最新更新日:2020/09/18
本日:count up82
昨日:176
総数:104248
2学期の様子は、各学年をご覧ください。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

9/2 移動教室についてのお知らせ

本日、6年生の保護者様宛に以下のお知らせをいたしましたので、お伝えさせていただきます。

                       令和2年9月2日
6年生保護者の皆様
                 小平市教育委員会教育部指導課
                  小平市立小平第十二小学校長
   
     令和2年度 第6学年移動教室の実施について

 平素より保護者の皆様には本校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。
 小平市立学校の移動教室の実施につきましては、「令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について」(令和2年5月26日付)にて、9月以降に延期して実施するよう計画する旨をお知らせしておりました。
 その後、東京都、小平市及び訪問先である日光方面における感染症の状況を注視するとともに、各関係機関や見学施設、宿泊施設等から移動教室実施上の課題や課題解決に向けた対応について情報収集を行ってまいりました。
 また、学校代表者と市教育委員会職員が実際に現地を視察し、各行程における感染症対策を確認いたしました。
 これらの状況を踏まえ、市立小学校長会と市教育委員会で協議を重ねた結果、今年度の市立小学校の移動教室は、当初予定していた2泊3日の行程から1泊2日の行程に変更して実施するとの判断に至りました。1泊2日とする理由は、宿泊施設を1校単独で利用することができ、感染症リスクを更に低減するためです。
 移動教室は、児童にとって貴重な思い出となる学校行事です。一方で、宿泊を伴う行事の実施には、感染症リスクに対する不安があることと存じます。学校では、バス等の移動時、各施設における活動時、また、宿泊施設における滞在時において、教職員と関係職員が協力しながら、安全な移動教室の実施に尽力してまいります。
 移動教室の実施に係る感染症対策につきましては、改めてお知らせいたします。

首用冷却シート(首を冷やす物)の使用について

保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 残暑厳しい折、首用冷却シート(首を冷やす物)の使用についてお問い合わせがありましたのでお知らせします。
 登下校に限りご使用していただいて結構です。また、教室内では、冷房が効いておりますので、登校後は、保冷バッグやビニール袋等にしまい、自己管理をするようにご家庭でもご指導ください。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

インタラクティブスタディ サービス期間終了のお知らせ

<サービス期間終了のお知らせ>
1 「インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」

2 利用期間及びログイン名・パスワード
〇期間  8月21日(金)まで
〇ログイン名  study121c
〇パスワード  7751

9月末まで利用可能の予定でございましたが、先方の都合により、8月21日(金)までとなりましたのでお知らせします。

7/15 小平市教育相談室の土曜電話相談開設のお知らせ

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒のいじめや不登校、新学期に向けた不安に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
 なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。

  日 時 8月22日(土) 午前9時から午後4時30分まで
  相談先 小平市教育相談室
  電 話 042(343)9411

6/17 今後の対応について

      6月15日以降の対応についてのお知らせ

 平素より保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。
 6月15日より一斉学習が始まります。同時に給食も始まります。そして、再来週からは通常時程となります。そこで6月15日以降の対応についてお知らせします。なお、現段階のものであり、今後の状況等により変更となる場合がございますので、ご了承ください。

1 6月15日(月)〜19日(金)まで 
 給食を食べて下校します。
  月火木金・・・4時間授業  下校 13:10頃
  水 ・・・・・5時間授業  下校 13:20頃
<給食時の対応について>
給食時の感染症対策による配膳や喫食については、次のことに留意して指導します。
・児童は向かい合うことなく、机を前向きのまま、間隔を広げて給食を食べます。
・手洗いは、給食の配膳前、配膳台等を拭いた後など、こまめに行います。
・給食当番の児童は、手荒れなどを考慮した上で、アルコール消毒を必要に応じて行います。また、給食の片付けの後にも手洗いを行います。
・給食を取りに並ぶ際には、手を広げてもぶつからない程度の間隔をとり、話をしないように指導します。
・食事中は会話を避け、静かに食べるようにします。
・おかわりの盛り付けは、衛生に留意して担任が行います。
・片付け時に混雑しないよう、時間差で指示を出して食器を片付けます。

