最新更新日:2020/07/12
本日:count up8
昨日:79
総数:94346
1学期終業式は、7月31日(金)です。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/10 点つなぎ 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目の外国語の時間に「線つなぎ」をしました。教科書に不規則に打ってある点にアルファベットがついています。子どもたちはDVDで発音されたアルファベットの順番に点をつないでいきます。そうするとある絵ができ上るというリスリングゲームです。
 子どもたちは発音を聞き逃さないように耳を澄ませて活動していました。時々隣同士で確認しながら、最後は上手に完成させていました。

7/9 小数のかけ算 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は、かけ算の計算の法則である交換・分配・結合のそれぞれの法則が、小数でも成り立つかについて学習しました。そして、それらの法則を使って工夫して計算する問題を解きました。
 子どもたちは、問題を解き終えると先生の所へ行ってマルを付けたいただき、さらに計算ドリルなどを、習熟を図りました。とても意欲的に取り組んでいました。

7/8 まきまきアート 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日の図工です。細い帯紙をくるくると巻き、ピースを作りました。そのピースを小さな10cm正方の枠に並べて模様を作っていきました。一人一人個性的な作品になりました。自分のイメージの作品に楽しんで取り組んでいました。

7/7 日付 5年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の学習は、外国語担当の先生とALTによる授業で「日付」の言い方学習をしました。先生がカレンダーの日付をDVDのリスニングを使って流し、子どもたちはそれを聴き取る学習でした。
 ”2st・2nd・3rd”が入った日付や「13日と30日」などに子どもたちは、迷っていましたが、ALTの先生と練習し、だんだん慣れてきたようでした。自分や家族の誕生日などを使って、おうちでも練習してみるといいですね。

7/6 目的に応じて引用するとき 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から国語で「目的に応じて引用するとき」という学習に入りました。ここでは、自分が意見文を書くときに、その目的の根拠となる文をどのように出典から引用するかについて学習していきます。
 今日は「水害を防ぐ点から見た森林の働き」について、出典文章のどの部分を引用するかを考えました。それぞれで考えた後、近くの友達と情報交換しました。違う文を引用している友達もいて、次の学習へ向けての意欲も高まりました。

7/3 季節風とくらし 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「季節風とくらし」について学習しました。ここでは季節風が気候のどんな影響を与えているかについて、東京都と新潟県の季節によって降水量が違うことに着目して調べました。
 子どもたちは、これまでの学習を通して、地形や季節風によって気候に違いがあることを学びました。子どもたちは、集中して取り組みながら、新たなことを知ることの楽しさも学んでいます。これからの学習も楽しみですね。

7/2 古典の世界 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語で、日本に読み継がれている「竹取物語」の学習をしました。古典独特の言葉の使い方がありますが、まず、内容を現代風に班ごとに訳してみました。その後、友達とペアになり、古典の一文ずつを交互読みしました。盛り沢山の授業内容でしたが、楽しく古典作品を学んでいました。

7/1 生命のつながり 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、メダカが卵を産み始め、小さな命が育ってきています。今日は、卵を産むめだかのオスとメスの見分け方について映像を見ながら学びました。教科書にメダカの写真が掲載されています。尾ひれの形で見分けられることができました。

6/30 日常を十七音で 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉を選りすぐって俳句を作る学習です。今日は、夏に関する言葉をたくさん集める学習をしました。言葉を4つの分野に分けて集めました。まず、個人で考え、次に班で考え、最後は学級全体でたくさんの言葉を出し合いました。夏に関する言葉がたくさん集ました。次回は、夏の俳句を作っていきます。

6/29 日常を十七音で 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今日は、クラス全員が作った俳句の中から自分が気に入った2句選んで、理由をワークシートに書きました。
 書き終わったら、近くの友達と意見交流しました。友達の選んだ理由を聞きながら、自分が選んだ以外の俳句の良さも知ることができました。また俳句を作ってみたいという意欲が高まったようです。

