最新更新日:2021/02/26
本日:count up96
昨日:188
総数:132787
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/29 ウナギのなぞを追って 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習は、「ウナギのなぞを追って」の説明文から自分が好きな(興味が特にあった)ところの要約をしました。原稿用紙にすぐ書いていく人もいました。教科書を何度も読み返す人もいました。子どもたちは、それぞれの学習スタイルで、学級全体で取り組んでました。立派な姿です。 

1/28 水のあたたまり方 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で学習している「もののあたたまり方」の学習で、今日は水の温まり方についての実験をしました。試験管に水を入れて、試験管の底や真ん中に火を当てて温めるときに、試験管の水はどのように温まっていくかの実験でした。
 温度変化が分かる道具を試験管に入れて実験したので、子どもたちはその変化を興味深く観察していました。

1/27 琴 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「琴」の学習をしました。初めに動画を見ながら琴の仕組みは指使いなど演奏の仕方などを学びました。子どもたちは動画をしっかり見て学んでいました。
 その後、実際に琴に触れました。子どもたちはグループごとに琴の準備をし、実際に弦を弾いてみました。子どもたちは琴の学習に大変興味をもちました。これからの学習が楽しみですね。

1/26 ウナギのなぞを追って 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習が始まりました。今日は初めて読んだ感想を書きました。子どもたちは、初めて知ったこと、驚いたことなどをノートに書いて、友達と使え合いました。
 今日の感想を基にして段落ごとに読みを深めていきます。そして最終的に自分が興味をもったことについて紹介文を書きます。子どもたちhあそんな見通しをもってこれからの学習を進めていきます。

1/25 自分の好きな場所 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第国語活動の時間に「This is my favorite place」という学校の教室の中で自分の好きな場所を英語で伝える学習をしました。子どもたちは、好きな教室の名前と理由を「I like〜」を使って書きました。それに「Do you like〜」を使って友達に尋ねる文を加えました。
 このセンテンスを使った会話を楽しみながら、図書室や理科室などの教室の名前を覚えることができました。

1/22 わたしの好きな玉川上水 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「わたしの好きな玉川上水」という学習で子どもたちは一人一人で玉川上水に関するパンフレットを作りました。昨日はそのパンフレットを読み合いました。
 子どもたちは自分の机の上にパンフレットを置いて、教室を回って友達のパンフレットを読んで、良いところ付箋に書いて友達の机上に貼っていきました。お互いの作品の良いところをたくさん見つけることができていました。

1/21 段ボールオブジェ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「段ボールオブジェ」という作品を作りました。段ボールを組み合わせて立つ飾りを作ったのですが、この作品づくりは次の作品のための糸鋸を使い方の練習でもありました。子どもたちは、工夫して組み合わせて作品を作り上げました。
 終わった子は、次の作品である「パズル」づくりに入りました。糸鋸と使い方も分かったので、安全には気を付けながらいい作品作りができるといいです。

1/20 こきりこ節 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に日本の音楽の学習をしています。昨日は「民謡」の学習をしました。まずはじめに動画を見ながらどんな曲なのかを知りました。さらに使われている楽器のリズムも覚えました。
 最後に実際に楽器を使ってみました。実際に「こきりこ節」で使われている楽器や代替えの楽器を使って、子どもたちは民謡の世界を楽しむことができました。

1/19 ウナギのなぞを追って 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から「ウナギのなぞを追って」の単元に入っています。今日は、各段落ごとに要約する学習をしました。友達と意見を交換したり、先生にアドバイスをもらったりしていました。子どもたちは、思索しながら丁寧にノートは書いていました。

1/18 複合図形の面積 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「面積」の学習をしていて、長方形と正方形の面積の求め方の学習をしました。今日はそれを使って複合図形の面積の求め方を考えました。
 子どもたちは、二つの長方形に分けて考えたり大きな長方形から欠けた部分の長方形を引いて考えるなど、いろいろな解き方を出し合いました。解き方を理解したら、問題を解いて習熟を図りました。とても集中して学習していました。

1/16 ピザを作ろう 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動は「What do you Want?」「How meny?」を使ったセンテンスを覚える学習をした後、「友達にピザを作ろう」という学習で理解を深めました。
 ピザにトッピングするものもを例示の絵から切り抜いてピザの生地の絵に張り付けて先生の所へ持っていき、トッピングするものは何か、いくつトッピングするかなど先生と英語で会話しました。緊張しながらも頑張っていました。

1/15 面積 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「広さの表し方を考えよう」という「面積」の学習に入りました。昨日は長方形・正方形の面積の求め方について考えました。昨日は1平方センチメートルの正方形が、面積を求める長方形や正方形の中にいくつあるのか考えながら、長方形や正方形の面積を求める公式につなげていきました。
 子どもたちは、自分で考えた後、近くの友達と情報交換しながら協力して学習を進めることができていました。

1/14 段ボールオブジェ 4年2組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図画工作では、厚い段ボール紙を電動のこぎりで切り、オブジェを作りました。木と違った感触で切っていきました。段ボール紙のいくつかのパーツができ、工夫しながら組み立てていました。

1/13 ウナギのなぞを追って 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の国語は「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習から始まります。昨日はまず全文を通読し、分からない言葉の意味調べをしました。この後、先生からこの単元の学習の進め方についてのお話がありました。
 説明文ですから各段落の要点をまとめていきます。見通しをもって学習するのは大事なことです。学びが深まるといいですね。
 

1/12 冬 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「冬の楽しみ」という単元で冬に関わる言葉の学習をしました。そして、それを基にして俳句を作ってみました。
 子どもたちは「季語」を入れたり直接的な言葉でなく場面を想像できるように言葉を選んだりして作っていました。とても意欲的に何句も何句も作っていました。とても楽しそうに活動することができ、いい俳句も作ることができました。

1/8 書き初め 4年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。4年生は各クラスで早速書き初めに取り組みました。2組は、2時間目に教室で行いました。4年生は「元気な子」という字を書きました。
 子どもたちは、2学期末に練習し、冬休み中もおうちで練習してきました。その成果を生かして取り組んでいました。とてもよく頑張って書き上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760