最新更新日:2020/09/24
本日:count up173
昨日:295
総数:104929
2学期の様子は、各学年をご覧ください。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

9/4 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の始業式の後に、2学期最初の表彰を行った。今回は2名の子どもたちを表彰した。
 第3回東京都小学生バドミントンチャレンジトーナメント2年生男子シングルスで準優勝した2年生。
 エージグループスイムミート2019夏という大会の7〜8歳クラスの男子100m個人メドレーで第1位だった3年生だった。
 全校児童で早速祝福できたことは嬉しい。
 これらの大会は、夏休み前の7月に行われた大会だった。1学期中に表彰することができなかったので、始業式で表彰した。
 もしかしたら夏休み中に、いろいろな大会に出場して好成績を収めた子もいるかも知れない。そういう子がいたら全校で祝福してあげたい。表彰に関わる多くの情報をお待ちしている。

9/3 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から2学期が始まった。朝体育館で行った始業式での態度は、本当に立派で、しっかり話を聞くことができていた。子どもたちは、夏休み中にいろいろな経験をして、ひとまわり大きく成長したようだった。初日から立派な態度を示してくれた子どもたちの2学期の成長を期待している。
 さて、昨日、児童が登校してくる前に校舎内を回った。すると多くのクラスの黒板に、先生方から子どもたちへ向けてのメッセージが書かれていた。その一つ一つを読んでみると各担任の優しさを感じることができた。「おかえり!」と書かれていたクラスがあったり、2学期に頑張ってほしいことを書いていたクラスもあった。2学期を楽しく過ごし、共に成長してほしいという願いが込められていて、読んでいて嬉しくなった。
 2学期も、クラスの友達や先生と、楽しい思い出をたくさん作ってくれることを期待している。

9/2 始業式の話

 おはようございます。
 長かった夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期です。
 皆さんが夏休み中に大きなけがもなく、今日、元気に登校してきてくれて、先生はとても嬉しいです。さらに、今、先生の話をしっかりと聞けている皆さんの顔を見ると、1学期よりもたくましく見えます。
 1学期の終業式の時に、先生は、皆さんの成長ぶりについて話をしました。皆さんの成長に欠かせなかったのが、友達の協力と先生方のご指導のおかげであるとともに、皆さん自身の努力であったという話でした。
 この夏休み中も、皆さんは、普段、学校では経験できないことをいろいろ経験したり、いろいろなことに努力したりして成長したはずです。そして、自分に自信をもてた子が多いはずです。その自信が、今の皆さんの顔に表れています。
 2学期も、勉強や運動など、いろいろなことに努力しましょう。さらに、一人で努力するだけでなく、友達とともに努力することもしていってほしいと思います。そして、友達と、仲良く生活していきましょう。
 今は、まだ夏ですが、2学期の間に、秋になり、終業式はもう冬になっています。そんな長い2学期を充実させて、たくさん努力して、今以上に成長してくれることを期待しています。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 2学期が始まりました。2学期も子どもたちをしっかり伸ばしていきましょう。特に2学期は、友達との関わり合いの中で成長させることを意識して指導していきましょう。ですから、今日は「友達とともに努力する」という話をしました。友達との絆を1学期よりも深められるよう支援していってください。

〇 2学期も「いじめ・暴力を絶対に許さない」ということを念頭に指導をしていきましょう。「対話的な学び」を推進し、ともに認め合い励まし合い高め合う気持ちを育ててください。また、教員の言動にも十分に注意しましょう。さらに学期当初は特に、子どもたち一人一人の様子をしっかりと見ましょう。夏休み中に友達関係で何かあった子もいるかも知れません。「この子は大丈夫。」という意識をもたずに一人一人を見ていきましょう。

○ 夏休み中の水泳指導、ご苦労様でした。子どもたちの泳力を伸ばそうと努力してくださったことに感謝しています。夏休み後半と2学期のプールが、水漏れのために中止したのは残念でした。できなかった指導は、来年度以降、よろしくお願いします。今後も、低学年の「水遊び」から系統的に「息継ぎ」に関わる指導をして、卒業までに全員が25メートル泳ぐことができるように指導していきましょう。

                        以 上

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760