最新更新日:2020/07/06
本日:count up163
昨日:91
総数:93039
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/24 玉川上水 4年3組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉川上水について、まとめていますが、新聞ができあがりつつあります。工夫して絵を書いたり、本からさらに詳しく調べたことを書いたりしていました。一人一人、選んだ課題は違うので、友達からもアドバイスをもらう人もいました。見応えのある新聞になりそうです。

6/21 新聞紙で作ろう 4年2組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自由な発想で取り組みました。空間を自由に使う人、持ちたい小物を作る人、熱気にあふれていました。友達と相談しながら、楽しく作っていました。最後はなにができたのでしょうね。

6/20  笛の練習 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エーデルワイスを笛で吹く練習をしました。友達や先生に聴いてもらうなどしながら、上達するよう頑張っていました。、

6/19 浄水場見学 4年生 合同社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中に4年生は、東村山浄水場へ社会科見学へ行ってきました。4年生は、今、社会科で「くらしをささえる水」という学習をしています。学校にある水道の数を調べたり水道キャラバンという東京都水道局の方々にお話を聞いたりしています。
 そして今日は実際に浄水場の様子を見学してきました。浄水場の施設の様子を見学しながら、川の水がきれいになって水道水になりことが分かりました。

6/18 一つの花 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「一つの花」という物語文の学習に入りました。今日は全文を読んだ後に、最初の感想を書きました。
 子どもたちは、とても印象に残った場面を一つか二つを選んで、その場面にについての感想を書きました。登場人物の気持ちになって嬉しかったり悲しかったりした場面を選んでいました。この感想を基に、学習課題を設定して学習を深めていきます。

6/13 歌 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むぎぶえの歌集の中にある「COSMOS」をみんなで声を合わせて歌いました。高音の部分が綺麗に響いていました。また、先生が、息継ぎの仕方と歌い方の指導をしました。よく聞いて気を付けて歌いました。子どもたちの歌声が素晴らしく、聞き入ってしまいました。


6/12 空気と水 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はまとめでした。ノートにしっかり書き、その後は小さな理科ブック帳で練習問題を兼ねた、まとめをしました。答えも欄外にかいてあり、すぐに自己評価することができました。まとめや練習問題をとおし、自分の理解ができているかどうかを確かめました。

6/11 シャトルラン 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストのシャトルランをしました。走る人、その走る人の回数と記録をとる人に別れて行いました。注意事項をよく聞いてから始めました。音をよく聞き集中して走っていました。記録する人も走る様子をよく見ながら、回数を声を出し責任をもってやりました。

6/10 すきな曜日は何かな 4年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生と一緒に曜日の歌を歌いました。みんなで元気に歌いました。また、英語で曜日を言う練習をしましたが、楽しそうに発音もしました。積極的に発音をして英語に親しんでいました。

6/7  わり算の筆算 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「倍の計算」をしました。親くじらと子くじらが出てくる問題ですが、子くじらを1にすると、親くじらは何倍になるのかを解く問題をしました。1とする数が数メートルあり、算数的な思考が必要です。解けるととても楽しい問題です。テープ図や線図を使ったり、何度も声を出して問題文を読んだりと習熟度クラスで学びました。

6/7 すきな遊び 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5時間目に外国語活動を行いました。今日は「すきな遊びを伝え合おう」という学習でした。はじめに晴れた日と雨の日に遊ぶ遊びを三つずつ出し合いました。
 その後、友達と英語で会話をしながら三つの中から自分が好きな遊びを伝え合いました。なるべく多くの友達と伝え合うことがめあてだったので、子どもたちは楽しそうに友達と交流しながら英語に親しみました。

6/6 わり算の筆算 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「わり算の筆算」の学習をしています。今日も計算ドリルを使って計算練習を繰り返し行いました。
 わり算の筆算の計算方法である「立てる→かける→ひく→おろす」という順番に計算することをしっかり身に付けようと子どもたちも頑張っていました。さらに商に「空位」がある時には、「0」を書き忘れないように注意もしていました。これからも計算練習を繰り返して定着を図ります。

6/5 新聞を作ろう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、どんな新聞をつくるか、班で話し合いました。教科書や資料でもらっている子ども新聞などを参考にしながら、作りたい新聞のテーマを決めました。誰にインタビューやアンケートをするのかなど新聞を作るときのイメージを考えながら班で決めました。

6/4 漢字学習 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間で集中して漢字学習をしました。画数を言いながら腕を出し、空書きを全員で取り組みました。私語などできる時間などありません。何度も友達と息を合わせ、テンポ良く空書きしました。その後ドリルに実際に書いてみます。繰り返し練習することは大事なことですね。

6/1 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、どの種目の演技にも力強さが出てきました。

   イナズマダッシュ(80m走)(短距離走)
   お助けつな引き〜令和Ver〜(団体競技)
   よさこい千本桜(表現運動)

5/31 新聞を作ろう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「新聞を作ろう」という単元に入りました。ここではグループごとに新聞を作る学習をします。昨日は、グループで新聞作りについて話し合いました。
 新聞の名前、記事の内容、そして役割分担です。特に大事なのが記事の内容です。記事を書くのにインタビューをしたり写真を撮ったり絵を描いた入りしなければいけない内容もあります。その点について、グループでしっかり話し合っていました。協力していい新聞を作りましょう。

5/30 空気と水 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「空気と水」の学習をしています。今日は、空気は押し縮めることができるかどうかを実験キットを使って確かめました。
 子どもたちは実験する前に予想を立てました。予想では、縮められると縮められないがおよそ半数ずつでした。そして、いよいよ実験です。パイプの中の空気を押していくと縮まり、さらに戻ろうとすることにも気付きました。子どもたちは、興味をもって取り組んでいました。

5/29 虫 4年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「虫」という字を書きました。今回は、筆順と画の終筆の付き方について気を付けて書きました。虫の中にある「口」の部分の3画目は、同じような形の「田」の5画目とは、2画目との終筆の付き方が違います。子どもたちは、そこに気を付けて練習していました。
 最初になぞりを2枚書いて、その後、半紙に聖書3枚書きました。子どもたちは集中していい字を書こうと努力していました。

5/28 空気と水 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「空気と水」の学習が始まりました。空気も水も人間にとってなくてはならないものです。特に空気は目には見えません。そんな空気と水について実験をしながら学習していきます。
 今日は、その実験をするためのキットを先生から配られました。子どもたちは今すぐに実験したいと興味津々でしたが、まずはその実験キットに記名することから始めました。子どもたちはこれからの学習を楽しみにしています。いい学習にしましょう。

5/27 運動会学年練習 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現運動を中心に校庭で練習しました。とんだり、はねたりと運動量も多いですが、笑顔で一人一人が踊っていました。桜の木陰で、さっと立つ演技の練習をしていました。体調を気遣いながら、集中して取り組んでいました。おそろいの衣装を着ます。集団で動く見応えもあります。楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760