最新更新日:2020/03/31
本日:count up132
昨日:154
総数:119326
令和2年3月31日(火)今日誕生日を迎える二中生は3名です。おめでとうございます!

1/25 スキー移動教室

画像1 画像1
寒さに負けず!

1/24の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、深川めし、ムロアジのつみれ汁、明日葉とツナのマヨネーズ和えです。
 東京都の郷土料理である深川めしを取り入れました。深川は、江戸時代には漁師の町として栄え、魚介類やのりなどをとる漁師が大勢いました。忙しい漁の合間に手早く作れて、栄養もあるあさりを使った深川めしを考えだしたと言われています。  
また、汁物に使用したムロアジと和え物に使用した明日葉も東京都の伊豆大島や八丈島などでとれたものです。

 職員室前に東京の島でとれる特産物である、ムロアジ(大きい方)と比較品としてマアジ(小さい方)、明日葉、天草を展示しました。

1/24  生徒会本部から

 生徒会本部では、全校生徒に「自分のことも友だちののこも大切にする標語」の募集を
行いました。

その結果

 限りある 友との出会い 大切に

 思いやる ココロが人を 幸せに

 君は君の 僕は僕の よさがある

の3点が二中の代表作に選ばれました。

 本当にいい標語ですね。考えてくれた人ありがとうございます。

1/24 野球部&サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、今朝の野球部とサッカー部の朝練習は雪かきをしてくれています。新しいトレーニングです。野球部とサッカー部のお陰で、学校の前の道や玄関など、雪がなくなりました。すごいですね。ありがとう。

1/24 食は命

画像1 画像1
残さず食べよう。

1/23 ありがとう サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、朝練習の代わりに雪かきをしてくれいました。
 ありがとうございます。
夕方は顧問の見守る中、真っ白なグランドで練習です。
きっと、強くなれますよ。

1/23の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ちゃんぽんめん、浦上そぼろ、手作りカステラです。

 明日から全国学校給食週間が始まります。今月は日本の郷土料理や昔の給食の料理を取り入れています。今日は、長崎県の郷土料理を取り入れました。
 浦上そぼろは、ポルトガルの宣教師が、肉を食べる習慣がなかった日本人に、野菜と肉を料理することを教えたとされています。そぼろの語源は、ポルトガル語で「粗いせん切り」という意味です。

 今日は、雪の影響で青果市場に届かない材料があり、別のコースの学校のメニューに変更がありました。学級閉鎖の次は雪で、ここのところ現場は大忙しです。

1/23 雪の日の過ごし方

画像1 画像1
教室の朝の黒板より

1/23 気持ちに余裕を

画像1 画像1
がんばれ3年生!

1/23 おはようございます。通常の登校です。

画像1 画像1
おはようございます。
本日は、通常通りの登校です。
大雪のため、路面が滑りやすくなっています。余裕をもってあわてず安全に気をつけて登校してください。
3年生の入試関係の皆さん。電車はほぼ通常の運転をしているようです。こちらも落ち着いて余裕をもって高校に向かってください。

校舎玄関前の雪かきをしました。

1/22 大雪が残る中、明日は私立推薦入試・合格発表・手続きと都立推薦出願です

明日の朝は、大雪の影響で路面の凍結や交通機関の乱れが予想されます。
そんな中、3年生は、私立推薦入試や合格発表・手続き、さらに都立高校推薦出願があります。私立高校は、開始時間の変更をホームページで知らせている場合もあります。確認するとよいと思います。都立高校推薦出願は、予定通りに行われるという連絡がありました。交通機関の遅れなどで、出願時間終了の午後3時に間に合わなくなりそうな場合は、必ず二中まで連絡してください。通常であれば都立出願は、明日の朝、二中に登校して、持ち物の忘れ物などをチェックして高校に向かっていますが、明日は自宅から直接高校に向かうことになります。各自しっかり確認してくださいね。
それでは3年生の皆さん、明日の朝、多少電車が遅れていたとしても大丈夫です。あわてずに落ち着いて高校に向かってください。皆さんからの報告を二中で待っています。

