最新更新日:2020/04/05
本日:count up195
昨日:297
総数:121677
令和2年4月5日(日)さあ、今日も Stay at home. で頑張りましょう。明日は着任式や始業式を3つの「密」に留意して、テレビ放送で行います。久しぶりの登校ですね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。登校の準備をしておきましょう。

2/19の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、さつま汁、ムロアジのさつま揚げ、糸寒天のサラダです。
 毎月19日は食育の日です。今日は東京都の八丈島で水揚げされたムロアジを加工したさつま揚げです。豆腐、しょうが、長ねぎ、みそなどを混ぜ合わせて成型し、油で揚げました。ムロアジは、くさやという干物に加工される魚です。糸寒天は、伊豆諸島でとれる天草から作られたものです。

2/19 雨水

画像1 画像1
春近し。

2/16の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、プルコギ丼、わかめスープ、チヂミです。 

 今月9日から25日まで韓国の平昌で開催されている第23回オリンピック冬季競技大会に合せて、韓国の料理を取り入れました。
 プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」を意味します。肉を甘辛いたれにつけこみ、野菜とともに炒めました。
 チヂミは、以前出したものが小麦粉が多めで、たれが酸っぱかったので、生地を薄くして、たれににんにくとごま油を加えました。

2/16 学校の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では多くの部活が、朝練習に励んでいます。学校の朝は、はやいのです。野球部の顧問のノックを生徒はがんばって受けています。生活委員会では、朝のあいさつ運動。全学年で、道行く小学生や一般の方にも大きな声で元気よくあいさつをしています。

2/16 放課後学習教室

画像1 画像1
3学期の放課後学習教室

地域のみなさまのお陰で。

2/15の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、チキン南蛮、野菜サラダ、みぞれ汁です。

 チキン南蛮は、宮崎県生まれの料理です。鶏肉に衣をつけて油で揚げ、甘酢をからめた料理です。タルタルソースをそえました。
 みぞれ汁は、大根おろしが入った汁物です。今日は暖かい1日でしたので、2月は雪が降ることもある季節なので、献立に取り入れました。大根には、アミラーゼなどの消化酵素がふくまれていて、胃腸の働きを助けてくれるといわれています。大根おろしにすることで通常よりも多く食べられます。

2/15 平成30年度入学案内

画像1 画像1
 平成30年度入学案内を掲載しました。

本校の校章はスミレを図案化したものです。
この花は、小さいけれど長い間の風雪に耐え、努力を重ね、
早春に美しい紫色の花を咲かせます。
花言葉は「誠実」です。
多くの新入生の入学をお待ちしています。
【写真 先週の朝のあいさつ運動 寒い中をがんばっています。】

平成30年度入学案内

2月の目標 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会は、期末テストに向けて。
3年学級委員会は、最高の一ヶ月に。

2/15 自分の行動や言葉

画像1 画像1
 ふれあい月間。

2/14の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、小松菜スパゲティ、クラムチャウダー、鶏ささみサラダ、エクレアです。
 バレンタインデーに合わせた献立です。クラムチャウダーには、給食センターの調理員が1つずつ型をぬいたハート型のにんじんが入ってます。各クラスに3つ程度入れました。
 主食は、小平市内の小松菜を使ったスパゲティです。オリーブ油、にんにく、唐辛子、しょうゆ、塩でシンプルに味つけをしました。
 デザートは、エクレアです。バレンタインに合せてチョコレートがかかったものを選びました。

2/14 専門委員会

画像1 画像1
自分たちの力で。

2/9、2/13の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日更新できませんでしたので、2日分更新します。

 9日金曜日の給食は、牛乳、中華風そぼろ丼、中華風たまごスープ、いちごです。
 13日火曜日の給食は、牛乳、ごはん、肉豆腐、ししゃものバターしょうゆかけ、もやしとしめじのソテーです。

 給食センターでは、2コース分の給食を1日に作っていて、金曜日と火曜日の組合わせを同時に作っています。献立を立てる時に、焼き物と揚げ物が重ならないように、釜の数が足りるようになど様々な作業工程を考えています。
 片方は丼ですが、基本的には白いごはんを炊くときは両コース同じにしています。炊き込みごはんの時は、相手がパンかめんの組み合わせになっています。

2/13 ほほえみ

画像1 画像1
 先週の二中ブロック綱引き大会の結果が、青小対だより「ほほえみ」で配布されました。六小、十三小、十五小のみなさま、青少対のみなさま、寒い中ご来校ありがとうございました。楽しい時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2/13 清掃強化週間

画像1 画像1
掃除や整理は大事。

2/10 二中ブロック綱引き大会 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかい雰囲気の中、多くの小学生や地域の皆さまに参加していただいた第33回二中ブロック綱引き大会が無事に終了しました。
大きなけがもなく、無事に終えられたもの、実行委員の皆さまのご協力があればこそです。本当にありがとうございました。

2/10 第34回劇と音楽の会 本番

画像1 画像1 画像2 画像2
G組は、福生市民会館で素晴らしいステージを見せてくれました。

和太鼓「夏まつり」
合唱「おそすぎないうちに」ほか

 ステージの上の一人一人が輝いていました。太鼓も歌もセリフも迫力があり、練習の成果をしっかりと出せることができていました。保護者のみなさまの様々なご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。すごい!と感じる瞬間を何回も見せてくれた生徒は立派です。来週もこれからの毎日の学校生活を大切にやっていきましょう。

2/9 新入生保護者説明会のご参加ありがとうございました。

本日新入生保護者説明会を実施いたしました。147名の保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。皆さまのご入学を心よりお待ちしています。

まだ二中か他校かで迷っている方、二中で待っています。いつでもご相談ください。

なお、本日配布させていただきました資料については、2月12日(月)の標準服等の採寸の日にもお渡しできますので、説明会に参加できなかった方などは、職員室までお声かけください。ご相談等あれば副校長が対応します。遠慮なくお越しください。

明日は、二中ブロック綱引き大会です。地域の皆さまのお越しをお待ちしています。

2/9 日々雑感

 ふれあいルームでは、英検対策の放課後学習教室が行われている。地域のみなさまが入ってくださり、感謝しかない。部活も運動部も文化部も寒い中、がんばっている。授業とは異なり皆元気である。3年生は、明日から私立高校入試が3日間続く。思う存分、実力を発揮してほしい。G組は、明日、劇と音楽の会の本番。二中ブロック青小対の綱引き大会もある。みんな、がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 劇と音楽の会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、本校のG組は劇と音楽の会に出演します。場所は福生市民会館です。今日はリハーサルでしたが、G組の生徒は、臨機応変に行動し、実に立派な舞台でした。明日は本番です。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

2/9 二中ブロック綱引き大会の準備がすすんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
あすは二中ブロック綱引き大会です。

今日の10:00から実行委員会が開かれて、六小青少対、十三小青少対、十五小青少対、二中PTA、二中地域委員など、地域の皆さまの協力のもと準備をすすめています。

参加チームは、小学生から大人まで全部で50チームです。

熱い戦いが繰り広げられます。勝ち負けは決まりますが、皆さんけががなく楽しい交流となりますように。

写真は参加チームのプラカードです。右側の似顔絵は、誰でしょう?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/16 卒業式予行
進路関係
3/15 都立2次発表・手続き(〜16金)

学校だより

お知らせ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962