最新更新日:2020/04/01
本日:count up49
昨日:445
総数:119922
令和2年4月1日(水)ただの水曜日ではありません。令和2年度のスタートです。手洗いやうがいをしっかりね。

5/31 貸そうかな、まあアテにするな、ひどすぎる借金

画像1 画像1
 3年生の理科。電池の実験のまとめの授業です。4人組で実験の考察をした後、イオン化傾向 K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag Pt Au についても勉強しました。こんな覚え方がありますよと、先生から説明を受けていました。電池ってすごいですね。

5/31 デジタル教科書を使用しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語科の授業です。今日はALTのアンジェリカ先生とコラボ授業で、先生が二人います。英語のゲームやデジタル教科書を使って、どんどん進みます。あっという間の50分です。

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、じゃこ高菜チャーハン、味噌ワンタンスープ、チャプチェです。

 いつもの給食のワンタンスープはしょうゆ味ですが、今日は味噌味にしました。チャプチェは、大韓民国の料理です。肉や春雨、野菜を炒めた料理です。春雨は本場ではさつまいものでんぷんから作る春雨を使用しますが、給食では手に入らないので緑豆でんぷんから作られた春雨を使用しています。

5/30 筋肉と骨格とか大切です

画像1 画像1
 人体の骨の数は何個?206個。そのうち頭の骨の数は?15個。クイズ形式で授業が進みます。人体のしくみにつての2年生の理科の授業です。骨の役割は?筋肉の種類は?などなど、なぜ、どうしては科学を学習する上でとても大切ですね。

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、チキンカツ、イタリアンサラダ、米粉のマカロニスープです。

 チキンカツは食パンにはさんでチキンカツサンドにできるように食パンを2枚に切り分けています。
 スープには星形の米粉で作ったマカロニを入れました。小麦粉で作られたマカロニに比べるともちもちとした食感です。

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、大豆入り麻婆豆腐丼、海鮮塩炒め、杏仁フルーツです。

 給食では、大豆をゆでて細かくきざんだものを挽肉に混ぜて使うことがあります。大豆などの豆には食物繊維が多く含まれています。

 日本人は食物繊維の摂取量が不足しがちというデータがあるので、給食では野菜や果物に加えて豆を使った料理を取り入れています。

5/29 ぷらっと通信NO35

画像1 画像1
 地域・保護者のみなさまへ
 子育てにみんなの知恵を出し合えたら… との思いで、地域で子育てを支えあう活動が始まりました。「学校を休みがちな子どものこれからについて考える親の会」をご紹介するのが「ぷらっと通信」です。

ぷらっと通信NO35

【写真 今日の調理実習 魚の煮付けより 】

5/29 テストの返却

画像1 画像1
 先週行われた中間テストの解答をどの教科でも返却しています。3年生の英語科では、はじめの20分、模範解答と一緒に間違いやすいところについて、再度説明がありました。テストの前よりテストの後を大事にしていきましょう。
 また、返却後は、デジタル教科書を使って視覚と音声から単語の学習にも取り組んでいます。とても効果的です。生徒は大きな声で発音しています。

5/29 論語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語科の授業です。
「己の欲せざるところ 人に施すことなかれ。」
「学びて時にこれを習ふ。」などなど
2千以上の前の「孔子」の教えてについての学習です。
暑い中でしたが、気持ちの良い風が教室に流れていました。
 以前の漢字テストの間違え、孔子は子牛ではないとも言っていました。(笑)

5/26 公民

画像1 画像1
 3年生は社会科の公民の授業で、働き方について学習しています。家庭人として、地域人として、社会人として、どう生きるかが問われています。現在の社会問題とマッチしており活発な意見がでていました。この時間は学年の職員で参観し、生徒の学び方について、その後に研修しました。

5/26 魚の煮付け

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の家庭科では、生姜焼きの次に魚の煮付けに挑戦します。
調理実習の前に、調理のポイントについて学習しました。魚の煮付け、美味しいですよ。しっかり、やり方を覚えて、がんばって家族のためにも調理してあげてください。

