最新更新日:2020/08/04
本日:count up138
昨日:356
総数:167354
令和2年8月4日(火)3つの密を避け、熱中症に気を付けて、規則正しい生活を送りましょう。

2/6の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ポークソテー、さつまいものサラダ、白菜のスープです。
 白菜のスープは、鶏ガラスープ、白ワイン、しょうゆでシンプルに味つけし、ベーコンでうま味を加えました。給食で使用しているベーコンやウィンナーなどは、加工に必要な調味料や香辛料以外は何も使用していないため、色が薄いです。
 
 今日は3月分に使用する食材の入札を行いました。まだまだ3月は葉物野菜の一部が高い傾向です。ひなまつりや卒業祝いのデザートなどの選定も行いました。

2/6 防災標語…これは防災だけではないですね

今日の出来事の中でも紹介がありましたように、本校の代表作品が表彰されました。

 「そのうちに」 そういう気持ちが 命とり

災害は、いつ何が起こるか分からないので、後回しにせず、気がついたときに行動して災害に備えようという思いが伝わるすばらしい標語だと思います。

この標語は思わぬ効果を私たち職員に与えています。

職員室の何人かの先生が、
「これは防災だけの話ではないよね 自分たちの仕事や生活もまさにこの標語のように後回しにするようなことではなくすぐに行動しなければならないね」
「生徒のみなさんにもこのような気持ちで普段の生活を送ってほしいね」
というような話をしていました。

この標語ののぼりは、正面玄関前、1階下駄箱付近ともう一つ職員室前に飾っています。近い将来、二中職員や生徒の合い言葉になっているかもしれませんね。

私たちと同じようにこの標語をみてドキッとした方もいるのではありませんか。

すばらしい標語ありがとう!

2/5の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、ミルクココア、うず巻きパン、白身魚のフライ、ハムサラダ、ミネストローネです。

 飲み物は、2学期に実施した飲み物人気投票で第3位だったミルクココアです。寒い時期は牛乳の残りが多くなるので、牛乳とは違った飲み物を出すことがあります。
 3学期からフライなどにかける卓上中濃ソースのメーカーが変更になりました。アレルゲンが少なく、味の良いものを選びました。

2/6 祝 都防災標語コンクール入賞

画像1 画像1
平成29年度東京都教育委員会防災標語コンクールにて本校の生徒が見事入賞しました。
おめでとううございます。立派な旗を校内に掲示しています。

 「そのうちに」 
    そういう気持ちが 命とり

2/6 ぞうきん

画像1 画像1
 小さなことですが、掃除の際に、雑巾を使います。その後の後始末も大切です。ある教室の雑巾がけです。大事に使います。一つ一つ洗濯ばさみで止めてあります。

2/6 出願

画像1 画像1
がんばれ!

2/5 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学年では、「職業人のお話を聴く会」と称して、現在第一線の活躍されている民間企業の方にご来校いただきました。
株式会社証券取引所様
山の手合同国際特許事務所様
NHK制作局様
 にお越したいだき、有意義で示唆のあるお話を伺いました。学年の生徒の希望を聞き、3つのコースから班ごとに2つ選びました。大勢の人数でも私語なく真剣に聞き入る姿は、スキー教室とは違った姿です。

2/6 廊下の掲示物

画像1 画像1
 3年生の廊下の掲示物です。○○先生が生徒のためにだるまを買ってきました。受験シーズンまっただ中、いつも生活を大事にがんまりましょう。

2/5 東京都中学校駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は味の素スタジアムで東京都中学校駅伝大会が開かれました。寒い中でしたが、小平選抜に、本校の生徒も選ばれ、しっかり走りました。本校の生徒で区間賞を獲得する生徒もいて、二中生、大活躍。とても立派でした。小平市としても、いい成績を得ることができました。応援に来たくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

2/5 朝読書

画像1 画像1
毎日の朝読書。

最高気温が10度に満たない中、AM8:20からしっかり始める。

継続は力。「しっかり勉強してきなさい。」

朝、家での声かけに感謝である。

2/5 笑顔の日

画像1 画像1
 ニコッと。

2/2の給食&給食トリビア

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、牛乳、大豆ごはん、いわしのかば焼き、青菜としめじのソテー、みそ汁です。節分に合わせた献立にしました。

