最新更新日:2019/05/20
本日:count up51
昨日:37
総数:24975
5月の生活目標は「言葉づかいをふり返ろう」です

5/20 文字と式 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、「文字と式」の学習をしています。今日は、円の直径と円周の関係を「X」「Y」を使って表し、直径を表す「X」に数字を当てはめて、円周を表す「Y」求めました。
 子どもたちは、とても集中して学習に取り組んでいました。「X」や「Y」を使った式は、これから中学校や高校へ行くとたくさん使うようになります。その基本である今の学習をしっかり身に付けておきましょう。

5/17 音楽鑑賞教室 6年生 音楽

 6年生は、今日、ルネ小平で行われる第53回小学校音楽鑑賞教室の午前の部に参加します。これは市内公立小学校19校が午前と午後に分かれて、国立音楽大学オーケストラの演奏を鑑賞する教室です。
 クラシック音楽を聴くだけでなく、楽器の紹介があったり、オーケストラの演奏とともに歌を歌ったりもします。とても貴重な機会です。しっかり鑑賞してきます。

5/16 ものの燃え方と空気 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科の時間に気体検知管を使って、瓶の中でロウソクを燃やしたとき、燃える前と燃えた後の酸素と二酸化炭素の空気中の濃度の違いについて調べました。
 子どもたちは、グループごとに分担を決めて実験したり測定値を確認したりしました。そして、物を燃やす前と後の結果の違いに驚いていました。どのグループも協力して活動することができていました。

5/15 ものの燃え方と空気 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「ものの燃え方と空気」という学習が始まりました。今日は、はじめにロウソクの燃え方を観察しました。短いロウソクを燃やして、燃え切るまで見ました。なかなか燃え切るまで見る機会はないので、子どもたちは新たな発見ができました。
 さらに瓶の中にロウソクを入れてふたをして燃え切る様子を見ました。しかし燃え切らず、すぐに消えてしまいました。なぜ瓶の中に入れてふたをすると消えてしまうのか、この問題を、次の時間から解決していきます。

5/14 時計の時間と心の時間 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「時計の時間と心の時間」という単元の学習に入りました。今日は、この文章を読んで、筆者の主張してい内容について捉えました。そして、その主張に対して、共感できるところや納得できなかったところをノートに書きました。
 他者の主張をそのまま受け入れるのではなく、自分なりの判断をして、自分の主張を作り上げていくことが大切です。この単元を通して、そんな力を付けられるといいです。

5/13 運動会練習  体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合同で組み体操の練習をしました。音楽に合わせての技の練習です。早いテンポの音楽ですが、次々と様々な技がありました。私語をせず、集中して練習をすることは、安全のためにも大事なことです。先生方と子どもの真剣さがこちらにも伝わってくる、迫力ある練習でした。練習をこれからも積み重ねていきます。完成していくのが楽しみです。

5/11 円の面積をもとめよう 6年 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数のねらいは、円の面積を求める公式を活用して面積を求めることです。円の面積を求める公式の理解は大事です。公式の復習をどのグループもしていました。また、円の面積を求める公式を、半径×半径に着目して読み取り、円周率についての理解も深めていました。自立解決をし、その後、全体でも確認をして学習を深めました。

5/10 ぬくもり 6年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「ぬくもり」という資料を使って、資料の登場人物の気持ちの変化から自分のよいところを知ることはなぜ大切なのかについて考えました。
 資料を使った学習の後は、自分について振り返りました。自分の長所は何か、その長所を伸ばすことはなぜ大切なのかを考え、近くの友達と意見交流もしました。お互いの考えを聞きながら、考えをさらに深めることができました。

5/8 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑過ぎず、寒過ぎず、遠足にはとても良い天候でした。6年生として電車の待ちや乗車での態度も公共のルールを守り、さすが十二小の顔と言える良い態度でした。昭和記念公園でのバーベキューは、班で役割分担した仕事を協力しながら、また、新しく必要な仕事もお互いに考え行っていました。同じ班の5年生から、「早く6年生になりたいな。」と言われ、料理をしながら楽しそうに話している班もありました。昼食の後は縦割り班での班遊び。みんなの原っぱで思いっきり体を動かしていました。

5/8 面積の求め方 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習熟度別に算数の授業を行っています。今日は正方形や長方形 平行四辺形、直角三角形の面積の復習や円と正方形の重なった部分でないところの面積なども計算をしました。図形を書いたり、計算式に表したりしました。理論的に思考し、計算していく必要があります。じっくり取り組んでいました。

