最新更新日:2019/05/20
本日:count up51
昨日:37
総数:24975
5月の生活目標は「言葉づかいをふり返ろう」です

5/20  自己紹介 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
英語で自己紹介を話しました。色、動物、スポーツ、食べ物、習い事など、好きなものや欲しいものを教科書に書き込み、その中から2つ選んで発表しました。恥ずかしがることもなく、堂々と自分の自己紹介をしていました。聞いている人も「うん、うん」とうなずき、友達が言い終われると拍手をしていました。テンポよくお互いに聞いたり話したりして楽しく学びました。

5/17 漢字の成り立ち 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「漢字の成り立ち」という学習をしています。その学習で漢字の成り立ちの中の「会意文字」と「形声文字」を習熟するために、昨日の5時間目に「感じ組み合わせゲーム」をしました。
 子どもたちは、国語辞典を使って例えば会意文字「岩」なら「山」と「石」という2枚のカードを作りました。それをたくさん作って、グループで神経衰弱をしました。とても楽しく取り組みながら漢字の成り立ちについての理解を深めました。

5/16 ”I want to〜.” 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語は、ALTのテリタ先生との学習でした。今日のメインセンテンスは、”I want to〜.”でした。はじめに、そのセンテンスが入っている会話文の練習をしました。さらに物の名前の練習もしました。そして、それらの物の名前から自分が欲しいものを選んで会話文に入れました。
 子どもたちは、友達と会話を楽しみながら、今日のセンテンスをしっかり覚えることができました。
 

5/15 種子と発芽と成長 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のめあては「種子が発芽する条件を調べる」ことです。インゲンマメの種子・プラスチックカップの容器・肥料分をふくまない土を準備して実験をします。3種類の実験の用意をしました。そろえる条件は水・空気・温度とそれぞれ以外は全て同じにします。予想を立てて実験が始まりました。どのような結果になるか、予想が合っていくか楽しみです。

5/14 体積 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「体積」の学習をしています。今日は、直方体の高さが変わると体積はどのように変化するかについて調べました。
 まず、高さが1cm、2cm・・・と変化したときの体積を表にまとめました。その後、その表を見てどのように変化しているか気付いたことをノートにまとめました。あることに気付くと、それがどの場合にも当てはまることが分かり嬉しそうでした。

5/13 調理実習 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆで卵を作る調理実習がありました。ゆで上がった卵の皮をむいて、半分にします。その時、糸を使って半分にしました。糸を使うと綺麗な切り口になりますが、初めて体験をする子どももいて慎重に行っていました。始めは半信半疑のようでしたが、実際に綺麗な面の半分の卵を見ると、うれしそうな表情になりました。また、ほうじ茶を入れました。沸騰させたお湯が冷めてきたので、再び湯を沸かし直してお茶を入れました。香ばしい香りもあり美味しくお茶をいれることができました。

5/11 「平和」 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写で「平和」の文字を毛筆で書きました。ほ先の動きと点画のつながりを意識して書きました。練習は2枚、清書3枚書き、一番いいものを選び、その1枚が乾いてから掲示用の画用紙に貼りました。教室と廊下は、墨の香りと静かな中にも緊張感が漂う空間になりました。私語は一切なく、丁寧に取り組んでいました。

5/10 おって切ったら 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図工で「おって切ったら」という作品を作りました。色画用紙を二つ折りにしてデザインカッターで模様を切ります。その画用紙を開くとシンメトリーな図柄になるという作品です。
 子どもたちは、それぞれ自分が好きなようにカッターで模様を切っていました。グループの友達とも見合いながら作業を進めていました。どんな作品になるか楽しみです。

5/8 昭和記念公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の意識をもって行動していました。程よく涼しいので、歩いた距離もかなりありましたが、最後まで元気に行動していました。バーベキューでは、分担を決めた係を進んでしていました。どの班もとても美味しく料理できたようです。こんがり焼け(?)ているフランクフルトもあったようですが、みんなで大事に頂きました。美味しそうにほおばっていました。班遊びも仲良く走り回って遊んでいました。

5/8 調理実習 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのクッキング「ゆでてみよう」で、今回は卵をゆでました。点火前、点火、消火と段階を踏まえて手順を確かめました。調理実習中は、グループで協力して行いました。できた料理は職員室に届きました。「5年2組の〇〇です。調理実習でゆで卵を作りました。良かったら食べてください。お好みでマヨネーズか塩で召し上がってください。お茶も入れました。」と、持ってきてくれました。2つの半分のゆで卵を持ってきてくれました。なぜ1つのだけのゆで卵?とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

