最新更新日:2020/09/18
本日:count up82
昨日:176
総数:104248
2学期の様子は、各学年をご覧ください。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

5/26 学校再開後の健康観察継続・手洗い励行のお願い

 4月から「健康観察表」を配布し、毎朝、お子さんの体温を測って体調管理をしていただきました。ご協力ありがとうございます。お子さんが安心して学校に通えるようにするために、6月も健康観察表の継続のご協力をお願いします。
 登校前に体温を測っていただき、平熱より高いときや、熱がなくても体調がいつもと違うと感じるときには、無理に登校をさせずに自宅で休養し、お子さんの様子をみてください。また、健康観察は必ずお子さんと保護者の方が一緒にチェックをするようにして、保護者の方が登校の判断をするようにしてください。毎日のことで、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 登校後、お子さんの体調が急変することもあります。その時には、学校から早退のお願いの連絡をいたしますので、日中でも連絡が取れるようにご配慮をお願いします。

□欠席について
 風邪症状が見られる児童の欠席については、新型コロナウイルス感染症による症状である可能性があることを考慮し、休養中の欠席は出席停止扱いとします。回復後、登校の際に学校が配布する「登校届」の提出をお願いいたします。
 詳しいことが決まり次第、改めてご連絡します。

□手洗いの励行について
 学校再開に向けて、手の洗い方についてご家庭でもご指導していただきますようお願いいたします。

●登校時、外遊びの後、体育授業後、トイレ使用後、給食前後、掃除の後、共用のものを触った後、咳やくしゃみをした後
●石けんと流水で30秒ほどかけて洗う。(あわあわ手洗いの歌/ハッピーバースデーの歌2回分)
●蛇口を水で軽く洗う。
●清潔なハンカチやタオルで拭く。人と共用はしない。
●目、鼻、口はさわらないようにする。


5/1 おうち時間を上手に過ごすために

 みなさん、休校中の「おうち時間」どのように過ごしていますか?いつもとちがう生活に、心と体は疲れていないでしょうか。
  ・気分が落ち込む ・そわそわする ・眠れない
 こんな症状がある人がいるかもしれません。おうち時間を上手に過ごす3つのポイントを紹介します。
 1 規則正しい生活をしましょう。心と体の元気はつながっています。
  十分な睡眠をとり、朝・昼・晩しっかりごはんを食べましょう。
 2 家族や友達と話す時間を持ちましょう。スマートフォンやゲームば
  かりに夢中にならずに、会話を楽しんでください。会えない友達と電
  話をするのもいいかもしれません。
 3 つかれたときには深呼吸をしましょう。深呼吸はいつでもどこでも
  できるリラックス方法です。全身を使ってゆっくり行いましょう。
 学校再開後、みなさんの元気な姿をみることを楽しみにしています。いつもと「ちがう」ときだからこそ、いつもと「同じ」ことを大切にして毎日を過ごしてください。
                       保健室 堀江より
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760