最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:457
総数:82761
6月から分散登校が始まります。詳しくは、学校からのお知らせや学年のページをご覧ください。

1/18 アリの行列 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日は、後半の段落の要点について考えました。子どもたちは、段落の中で一番大切だと思う文を見つけ出し、理由を付けて発表し合いました。また、文章全体の中の段落の役割についても考えました。
 とても活発に発砲することができていたし、いい意見もたくさん出ていました。今までの学習が生きていました。

1/17 What's this? 3年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「what's this?」という学習をしました。教科書に載っているスポーツ・野菜・動物・果物の中から答えとなる物を選んで、その答えのヒントを三つ考えてグループ対抗でのクイズ大会をしました。例えば「リンゴ」ならヒントは「フルーツ、赤い、丸い」となり、それを英語で出題しました。
 子どもたちは、上手に出題し、答える子どもたちもしっかりヒントを聞いて答えていました。楽しみながら英語に親しむことができました。

1/16 詩 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「雪」の詩を参考にして詩を作る学習をしました。詩を作るときに、「連」や「くり返し」など、雪の詩のなかに工夫されていることに気が付きました。そのような工夫を使い詩を作りました。

1/15 ありの行列 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「ありの行列」という説明文の学習に入りました。ここでは、この説明文を読んだ後、科学読み物を紹介する学習をします。
 今日は、初めて読んでみて感想を書いて発表し合いました。驚いたことや初めて知ったこと、疑問に思ったことがたくさん出てきました。子どもたちは、科学読み物への関心が高まりました。今日の感想を基にして、科学読み物を紹介できるようにこれから説明文を読み深めていきます。

1/14 雪 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の詩を学習していますが、雪のイメージを一人一人考えました。先生が1枚のプリントにまとめてくれたのを、みんなで読み合いながら、イメージを共有しました。各自感じ方が違いますが、表現の仕方を違いました。詩のように書いている友達もいました。

1/10 詩を楽しもう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「詩を楽しもう」という学習をしました。教科書に載っている三好達治作の「雪」、草野心平作の「ゆき」、山村暮鳥作の「雪」の三つの詩を読んで、違いを楽しむ学習でした。
 子どもたちは、それぞれの詩で印象に残ったことをノートに書きました。そして、それを友達同士で交流しました。子どもたちはいろいろなことを感じ取ったようでした。

1/9 書初め 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、今日の1・2時間目に一斉に書き初めに取り組みました。机と椅子を全部廊下に出して行いました。
 3年生にとっては、昨年までは硬筆の書き初めだったので、今回が初めての毛筆の書き初めになりました。まず、先生が半紙大に切ってくださった新聞紙に何度も練習してから清書しました。新聞紙がなくなって補充しなければならないほど、頑張って練習していました。清書をぜひご覧にいらしてください。

1/8 冬休みの思い出 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。1組では、まず、冬休みの思い出スピーチを行いました。思い出に残ったことについて、エピソードや感想を入れながら発表しました。
 初詣、スキー、映画などに行ったことや新世紀に会ったことなどについて 発表前に何を言うかを考えて練習したので、とてもスムーズにスピーチでき、伝えたいことをしっかり伝えることができました。聞いている子たちも興味をもって、よく聞いていました。

12/25 冬の楽しみ 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「冬の楽しみ」という学習をしました。まず、冬のスポーツや飲み物、行事などを発砲しました。その後、教科書で冬に関わる言葉や俳句を学習しました。最後に「冬」を中心にしたイメージマップをノートに書きました。書いたことを基にして、友達と見せ合いながら冬のイメージを広げました。
 明日から冬休みです。今日の学習を生かして、冬の様子を感じることができる経験をぜひしてほしいです。

12/24 書き初め練習 3年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で書き初め練習をしました。「お正月」を毛筆で書きました。1文字ずつ、お手本の字が書いてある練習用紙に文字を書き練習しました。

