令和2年5月28日(木)今日、誕生日を迎える二中生は1名います。おめでとうございます!

2/10 二中ブロック綱引き大会 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかい雰囲気の中、多くの小学生や地域の皆さまに参加していただいた第33回二中ブロック綱引き大会が無事に終了しました。
大きなけがもなく、無事に終えられたもの、実行委員の皆さまのご協力があればこそです。本当にありがとうございました。

2/10 第34回劇と音楽の会 本番

画像1 画像1 画像2 画像2
G組は、福生市民会館で素晴らしいステージを見せてくれました。

和太鼓「夏まつり」
合唱「おそすぎないうちに」ほか

 ステージの上の一人一人が輝いていました。太鼓も歌もセリフも迫力があり、練習の成果をしっかりと出せることができていました。保護者のみなさまの様々なご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。すごい!と感じる瞬間を何回も見せてくれた生徒は立派です。来週もこれからの毎日の学校生活を大切にやっていきましょう。

2/9 新入生保護者説明会のご参加ありがとうございました。

本日新入生保護者説明会を実施いたしました。147名の保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。皆さまのご入学を心よりお待ちしています。

まだ二中か他校かで迷っている方、二中で待っています。いつでもご相談ください。

なお、本日配布させていただきました資料については、2月12日(月)の標準服等の採寸の日にもお渡しできますので、説明会に参加できなかった方などは、職員室までお声かけください。ご相談等あれば副校長が対応します。遠慮なくお越しください。

明日は、二中ブロック綱引き大会です。地域の皆さまのお越しをお待ちしています。

2/9 日々雑感

 ふれあいルームでは、英検対策の放課後学習教室が行われている。地域のみなさまが入ってくださり、感謝しかない。部活も運動部も文化部も寒い中、がんばっている。授業とは異なり皆元気である。3年生は、明日から私立高校入試が3日間続く。思う存分、実力を発揮してほしい。G組は、明日、劇と音楽の会の本番。二中ブロック青小対の綱引き大会もある。みんな、がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 劇と音楽の会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、本校のG組は劇と音楽の会に出演します。場所は福生市民会館です。今日はリハーサルでしたが、G組の生徒は、臨機応変に行動し、実に立派な舞台でした。明日は本番です。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

2/9 二中ブロック綱引き大会の準備がすすんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
あすは二中ブロック綱引き大会です。

今日の10:00から実行委員会が開かれて、六小青少対、十三小青少対、十五小青少対、二中PTA、二中地域委員など、地域の皆さまの協力のもと準備をすすめています。

参加チームは、小学生から大人まで全部で50チームです。

熱い戦いが繰り広げられます。勝ち負けは決まりますが、皆さんけががなく楽しい交流となりますように。

写真は参加チームのプラカードです。右側の似顔絵は、誰でしょう?

2/8 上級学校調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年は、本日5校時に体育館で上級学校調べ発表会を行いました。

各クラスの代表2班が発表をしましたが、しっかりと真剣に聞いていました。

各上級学校の「校風」「期待する生徒の姿」など知っておくことは大切ですね。

3年生に向けて進路への意識が高まっていくとよいですね。

2/8の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、広東麺、大根サラダ、黒糖ドーナッツです。

 黒糖ドーナッツは、給食センターでは初のメニューです。肉団子やハンバーグなどを成型する機械を使って、1個分の記事に分け、最後は人の手でフライヤーで揚げます。当初は一人1個の予定だったのですが、作りはじめてみると、倍近くの量ができることがわかり、急遽2個ずつ作りました。
 初めてのメニューは試行錯誤の連続ですが、今回成功したので、また中に入れる材料を変えてチャレンジしたいと思います。

2/8 雪国

画像1 画像1
寒さに負けず。

2/7の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、パエリア、ジャーマンポテト、豆乳ポタージュです。

 パエリアは、スペインのバレンシア地方の料理です。パエリアという名前は、現地の言葉で「フライパン」を意味します。パエジャーラと呼ばれる両側に取っ手がついた平たいフライパン鍋を使って、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込みます。今日は、いか、えび、あさりを使いました。サフランよりもカレー粉の風味が強くなってしまいました。もしかしたら、サフランが強いよりは、食べやすかったかもしれません。

