最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:69
総数:36147
2学期の始業式は9月2日(月)です。

9/20 海の中の大行進 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「海の中の大行進」という版画の作品を作っています。海の中の生き物を木の板に鉛筆で書き、中の模様を彫刻刀で彫りました。掘り終わったら電動糸ノコギリで生き物の輪郭を切って、それにインクを塗って版画にしました。
 この作品では、彫刻刀や電動糸ノコギリを使うので、子どもたちは安全に気を付けながら作業を進めていました。とても集中していました。

9/19 出場国を地図で見てみよう 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、日本で開催されるラグビーワールドカップ2019が始まります。昨日の社会科の時間には、そのワールドカップに出場する国の場所を地図帳で調べました。
 子どもたちは、ワークシートの世界地図の国の位置と国旗を、地図帳で調べて国名を書いていきました。見付けると嬉しそうにして、さらに次の国を調べました。出場国は20カ国。子どもたちは意欲的に調べていました。

9/18 キックベース 4年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キックベースの学習を始めました。まず、ゲームに必要な場の設定など、準備することを学び、3カ所でホームベースなど校庭に線を引いてゲームができる準備をしました。今日はお試しゲームをしました。課題を明確にしてこれから練習をしていきます。

9/17 心をつないで 4年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットや本などを使用して調べました。福祉について学習していきます。自分で課題を決め、調べていました。視聴覚障害、盲導犬、点字など、聴覚障害 バリアフリー 手話など調べました。

9/14 漢字の広場 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「漢字の広場」の学習で物語を書きました。子どもたちは教科書に載っている「おむすびころりん」と「浦島太郎」の場面の絵を見ながら物語を書くのですが、書くときに条件があります。それは、その場面に書いている漢字を使うことでした。
 二つの物語は、よく知っている物語なので、子どもたちは漢字を上手に使いながら、物語を完成させました。とても集中して取り組んでいました。

9/13  毛筆 4年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「開」の漢字を半紙一枚に一文字、書きました。半紙の余白や中央にくる文字の線に意識して書きました。バランスをとって書くことがねらいです。書く上で肘をしっかり張ってかきました。そうすることでまっすぐや曲がり、文字を書く時にスピードの調整、線の太さも意識して書けるからです。先生は、「肘を張って書きますよ。」と集中して書いている子どもたちに声を掛けていました。

9/12 もののけ姫 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「もののけ姫」のテーマソングをリコーダーで吹く練習をしています。昨日も子どもたちは練習しました。
 昨日は、3人組になって、それぞれ合わせて吹いてみました。一人一人で練習するだけでなく、友達と合わせることで、曲の速さやリズムも確認できます。子どもたちは、自分たちで声を掛け合って、自主的に練習していました。そして、先生からもアドバイスをいただき、さらに練習を重ねていました。だんだん上手に合わせることができるようになりました。
 

9/11 手と心で読む 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「だれもがかかわりあえるように」という学習が始まりました。ここでは、視覚障害や点字について学習し、視覚障害者との関わり方について考える学習につなげます。昨日は「手と心で読む」という視覚障害者の方が書いたお話を読みました。
 子どもたちは、自分がそのような状況になったらどうするのかを考えながら読み進めたり、隣の友達と考えを交流したりしました。そして、視覚障害への関心を高めました。これからの学習でさらに理解が深まることでしょう。

9/10 玉川兄弟と玉川上水 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「玉川兄弟と玉川上水」の学習が始まりました。昨日の5時間目に、この単元で知りたいことや調べたいことなどの学習課題を出し合いました。
 はじめに一人一人で教科書を読みながら学習課題を考えました。そして、それを近くの友達と情報交換しました。その後、全体で発表し合いました。いろいろな課題が出てきました。その課題を解決できるように、調べ学習をし、学習を深めましょう。

9/9 心をつないで 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「心をつないで」という学習が始まりました。ここでは、視覚障害者の方の生活などについて、自分で課題を決めて調べる学習をします。
 今日は、まず、先生が、調べ学習用に図書館に依頼してもってきてもらった本を読みながら、視覚障害のこと、点字や盲導犬のこと、共に生きることについてイメージを広げました。子どもたちは、様々な本に目を通しながら学習に対する意欲を高めることができました。