12/23 お正月 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2時間目に書き初めの練習をしました。3年生が書き初めで書く字は「お正月」です。はじめに普通の半紙に「お」「正」「月」の一文字一文字を練習しました。先生から書く時に気を付ける点を教えていただき練習しました。
 子どもたちは、とても集中して丁寧に書いていました。冬休み中も練習をしっかりやって、3学期の本番を迎えましょう。

12/20 くるくるツリー 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「くるくるツリー」という作品を作っています。好きな色の色画用紙をらせん状に切って割りばしを柱にして、そこに画鋲で留めます。でき上ったら、シールや色画用紙を使って飾り付けしました。
 先生が、サンタクロースを折り紙で作る折り方を黒板に掲示してくださったので、それを見ながらサンタクロースを折っている子どもたちもいました。そのサンタクロースも飾りとして付けました。楽しいくるくるツリーができ上りました。

12/19 明かりをつけよう 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「明かりをつけよう」という学習をしています。今日は、どのような物が電気を通すのかを調べました。まず調べる物を決めて予想を立てた後に調べました。
 子どもたちは、教室の中を回って調べたい物に回路を付けてみて、豆電球がつくかどうか調べました。調べたらノートに記録してさらに他の物を調べました。調べ終わったら、調べたことをグループで共有しました。楽しみながら意欲的に取り組むことができました。

12/18 くりくるツリー 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「くるくるツリー」という作品を作りました。画用紙をらせん状に切ってクリスマスツリーに見立てて、それに飾りつけして仕上げる作品でした。
 子どもたちは、土台にらせん状にした画用紙を取り付けてツリーにした後、オリジナルのクリスマスツリーを作ろうと飾りつけを工夫しました。色画用紙を切ったり折り紙を折ったりして飾りを作りました。とても楽しそうに取り組んでいました。

12/17 トニーズカルテット演奏 3年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時にトニーズカルテットの演奏を3年生全員で聴きました。生演奏を聴きましたが、静かに聴き入っていました。ディズニー音楽、ジブリ音楽の演奏があり、最後はビリーブをみんなで歌いました。中休みもコンサートが開かれ、全校で聴きたい人が集まりました。

12/16 分数 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数」の学習をしてきました。今日は、問題を解きながら分数の理解の定着を図りました。正方形を何本かの直線で区切り色を塗った部分の大きさを正方形の大きさを1とした場合に分数で表したり、正六角形を「1/6」や「1/3」に分けるように直線を入れたりする問題でした。
 子どもたちは、パズルを解くかのような問題に進んで取り組んでいました。できた時は嬉しそうでした。

12/14 三年とうげ 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習している「三年とうげ」の音読を、今度は班ごとで発表することになりました。昨日の国語の時間に、どの場面を班で読むのか相談しました。
 子どもたちは、自分たちが読みたい場面が決まると、早速練習をはじめました。一文ずつリレー形式で読むのですが、どの文が当たってもいいように、読む順番を変えながら何度も練習しました。おうちでも練習してみるといいですね。

12/13 三年とうげ 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、三年とうげを先生と子どもたちで一文ずつの音読をしました。先生が読み終えると次の文章を子どもたちが読む形です。お互いに読む速度や、声の大きさなどを聞き合いながら読み進めました。リズミカルに読め、聞いているのも楽しかったです。

12/12 ウォールウォーカー 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の中の壁などを歩いている(画用紙でできた)人や動物を作りました。手のひらサイズです。校舎内のいたるところにウォーカーが展示されました。楽しく製作していました。校舎内で出会えるのも楽しいです。

12/11 ウォークウォーカー 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ウォールウォーカー」という作品を作りました。ウォールウォーカーは壁を歩く人という意味です。子どもたちは、どんな服装でどんな歩き方で壁を歩くのかを考えながら作品を作りました。とても楽しそうに活動していました。
 出来上がった作品は、校内の壁に貼り付けていきました。色々なウォールウォーカーが、見た子どもたちを楽しませてくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760