2/7 新入生体験入学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は関係の小学校の6年生が、来校しました。しっかりとあいさつができる立派な6年生でした。授業参観、生徒会による学校紹介、部活動見と盛りだくさんの時間を過ごしてもらいました。二中に来てくれてありがとうございます。G組では一緒に授業にも参加してくれて楽しいひとときとなりました。
 生徒会本部役員の分かりやすい説明、劇、部活紹介ビデオ作製など、この日のために、実にいろんな準備してきたので、充実の時間になりました。
 中学生も小学生もみんないい顔をしていました。

2/7 都立出願を終えて

 昨日、本校では多くの3年の生徒がそれぞれの都立高校に行き、無事に出願を終えました。保護者の皆様には、様々なご協力ありがとうございます。都立入試の学力検査は再来週となりました。ご家庭でも進路が決まるまでご心配なことと思います。
 写真は1時間目の3年生の保健体育の授業です。男子生徒がグランドで寒さに負けずに元気にサッカーのパスの練習をしています。学校でも最後まで、毎日の生活を大切に、いつもどおりの生活を送らせるよう指導していきます。よろしくお願いいたします。出願状況はこのとおりです。
画像1 画像1

2/7 小学生体験入学

画像1 画像1
ようこそ小平第二中学校へ。

2/6の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ポークソテー、さつまいものサラダ、白菜のスープです。
 白菜のスープは、鶏ガラスープ、白ワイン、しょうゆでシンプルに味つけし、ベーコンでうま味を加えました。給食で使用しているベーコンやウィンナーなどは、加工に必要な調味料や香辛料以外は何も使用していないため、色が薄いです。
 
 今日は3月分に使用する食材の入札を行いました。まだまだ3月は葉物野菜の一部が高い傾向です。ひなまつりや卒業祝いのデザートなどの選定も行いました。

2/6 防災標語…これは防災だけではないですね

今日の出来事の中でも紹介がありましたように、本校の代表作品が表彰されました。

 「そのうちに」 そういう気持ちが 命とり

災害は、いつ何が起こるか分からないので、後回しにせず、気がついたときに行動して災害に備えようという思いが伝わるすばらしい標語だと思います。

この標語は思わぬ効果を私たち職員に与えています。

職員室の何人かの先生が、
「これは防災だけの話ではないよね 自分たちの仕事や生活もまさにこの標語のように後回しにするようなことではなくすぐに行動しなければならないね」
「生徒のみなさんにもこのような気持ちで普段の生活を送ってほしいね」
というような話をしていました。

この標語ののぼりは、正面玄関前、1階下駄箱付近ともう一つ職員室前に飾っています。近い将来、二中職員や生徒の合い言葉になっているかもしれませんね。

私たちと同じようにこの標語をみてドキッとした方もいるのではありませんか。

すばらしい標語ありがとう!

2/5の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、ミルクココア、うず巻きパン、白身魚のフライ、ハムサラダ、ミネストローネです。

 飲み物は、2学期に実施した飲み物人気投票で第3位だったミルクココアです。寒い時期は牛乳の残りが多くなるので、牛乳とは違った飲み物を出すことがあります。
 3学期からフライなどにかける卓上中濃ソースのメーカーが変更になりました。アレルゲンが少なく、味の良いものを選びました。

2/6 祝 都防災標語コンクール入賞

画像1 画像1
平成29年度東京都教育委員会防災標語コンクールにて本校の生徒が見事入賞しました。
おめでとううございます。立派な旗を校内に掲示しています。

 「そのうちに」 
    そういう気持ちが 命とり

2/6 ぞうきん

画像1 画像1
 小さなことですが、掃除の際に、雑巾を使います。その後の後始末も大切です。ある教室の雑巾がけです。大事に使います。一つ一つ洗濯ばさみで止めてあります。

2/6 出願

画像1 画像1
がんばれ!

2/5 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学年では、「職業人のお話を聴く会」と称して、現在第一線の活躍されている民間企業の方にご来校いただきました。
株式会社証券取引所様
山の手合同国際特許事務所様
NHK制作局様
 にお越したいだき、有意義で示唆のあるお話を伺いました。学年の生徒の希望を聞き、3つのコースから班ごとに2つ選びました。大勢の人数でも私語なく真剣に聞き入る姿は、スキー教室とは違った姿です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事等
2/12 新入生制服採寸
2/13 振替休業日(G組)
進路関係
2/12 私立高校入試
2/14 都立願書取り下げ
2/15 都立願書再査提出

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962