最新更新日:2020/03/27
本日:count up95
昨日:145
総数:56673
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

5/31 バケツ稲 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間にバケツ稲を育てています。この学習では、パルシステムの方々にもご協力をいただいています。
 今日は、そのパルシステムの資料を活用して調べ学習をしました。年間を通した稲の育て方と、自分で疑問に思っていることを調べてまとめていました。稲を実際に育てる活動と調べ学習を通して、これからも学習を深めていきます。

5/30 春の空 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「春の空」という学習をしました。清少納言の「枕草子」の春の部分を読み、オリジナルの枕草子を作る学習でした。子どもたちは、まずグループごとに「春」から連想する言葉集めをしました。
 そして、いろいろな言葉が出てきたところで、その中から一つ言葉を選んで、一人一人が「春は〇〇」から始まるオリジナル枕草子を書きました。なかなかいい作品が出来上がりました。

5/29 小数の倍 5年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は「小数の倍」の学習をしました。整数で「倍」を考えるときは、もちろん基にする量よりも大きくなります。小数の倍は、整数の時と同じように考えますが、場合によっては、基にする量よりも小さくなることもあります。
 子どもたちにとって「倍」なのに小さくなるのが不思議なようですが、練習問題を解くうちに慣れてきたようです。算数の面白さも感じたようでした。

5/28 入場行進 5年

画像1 画像1
今日の全校練習で入場行進をしました。4年生までは白が先で後に赤ですが、5年と6年は赤白同時に入場してきます。横を意識して4人が並んで行進します。さすがです。堂々と入ってきました。歩き方がしっかりしているので、会場の空気が引き締まりました。運動会当日も整然とした行進をすることでしょう。

5/27 調理実習のまとめ 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の野菜をゆでた調理実習のまとめをしました。振り返りながらワークシート書きました。卵と野菜のゆで方の違いや、その理由も考えまとめました。調理実習以外の今までの経験からも思考している人もいました。先週は葉物をゆでましたが、今度も他の野菜についても調理実習する予定です。


5/24 おって切ったら 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おって切ったら」という作品を作っています。色画用紙を二つ折りにしてカッターナイフで模様を切り取りシンメトリーな作品を作っています。
 今日はその作品を貼る台紙にいろを付けました。子どもたちは、水で薄くした2・3色の絵の具をローラーに付けて台紙に延ばしました。その上に作品を乗せ、バランスを考え、てさらにカッターナイフで切る作業を進めました。完成が楽しみです。

5/23 図書館 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に、「漢字の広場」の学習をしました。今日は、教科書に載っている図書館の絵と、そこに使われている漢字の言葉を使いながら、図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方についての説明文を書く学習でした。
 子どもたちは、それぞれカードに「図書館の利用法」など題名も工夫して、利用方法などについて箇条書きで書いていました。図書室や図書館を利用してきた経験を生かして、しっかりまとめることができていました。

5/22 実行委員 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1年後に6年生になることを見据えて、今のうちから責任感をもって仕事に取り組むことができるように実行委員会を立ち上げて活動します。今日は、その実行委員を決めました。
 毎月行う学年集会実行委員、オリ・パラ集会や社会科見学、えがおまつりの実行委員、そして、今の6年生の卒業へ向けて、6年生を送る会と卒業式の実行委員などです。それぞれの行事で司会を務めるなど中心的な役割を果たしていきます。子どもたちの意欲は高いです。しっかり取り組み、力を伸ばし、最高学年の6年生になりましょう。

5/21 バケツ稲 5年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間で半年間、「バケツ稲」に取り組みます。今日は、バケツ稲パンフレットを作りました。これは、稲の生長を記録するノートです。
 まずは、先生に記入方法を教えていただいて、今までしてきたことを記録しました。これからも、時期を見て生長を観察したり、必要なことを記入したりしていきます。最後にいいパンフレットができあがるといいですね。

5/20  自己紹介 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で自己紹介を話しました。色、動物、スポーツ、食べ物、習い事など、好きなものや欲しいものを教科書に書き込み、その中から2つ選んで発表しました。恥ずかしがることもなく、堂々と自分の自己紹介をしていました。聞いている人も「うん、うん」とうなずき、友達が言い終われると拍手をしていました。テンポよくお互いに聞いたり話したりして楽しく学びました。