 節分には、無病息災を願い、豆まきをしたり、いわしの頭を柊の枝にさしたものを玄関先に取り付けたりしますね。
 いわしは今日は油で揚げて、うなぎのかば焼き風のたれをからめました。煮たり焼いたりすると小骨が気になる人もいるかもしれませんが、揚げると食べやすくなります。
 右の写真は、給食センターで仕入れているもやしの写真です。4kg入りの業務用を使用しています。今日はソテーに使用しました。
  

2/2 雪かき

今朝も7時前、生徒の登校前に雪かき。転ばないで。
立春とは名ばかりで‥‥という感じである。
この時期、転倒事故が多い。靴は長靴、一歩一歩踏みして歩く。
雪を見ると興奮する生徒もおり、落ち着いて生活させたい。
画像1 画像1

2/2 研究授業

画像1 画像1
転ばないように。

2/1 やっと校庭の雪がなくなってきたのに…

先週の大雪がようやくなくなってきて、校庭の土が見えてきたと思ったら、今夜からまた大雪になるようですね。
気象情報を見ると、東京地方は今夜から次第に雪になり、2日未明から朝にかけて大雪となるということです。2日18時までの降雪量は多いところで10センチの見込みだそうです。

この1週間、生徒の皆さんや主事さんなど多くの人の力を合わせて雪かきをしてきましたが、また明日の朝から雪かきかきとなりそうですね。

生徒の皆さん、明日の朝は余裕をもってあわてずに登校してくださいね。

2/1 都立推薦入試発表

 本日は都立推薦入試の発表日。
 報告を受けながら、いろんなドラマがあった。推薦入試は倍率が高い中であったが、全都の平均倍率を大きく上回った。3年生はよくがんばった。
 合格の人、人より先に決まったからと言って油断せずに卒業までしっかり。残念ながら不合格の人、本番は学力検査です。気を取り戻し、寒さに負けずにこれからもがんばろう。

学校だよりを配布しました。
H30.2月号

2/1の給食&給食トリビア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳、ジャージャー麺、フルーツヨーグルト和えです。
 
 ジャージャー麺は、蒸し中華めんの上に肉味噌とゆで野菜をのせて食べました。肉みその味つけは、テンメンジャンやトウバンジャンといった中国発祥の調味料と愛知県で作られている八丁みそを加えています。八丁みそは、原料に米や麦を使わずに、大豆と塩だけを原料にしており、赤くて渋みあるみそです。
  
 先日ある先生から給食の食材についての質問がありましたので、徐々に載せていきます。
肉味噌に使用したたけのこの水煮【写真中央】(11kg入り)は高知県産です。フルーツの缶詰【写真右】も全て国産です。パインは沖縄県、みかんは和歌山県など、りんごは青森県など、黄桃は山形県などが主な産地です。

給食トリビア(1)

画像1 画像1
 昨日の小平市教育研究発表会で、二中と三中の先生方が開発された教材「我が町小平のなりたちを知る」でボーリング調査の話が出てきました。(トップページにもリンクがありますが)
 ちょうど給食センターの敷地内でも、建て替えに向けた調査の一つとして、ボーリング調査を今週から実施しています。写真は、ボーリング調査の様子です。14m程掘削するそうです。
 給食の食材を納品するトラックのすぐそばを掘っているのですが、業者のみなさんは、温泉でも掘っているの?と聞いてきます。残念ながら、このあたりで温泉を掘るには何kmも掘らないと出ないそうなので、まず温泉は出ないようです。

2/1 如月

画像1 画像1
2月になりました。

1/31の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、りんごジャム、ワンタンスープ、くじらの竜田揚げ、春雨サラダです。

 第二次世界大戦後に給食の提供が再開された後の給食のメニューを取り入れました。
当時のパンは今のパンよりも大きく、食べごたえがありました。主菜のくじらの竜田揚げは、戦後の食糧難の時代に、貴重なたんぱく源として日本の食卓を支えてきました。
 昭和36年の小平第一小学校の給食の献立台帳をひもとくと、竜田揚げ以外にも大和煮などくじらを使った料理が出されていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事等
2/6 都立一次出願(〜7水)
2/7 体験入学(小6)
2/9 新入生保護者説明会
2/10 劇と音楽の会(G組)
私立高校入試
二中ブロック綱引き大会
2/11 私立高校入試
2/12 新入生制服採寸
私立高校入試
地域・保護者関係
2/10 二中ブロック綱引き大会
進路関係
2/6 都立一次出願(〜7水)
2/10 私立高校入試
2/11 私立高校入試
2/12 私立高校入試

お知らせ

学校だより

小平市立小平第二中学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町1丁目17番1号
TEL:042-341-0244
FAX:042-341-1962