最新更新日:2020/10/30
本日:count up14
昨日:137
総数:112864
29日と30日に日光移動教室に行ってきます。様子は6学年のブログをご覧ください。校長室のブログも併せてご覧ください。

6/20 スエーデン刺繍 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本格的に刺繍に取り組み始めました。ブックカバーを作ります。模様は一人一人ちがいます。とても集中していました。一針一針入れるのがうれしそうでした。

6/19 移動教室の説明 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室に向けて準備を進めています。しおりを見ながらクラスでオリエンテーションをしました。3日間の日程を見ていきました。これから、バスの班や部屋を決めるようです。宿舎は、十二小だけの使用になるので、広く使えるのも楽しみのようです。

6/18 プール学習 5・6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からプール学習が始まりました。今日は天気もよく気温も水温も適温状態だったので5・6年生は早速1・2時間目にプールに入ることができました。最初に先生から安全面での注意があった後、早速、プール学習に入りました。
 ちょっぴり水が冷たく感じたものの、子どもたちは久しぶりのプール学習を歓声を上げて楽しんでいました。6年生にとっては小学校生活最後のプールです。体調には気を付けながら、たくさんプールに入って楽しみながら泳力を伸ばしてほしいです。

6/17 ようこそ私の町へ 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ようこそ私の町へ」という学習に入りました。ここでは、小平市をアピールするパンフレットを作る学習をします。
 今日は、まず小平市について知っていることを出し合いました。まずは一人一人でイメージマップのような形式で、小平市の食べ物・場所・人物などをノートに書いていきました。そしてそれを基にして全体で発表しました。いろいろなことが出てきました。今日出し合った中からいくつかに絞ってパンフレットを作ります。楽しみですね。

6/14 分数のわり算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「分数のわり算」の学習で分数のわり算の特徴について学習しました。文章題から二つの式を立てました。わられる数が同じで、わる数が帯分数と真分数である式になりました。
 それらを計算することで、わり算なのに、わられる数より商が大きくなる場合があることを知りました。どんな場合にそうなるのか、子どもたちは計算を通して理解しました。

6/13 政策課連携授業 6年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小平市企画政策部から2名が来られ、出前授業がありました。今小平市は19万人いるそうです。これからの小平市を想像し、よりよい小平市にするためにどのようなことがあればいいか各クラスでアイディアを出し合いました。子どもたちのユニークなアイディアを参考に企画政策部でも検討していくそうです。

6/12 委員会活動 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、委員会活動がありました。飼育栽培委員会では、獣医の木村先生に来ていただき、ウサギの心拍数などをパワーポイントを使って教えていただきました。一人一人、聴診器を使って学校で飼っているウサギ(ラッキー、ハッピー)の心臓の音や心拍数を聞きました。命の重みを実感することができました。

6/11 体力テスト補助 6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が行った体力テストの補助の手伝いをしました。テストの種目により、1年生だけでは体をおさえてあげる補助や記録、種目の誘導など多岐にわたりました。種目に実演もしたので1年生によく分かることができました。

6/10 新聞作り 6年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室に向け、時に興味のある場所について調べる事前学習をしました。インターネットを利用して調べ、新聞にまとめています。一人一人課題が違うので、自分で計画的に調べたり新聞の記事にしたり取り組みました。

6/7 心の劇場 6年生 学校行事

画像1 画像1
 6年生は、今日、府中の森芸術劇場へ行きました。劇団四季「こころのの劇場」ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」の観劇でした。行く前から子どもたちはとても楽しみにしていましたが、その期待通りのいい劇を見ることができました。
 子どもたちの観劇の感想をぜひおうちでも聞いてあげてください。

6/6 ブックカバー 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で「スウェーデンししゅうブックカバー」作りに入りました。ここでは自分で考えたデザインを刺繍してブックカバーを作ります。
 今日は、刺繍糸のつくりの特徴と刺繍針への糸の通し方について学習しました。先生が糸の通し方をグループごとに見せてくれて、それを繰り返し練習しました。子どもたちは、苦労していましたが、根気強く取り組んでいました。いい作品ができあがるといいですね。

6/5 分数のかけ算 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習熟度別クラスで逆数の意味や求め方の復習をしました。教科書やドリルなど通し、問題に取り組みました。もう一度、先生から説明を受けたり、答えをチェックしてもらったりしました。学習内容が定着するよう繰り返し取り組みました。

6/4 体力テスト 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週までは運動会に向け練習を重ねてきましたが、今週は体力テストをします。小平市でも今週の月曜日から全市の小学校で取り組んでいます。今日は、校庭で協力しながら測定しました。50m、ソフトボール投げをしました。友達同士で記録を取り合ったり、ボールを拾ったりして協力しながら測定しました。

6/1 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、最高学年として5年生とともに頑張ってくれました。小学校生活最後の運動会はいい思い出になったことでしょう。

   桐生を超えろ!(100m走)(短距離走)
   令和元年大決戦(騎馬戦)(団体競技)
   「友」〜心を一つに〜(組み立て表現)

5/31 運動会 前日準備 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から前日準備をしました。放送機器を使っての原稿を読む練習や、校庭での応援団の練習等もありました。会場準備も行いました。机や椅子を運んだり、校庭を整備したりしました。5年生と協力して進んで準備をしていました。明日のみんなの力が結集した十二小オリンピックが楽しみです。

5/30 運動会練習 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「友」〜心を一つに〜は、運動会で演技する5・6年の組み立て表現です。息を合わせて演技をするため、お互いに「1,2,3」と技ごとに声を掛け合っています。元気の良い声が校庭に響いていました。きびきびと演技する姿、裸足で一生懸命に演技をする姿に見た人は、きっと魅了されると思います。ご期待ください。

5/28  同じ部分をもつ漢字 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の中には、同じ部分をもち、同じ音(オン)の漢字があります。例えば。「求」「球」「救」には、共有点があります。そのような漢字を見つけるのが今日の課題です。教科書や漢字辞典からグループで漢字を探し、その漢字を使って単文を書きました。単文はクイズ形式にしました。明日、各班で作った単文クイズの漢字が正解かどうかを考えます。

5/27 百人一首 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
百人一首を班で取り組みました。短時間で行いましたが、先生の読み上げる和歌に反応して札を取っていきます。先生の和歌を読み上げるリズムは、結構早く、札を取った喜びもつかの間すぐに次の和歌が詠まれます。班内で競い合っているようです。微笑ましいカルタ取りでした。

5/24 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数のかけ算」の学習に入りました。今まで学習してきた分数のかけ算は、「分数×整数」「整数×分数」のかけ算でしたが、今回は「分数×分数」のかけ算です。
 まず子どもたちは、文章題から式を立てました。そして、その「分数×分数」のかけ算の計算方法について考えました。近くの友達とも相談しながら考えを導き出すことができました。

5/23 討論会をしよう 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「討論会をしよう」という学習をしています。ここでは一つのテーマに対して肯定派と否定派に分かれてそれぞれの主張を述べて競う学習をします。
 今日は「授業でシャープペンシルを使ってよいか」というテーマで討論会をしました。討論をジャッジするグループは、肯定派と否定派のそれぞれの主張を聞いた後に、よかった点を発表してくれました。子どもたちは、それぞれしっかりした意見を言うことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760