最新更新日:2020/10/20
本日:count up161
昨日:198
総数:109834
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

7/19 1学期・2学期 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「1学期を振り返って、2学期へ向けて」という作文を書きました。今日は、その発表会を行いました。
 5年生になって4ヶ月、高学年になり委員会活動が始まり、運動会もありました。そんな中で、自分ができるようになったことを振り返り、2学期にさらに頑張りたいことを発表しました。内容を聞くと成長ぶりが分かりました、また、高学年らしさも出てきました。2学期の活躍も楽しみです。

7/18 道 5年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「道」という字を書きました。昨日のめあては、部分の組み立て方に気を付けて書くことで、特に「道」という字では「しんにょう」の部分の組み立て方に気を付けました。
 「しんにょう」は、筆の動かし方が複雑なので、なかなか難しいのですが、子どもたちは、何度も練習していました。そして、うまくいくと嬉しそうでした。とてもよく頑張っていました。

7/17  誕生日はいつ? 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習をしました。ビデオを見ながら、動物や国など、どんどん単語や一文を発音していきます。テンポ良く、元気で良い発音でリピートできました。その後、誕生日はいつなのか聞く学習をしました。集中して学習できました。

7/16 室内体育 5年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝は雨になってしまい、体育を体育館ですることになりました。1組だけで行いました。「天下ドッジボール」というのをしました。コートは体育館のフロワー全部です。ボールの壁の跳ね返りもあります。3つのボールを使ってドッジボールをしました。当たらないように壁際に逃げていました。汗をびっしょりかきました。

7/13 合同な図形 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「合同な図形」の学習をしてきました。今日は「仕上げの問題」に取り組みました。子どもたちは、教科書の「仕上げの問題」に取り組み、それが終わると、プリントの問題をどんどん解いていきました。プリント1枚終わったら先生にマルを付けていただきました。そして、次のプリントに取り組みました。
 とても集中して取り組んでいました。1学期もあと1週間で、学習した内容をしっかり身に付けて夏休みを迎えましょう。

7/12 植物を描く 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図工の時間に「植物を描く」という版画の作品を作りました。子どもたちは、花の写真などを見ながら下絵を描きました。それを版になる板にカーボン用紙で写し取りました。そして彫刻刀で版を彫っていきました。
 彫刻刀を使うので、子どもたちは、安全面に気を付けて、約束を守って丁寧に掘り進めることができていました。作品のできあがりが楽しみです。

7/11 水産業のさかんな地域 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「水産業のさかんな地域」の学習で、サンマが家庭に届くまでについての調べ学習をしました。
 子どもたちは、票や写真などの資料から分かることをグループ内で出し合ってホワイトボードに書きました。そしてそれを発表し合いました。グループ内でも上手に話し合いができ、発表も他のグループと重ならないように発表することができていました。

7/10 合同な図形 5年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
合同な三角形の作図を中心に学習しました。コンパスや分度器を使用して作図していきます。友達に作図の仕方を教えてあげる人もいました。最後までよく取り組みました。

7/9 バケツ稲 5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の様子を見ました。元気に育っています。梅雨の合間に育つ青々とした稲は、夏が間近に来ていることを感じさせました。夏休みにも、バケツの稲に水をあげながら、稲が大きく成長してくれることを願いました。

7/8 FC東京選手会小学校訪問 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
FC東京から5人の選手が来て交流をしました。ディエゴ オリヴェイラ選手 東慶悟選手 ジャエル選手 矢島輝一選手 アルトゥール シルバ選手です。子どもたちと鬼ごっこをウォーミングアップでしました。そのあと、「ディエゴに挑戦」で3人の人がPK対決をしました。最後は、ミニサッカーゲームをしました。選手は、かごがゴールとハンディがありましたが、子どもたちも力一杯ぶつかっていきました。とても良い体験ができました。 

7/5 合同な図形 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平行四辺形やひし形、長方形、正方形の図形を対角線で分割すると三角形ができ、その三角形は合同になることを学びました。実際にその図形に対角線を引き、対角線で切って合同になるかどうか確かめながら学びました。

7/5 あいさつって 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「あいさつって」という資料を使って、挨拶について考えました。資料には三つの場面が書かれています。その場面の主人公の気持ちを考えて挨拶についての考えを深める学習でした。
 子どもたちは、グループで場面ごとに役割演技をしました。演技をすることで、その時に気持ちを実感することができました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

7/4 学力調査 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、5年生は、東京都教育委員会の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を受けています。この調査は、都内全公立学校の小学5年生と中学2年生が受けています。国語、算数、社会、理科の4教科のテストと意識調査を行います。
 子どもたちは、いつものテストと違う雰囲気の中で受けているので、少し緊張気味でしたが、頑張っていました。この調査結果を今後の学習指導に生かしていきます。

7/3 What do you want for〜 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語はALTのテリタ先生と学習しました。今日は”What do you want for your birthday?”でした。これまで学習してきた”What do you like〜”と”I like〜”や”when is your birthday?””My birthday is〜”の会話文も使いながら会話を楽しむ学習でした。
 まず子どもたちは、好きな物や自分の誕生日、誕生日に欲しいものをカードに書きました。それを基にして会話しました。子どもたちは誕生日プレゼントを何にするか楽しそうに考えながら会話の準備をしていました。

7/2 どんな計算になるかな 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「どんな計算になるのか考えよう」という、比べる量と基準量に関する文章題の問題に挑戦しました。子どもたちは、分かっている数値と答えになる数値を□として数直線で関係を確認しました。そして□を使った式に表してから答えを求めました。
 子どもたちは、文章の意味をしっかり読み取って計算することができていました。とても集中して取り組んでいました。

7/1 並縫い 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
並縫いの練習をしました。針を操作しながら,布を押させながら縫っていきますが、経験がすくないので大変そうでした。しかし、みんな集中して取り組んでいました。玉結びは布の裏にくることのなど、実際に縫いながら理解していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760