2 6月22日(月)以降
 通常の時間割に沿った授業を実施します。
   ・1学期終業式:7月31日(金) 
              (給食は7月21日(火)で終了します。)
   ・夏季休業日 :8月 1日(土)〜8月23日(日)
   ・2学期始業式:8月24日(月)
             (給食は8月28日(金)から開始します。)
   ・1学期の通知表は発行しません。
   ・7月22日(水)〜7月31日(金)の午前授業日の6日間で、
    個人面談を実施します。

3 学校行事等について
 【中止するもの】
  ・運動会 学芸会 連合音楽会(6年) 音楽鑑賞教室(6年) 
   ※運動会・学芸会の中止に伴い、振替休業日としていた
    10月5日(月)、11月16日(月)は、授業日になります。
  ・水泳指導(水遊びの心得・水泳運動の心得は指導します。) 
  ・学校公開(土曜授業は公開無しの午前授業、給食無しで、
        年間3回で行います。)
        10月10日  11月14日  1月16日     
 【実施予定のもの】
  ・6年移動教室:10月28日(水)〜30日(金)
               二泊三日(日光方面)
    
※その他の遠足、社会科見学など、現段階では検討中のものもあります。
 決まり次第、お知らせします。
                              以 上

6/15 校庭遊び場開放再開について

        校庭遊び場開放再開について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮するため中止しておりましたが、段階的な教育活動再開の第3段階(通常どおりの授業)が実施されるにあたり、校庭遊び場開放について、下記のとおり再開します。

              記

 校庭遊び場開放再開日:6月22日(月)から
    
 ※ 遊び場開放は、月曜から金曜までの平日が開放日です。
   土・日・祝日は開放日ではありません。
 ※ 時間は午後3時30分から愛のチャイムまでです。
 ※ 今後の状況によっては開放についての変更が生じる場合が
  あります。
                          以 上
       【担当】小平市教育委員会教育部地域学習支援課


6/5 来週の登校時刻について

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
6月8日(月)から分散登校の午前・午後のグループが交代します。

6月8日(月)〜12日(金)

午前 Bグループ、けやき学級

午後 Aグループ


【午前】 
登  校  8:10〜 8:15
健康観察  8:15〜 8:30
授  業  8:30〜10:40
下  校  10:40〜10:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が10:20です。

【午後】
登  校  12:10〜 12:15
健康観察  12:15〜 12:30
授  業  12:30〜 14:40
下  校  14:40〜 14:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が14:20です。


今週と来週とグループが交代しますので、お間違いのないようにお願いします。
また、気温が高い日が続いております。
熱中症予防のために、帽子着用、水筒持参のご協力をお願いします。

6/2 わくわくルーム

          わくわくルームからのお知らせ

 いつもわくわくルームの活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新年度の登校が始まりましたが、わくわくルームは1学期の活動は中止にしております。2学期からの再開を予定しております。
 参加申し込みの提出は6月中を考えていますが、今年度は保険料の100円は集金しないことになりました。すでに提出された方には保険料は返金させていただきます。これから提出される方は参加申込書のみ提出してください。保険料は提出しないでください。
 1年生には今後書類を配布いたします。
 よろしくお願いいたします。
                 わくわくルームコーディネーター

6/1 花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27(木)に、花とみどりのボランティアの方々と教員で、花壇に新しい花を植えました。
 春と秋の年2回、栽培飼育委員会の児童とボランティアの方々で行なっている作業ですが、今回は大人だけで行いました。秋は子どもたちと一緒に植え替えができるといいなと思います。
 昇降口前と校庭の校舎沿いの花壇に色とりどりの花を植えましたので是非ご覧ください。お花も子どもたちを待っていますよ。

(栽培飼育委員会担当)

5/29 学級保護者会のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 臨時休校の影響で大変遅くなりましたが、下記の予定で学級保護者会を行います。
 感染拡大防止の観点から、学級単位、短時間で行いたいと考えております。日程をご確認の上、ご参会いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