1/22 放課後の活動を中止し下校させます。

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に真っ白になりました。

1/22の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、かきたま汁、ぶり大根、おひたしです。

 冬に旬を迎えるぶりを使って、ぶり大根を作りました。ぶりは特に西日本で多く食べられ、お正月に欠かせない魚でもあります。ぶり大根は、富山県の郷土料理です。富山湾では、良質なぶりが多くとれ、照り焼きやなますなどのぶり料理が生まれてきました。
給食では、ぶりのあらではなく、ぶりの身に下味をつけて油で揚げたものと大根などの煮物を合わせて作ります。魚の臭いが苦手な人も食べやすいです。

1/22 私立高校推薦入試

画像1 画像1
踏ん張りどころ。がんばれ!!

1/20 最近閲覧数が3けたをこえています!

今週の水曜日から、ホームページの閲覧数が3けたをこえています。
この上昇傾向は先週の学校公開のときから見られます。閲覧数90台を推移し、とうとう17日(水)には111という3けたの数字を記録しました。
これは、「副校長の独り言」を最近更新している成果か???
と勝手に思ったりしたのですが、少し冷静になってみると、あることに気づきました。
それは… インフルエンザの欠席数が増えた時期と一致しているのです。
インフルエンザによる欠席は、正確には出席停止なので、治癒して登校する際には登校許可証(治癒証明書)が必要です。登校許可証はホームページからダウンロードすることができるのです。
うーん これかあ… 多分そうかなあ
でも、これをきっかけに二中のホームページを見てもらえるように「副校長の独り言」もがんばります!普段ははTOPページに掲載していないので、カテゴリから選んでくださいね。

1/19の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、うず巻きパン、白菜のクリーム煮、鶏肉の照り焼き、ビーンズサラダです。

 今日の白菜のクリーム煮には、小平市内産の白菜を使用する予定でしたが、品物がなくなってしまい、八百屋から購入しました。普段の年に比べると、白菜が約3倍の値段になっています。残念ながら少しだけ白菜を減らして、たまねぎを多くして値段を調整しました。他にも、キャベツや大根など給食に欠かせない野菜も高騰していて、やりくりに苦労しています。

  

1/18の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、野沢菜とじゃこのごはん、大平(おおびら)、わかさぎのかりんと揚げ、イカの和え物です。

 今日の献立は、1年生のスキー教室の行き先である長野県の特産物や郷土料理を取り入れました。残念ながら1年生はA組以外は学級閉鎖で食べられませんでした。
 野沢菜は野沢温泉周辺、わかさぎは諏訪湖の特産物です。大平は、木曽地方の郷土料理で冠婚葬祭には欠かせない料理です。「おおびら」とは「大いなる大地」を意味し、大地の恵みである野菜を集めて煮こんだものという意味です。
イカの和え物は、今回は入手できず普通のイカですが、本来はイカの塩漬けを使って作ります。その昔、北陸で捕れたイカに保存がきくよう塩を詰めて、海の無い長野県まで運んでいたという伝統食です。

1/18 A great deal of patience is necessary to raise children.

A great deal of patience is necessary to raise children.

「子どもを育てるには、かなりの忍耐が必要である。」

 まさに、中学生の保護者向けの英文ですね。

上の英文は、準2級の問題。明日は本校では英語検定試験を実施します。

かっこよく英語が話させる人になりましょう。

1/18 団結して受験に挑む。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の専門委員会の目標 その2

生徒会は日常生活を大事に。
2年学級委員会は遅刻をするな。
3年学級委員会は受験に挑む。
いずれも大事なこと。現在、インフルエンザの流行の中ですが踏ん張ろう。
挑むとは、挑戦するということ。

1/18 校内展示会最終日

画像1 画像1
 努力や苦労は大事。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/3 学校公開授業
3/5 保護者会(1年)
3/8 保護者会(3年)
3/9 都立2次入試
進路関係
3/6 都立2次出願
3/7 都立2次願書取り下げ
3/8 都立2次願書再提出

学校だより

お知らせ

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962