6/26 日常を十七音で 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今回は夏に関わる俳句でした。今日は、友達が作った俳句を鑑賞し合う学習でした。そして、クラス全員の俳句の中で、自分が気に入った俳句を2句選びました。そしてクラスの俳句大賞を決めました。
 友達の俳句を読み合う中で、また俳句を作りたいという意欲を高めていました。これからもぜひ作ってみるといいでしょう。

6/25 日本の地形や気候 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会科は、教科担任制で3組の先生が教えてくださいます。昨日は「日本の地形や気候」の学習をしました。
 子どもたちは、教科書に載っている日本の同じ場所で四季ごとに撮った写真を見比べながら気づいたことを発表し合いました。さらに山・海・島と様々な地形があることも学びました。次回は地形と気候との関係について学習します。楽しみですね。

6/24 心の発達 5年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健で「心の発達」についての学習が始まりました。今日は、心の成長について学習しました。まず、心は、感情、社会性、思考力などが関わり合って成り立っていることを知り、それぞれがどのように発達してきているかを、小さいころの自分と今の自分を比べてみました。
 子どもたちは、ワークシートに違いを書き込みながら自分自身の心の成長ぶりを感じていました。これからの学習も楽しみですね。

6/23 錯覚絵 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5・6時間目の図工の時間に「錯覚絵」を作成してみました。上下を逆さにすると別な絵が現れたり、見方によって二つの違う絵に見えたり、立体では表せない絵だったり、目の錯覚で歪んで見えたりするような絵が錯覚絵です。
 子どもたちは、その中から好きな錯覚絵に取り組んでいました。自分で考えて作ったり先生からいただいたデザインに色を塗り分けしたりして、とても楽しそうに活動していました。

6/22 学級目標 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一斉登校が始まり2週目に入り、今日からは通常時程での学習が始まります。その1時間目に、学級目標を立てました。まず、子どもたちは、学級目標に入れたい言葉を出し合いました。それを基に近くの友達と、どの言葉がいいかを話し合いました。そして、投票して目標を決めました。
 いいクラス目標ができました。その目標を達成できるように、クラスみんなで頑張っていきましょう。

6/19 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から家庭科の学習が始まりました。5年生にとっては初めての家庭科で、専科の先生に教えていただきます。
 今日は、家庭科を学習する2年間を見通して、家庭科で学習することで、今家族と一緒にできること、自分でできることについて考えました。そして、できることをワークシートの一覧表に〇を付けました。このワークシートは、3学期末に振り返ります。いろいろなことができるようになっているといいですね。

6/ 18 体の動きを高める運動 5年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1時間目は体育でした。外で元気に行いました。まず「体ほぐしの運動」をしました。その後「体の動きを高める運動」で鬼ごっこをしました。高学年だけあって、機敏な動作が見られました。見ていてみんなの走りがすばしっこく壮観でした。その中で5人の鬼からひらりひらりと体の方向を変え、逃げ切る人がいました。担任の先生は、その動作に感心していました。

6/17 天気の変化 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「天気の変化」の学習をしています。これまでの学習で、天気は雲の量や動きによって変化することが分かりました。また、雲の種類も学習しました。
 次の学習は「天気がどのように変化するのか」です。まず子どもたちは、これまでの生活経験から予想を立てました。詳しく学習するのは次回です。果たして予想は当たるのか、楽しみですね。

6/16 言葉の意味がわかること 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「言葉の意味がわかること」という説明文の学習をしてきました。今日は、そのまとめの学習として、筆者の言いたいこと(要旨)をまとめました。
 子どもたちは、学習してきたことを基にして、この文章のキーワードを出し合って、それを使って要旨をまとめました。要旨をまとめるのは大変でしたが、頑張って取り組んでいました。

6/15 直方体と立方体の体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一斉授業が始まりました。算数も、習熟度別学習が始まりました。3クラス5展開で学習していきます。5年生の各教室に、算数教室1、算数教室2です。クラスを超えて学習を進めていきますが、一緒のグループになったのがとてもうれしいかったのか、各教室で楽しそうに学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760