            記

【日程】 

 5・6年  6月29日(月)15:00〜15:30

 3・4年  6月30日(火)15:00〜15:30

 1・2年  7月 2日(木)15:00〜15:30

 けやき学級 7月 3日(金)15:00〜15:30

※内容につきましては、後日おたよりを配布いたしますのでご確認ください。時間につきましては、多少前後することがあるかと思いますがご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

5/28 6月の立ち番について

いつも保教会活動にご協力いただきましてありがとうございます。また、子どもたちの安全な登校のために、立ち番にご協力いただきありがとうございます。
 
 6月から学校が再開します。今一度、お手持ちの立ち番表でご自分の当番日と立ち場所をご確認の上、出来る範囲でのご協力をお願いいたします。

 なお、分散登校期間中の1日(月)〜12日(金)の午後グループ登校時は、先生方が立ってくださるのでご安心ください。(保教会 立ち番担当)


5/28 遊び場開放中止について

  新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、5月31日(日)まで中止としておりました校庭遊び場開放について、引き続き、下記のとおり、中止を延長することといたします。
                 記

校庭遊び場開放中止期間  6月21日(日)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。
                            以 上
            【担当】
             小平市教育委員会教育部地域学習支援課

5/27 課題等回収・配布週間 5月29日来校時間の変更について(お願い)

 課題等回収・配布週間及び相談日にご協力をいただき、ありがとうございます。
 5月29日(金)の来校時間は、先週の連絡では16時までの予定とさせていただいておりましたが、できましたら午前中にご来校いただきたくご連絡します。緊急事態宣言が解除されたことに伴い、午後からは、6月1日(月)からの分散登校に向けて、机・椅子の消毒や教室整備等の準備を行わせていただくためです。
 29日の午後しかご来校できない方以外の方は、午前中までの来校にご協力の程、よろしくお願いいたします。

重要 5/26 小平市教育委員会からのお知らせ

                令和2年5月26日
小平市立学校保護者の皆様
               小平市教育委員会教育部指導課
               小平市教育委員会教育部学務課

令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について

平素より保護者の皆様には小平市立学校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。
小平市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために5月31日まで学校を臨時休業とさせていただいておりましたが、国の緊急事態宣言の解除を踏まえて6月1日より、小平市立学校における教育活動を以下のとおり再開することとしましたので、お知らせいたします。

1 段階的な教育活動の再開について
(1)[第1段階]6月1日から12日まで
【ねらい】
分散登校により感染状況を踏まえながら教育活動を再開し、新しい生活様式の中での学校生活に
おける行動様式を身に付けさせる。

・学級を2グループに分けた分散登校とします。学校は、午前と午後に分けて3単位時間(小学校第1学年は2単位時間)の授業を実施します。
・1単位時間の授業は、5分短縮して小学校40分、中学校45分とします。

(2)[第2段階]6月15日から19日まで
【ねらい】
新しい生活様式の中での一斉学習における行動様式を身に付けさせる。

 ・全ての児童・生徒が一斉に登校し、午前に4単位時間の授業を実施します。
 ・小学校、中学校ともに6月15日(月)より給食を開始します。なお、給食の実施に当たっては、児童・生徒は向かい合うことなく同じ方向を向いて黙食させるなど、感染症対策による配膳や喫食について事前指導を十分に行います。
 ・当面は、給食は可能な限り品数の少ない献立(例えば、主菜と具沢山の汁物等)で適切な栄養摂取ができるような工夫をします。

(3)[第3段階]6月22日以降 
【ねらい】
通常の時程による学校生活において、新しい生活様式の中での行動様式を実践する。

・通常どおりの授業日とし、時間割に沿った授業を実施します。部活動も感染症対策を講じた上で、準備ができたところから開始いたします。
 <保護者の皆様へ>
 〇教育活動を再開する6月1日以降は、出欠席の対象となりますが、感染症への御心配や体調不良に
より保護者の御判断で欠席される場合でも「欠席」の扱いとはいたしません。
 〇分散登校の方法等については、各学校からお知らせいたします。

