最新更新日:2020/04/05
本日:count up172
昨日:297
総数:121654
令和2年4月5日(日)さあ、今日も Stay at home. で頑張りましょう。明日は着任式や始業式を3つの「密」に留意して、テレビ放送で行います。久しぶりの登校ですね。皆さんに会えるのを楽しみにしています。登校の準備をしておきましょう。

1/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、野沢菜とじゃこのごはん、大平(おおびら)、わかさぎのかりんと揚げ、イカの和え物です。

 今日の献立は、1年生のスキー教室の行き先である長野県の特産物や郷土料理を取り入れました。残念ながら1年生はA組以外は学級閉鎖で食べられませんでした。
 野沢菜は野沢温泉周辺、わかさぎは諏訪湖の特産物です。大平は、木曽地方の郷土料理で冠婚葬祭には欠かせない料理です。「おおびら」とは「大いなる大地」を意味し、大地の恵みである野菜を集めて煮こんだものという意味です。
イカの和え物は、今回は入手できず普通のイカですが、本来はイカの塩漬けを使って作ります。その昔、北陸で捕れたイカに保存がきくよう塩を詰めて、海の無い長野県まで運んでいたという伝統食です。

1/18 A great deal of patience is necessary to raise children.

A great deal of patience is necessary to raise children.

「子どもを育てるには、かなりの忍耐が必要である。」

 まさに、中学生の保護者向けの英文ですね。

上の英文は、準2級の問題。明日は本校では英語検定試験を実施します。

かっこよく英語が話させる人になりましょう。

1/18 団結して受験に挑む。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の専門委員会の目標 その2

生徒会は日常生活を大事に。
2年学級委員会は遅刻をするな。
3年学級委員会は受験に挑む。
いずれも大事なこと。現在、インフルエンザの流行の中ですが踏ん張ろう。
挑むとは、挑戦するということ。

1/18 校内展示会最終日

画像1 画像1
 努力や苦労は大事。

1/17  教育委員会訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今日と小平市教育委員会の皆様が来校して授業を参観し指導をいただいた。本校の教育活動についての様々なご指摘を明日からの教育活動に生かす。
 その中で、大きな声で元気よくあいさつをする二中生を何度も褒めていただいた。生徒が褒められるのが1番うれしい。親ばかではなく、教師ばかかもしれない。

1/17の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麻婆丼、五目野菜炒め、ぽんかんです。

 主食の麻婆丼は、麻婆豆腐をごはんにかけて食べてもらいました。1人当たり豆腐を約1/3丁分使用しています。給食では、煮くずれないように、木綿豆腐をさらに水切りして、かたくしたものを使用しています。お店の麻婆豆腐のように辛くはありませんが、栄養バランスの良い一品です。
 

1/17 1月の専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各専門委員会の今月の活動目標が掲示されています。1年生学級委員会は、冬休み気分を変える。多くの委員会が自主的に活動することで、学校が元気になります。がんばれ!

1/17 研究授業

画像1 画像1
先生も日々勉強。

1/16の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、レモンティ−、カツカレー、イタリアンサラダです。
 
 飲み物は、2学期に実施した人気投票で2位に輝いたレモンティーです。主食は、3年生のみなさんの受験を応援して、カツカレーにしました。それぞれ希望する学校に合格してほしいという願いをこめています。今日のトンカツは豚のヒレ肉を使っています。
 豚肉には、ビタミンB1が多く含まれており、体の疲れを取り除く働きがあるので、受験勉強で疲労を感じた時は豚肉料理を食べるのをおすすめします。

1/16 東京都教育委員会表彰

画像1 画像1
 全国大会で優勝した本校テニス部が東京都教育委員会から表彰を受けることになりました。
 様々なご協力とご支援に心から感謝いたします。これからもがんばります。応援よろしくお願いいたします。

1/16 「3匹の子ぶた」裁判

画像1 画像1
3年生の社会科公民の授業です。模擬裁判を行い、裁判のしくみを理解することがねらいです。役割分担を決めてのロールプレイや、弁護側や検察側に分かれての討論など、あっという間に50分が終わります。グループごとの判決をホワイトボードに書いて発表します。さて、無罪、有罪どっち?

1/16 走れメロス

画像1 画像1
2年生の国語科の授業では太宰治の「走れメロス」を読んでいます。感動のシーンでの主人公や登場人物の気持ちを理解していきます。風邪やインフルエンザで欠席者が多い中でしたががんばっていました。
【写真 2年生国語科4人組での学習】

1/15の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、年明けうどん、えびの天ぷら、筑前煮です。

 主食の年明けうどんは、香川県発祥の料理です。「うどん県」として有名な香川県では、昔からハレの日にうどんを食べる風習があります。金時にんじんやえびなどの紅い食材とうどんの白とでおめでたい組み合わせです。うどんは太くて長いので、健康長寿への願いが込められています。
 小平でも、お正月やおめでたい席でうどんを手打ちする風習がありますね。

1/15 入試問題を解きながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は○○県の入試問題。問題を解きながら、1・2年生の復習をやり、都立入試の傾向と対策をやりながら、授業が進みます。問題を解くときは4人組でやります。学びあい、教え合いの本校のこのパターンをすべての教科でやっていきます。
【写真 3年生国語科授業】

1/15 私立推薦入試出願

画像1 画像1
 今日は東京都の私立高校の出願日。3年生の該当の生徒は、朝学活後の出願に高校に行きました。帰ってきて生徒が机についてたとき、教室での周りの生徒との会話。授業中なので小さな声で、

@「どうだった?」
 「緊張したー。」

そうやって、いろんな経験を積んでいく。がんばれ二中生!

1/15 小正月

画像1 画像1
お正月から、はや15日経ちました。

1/13 吹奏楽部 アンサンブル発表会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校第二音楽室にて吹奏楽部「アンサンブル発表会」を行いました。
普段の練習の成果を発表する機会として、公開授業の午後に設定しました。初の試みでしたが、多くの吹奏楽部の保護者の皆さまや教員が見守る中、5チームの演奏が行われました。とても素敵な演奏でした。このような発表の機会が増えるとよいですね。

1/13 意見交換会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業地区公開講座の終了後、教員・保護者の皆さま・地域の皆さまで、本日の授業や道徳についての意見交換会を行いました。時間にして30分程度でしたが、活発な意見交流ができました。平成31年度より、「特別の教科道徳」がスタートします。これからも道徳の授業の研修に努めていきます。

1/13 道徳授業地区公開講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、道徳授業地区公開講座を行いました。「人間の強さや気高さ 生きる喜び」を校内の統一テーマとして取り組みました。同じ教材を用いながら、各学年の発達段階にあわせてアプローチを工夫しながら授業を計画しました。多くの保護者の皆さまや地域の方に参観していただき、ありがとうございました。生徒の皆さんは自宅に帰ってどんな授業だったか話題にしてみてください。

1/13 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 校長室の壁には「道徳修業」の大きな額。
 心を育てる。心を鍛える。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/16 卒業式予行
進路関係
3/15 都立2次発表・手続き(〜16金)

学校だより

お知らせ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962