5/17 漢字の成り立ち 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「漢字の成り立ち」という学習をしています。その学習で漢字の成り立ちの中の「会意文字」と「形声文字」を習熟するために、昨日の5時間目に「感じ組み合わせゲーム」をしました。
 子どもたちは、国語辞典を使って例えば会意文字「岩」なら「山」と「石」という2枚のカードを作りました。それをたくさん作って、グループで神経衰弱をしました。とても楽しく取り組みながら漢字の成り立ちについての理解を深めました。

5/16 ”I want to〜.” 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語は、ALTのテリタ先生との学習でした。今日のメインセンテンスは、”I want to〜.”でした。はじめに、そのセンテンスが入っている会話文の練習をしました。さらに物の名前の練習もしました。そして、それらの物の名前から自分が欲しいものを選んで会話文に入れました。
 子どもたちは、友達と会話を楽しみながら、今日のセンテンスをしっかり覚えることができました。
 

5/15 種子と発芽と成長 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のめあては「種子が発芽する条件を調べる」ことです。インゲンマメの種子・プラスチックカップの容器・肥料分をふくまない土を準備して実験をします。3種類の実験の用意をしました。そろえる条件は水・空気・温度とそれぞれ以外は全て同じにします。予想を立てて実験が始まりました。どのような結果になるか、予想が合っていくか楽しみです。

5/14 体積 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「体積」の学習をしています。今日は、直方体の高さが変わると体積はどのように変化するかについて調べました。
 まず、高さが1cm、2cm・・・と変化したときの体積を表にまとめました。その後、その表を見てどのように変化しているか気付いたことをノートにまとめました。あることに気付くと、それがどの場合にも当てはまることが分かり嬉しそうでした。

5/13 調理実習 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆで卵を作る調理実習がありました。ゆで上がった卵の皮をむいて、半分にします。その時、糸を使って半分にしました。糸を使うと綺麗な切り口になりますが、初めて体験をする子どももいて慎重に行っていました。始めは半信半疑のようでしたが、実際に綺麗な面の半分の卵を見ると、うれしそうな表情になりました。また、ほうじ茶を入れました。沸騰させたお湯が冷めてきたので、再び湯を沸かし直してお茶を入れました。香ばしい香りもあり美味しくお茶をいれることができました。

5/11 「平和」 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写で「平和」の文字を毛筆で書きました。ほ先の動きと点画のつながりを意識して書きました。練習は2枚、清書3枚書き、一番いいものを選び、その1枚が乾いてから掲示用の画用紙に貼りました。教室と廊下は、墨の香りと静かな中にも緊張感が漂う空間になりました。私語は一切なく、丁寧に取り組んでいました。

5/10 おって切ったら 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図工で「おって切ったら」という作品を作りました。色画用紙を二つ折りにしてデザインカッターで模様を切ります。その画用紙を開くとシンメトリーな図柄になるという作品です。
 子どもたちは、それぞれ自分が好きなようにカッターで模様を切っていました。グループの友達とも見合いながら作業を進めていました。どんな作品になるか楽しみです。

5/8 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の意識をもって行動していました。程よく涼しいので、歩いた距離もかなりありましたが、最後まで元気に行動していました。バーベキューでは、分担を決めた係を進んでしていました。どの班もとても美味しく料理できたようです。こんがり焼け(?)ているフランクフルトもあったようですが、みんなで大事に頂きました。美味しそうにほおばっていました。班遊びも仲良く走り回って遊んでいました。

5/8 調理実習 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのクッキング「ゆでてみよう」で、今回は卵をゆでました。点火前、点火、消火と段階を踏まえて手順を確かめました。調理実習中は、グループで協力して行いました。できた料理は職員室に届きました。「5年2組の〇〇です。調理実習でゆで卵を作りました。良かったら食べてください。お好みでマヨネーズか塩で召し上がってください。お茶も入れました。」と、持ってきてくれました。2つの半分のゆで卵を持ってきてくれました。なぜ1つのだけのゆで卵?とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

5/7 スローガン 5年1組 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目の学級会の時間に、運動会のスローガンを決めました。子どもたちは、それぞれ考えてきた案を出し合い、その中からいいものを選び、キーワードを決めて、クラスとしてのスローガンを作り上げました。各クラスから出されたスローガンを代表委員会に持ち寄って話し合い、学校としてのスローガンにします。
 連休明けですぐですが、6月1日の運動会へ向けての練習や準備が本格的に始まりました。子どもたちの高学年としての活躍に期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760