2 授業時数の確保に向けた対応について
 夏季休業日の短縮や土曜授業の実施により、年度内に学習内容を履修できるよう計画いたします。
(1)夏季休業日の短縮 
・夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。
・1学期の給食終了日は、小学校、中学校ともに7月21日(火)とします。
・2学期の給食開始日は、小学校、中学校ともに8月28日(金)とします。
(2)土曜授業日の設定
・6月以降、振替休業日なしの土曜授業日を、7回程度設定します。

3 教育活動再開後の教育活動について
 文部科学省の学校再開ガイドラインや教育活動の再開等に関するQ&A等を踏まえて、感染リスクを低減する目的から次の学校行事等については延期や中止をいたします。
(1)学校行事等について
・以下の学校行事や取組等は、中止します。
運動会、体育大会、陸上競技大会、音楽会、連合音楽会、学芸会、展覧会、学習発表会、合唱コンクール(中学校)、音楽鑑賞教室、演劇鑑賞教室、職場体験(中学校)
・宿泊を伴う学校行事は、現時点では、9月以降に延期して実施するよう計画します。
・保護者会は、当面の間、学級単位の会のみ実施します。
・学校公開は、全て中止とします。なお、保護者様からの個別の授業参観に関する要望等には、感染症対策を講じた上で可能な範囲で対応します。
・学校医による定期健康診断は、夏季休業終了後に実施します。
・水泳指導(学期中の指導、夏季水泳指導を含め全ての学校プール施設の利用)は中止します。
(2)各教科等の指導について
・授業は、教室等をこまめに換気したり、マスクを着用させたりしながら進めていきますが、感染症対策を行っても、感染リスクが高い学習活動については、当面の間行いません。
(例)
○音楽科における、狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う活動
○家庭科及び技術・家庭科における調理実習
○体育科、保健体育科をはじめとした学習活動におけて、児童・生徒が密集したり近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動
○ペア、グループ等、密接した距離で長時間話し合う活動 等



4 児童・生徒の健康管理と出席の取扱いについて
・御家庭において、登校前に検温を行い、児童・生徒の体調を把握の上、登校させてください。
・児童・生徒に発熱等の風邪症状または強いだるさや息苦しさがみられるときは、登校させずに御家庭で体調の回復に努めてください。
・治癒した翌日は、御家庭で経過観察をしていただき、治癒後2日目の朝に症状がないことを確認の上で登校させてください。なお、この場合は、1学期終了時までは、出席停止(欠席日数に計上しない)扱いとします。
・同居の御家族に風邪症状がみられ、新型コロナウイルス感染症のり患が疑われる場合も、可能な限り登校させないでください。
・登校を見合わせる際には、まず学校に一報を入れていただき、後日、登校届様式(医師による証明は不要)を学校に提出してください。

 保護者の皆様におかれましては、御心配をおかけするかと存じますが、小平市教育委員会、小平市立学校では、感染防止対策を実施しながら教育活動を進めるとともに、児童・生徒が、学校生活において感染防止に向けた行動様式を実践できるように御家庭と連携しながら指導を行ってまいりたく存じます。今後とも小平市立学校の教育活動に、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

◎本通知の内容は、令和2年5月26日(火)現在のものであり、今後の状況等により変更となる場合がございますので、御了承ください。

5/26 学校再開スケジュール

 学校再開に向けての予定をお知らせいたします。
通常登校へ向けて段階的に教育活動を再開していきます。
ご理解、ご協力の程、何とぞよろしくお願いいたします。



【第1段階】6月1日〜12日

クラスを2つに分けて、分散登校を実施します。


1 登校グループ

 6月1日(月)〜5日(金)

 午前 Aグループ、けやき学級
 午後 Bグループ

 6月8日(月)〜12日(金)
 
 午前 Bグループ、けやき学級
 午後 Aグループ


2 分散登校時程

午前
 8:10〜 8:15 登校
 8:15〜 8:30 健康観察
 8:30〜10:40 授業
 10:40〜10:50  下校

午後
 12:10〜12:15 登校
 12:15〜12:30 健康観察
 12:30〜14:40 授業
 14:40〜14:50 下校

1単位時間は40分です。
また、3時間指導を行います。
(1年生は2時間授業で、その後集団下校をします。)
各グループは、学年だよりをご覧ください。

※13日(土)授業はありません。
当初の予定が変更になっていますので、
お間違いのなようにお願いいたします。




【第2段階】6月15日(月)〜19日(金)

