。

第7号(H29.11月)

10/31 寒さに負けずに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の女子の授業はハンドボールです。ほとんど先生から指示はでなくても、さすが3年生。自分たちでどんどん準備体操やランニングを行います。声も出ています。今年の体力調査の結果では、去年よりもずっと向上しています。

10/30 少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の1・2年生の英語科は、通常よりも少人数で授業を行っています。2学級を3つに分けて、1クラス約20名程にします。少人数だから、きめ細かく指導できます。すぐに自分の番がまわってきます。1時間で何回も指名されます。リズムよく授業が進みます。写真は1年生の英語科の授業です。

10/30 台風一過 心地よい天気でした

職場体験が今日から始まりました。
台風22号の影響を心配しましたが、台風は夜のうちに過ぎ去ってくれたようで、晴天となりました。

職場体験の1日目を終え、先ほど全員学校に戻ってきました。あと3日頑張ってほしいです。

今日は、1年生の福祉体験に向けて事前学習ガイダンスも開かれました。11月中旬から1年生はクラスごとに黎明会で福祉体験を行います。ガイダンスでは黎明会の方に来校していただき、お話をいただきました。

職場体験や福祉体験では、事前学習や当日の見守りなどで多くの保護者の方にボランティアとして協力をいただいています。平日のお忙しい中、本当にありがとうございます。



10/30の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、呉汁、鶏肉の唐揚げ、変わりきんぴら

 主菜の鶏肉のから揚げは、料理酒、しょうゆ、すりおろしたしょうがで下味をつけておき、米粉をまぶして油で揚げています。米粉を揚げ物に使用すると、サクサクとした仕上がりになり、衣につく油の量が控えられます。
 汁物の呉汁は、福井県や富山県、鹿児島県などの多くの地域で食べられている郷土料理です。大豆をすりつぶしたものを「呉」といい、みそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。「呉」を入れることで栄養も多くとれますし、汁も冷めにくくなります。今日は大豆をいつもよりも細かくしているので食べやすかったのではないかと思います。

10/30 職場体験が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生が職場体験学習を行っています。多くのみなさのお力沿いで実施できます。ありがとうございます。約90の事業所でお世話になっています。地域・保護者のみなさまで、買いものなどで見かけましたら、がんばるようにお声かけいただければ幸いです。お世話になる事業所は以下のとおりです。
職場体験一覧

10/30 学校公開と創立60周年記念式典のお知らせ

画像1 画像1
少しずつ冬に近づいています。

創立60周年記念式典のお知らせ

10/30 ジュニアオリンピック陸上2017

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は副校長と横浜日産スタジアムに陸上部の応援に行く。台風22号の迫る中、土砂降りの雨の中、本校の2年生の生徒が2名も出場し、全国レベルに負けない素晴らしい成績を残した。この大会に出れること、大きな電光掲示板に「小平二中」と掲示されること、応援できることは大きな幸せであった。
 しかし、陸上の大会って、待ち時間6時間で本番20秒ぐらい。台風の中の親御さんや本校顧問の大変な思いが良くわかる1日となった。出場した生徒は、元気に職場体験に出発した。私など今朝休もうかと思ったが、中学生は元気である。

来年が楽しみである。

10/30 古典の学習に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語科の授業では古典の学習に入ります。今日は「いろは歌」でした。そして次宇の時間は暗唱のテスト。

 いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむう 
 ゐのおくやま  けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

意味分かります? 是非、ご家庭で聴いてあげてください。

10/29 ジュニアオリンピック?

 日本では正式名称を「JOCジュニアオリンピックカップ」と言い、日本オリンピック委員会後援による、スポーツ大会の総称として使用されている。ジュニアオリンピック(Jr. Olympics)は、国内オリンピック委員会が将来のオリンピック選手育成を目的として行う若年層向けスポーツ競技大会である。(ウィキペディアより)

 本校の陸上から2名の生徒が台風せまる中、横浜日産スタジアムでがんばっています。
 がんばる2中生です。

10/29 笑うから楽しい!

画像1 画像1
 昨日の5時間目は、PTA主催行事で、東京都消費者センターに依頼して、ネットや通販のトラブルについて漫才をとおして学習しました。真面目な話だと……ですが、笑いながら楽しく学べました。2年生の代表の生徒のお礼の挨拶も立派でした。2年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。

10/29 女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は6時間授業の学校公開の後、昭島の清泉中学校が来てくださり、本校で練習試合を行いました。先生も生徒もみんな真剣に頑張っています。顧問の先生方も公私の別なく、いつも生徒と一緒にいます。生徒のみなさん、今の努力は必ず花開きますよ。

10/29 三者面談を行っています

画像1 画像1
 3年生は三者面談を行っています。保護者のみなさまには、ご協力ありがとうございます。お子さんの進路決定に向けて、実りあるものにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。寒くなってきました。ご留意ください。

10/28 学校公開週間が終了しました

今週月曜日からスタートした学校公開週間が終了しました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者・地域の皆さまありがとうございました。
2学期は、陸上競技大会・合唱コンクールと大きな行事が2つありましたが、行事での生徒の活躍とあわせて授業で取り組んでいる様子を見ていただけると二中の生徒の良さがさらに分かっていただけるのではないかと思っています。
アンケートでいただいたご意見などは今後の改善につなげたいと思います。

また、本日は、PTA親睦行事として、東京都消費者センターの「出前寄席」を行いました。PTAの2学年委員の皆さまありがとうございました。

★受付ボランティアに協力していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

10/28 PTA行事

画像1 画像1
 今日は午前中は授業、午後はPTA行事です。
 PTAの担当のみなさま、お忙し中、ありがとうございます。

10/27 明日も学校公開です。

今週は学校公開でした。
明日は土曜日なので多くの保護者の皆様にご来校いただけることを期待しています。
よろしくお願いします。
明日の午後はPTAの親睦行事として「出前寄席」が行われます。
お時間がありましたらお越しください。

明日の生徒のみなさんは、お弁当持参となっています。ご協力をお願いします。

10/27の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、親子丼、ナムルサラダ、蒸しさつまいもです。

 主食は、卵をたっぷり使った親子丼です。給食では、完全に火を通すので、家庭やお店のようにふわふわとした仕上がりにはならないのですが、人気のある丼の一つです。
 卵にはビタミンC以外の栄養が豊富に含まれています。ビタミンCを多く含む果物や野菜料理、今日のようなさつまいも料理を組み合わせるとバランスがさらによくなります。
 ビタミンCは熱に弱いのですが、さつまいもに含まれるデンプンがビタミンCを保護する役割を果たすので、加熱をしても、さつまいも料理にはビタミンCが多く残っています。

10/27 英語科

画像1 画像1
 G組の英語科と数学科の授業は少人数習熟度別授業です。先生2名、生徒7名です。先生と楽しみながら英語の学習が進みます。分かると笑顔になる瞬間を何度も見ました。いいですね。がんばる二中生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962