最新更新日:2020/08/14
本日:count up81
昨日:135
総数:169381
令和2年8月14日(金)今日、誕生日を迎える二中生は2名います。おめでとうございます。暑さに負けずに頑張っていきましょう。

6/30 地域連携について

 今日は、本校全職員と民生委員・児童委員さんの顔合わせがありました。いつも地域で学校を支えてくださり、ありがとうございます。また、放課後学習教室では、期末テストの後にもかかわらず、英語検定受験者一人一ひとりに、2次試験対策の面接練習をしてくださっています。多くの大人に見守られていることを実感しました。重ね々感謝です。
 さあ、来月からは7月。猛暑ですね。

6/30の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ライ麦パン、カレーヴィルスト、ジャーマンポテト、野菜スープです。
 カレーヴィルストは、ドイツ連邦共和国のベルリンやハンブルクなどで人気のある料理で、焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をまぶします。今日はケチャップにはちみつ、バルサミコ酢、カレー粉などの香辛料を加え甘めのソースにしました。
 ジャーマンポテトは、ドイツ連邦共和国ではブラート・カルトッフェルンという名前です。ブラートは「焼く」、「カルトッフェルン」は「じゃがいも」という意味です。

献立作成委員会

 昨日、献立作成委員会が給食センターにて開催されました。献立作成会では、給食の献立の組み合わせや内容について栄養士が提案をして、他の委員の方に審議をしていただく場です。

 献立作成委員会は、校長先生1名(今年は上水中学校の校長先生)、各中学校の先生1名、計8名(主に家庭科の先生や給食担当の先生)、各中学校の保護者委員の方1名、計8名、事務局として給食センターの所長、栄養教諭、栄養士で構成されています。
 
 今回は、29年9月から12月までの献立について検討を行いました。たくさんのご意見をいただきました。よりおいしい給食の提供を目指していきたいと思います。
 次回、11月下旬には30年1月から3月の献立について検討を行います。それまでに、生徒のみなさんのリクエストなど集めて、取り入れていきたいと思います。

6/29の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ごまけんちん汁、鮭のレモンソース、茎わかめサラダです。
 今日の汁物のけんちん汁には、白すりごまを加えました。ごまは小さいながらも栄養が豊富な食べ物で、すりごまにすることで消化・吸収が良くなります。
 また、けんちん汁には豆腐が欠かせません。豆腐は江戸時代から夏は冷やっこ、冬は湯豆腐として親しまれてきた食べ物です。豆腐が生まれた中国では豆腐の「腐」は「液状の物が寄り集まって、固形状になったやわらかいもの」という意味です。

6/29 ナス・ピーマン・ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 G組が育ててる畑。ピーマン、ナス、ミニトマト。豊作です。春に土を耕し、苗を植え、水をやっての今です。しっかり世話をしているので成長がいいですね。

4/24 畑づくり

6/29 体育館の壁面工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 小平市教育委員会にお願いして、体育館の壁に、生徒がぶつかっても怪我をしないように、薄いマットを引き詰めました。これで、思いきっりプレーができますね。安全に過ごしてください。

6/29 期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 問題が分からずあきらめる生徒。最後までとにかく何か書く生徒。などなど人によって様々。1学期の期末テストです。テストが好きな人はあまりいません。とにかく、あと少しで夏休みですね。がんばれ二中生!

6/28の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、あんずジャム、キャロットポタージュ、鯵のシチリア風トマトソース、アスパラサラダです。

 今日の主食の食パンには、あんずジャムをそえました。あんずは、6月から7月にかけて旬を迎える果物です。あんずは酸味が強いので、生で食べるよりもジャムやシロップ漬けに加工することが多い果物です。
 主菜は、鯵を油で揚げたところに、ナスやズッキーニ、トマトなどの夏野菜で作ったソースをかけました。ナスは小平市内産、ズッキーニは八王子市内産のものを使用しています。

6/28 期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテストが始まりました。また、保護者のみなさまには、来月には学期末を迎え、保護者会や三者面談を行います。ご協力のほどお願いいたします。
さあ、テストのできはいかに?