一斉登校を実施します。
時程は、当初予定と変更はありません。

  8:10〜 8:15 登校
 12:55〜13:05 下校

1単位時間45分です。
午前4時間指導を行います。
また、1年生も含め、15日(月)から給食が始まります。

※給食ナプキン、口拭きタオル、給食袋のセットを持たせてください。




【第3段階】6月22日(月)〜

通常登校を実施します。
時程は、当初予定と変更はありません。


 
 長い期間の臨時休校となりました。登下校の歩行、3時間着席での授業、手洗いの励行、密を避けるなど普段と違う生活で疲れることが予想されます。学校再開に向けて、まずは生活のリズムを整え、登校に向けての準備をお子さんと一緒にしていただけるとありがたいです。
また、「学校再開後の健康観察継続・手洗い励行のお願い」について、保健室のブログにあげましたので、そちらも見ていただいますようよろしくお願いいたします。

 


5/26 ウサギの体重計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3羽の体重を計ってみました。

なんでもムシャムシャ食べるハッピーとラッキーは、どちらも1.8キログラム。

おじいちゃんウサギのトニーは1.9キログラムでした。

健康管理の為にも、定期的な計測は大事ですね。

5/25 相談室だより

                        令和元年5月
                   小平市立小平第十二小学校 
                     スクールカウンセラー
                          松久保恭子 

   相談室だより         

 
いつものように学校(がっこう)に来(こ)られない1学期(がっき)、いかがお過(す)ごしですか?

誰(だれ)もがはじめての経験(けいけん)なので、困(こま)ってしまってあたりまえだと思(おも)います。

そんな中(なか)でもなんとか過(す)ごしている自分(じぶん)をほめてあげませんか?

『休校中(きゅうこうちゅう)にじぶんをほめるチェックポイント(^O^)/』
□ ごはんを食(た)べている。
□ おふろにはいっている。
□ なんでもいいから楽(たの)しみをみつけようとしている。
□ いろいろとがまんしている。
□ 夜(よる)はねている。
□ 朝(あさ)はおきている。
□ まえよりも手(て)をよくあらっている。
□ しんぱいなことはだれかに話(はな)せている。
□ つかれたときは、きゅうけいできている。
□ 一日(いちにち)いちどはわらっている。
□ 体(からだ)をうごかそうとおもっている。
      
                
がんばったごほうびは、なににしましょうか?(*^▽^*)    
お会(あ)いできる日(ひ)をたのしみにしています。


5/25 学校再開に向けて

 緊急事態宣言の解除に伴い、小平市立学校でも教育活動を再開する予定です。本校では、お子様の健康・安全に十分に留意しながら教育活動を再開する方向について準備を進めております。教育活動再開の初期には、分散登校による段階的な教育活動の再開を予定しています。分散登校の際のグループについては、明日配布の学年だよりにてご確認ください。
 教育活動再開の時期や方法について市の方針が決定されましたら、HPやブログ、メール配信にてお伝えいたします。何とぞよろしくお願いいたします。

6月の健康観察表配布のお知らせ

 4月分の健康観察表の提出をしていただきありがとうございます。
5/26(火)〜5/29(金)の課題等配布・回収週間で、各学年からの配布物とあわせて6月分の健康観察表を配布します。
 学校再開後は、毎朝担任が健康観察表を確認します。
 登校する前に各家庭で検温と健康観察をしていただくよう、ご協力よろしくお願いします。

5/25 ◆立ち番アンケート配布について◆

いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。
今週の5/26(火)〜29(金)の課題配布・回収週間に、立ち番アンケート用紙の持ち帰りをお願いいたします。

【回収について】
 提出は、6月5日(金)までに各担任へお願いいたします。
(アンケート用紙の締切り日は、既に過ぎておりますが、その締切り日ではありません。ご注意願います。)

なお、配布は全児童にしておりますが、兄弟のいる方は、一番下のお子様のクラスのみ提出をしてください。

よろしくお願いいたします。 (保教会)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760