最新更新日:2020/10/27
本日:count up4
昨日:226
総数:111200
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

12/11 ウォークウォーカー 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ウォールウォーカー」という作品を作りました。ウォールウォーカーは壁を歩く人という意味です。子どもたちは、どんな服装でどんな歩き方で壁を歩くのかを考えながら作品を作りました。とても楽しそうに活動していました。
 出来上がった作品は、校内の壁に貼り付けていきました。色々なウォールウォーカーが、見た子どもたちを楽しませてくれることでしょう。

12/10 分数 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「分数」の学習をしています。今日は、教科書の府たちのテープ図のどちらが3/4mになっているテープなのかを考える学習でした。問題の一つは、2mのテープを4つに分けたうちの3つ分のテープで、もう一つが1mのテープを4つに分けたうちの3つ分のテープでした。
 子どもたちは、理由を考えながら正しい方を選びました。全員で話し合いながら分数に関する理解を深めることができました。

12/9 3年とうげ 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「3年とうげ」という物語の学習をしています。今日はまず、先週学習した場面を友達と読んで場面の内容を確認しました。
 その後、友達を今日の場面を読み合いました。読んだ後、全体で挿絵を見ながら場面の内容を確認しました。全体で発表する前に隣の友達に挿絵の説明をお互いにして確認しました。子どもたちは、内容をしっかり把握していました。

12/6 木 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「木」という字を書きました。今日のポイントは、「左はらい」と「右はらい」でした。同じ「はらい」ですが書き方が違います。今日は、そこに気を付けて練習しました。
 子どもたちにとって特に「右はらい」は難しいので、先生に書き方を教えていただいた後、何度も練習していました。とても頑張っていました。上手に書けるようになるといいですね。

12/5 言葉を分類する 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「言葉を分類する」という学習をしました。12種類の食べ物が書かれたカードを特徴を考えて分類する学習でした。
 カードを見て、まず考える分類は「魚・野菜・果物」でした。しかし、子どもたちは発想が豊かで色で分けたり、「平仮名とカタカナ」「2文字・3文字・4文字」などいろいろな考え方で分類していました。子どもたちは、友達の分類の仕方に興味をもち、さらに学習を深めていきました。

12/4 はしたの大きさ 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「分数」の学習が始まりました。一つの大きさをいくつかに等分するときの表し方を「1/〇」で表すことを学びました。そして、2等分した大きさが「1/2」であることを知った後、3等分した大きさについて考えました。
 子どもたちは、先生が提示してくれた1mテープの図を見ながら、「等分」という言葉を意識して考えました。大事なところをしっかり押さえることができました。

12/3 見学新聞 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと農家の仕事」の学習の一環で、先々週の社会科の時間に、学校近くの農家の方の家に見学に行ってきました。今、その見学のまとめとして、壁新聞を作っています。
 子どもたちは、グループごとに記事を分担しました。そして、新聞のレイアウトも考えました。記事の下書きが終わった子は、早速壁新聞に記事を書いていきました。グループで話し合いながら協力して活動していました。

12/2 リコーダー 3年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「聖者の行進」の音楽をリコーダーで練習しました。知っている曲ということもあるのか、楽譜をもらうなり、練習を始めていました。楽しそうに吹いていました。

11/29 食べ物のひみつ 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「すがたを変える大豆」の学習をしてきて、そのまとめとして「食べ物のひみつ教えます」という学習をしています。ここでは、子どもたちは、自分で選んだ原料から作られる食品をいくつか選んで作文に書きます。
 子どもたちはこれまで図鑑などを見ながら取材メモを書きました。昨日から、それを基に作文を書き始めました。メモを見ながら、構成にも気を付けて書いています。出来上がりが楽しみです。

11/28 ギコギコとんとん 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ギコギコとんとん」という作品作りをしています。ノコギリで切ったいろいろな形の木片を、ボンドや釘でつなぎ合わせて、動物の形や乗り物の形などの作品にしています。
 先生から教えていただいたノコギリや金づちの使い方をしっかり守って、安全に気を付けて作業を進めています。自分なりに工夫したオリジナルの作品ができ上りそうです。
 

