最新更新日:2020/03/27
本日:count up107
昨日:182
総数:56540
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

9/11 豊かな食生活のうらで 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「食料生産を支える人々」という学習をしています。今日は「豊かな食生活のうらで」という学習をしました。食料輸入が増えたことでの影響について考える学習でした。
 子どもたちは、食料輸入が増加したことでの良い点と困る点について考え、グループで話し合いました。そして、それを全体に発表しました。他の班の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。

9/10 公倍数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つの数字、3つの数字の公倍数を見つける学習をしました。整数に共通な倍数を書き出して見つけていました。また、九九を言いながら、数字をあるかどうかで〇×で見つけてもいました。どのクラスも集中して学習していました。やり方を忘れないように何度も家庭学習で復習に取り組んでほしいです。

9/9 漢語・和語・外来語 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「漢語・和語・外来語」の学習が始まりました。今日は、まず和語を多く使った文と漢語を多く使い外来語も入った文の違いについて考えました。和語の文の方が、柔らかく感じるなどの意見が出ました。
 そして、その後、漢語・和語・外来語のそれぞれの特徴について理解しました。学んだことを生かして、場面によって、効果的に使っていけるといいですね。

9/6 書写 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「飛行」の漢字を毛筆で書写しました。用紙に対する文字の大きさを考えて書く学習です。文字の大きさやバランスを意識して書いて行きました。「あと少し、長く線を伸ばして書けば良かったな」と感想を言っている人もいました。あと1枚、また書こうと挑戦している人もいました。書き上げた後は、廊下掲示をしました。

9/5 整数の性質を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、倍数、公倍数の学習をしました。どのグループもしっかり取り組んでいました。集中して学習する姿勢とテンポ良く解答を出しながら、学んでいました。

9/4 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めての家庭科学習です。まず、2学期の学習予定を先生から聞きました。高学年らしく、先生の指示をよく聞いていました。来週からミシンの使い方も学習していきます。子どもたちは、用意する材料等すぐに連絡帳に記入していました。その後、展覧会の作品作りについての説明を聞きました。先生が作った絞り染めのランチョンマットを見て製作イメージを膨らませていました。

9/3 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の少習熟度別学習が始まりました。「整数の性質を調べよう」の単元です。子どもたちは、真剣に学習する態度で臨んでいました。教科書やノートを開き、学習にどのクラスも集中していました。今日は導入でしたが、先生の質問に意欲的に自分の考えを発表していました。

9/2 当番活動 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。今日は早速2学期の当番決めをしました。当番活動は一人一役で行っています。子どもたちは当番活動一覧表の順番に従って、希望の当番を決めていきました。中には2人以上重複してしまう当番もありました。その時には、希望者同士で話し合い、譲り合うなどしていました。
 当番活動は、クラスのために行うなくてはならない活動です。決まった係の仕事を責任もってやっていきましょう。
 

7/19 1学期・2学期 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「1学期を振り返って、2学期へ向けて」という作文を書きました。今日は、その発表会を行いました。
 5年生になって4ヶ月、高学年になり委員会活動が始まり、運動会もありました。そんな中で、自分ができるようになったことを振り返り、2学期にさらに頑張りたいことを発表しました。内容を聞くと成長ぶりが分かりました、また、高学年らしさも出てきました。2学期の活躍も楽しみです。

7/18 道 5年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「道」という字を書きました。昨日のめあては、部分の組み立て方に気を付けて書くことで、特に「道」という字では「しんにょう」の部分の組み立て方に気を付けました。
 「しんにょう」は、筆の動かし方が複雑なので、なかなか難しいのですが、子どもたちは、何度も練習していました。そして、うまくいくと嬉しそうでした。とてもよく頑張っていました。

7/17  誕生日はいつ? 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習をしました。ビデオを見ながら、動物や国など、どんどん単語や一文を発音していきます。テンポ良く、元気で良い発音でリピートできました。その後、誕生日はいつなのか聞く学習をしました。集中して学習できました。

7/16 室内体育 5年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝は雨になってしまい、体育を体育館ですることになりました。1組だけで行いました。「天下ドッジボール」というのをしました。コートは体育館のフロワー全部です。ボールの壁の跳ね返りもあります。3つのボールを使ってドッジボールをしました。当たらないように壁際に逃げていました。汗をびっしょりかきました。

7/13 合同な図形 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「合同な図形」の学習をしてきました。今日は「仕上げの問題」に取り組みました。子どもたちは、教科書の「仕上げの問題」に取り組み、それが終わると、プリントの問題をどんどん解いていきました。プリント1枚終わったら先生にマルを付けていただきました。そして、次のプリントに取り組みました。
 とても集中して取り組んでいました。1学期もあと1週間で、学習した内容をしっかり身に付けて夏休みを迎えましょう。

7/12 植物を描く 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「植物を描く」という版画の作品を作りました。子どもたちは、花の写真などを見ながら下絵を描きました。それを版になる板にカーボン用紙で写し取りました。そして彫刻刀で版を彫っていきました。
 彫刻刀を使うので、子どもたちは、安全面に気を付けて、約束を守って丁寧に掘り進めることができていました。作品のできあがりが楽しみです。

7/11 水産業のさかんな地域 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「水産業のさかんな地域」の学習で、サンマが家庭に届くまでについての調べ学習をしました。
 子どもたちは、票や写真などの資料から分かることをグループ内で出し合ってホワイトボードに書きました。そしてそれを発表し合いました。グループ内でも上手に話し合いができ、発表も他のグループと重ならないように発表することができていました。

7/10 合同な図形 5年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
合同な三角形の作図を中心に学習しました。コンパスや分度器を使用して作図していきます。友達に作図の仕方を教えてあげる人もいました。最後までよく取り組みました。

7/9 バケツ稲 5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の様子を見ました。元気に育っています。梅雨の合間に育つ青々とした稲は、夏が間近に来ていることを感じさせました。夏休みにも、バケツの稲に水をあげながら、稲が大きく成長してくれることを願いました。

7/8 FC東京選手会小学校訪問 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
FC東京から5人の選手が来て交流をしました。ディエゴ オリヴェイラ選手 東慶悟選手 ジャエル選手 矢島輝一選手 アルトゥール シルバ選手です。子どもたちと鬼ごっこをウォーミングアップでしました。そのあと、「ディエゴに挑戦」で3人の人がPK対決をしました。最後は、ミニサッカーゲームをしました。選手は、かごがゴールとハンディがありましたが、子どもたちも力一杯ぶつかっていきました。とても良い体験ができました。 

7/5 合同な図形 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平行四辺形やひし形、長方形、正方形の図形を対角線で分割すると三角形ができ、その三角形は合同になることを学びました。実際にその図形に対角線を引き、対角線で切って合同になるかどうか確かめながら学びました。

7/5 あいさつって 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「あいさつって」という資料を使って、挨拶について考えました。資料には三つの場面が書かれています。その場面の主人公の気持ちを考えて挨拶についての考えを深める学習でした。
 子どもたちは、グループで場面ごとに役割演技をしました。演技をすることで、その時に気持ちを実感することができました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760