5/26 図書館との取組

 5月20日(土)G組では、小平市小川西町図書館と連携してコラボ授業を行いました。その様子が小平市の図書館のホームページで紹介されました。先進的な取組とのことです。ありがとうございました。これからも学校との連携をよろしくお願いいたします。

http://library.kodaira.ed.jp/news/?id=354

5/26 スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の美術科の授業では、授業開始のチャイムでスケッチデッサンが始まり、7分間、静寂の中で皆がスケッチに取組ます。その後、今日の授業に入ります。スケッチはその時間中に評価されて本人に戻ります。みんな頑張っています。

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、焼きししゃもの甘辛たれ、青菜ともやしのサラダ、肉団子スープです。

 給食センターの献立は2コース制のため、両コースごはんの時は白いごはんになります。今日と月曜日の組み合わせなので、月曜日も白いごはんです。

 肉団子のスープの肉団子は、給食センターの手作りです。豚挽肉、豆腐、調味料などの材料を混ぜあわせて、肉団子の形に切る成型機に入れて作ります。ハンバーグやコロッケも同じ機械でつくりますが、小判型に切れるように調整しています。

 

5/25 朝読書

画像1 画像1
 毎日8時20分からの10分間は、全校で朝読書に取り組んでいます。私語など全くありません。担任の先生も一緒です。落ち着いた1日のスタートは、毎日の学校生活にとても大切です。

5/25 部活再開

画像1 画像1
 昨日まで中間テストだったため、今日から本格的に部活動が再開しました。放課後、運動部、文化部ともに元気に活動しています。中学生のエネルギーは凄いです。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、五目焼きそば、白玉スープ、焼き豚サラダ、型抜きチーズです。

 五目焼きそばは、豚肉や野菜を炒めて中濃ソースなどで味付けしたところに大きな蒸し器で蒸した中華麺を加えています。
 麺の献立の日はエネルギー量が確保しにくいので、白玉スープなど炭水化物の入ったスープを組み合わせたり、牛乳や豆乳を使ったスープにしたりすることもあります。
 
 今日は野菜も多くとれる献立になっています。1日の野菜の目標摂取量は350gです。朝食や夕食にも野菜を使った料理を取り入れましょう。

5月24日の給食

画像1 画像1
 5月24日の献立は、牛乳、カレーライス、大根とえのきのサラダ、冷凍みかんです。

 カレーライスは生徒に人気のメニューです。3年生のあるクラスではカレーのルウはあるけれども、ごはんはないというところもありました。
 二中のある先生からは「カレーが好きなので、カレーを本格的な味に極めてほしい!」とリクエストもいただいています。研究していきたいと思います。

 中間テストが終わりほっとしたのか、晴れやかな顔で食べている生徒も多かったです。
 デザートを多く出してほしいとリクエストがありました。
 
 G組からは、回鍋肉や青椒肉絲、餃子などの中華風の料理のリクエストや暑かったからかアイスクリームが食べたいというリクエストもありました。

5月23日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、きなこ揚げパン、クラムチャウダー、べーコンと野菜のソテー
プリンです。

 揚げパンは本校の阿部校長先生の好きな給食の一つだそうです。今も昔も変わらない給食の定番メニューの一つです。
 ねじりパンを長いフライヤー(揚げ物機)で揚げて、きなこ、砂糖、塩少々を混ぜあわせたものをまぶしています。

5/23 夏の服装について

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温差が大きい日が続いています。新緑の若葉も濃い緑色に変わりつつあり、季節の変化を感じます。
 地域・保護者のみなさまには、様々なご協力をありがとうございます。生徒は落ち着いて、がんばっています。季節の変わり目、体調にご留意ください。

夏の服装について

【写真 朝の週番の黒板、3年生の廊下の掲示物より】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962