11/27 風のはたらき 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「風のはたらき」の学習をしています。昨日は、送風機と風車を使って、風の強さを変えると風車の力はどう変化するのかについて実験しました。風車の軸に重りを吊るして、風車に強さを変えて風を当てて重りを巻き上げる時間を計り比べました。
 子どもたちがグループで計時や記録など役割を分担して実験しました。どのグループも協力してできました。

11/26 円と球 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「円と球」の学習をしています。前回は「球」の定義について学習しました。今日は、球の性質についての学習で、球を切った切り口の形や大きさについて考えました。
 子どもたちは、まず予想を立てました。そして、先生が大型テレビで球の模型を映し出してくださったのを見ながら切り口の形や大きさを確認しました。また、球を半分に切った時が一番大きな円になり、さらに球の中心、半径、直径についても学びました。とても興味深そうに学習を進めていました。

11/25 短歌を楽しもう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「短歌を楽しもう」という学習が始まりました。まず教科書に載っている古今和歌集や百人一首などの有名な短歌を読んでみました。そして短歌の「五七五七七」のリズムの心地よさを感じました。またその短歌の意味も学習しました。
 その後、隣同士の友達と教科書に載っている短歌を覚えてみました。子どもたちは意欲的に暗記していました。これをきっかけに百人一首の歌も覚えてみるといいですね。

11/22 木 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1・2時間目の書写の時間に「木」という字を書きました。昨日は、「右はらい」と「左はらい」に気を付けて書きました。
 子どもたちにとって、「はらい」を書くのは初めてだったので、はじめに「左はらい」と「右はらい」の書き方を先生から教えていただいて練習し、その後、「木」の字を書きました。「はらい」を何度も練習したので、初めてにしては大分上手に書くことができました。

11/21 すがたを変える大豆 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしてきました。昨日からそのまとめの学習として「すがたを変える〇〇」という作文を書く学習が始まりました。昨日は、どの食品にしようか考えるために、先生が用意してくださった食物に関わる本をたくさん見てみました。
 卵や肉、魚、米などのうち、子どもたちは、どの食品を選んで作文を書くのでしょうか。どんな作文になるのか楽しみです。

11/20 かっこう 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「かっこう」という曲をリコーダーで吹く練習をしています。子どもたちは隣同士で二人一組になって、2小節ごと交代しながら練習していました。お互いにアドバイスしながら協力して練習していました。また自分が吹かないところも友達の演奏を聞きながら指使いを確認していました。
 できそうなペアは、先生に聞いていただきました。とても上手に吹けるようになりました。

11/18 農家見学準備 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、社会科で、「農家の仕事」の学習に入ったので今日の3・4時間目に、近くの農家へ見学に行きました。出かける前の1時間目に、農家の仕事を教科書で確認して、実際に見学してきて質問したいことを考えました。子どもたちは、グループになって考え、話し合っていました。
 実際に見学に行って、いろいろな見たり話を聞いたりしたことと思います。それをこれからの学習に生かしていきましょう。

11/15 農家の仕事 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと農家の仕事」という学習に入りました。今日は、はじめに農家の仕事で知っていることを出し合いました。そして、農家の人々がどのように野菜を作っているのかを予想しました。
 3年生は、来週、実際に農家へ見学に出かけます。その時に見てきたいことや聞いてみたいことも考えました。課題をもって見学に行くので、学習が深まる見学になることでしょう。

11/14 うどん作り 3年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小麦の会の方々の教えていただきながら、うどんを作りました。小麦粉から作る体験はなかなかできない体験です。小麦粉に水を加えてこね、足で踏んでコシを出し、大きな棒で生地をを伸ばし、包丁で切るなど様々な過程を知ることができました。保護者の方々にボランティアでたくさん来ていただきました。

11/14 人権標語 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平市の小・中連携健全育成の取組の一つとして、市内全小中学校で人権標語を考える取組があります。11月はふれあい月間なので、2組では、昨日の国語の時間に、いじめ防止授業として人権について考える授業をしたあと人権標語を考えました。
 標語なので、読んだ人に自分の気持ちが伝わるように子どもたちは表現を工夫して考えていました。いじめ防止授業で学んだことを生かして、どんな人権標語を考えたのでしょう。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760