最新更新日:2020/08/14
本日:count up46
昨日:51
総数:99016
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/30 憲法と政治のしくみ 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、裁判所について学習しました。裁判所のしくみや働き、裁判員制度など、自分で資料を使って調べ、発表し学び合いました。三権分立も、日本の大事な制度について学びました。難しい内容の学習ですが、真剣に取り組み、学んでいました。

6/29 Let's be friends. 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生と英語担当の先生が指導しています。自己紹介を英語でする学習です。自分の好きなものやできること、誕生日を聞いたり言ったりする学習です。程よい緊張感があるなか、自己紹介するフレーズを英語で言えるよう練習していました。

6/26 四字熟語をもとに 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「四字熟語をもとに」という作品を作りました。子どもたちは、自分で決めた四字熟語をデザイン化して画用紙に下書きをして絵の具やペンで色を塗りました。
 「花鳥風月」「電光石火」「感染防止」などなど、いろいろな四字熟語があり、それをイメージできるようなデザインや色使いを工夫していました。とても面白い作品ができ上りました。

6/25 国会と内閣 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「憲法と政治のしくみ」について学習しています。今日は国会と内閣の働きについて調べました。
 子どもたちは、まずそれぞれの働きを予想しました。ニュースなどを観て知っていることもありました。その後一人一人で、教科書や資料集を使って調べました。調べながら新たに知ったこともありました。調べたことをしっかり発表することもできました。

6/24 世界の国々 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界の国々について知ろう」という学習をします。ここでは、一人一国調べをします。昨日は、まず「国旗ゲーム」をしました。解答する子どもが国旗カードを見ないで引きます。残った子どもたちがみんなでヒントを出してあげました。
 ヒントはその国の特色だけでなく、国旗についてや国名の文字数なども出しました。楽しみながらいろいろな国のことを知りました。どの国を調べるかについての意欲が高まりました。

6/23 文字と式 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いろいろと変わる数の代わりに文字X(エックス)を使って式に表し、そのXを求める学習をしました。初めて文字のXを使っての学習です。中学校では、当たり前に使っていきますが、中学校を意識した楽しい学習内容です。どのグループも熱心に学んでいました。

6/22 オーケストラ 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「オーケストラ」について学習しました。子どもたちは、DVDを見ながら、オーケストラで使われる楽器の種類と音色、特徴などをワークシートに書いていきました。とても集中して学習し、しっかりまとめることができていました。
 まだ、音楽で合唱や合奏をすることはできませんが、鑑賞など、できるところから始めています。

6/19 四字熟語をもとに 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、6年生になって初めての図工がありました。担当する専科の先生が変わり、子どもたちは朝から「どんな図工かなあ」と期待していました。自宅学習でたくさ調べてきん見つけた四字熟語から1つの四字熟語を選びました。決まった人から文字をデザインして平面に描いきました。久しぶりの図工で、また、新しい先生との授業をとても楽しんでいました。

6/18 時計の時間と心の時間 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。今日は、まず、文章構成について考えました。子どもたちは、形式段落を「はじめ・中・終わり」の三つの意味段落にまとめました。
 さすが6年生です。今までの説明文の学習経験を生かして、文章構成はしっかり分けることができました。次の時間からは、「時計の時間」と「心の時間」の特性を捉えていきます。しっかり読み深めましょう。

6/17 対称な形 6年生 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で、「つり合いのとれた図形」の学習で、線対称と点対称の学習をしてきました。今日は、四角形について調べる学習でした。
 子どもたちは、平行四辺形・ひし形・長方形・正方形のそれぞれの四角形が線対称化点対称かを調べ、対称の軸や対象の中心を書き込みました。最後に「台形」についても調べました。とても意欲的に学習に取り組んでいました。

6/16 Let's be friends 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間は、ALTの先生と”Let's be friends.”というテーマで、自己紹介の表現を使って、好きな物やできることについて会話する学習をしました。
 子どもたちは、名前や誕生日、好きな物、得意な物、できることなどを話す練習をしました。さらに、友達に好きな物を尋ねるセンテンスも覚えました。そして、友達同士やALTや担任の先生と会話を楽しみました。

6/15 憲法と政治のしくみ 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本国憲法の「国民主権」について学習しました。「国民主権」について各自が調べ、考えたことを発表しました。席は前を向いたまま、友達の発表を聞きました。順番に発表をしていきましたが、国民主権と民主政治の関係についてさらに考えました。

6/12 点対称な図形 6年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 線対称な図形から点対称な図形に学習が移り、3時間目です。今日は、対応する点を結んだ直線と対称の中心の関係を調べる学習でした。プリントを使い学習しましたが、集中して学んでいました。子どもたちは、先生にプリントの答え合わせをしてもらい、考えが合っているか、真剣な眼差しで見ていました。

6/11 病気の予防 6年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の保健の時間に「病気の予防」の学習をしました。「病原体と病気の予防」として、病原体が体に入るのを防ぐことや体の抵抗力を高めることの大切さも学習しました。まず、最初に感染症は、どのように感染していくのか考えました。
 昨年度までは、冬のインフルエンザが流行する時に学習していましたが、今、まさに新型コロナウイルス感染予防法について身近に考えられる時期と内容でした。感染予備に関心をもちながら生活の中に生かしてほしいです。

6/10 病気の予防 6年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の保健の時間に「病気の予防」の学習をしました。昨日は「病原体と病気の予防」として、感染症をどのように予防すればいいかについて学習しました。
 子どもたちは、これまで経験したことがあるインフルエンザや現在の新型コロナウイルス感染予防のための実践経験を生かして、予防法について考えました。学んだことを、今後しばらくも生活の中に生かしていけるといいですね。

6/9 図書 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、図書の時間がありました。しばらくは貸し出しのみです。新型コロナウイルス感染症対策を考えた、十二小共通の図書室利用ルールにのっとって利用しました。ソーシャルディスタンスを守って、廊下で待機しました。図書室に入れるのは、10人程度です。さすがに6年生です。貸し出し業務は、委員会など、今まで経験のある人が行いました。本を手にする嬉しさが本を探す笑顔に出ているのが印象的でした。

6/8 線対称な形 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「つり合いのとれた図形」の学習で、今日は線対称な図形の作図をしました。はじめに、これまでに学習してきた線対称な図形の性を振り返り、そこから作図の方法を考えました。そして実際にその方法で作図してみました。
 子どもたちは、とても集中して作図に取り組んでいました。作図をしながら、線対称な図形の性質をしっかり理解することもできました。

6/5 帰り道 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「律」と「周也」の文章表現からのそれぞれの視点での心情を読み取りました。二人の心情が変化していきます。自分で考えたことを発表し合いました。友達の意見に耳を傾け、ノートに整理して書いていました。心情を読み取るのにふさわしい、しっとりとした雰囲気の授業でした。

6/4 つり合いのとれた図形 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「つり合いのとれた図形」の学習をしています。今日は、線対称な図形の定義を学んだあと、線対称な図形の性質を調べる学習をしました。
 子どもたちは、一人一人で、何種類かの線対称な図形を見ながら気が付いたことをノートに書いていきました。そして、全体で発表し合いまとめました。とても集中して学習しています。立派でした。

6/3 つり合いのとれた図形 6年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から本格的に国語や算数の学習が始まりました。算数の時間は「つり合いのとれた図形を調べよう」という学習で、教科書に載っている10種類の図形を形の特徴に着目して二つのグループに分ける学習をしました。
 子どもたちは理由を考えながら二つの種類に分けていました。今日の算数の時間には、その理由について考えを深めていきます。さすが6年生です。子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760