最新更新日:2019/12/05
本日:count up2
昨日:145
総数:43900
11月25日月曜日から十二小家庭学習強化週間です。

10/4日 花器製作 5年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花器に色付けをしました。釉薬(ゆうやく)を塗りました。白萩釉(白)や天目釉(黒)、瑠璃釉(青)の3色から選びました。器の全面に色付けしたり、半分に色付けしたりしました。色を付ける以外は、「いい夢みる像」の製作をしました。

10/3 漢字の読み方と使い方 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「漢字の読み方と使い方」という学習をしています。今日は、2通り以上の読み方をする漢字を使った熟語をいくつか集めた熟語クイズ大会をしました。
 子どもたちは、隣同士のペアでクイズを考えて、それを他のペアに出題して楽しんでいました。なかなか難しい問題を考えたペアも多かったようでした。楽しみながら熟語を覚えることができました。

10/2 稲の収穫 5年2組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春から育ててきたバケツ稲の収穫をしました。ハサミで根元を切り取り、一つに束ね増した。稲穂が黄色く重たげに垂れていました。これから干して、乾かしていきます。

10/1 漢字の読み方と使い方 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。いろいろな音読みをもつ漢字を使って熟語クイズを考えました。子どもたちは隣の友達とペアで漢字辞典を使いながら4種類の熟語を考えました。例えば「楽」を使って「楽器」「音楽」「気楽」「楽園」などです。
 できあがったら、それを使ってクイズ大会をします。子どもたちは、そのためにペア同士で協力してクイズに出す熟語を考えていました。

9/30 オリ・パラ集会 5年生 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝は全校朝会ではなく児童集会がありました。今日は5年生によるオリ・パラ集会でした。5年生は、「ピクトグラム」について発表しました。子どもたちは、9月に入ってからピクトグラムについて調べ学習をしてきました。そして、分かったことがいろいろ合ったようです。それをクイズと寸劇で発表してくれました。
 とてもいい発表で、他の学年の子どもたちもしっかり発表を聞いて、ピクトグラムについての理解を深めることができました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

9/26 合奏 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏の練習をしました。曲は「ルパン3世」です。ピアノ、鍵盤ハーモニカ、笛の練習でした。友達に聞きながら、自分の楽器演奏の練習に励みました。

9/25 自動車づくりにはげむ人々 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、トヨタの会社の「クルマ原体験」で、車の製造について「まるわかる教室」を学びました。そのときの自動車づくりでの工程の話を思い出しました。教科書や資料を使って、班で分担し、プレス工場、車体工場、とそう工場、組み立て工場での工夫を調べました。それぞれ担当した人同士が集まり、調べた内容を持ち寄り、内容の付け足しなどをしました。

9/24 明日をつくる私たち 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「明日をつくる私たち」という学習をしています。生活をよりよくする話題を理由を付けて考え、その話題についての現状と問題点を出し合って、解決方法を考える学習です。
 子どもたちは、委員会ごとに集まって話題を考えました。そして現状と問題点、解決策をそれぞれで考えました。今日は、それを持ち寄って一覧表にまとめました。よりよい委員会活動ができるように、この学習を生かしていけるといいです。

9/20 カー&エコゲーム 5年生 合同社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はトヨタの方々に来ていただいて体育館でトヨタ原体験プログラムの学習をしました。その中のメインの学習が「カー&エコゲーム」でした。このゲームは双六型のゲームで、アイコロを振って出た目の数だけマスを進みますが、止まったマスの内容について選択するゲームです。
 マスを進みながらよりよい車を作ります。利益も追求しなければいけないし、環境にも気を付けないといけません。子どもたちは、それをグループで協力して選びながら進みました。体験を通して、いろいろなことを考えることができました。トヨタの皆様、ありがとうございました。

9/19 絵地図の思い出 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「絵地図の思い出」という資料を使って学習しました。遠足のオリエンテーリングの係になった2人が、絵地図をどうしても描けなくて、ある男の子に頼むかどうか悩む話です。クラスで男女の仲が良くない状態の時期の話なので色々な葛藤が出てきました。
 子どもたちは、登場人物の気持ちを考えてワークシートに記入しました。そして、それを友達と教室内を回って読み合いました。共感したり違う考えを知ったりして、考えを深めることができました。

9/18 倍数と約数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はまとめの学習をしました。習った内容について教科書のしあげ問題を解きました。分からないところは、先生に質問をして、内容を理解を深めていました。

9/17 漢字学習 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字学習に学年で取り組んでいます。毎週小テストをするなど、定着できるよう練習を重ねています。真剣に取り組んでいました。丁寧な文字で書いていました。

9/14 公約数 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「倍数と約数」の学習をしています。今日は、約数の学習で、公約数と最大公約数についてをしました。
 子どもたちにとって、約数見付けるときに、見逃してしまう数が出てしまうことがあります。そうならず、全て見付ける方法を学びながら、問題を解いていきました。さらに、今日は「7」や「13」のように、約数が、1とその数しかない数があることにも気付きました。これからも習熟しながら、倍数と約数を確実に身に付けましょう。

9/13 ティーボール 5年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二人組でキャッチボールをした後に、2箇所でゲームをしてみました。今日は、試しのゲームです。打ったボールをキャッチして、投げ込み用の円に、ボールを投げて渡すようになっていました。ルールも子どもたちは分かってプレイしていましたが、見ているこちらは、途中から見たせいか、少し分かりませんでした。

9/12 ドリームスケジュール 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語は、ALTのテリタ先生との学習でした。今日は、学校で学習する教科の名前を英語で覚える学習でした。
 国語、算数、理科、社会、体育などの英語での言い方を学んだ後、「ドリームスケジュール」という自分が一番いいと思う1日の時間割を立てました。その中で協会外に新たに、図書の時間、総合的な学習の時間、委員会などの英語の言い方も覚えました。
 子どもたちは楽しそうに時間割を立てて、友達と見せ合っていました。

9/11 豊かな食生活のうらで 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「食料生産を支える人々」という学習をしています。今日は「豊かな食生活のうらで」という学習をしました。食料輸入が増えたことでの影響について考える学習でした。
 子どもたちは、食料輸入が増加したことでの良い点と困る点について考え、グループで話し合いました。そして、それを全体に発表しました。他の班の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。

9/10 公倍数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つの数字、3つの数字の公倍数を見つける学習をしました。整数に共通な倍数を書き出して見つけていました。また、九九を言いながら、数字をあるかどうかで〇×で見つけてもいました。どのクラスも集中して学習していました。やり方を忘れないように何度も家庭学習で復習に取り組んでほしいです。

9/9 漢語・和語・外来語 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「漢語・和語・外来語」の学習が始まりました。今日は、まず和語を多く使った文と漢語を多く使い外来語も入った文の違いについて考えました。和語の文の方が、柔らかく感じるなどの意見が出ました。
 そして、その後、漢語・和語・外来語のそれぞれの特徴について理解しました。学んだことを生かして、場面によって、効果的に使っていけるといいですね。

9/6 書写 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛行」の漢字を毛筆で書写しました。用紙に対する文字の大きさを考えて書く学習です。文字の大きさやバランスを意識して書いて行きました。「あと少し、長く線を伸ばして書けば良かったな」と感想を言っている人もいました。あと1枚、また書こうと挑戦している人もいました。書き上げた後は、廊下掲示をしました。

9/5 整数の性質を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、倍数、公倍数の学習をしました。どのグループもしっかり取り組んでいました。集中して学習する姿勢とテンポ良く解答を出しながら、学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760