じゃがいも堀りに行きました

画像1 画像1
 7月4日以降の給食で使用するじゃがいもを掘る作業を手伝いにいきました。
 東京多摩有機農業研究会という農家の方々が給食センターで使用するじゃがいもやとうもろこしを専用の畑で作ってくれています。畑はたかの街道沿いにあります。
 今年は雨が少なく、少し小さめのじゃがいもですが、たくさん収穫できました。
とうもろこしも順調に育ってます。     栄養教諭 仲川 

6/27の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、わかめごはん、肉じゃが炒め煮、鮎の塩焼き、煮浸しです。

 小平市内産のじゃがいも、たまねぎを使って肉じゃが炒め煮を作りました。じゃがいもは、「きたあかり」いう種類のじゃがいもです。
 主菜は、鮎の塩焼きです。鮎は川と海を回遊する魚で、日本を代表する川魚です。今回は、徳島県産の養殖の鮎を使用しています。養殖は川や川の流域の地下水を利用して行われています。鮎は、別名「香魚(こうぎょ)」とも呼ばれ、独特の香りがする魚です。水質の良い河川の鮎はすいかの香りがすると言われています。
 小骨が多いため、食べにくかったかもしれませんが、日本の伝統的な食べ物を知ってほしいと思い、提供しました。正しい箸使いで魚を食べられる大人になり、次世代に伝えてほしいと思います。

6/27 ぷらっと親の会

 本日別添のとおり開催いたします。

 日時 平成29年6月27日(火) 午後2時から午後4時まで
 場所 小川西町公民館

 ご自由にご参加ください。

ぷらっと通信NO35
ぷらっと親の会

6/27 29連勝&11時間

画像1 画像1
【写真 今日の職員室前の連絡黒板より】

6/26の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、盛岡じゃじゃ麺、ずんだ白玉です。

 盛岡じゃじゃ麺は、岩手県の郷土料理です。ずんだ白玉は、宮城県を中心とした南東北地方の郷土料理であるずんだもちをアレンジしたものです。

 給食センターでは、容器の容量の関係から提供できる量が限られているので、うどんラーメンなどの麺は、袋麺で提供することが多いです。
 今日は冷たいうどんに、肉味噌とゆで野菜をからめて食べます。本来ならうどんを配食して、上に肉味噌などをのせたいところですが、順番が逆になってしまっています。

6/23の給食

画像1 画像1
 更新が遅れてしまいましたが、先週6月23日金曜日の給食を紹介します。献立は、牛乳、ごはん、夏野菜のみそ汁、つくね焼き、おひたしです。
 
 夏野菜のみそ汁には、かぼちゃ、さやえんどうを使用しました。つくね焼きは、給食センターの手作りです。甘辛いたれをかけています。豆腐を入れているので、ふっくらとした仕上がりになります。

6/26 今日の二中です。

 期末テストの週です。
【写真 上 職員室前の黒板 下 3年学級員会学年目標】
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 地区別集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は緊急時に備えて、地区別集団下校訓練を行いました。全校生徒561名が、学年を超えて地域ごとに分かれて、担当の先生が引率して下校します。備えはあればあるほど大事。学校にとって大切な訓練でした。9月1日には、引き取り下校訓練を行います。お手数をおかけしますがご協力のほどお願いいたします。

6/22の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、小平夏野菜カレー、野菜サラダ、さくらんぼです。

 小平市内の小学校、中学校、一部の保育園で今日は一斉に小平夏野菜カレーを提供しています。
 小平夏野菜カレーに使用した野菜のうち、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、トマト、にんにくが小平市内産の野菜です。当初ピーマンも入れる予定でしたが、今年は雨が少なく、生育が遅くなってしまい、使用できませんでしたので、代わりにコーンを入れました。生徒のみなさんに感想を聞いてみると、「おいしかった」「ピーマンはなくてよかった。コーンのほうが甘くておいしい」などという声がかえってきました。

 野菜サラダのキャベツ、きゅうり、にんじんも小平市内産です。

 小平市の畑の恵みがたっぷりとつまった献立でした。
 

6/22 垂線をひく

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学科の第1学年、今日の授業のめあては「垂線をひく。」コンパスを使って作図をします。そして今日までが試験範囲とのこと。何度も作図することが大切。がんばれ二中生。

6/22 テスト勉強

画像1 画像1
テスト一週間前。昨日はPTA地域委員会主催の防犯に関する研修会。雨の中、様々な準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962