9/6 目覚まし時計 4年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の「目覚まし時計」から、節度、節制について考える学習でした。コの字になり顔がお互いに見える座席で学習しました。自分の考えを書いた後、中央の場で友達と意見を交換しました。そこで自分の考えを伝えました。その中で、友達の意見を聞いて、自分の意見にも付け加えて書き込むなど学習を深めていました。

9/5 大きい数のしくみ 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「大きい数のしくみ」の学習が始まりました。昨日の算数の時間は、「1兆の位」の学習をしました。千までの位と同じように、万の位や億の位も同じような位取りをすることを復習した後に、兆の位の学習をしました。
 先生が問題を出しながら、1兆までの数の読み方や書き方を学習しました。位取りについても確認しました。大きい数は読むのも書くのも大変ですが、仕組みを覚えて、しっかり読み書きできるように頑張りましょう。

9/4 睡眠 4年3組 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2学期の身体測定がありました。測定の前に、養護教諭から「睡眠」についての指導がありました。眠りには、深い眠りと浅い眠りがあること、頭と心を休ませ、体を成長させるのに深い眠りが必要なことを学びました。
 新学期が始まりましたが、まだ学校生活のリズムに戻れていない子もいるようです。早寝早起きを心掛け、気持ちよく学校生活を送ることができるといいですね。

9/3 席替え 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目に席替えをしました。席替えをした後、班の中の役割分担を決めました。そして自己紹介タイムもありました。3年生から同じクラスで、これまでも話したことがある友達ばかりですが、改めて自己紹介したことで、気持ちも新たになったようでした。
 子どもたちは、新しい班になり新しい友達と生活していきます。協力して仲良く生活していき、絆が深まるといいですね。

9/2 夏休みの思い出 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しかった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今日は、楽しかった夏休みの思い出を、お互いに発表し合いました。
 発表した後に、先生がクイズを出しました。例えば「本州を出て旅行に行った子は誰だったでしょう?」「おじいちゃんと焼き肉をしたのは誰でしょう?」「芸能人に会えたのは誰でしょう?」などです。子どもたちは、友達の思い出話をしっかり聞けていたので、クイズのも楽しそうに取り組んでいました。

7/19 学級活動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時は、1学期最後の授業でした。「あゆみ」を一人一人担任から渡してもらいました。子どもたちは、今学期を担任と振り返り、頑張ったことを確かめ合っていました。また、都道府県名を漢字で書く学習も最後まで頑張りました。

7/18 図形道場 4年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「四角形を調べよう」という学習をしてきました。今日は、その学習のまとめとして、図形道場というプリント学習をしました。
 図形道場は、四角形の作図のプリントです。子どもたちは、コンパスや三角定規、分度器を使いながら平行四辺形やひし形の作図をしました。作図し終わったら先生にチェックしていただきました。作図は難しい作業ですが、子どもたちは頑張っていました。

7/18 曜日 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任と外国語補助員の先生が指導しました。曜日の発音をしましたが、thの発音が難しいので、一人一人発音し、先生に見てもらいました。舌を歯で挟み、発音しますが、意識して発音できていました。

7/16 さわってひらめいた 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「さわってひらめいた」という粘土の作品作りをしました。テーマは「水の流れを想像して」でした。そのテーマを意識しながら、あとは粘土を触ってひらめいた物を形にしていきました。
 子どもたちは、粘土そのもので形を作ったり、ボトルや牛乳パックに粘土を貼り付けたりしながら作品を作っていました。グループ内の友達と情報交換しながら楽しそうに作ることができました。

7/13 自分の考えを伝えるには 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「自分の考えを伝えるには」という学習で、自分は考えを伝える作文を書きました。内容は、「過去か未来のどちらに行きたいか」でした。子どもたちは、行きたい理由を二つ考えて作文に書きました。
 今日は、その作文を読み合いました。教室内を回って、友達の作文を読んで、自分がいいなと思った作品を三つ選びました。なるほどと思う理由がたくさんありました。友達に過去か未来に行きたい理由を作文でしっかり伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760