5/7 人や動物の体 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はき出した空気は、周りの空気とどのように違うのかを考えました。まず、分かっていることを整理しました。知識として「吸っている空気の成分や割合」を確認しました。その後、仮説を立てました。違うのか、同じなのか・・・その理由は・・・と順序立てて考え、意見交換をしていました。板書を見て、ノートに工夫して書いていました。

4/26 点対称な形 6年1・2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「対処な形」の学習をしてきました。今日は、点対称のまとめの学習として、前の時間に、子どもたちがそれぞれ考えた点対称の問題を解きました。
 友達が作った点対称の半分だけの線と対称の中心を基に、点対称な図形を作図しましたが、なかなか複雑で難問でした。でも子どもたちは、チャレンジ精神旺盛で意欲的に取り組んでいました。

4/25 遠足事前打ち合わせ 5、6年合同 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月、昭和記念公園へ遠足に行きます。今日は、5・6年合同の事前学習で顔合わせをしました。1つの班は、6、7人のグループです。バーベキューをすることもあり、係分担を決めました。また、班での遊びを決め、班長は、担任に遊びの種類や必要な用具を報告しました。さすが、高学年です。6年生がリードし、しっかり短時間で話し合いをしていました。充実した遠足になるよう、協力して頑張って活動すると思います。

4/24 ストップモーションアニメ 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ストップモーションアニメ」という作品作りに取り組んでいます。子どもたちはグループで一つのアニメを作るために絵コンテを描き、それを基に写真撮影をしています。対称人物や対象物を少しずつ動かして写真を撮り、それをつなげてアニメーションにする学習です。
 子どもたちはグループごとに図工室だけでなく、階段や廊下など校舎内外にも出て撮影をしています。楽しそうな作品ができあがりそうです。

4/23 カレーライス 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーライスの学習が進み、いよいよ本単元で「主題を考えよう」の学習をしました。作者はこの物語を通し、どのようなことを伝えたいのか一人一人がノートに作者の考えをまとめました。「謝る気持ちを行動でだす琴が大事」と書いた人もいました。また、「子どもは成長する」ということを書いた人もいます。意見を交換し合い、思っていることを伝えることで高学年らしい楽しい授業になりました。

4/22 部分の組み立て方(三つの部分) 6年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日に「湖」の漢字一文字の書写の学習をしました。まず、中心となる部分、縦と横を確認します。この漢字は、3つの部分に分けられることができます。氵(さんずい)の部分、古の部分、月の部分です。各自、わら半紙に「湖」を各部分、四角に囲んで、お手本を作りました。そのとき、それぞれの3つの部分の大きさ、上下の大きさなど発見があり、確認できました。その後、毛筆で書きました。バランスをとって書くことができるには、やはり、思考しながら書くことが大事なんだと振り返りをしていました。

4/19 管弦楽 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に管弦楽について学習しました。6年生は、5月にルネこだいらで行われる音楽鑑賞教室に参加します。その鑑賞教室でオーケストラの演奏を鑑賞します。
 その事前学習として、管楽器や現曝気などオーケストラで使う楽器の復習をしました。子どもたちは、プリントを使って知っている楽器の名称を記入したり教え合ったりしていました。しっかり覚えて鑑賞教室に行きましょう。

4/18 全国学力学習状況調査 国語・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、6年生は「全国学力学習状況調査」に取り組んでいます。これは、全国の小学6年生と中学3年生が受けている学力調査です。
 これまでやってきた単元ごとのワークテストとは違い、問題用紙と解答用紙が別々になっています。また、難しい問題もあります。子どもたちは、初めての本格的なテストに緊張気味でしたが、集中し頑張って取り組んでいました。

4/17 体つくり運動 合同体育

画像1 画像1
 体育館で合同体育がありました。体つくり運動を通して十二小オリンピックで演技する組体操の練習を始めました。担任からけがの無いように諸注意があり、今後5年生とも合同で練習していく予定についても話がありました。今回は実行委員会のメンバーが中心となり、模範演技を見せていました。

4/15 カレーライス 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「カレーラース」の学習が本格的に始まりました。今日は中心人物とその対役になるのが誰なのかについて話し合いました。
 担任の先生が先週移動教室の実地踏査に行っている間に、子どもたちは、それぞれ中心人物と対役について理由を含めてノートにしっかりまとめていました。それを根拠に隣同士で話したり全体に発表したりしていました。とてもしっかり意見を言うことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760