5/7 スローガン 5年1組 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目の学級会の時間に、運動会のスローガンを決めました。子どもたちは、それぞれ考えてきた案を出し合い、その中からいいものを選び、キーワードを決めて、クラスとしてのスローガンを作り上げました。各クラスから出されたスローガンを代表委員会に持ち寄って話し合い、学校としてのスローガンにします。
 連休明けですぐですが、6月1日の運動会へ向けての練習や準備が本格的に始まりました。子どもたちの高学年としての活躍に期待しています。

4/25 ふり子の運動 5年1組 理科

画像1 画像1
 理科で「ふり子の運動」の学習をしています。昨日の3・4時間目の理科の時間に理科室で実験をしました。「ふり子が1往復する時間は何によって変わるか」という課題の実験でした。「振れ幅」「ふり子の長さ」「おもりの重さ」の三つの条件のうち二つを同じにして、残り一つの条件によって変化するかどうかをグループで実験しました。
 子どもたちは、グループ内で、役割分担するなど協力しながら実験を行うことができました。

4/24  あなたは何が好きですか? 5年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのネイティブの英語での授業でした。担任はほんの少しだけ日本語を使うことがありますが、ほとんど英語だけで授業を行っています。子どもたちは集中して、ALTの先生の話を聞いていました。一人一人が授業に参加しようと熱心に耳を傾けていました。何の食べ物が好きですかと担任が聞かれ、答えが寿司でした。予想があった人がたくさんいて、大きな歓声が上がっていました。

4/23 私は飼育委員 5年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 よりよい学校生活や充実した集団生活をしていくために様々な活動があります。5年生から全員が委員会活動を始めています。委員会活動がその1つです。これまでの生活を振り返り、自身の生活について考えました。自分の役割は何なのか、どう行動していくのか等、考えました。ワークシートに書き、考え方を発表し合いました。

4/22 わたしは飼育委員 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「わたしは飼育委員」という資料を使って学習しました。第1希望の委員会に入ることができなかった主人公の気持ちを考える学習でした。子どもたちは一人一人で主人公の気持ちを考え、それをグループで話し合って深めました。
 5年生から委員会活動が始まった子どもたちにとって、自分の役割を果たすとはどういうことなのかを、もう一度考え直す機会になりました。

4/19 クラス目標 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間にクラス目標について話し合いました。決まった目標は「笑顔と元気があふれるチームワークがよい5年2組」でした。目標が決まったので、今度はその目標を教室の掲示するためにどのように作成するかについて話し合いました。
 子どもたちは近くの友達と意欲的に話し合っていました。この目標達成に向けて、1年間、いろいろな活動を通してチームワークを高めていきましょう。

4/18 ふりこの運動 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「ふりこの運動」という学習が始まりました。昨日は、ふりことはどういう動きをするのか、そして振れ幅を変えるとどうなるのかについて実験しました。今日は、そのまとめをしました。
 子どもたちは、昨日の実験の様子や結果をしっかり復習することができました。そして、先生から次回の実験についても教えていただきました。振れ幅以外に条件を変えるとどうなるかです。次の実験が楽しみですね。

4/17 ふりこの運動 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、振り子の振り幅と戻る時間を実験をしました。実験結果はそれぞれの班で違いがありましたが、共通する数字を見つけだし、まとめていました。実験結果が少し違っているので、少し不安そうでしたが、自分たちのデータから、考察し学習をしました。振れ幅が変わっても、ふりこが一往復する時間は変わらないと導きだしていました。

4/16 初めての委員会活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6校時、委員会活動がありました。どの委員会でも、6年生の話を聞いて、これから活動していく仕事内容を確認していました。役割分担があり、委員会の書記に決まった人は、早速今日の活動内容を記録用紙に記入していました。どの委員会でも、これから行う奉仕活動に前向きに取り組もうとする態度が見られました。1年間、責任を自覚して協力し行動してくれることを期待します。

4/15 わたしたちのくらしと国土 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちのくらしと国土」という学習が始まりました。5年生では、日本の国土や産業について学習します。その最初の学習が世界の中の日本に位置についてです。
 今日は、まず世界地図を開いて、世界の様子を知りました。どんな大陸があるのか、どんな海洋があるのかを確認しました。地図を見ながら、学習に対する意欲が高まりました。これからの学習が楽しみですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760