最新更新日:2020/07/10
本日:count up1
昨日:223
総数:94137
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/5 6月

 6月の入った。平成31年度がスタートし10連休前で慌ただしく過ぎた4月。そして令和元年を迎え、運動会の練習中心に過ぎていった5月。気が付くともう6月。1学期も半分が過ぎている。早いものである。本校に着任して2ヶ月。だいぶ本校にも慣れてきた。
 子どもたちは、毎日見ているので、なかなか気が付かないが、運動会を通していろいろな力を付け、4月に比べると成長しているはずである。昨日・今日の教室での様子を見ていると、落ち着いて学習に取り組んでいるので、それも成長の表れだろう。1学期も残り7週間である。ゴールを意識して、見通しをもって子どもたちを育てていきたい。
 今週末から雨模様で、梅雨入りもするかもしれない。また夏が近づき日差しも強くなる。気温も湿度も高くなり子どもたちも疲れやすくなる。子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

6/4 運動会終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末1日(土)に第25回運動会十二小オリンピックが終了した。
 当日の朝、子どもたちが登校してくる前に校舎を回ると、クラスの黒板に、各担任の先生方から子どもたちへ向けてのメッセージが書かれているクラスがあった。当日の朝は、教員も各担当の仕事で、いつものように教室で子どもたちを迎えられなかったので、メッセージを書いていたのだろう。子どもたちへの激励の言葉は、読んでいて私も嬉しくなった。ありがたいと思った。そんな先生方の気持ちも伝わり、子どもたちは、本番で元気いっぱい日頃の練習の成果を発揮していた。
 とてもよい運動会だった。準備期間が少ない中、しっかり計画を立てて指導した教員、そして練習からいろいろな力を付けて、当日見事に成長した姿を見せてくれた子どもたちに感謝したい。そして、練習から本番を通して、大きなけがなく無事に終了することができたのは、各ご家庭で子どもたちの体調管理に気を付けていただいたおかげである。感謝したい。運動会は終わったが、これからも本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

6/3 運動会閉会式の話

皆さん、今日一日よく頑張りました。
開会式で、「仲間と心を一つにした演技を見せてほしい。」という話をしました。今年は白組の優勝で幕を閉じましたが、今日、皆さんは、全力を出し切り、いい演技を見せることができたはずです。全力を出し切れば、勝っても負けても悔いはないはずです。赤組も白組も本当によく頑張りました。
この運動会、そして練習を通して、皆さんは多くのことを学んだことでしょう。それをこれからの学校生活に生かしていきましょう。
 ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、今日は最後まで子どもたちの演技に拍手を送っていただき、ありがとうございました。運動会は終わりましたが、今後も、健やかな子どもたちの育成のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
 近隣の皆様、今日一日、ご迷惑をおかけしました。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
児童の皆さん、お疲れ様でした。明日・明後日はゆっくり休んで、また来週、元気な顔で登校してきてください。
 これで校長先生のお話を終わります。
                     以 上

6/2 運動会開会式の話

 おはようございます。
 皆さんが、待ちに待った運動会が始まります。
 今日はこれまでの練習の成果を発揮する日です。今年のスローガンのように「絆のバトンをつなげて」、仲間と心を一つにした演技を見せてください。
皆さんは、この4週間、本当に練習をよく頑張ってきました。そして、できなかった技や踊りができるようになるなど、しっかり力を付けてきました。前に話したとおり、練習は嘘をつきません。今日は、今まで頑張ってきたことを自信にして、いい演技を見せてください。
 ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、今日は早朝からご来校いただきありがとうございます。今日は、子どもたちの晴れ舞台です。子どもたちの演技に、温かい拍手を送っていただきますよう、よろしくお願いします。
 また、高学年の子どもたちは、運営面での準備も進めてきました。校舎に掲示しているプログラムはけやき学級の子どもたちが作ってくれました。演技とともに、そんな係活動の姿も、今日はぜひご覧ください。
 近隣の皆様、日頃から本校の教育活動へご理解・ご協力いただきありがとうございます。これまで運動会練習を通して、いろいろご迷惑をおかけしました。今日一日、また、よろしくお願いいたします。そして、よろしければ、子どもたちの活躍を、ぜひご覧にいらしてください。
 さあ、児童の皆さん、いよいよ始まります。今日一日、頑張ってください。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上

6/1 運動会朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会当日である。今日の天気は、薄曇り。予想最高気温は25度である。運動会を開催するに当たって絶好な天気である。
 管理職の我々と運動会委員長は、6時45分に開催の判断をするため早朝から来ていたが、教員も続々と早朝から出勤してきている。準備に万全を期すためである。子どもたちのためにありがたいことである。昨日の前日準備も全職員と高学年でしっかり準備することができた。朝の準備もしっかり行い本番を迎えたい。
 およそひと月、子どもたちはよく頑張って練習したり準備したりしてきた。今日はその成果を、大いに発揮してほしい。保護者の皆様にも子どもたちの体調管理にはご協力いただき感謝している。保護者や地域の皆様も、子どもたちの活躍ぶりを楽しみにしていることであろう。今日は、皆様から子どもたちへの演技の温かい声援や拍手をいただきたい。多くの皆様のご来校をお待ちしている。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760