最新更新日:2019/11/12
本日:count up4
昨日:96
総数:41383
11月22日(金)は、十二小ジョギング大会です。

11/12 ギコギコ とんとん 3年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、展覧会が終わりました。その余韻もありましたが、今日はもう、新しい作品に取り組んでいます。のこぎりや金づちを使って、文字通り「ギコギコ」「とんとん」と音を立て製作しています。夢中で製作していました。無言で取り組んでいる姿に関心しました。

11/11 すがたを変える大豆 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「すがたを変える大豆」の文章の組み立てを考えました。先生の模範読みの後に続けて、文章を一斉に読んでいきました。読みながら、はじめ、中、終わりを考えました。音読はしっかり声を出して集中して読めました。

11/9 図を使って考えよう 3年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「図を使って考えよう」という文章題を解く学習をしました。全体の量と部分の量に目を向けて、数直線を使って全体と部分の関係性を明らかにした後、□を使った式に表して答えを求める学習でした。
 子どもたちは、試行錯誤しながら図に表していました。図に表せた子は先生のところへ持って行ってチェックしてもらいました。「OK」をもらうと嬉しそうでした。

11/8 すがたを変える大豆 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「すがたを変える大豆」という説明文では、大豆がいろいろな食品になることが説明されています。昨日の国語の時間には、その中で一番変身したと思う食品を子どもたちは考えました。
 子どもたちの中では、醤油が一番であるという意見が多かったようでした。そこで、自分が一番変身したと思う食品を理由を付けてグループ内で発表し合いました。お互いの考えを聞いて、大豆についての興味が高まりました。

11/7 すがたを変える大豆 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしています。今日は、この説明文の文章構成について学習しました。この文章を形式段落分けした後に「はじめ・中・終わり」の「はじめ」の部分が、どの段落までかについて話し合いました。
 子どもたちは、キーワードを見付けながら自分の考えを発表しました。自分が考えた理由をしっかり入れて話すことができていました。とても立派でした。

11/6 キックベース 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で元気にキックベースをしました。思いっきりボールを蹴りました。守る方もしっかりボールを追いかけていました。蹴ったボールが何処に転がるか、応援している同じグループの人がじっと見守り、大きな声で応援していました。

11/5 重さ 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の周りものを重さを計りました。ものさしで作った計りでホッチキスなど計っていきました。重さになるものは積み木です。何個いるか先生がやってみました。その後、gを学習しました。

11/1 すがたを変える大豆 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「すがたを変える大豆」という説明文の学習に入りました。今日は、初めて読んでみての感想を書きました。子どもたちは、大豆が、豆腐や醤油などに姿を変えていることに驚いたり不思議だったりしていたようでした。
 書いた感想を近くの友達と読み合ったり全体で発表したりしました。今日の感想を基に、これから学習を深めていきます。

10/31 小数 3年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「小数」の学習をしてきました。昨日の算数の時間は、まとめの学習として教科書の「しあげの問題」をやって、小数の理解を定着させたり、小数のたし算やひき算の習熟を図りました。
 教科書の問題が終わったら、計算ドリルやプリントの問題もどんどん解いていきました。プリントが終わったら、黒板に貼ってある答えを見ながら自分でマルつけをしました。とても集中して学習を進めていました。

10/30 展覧会作品準備 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 展覧会まで、あと10日を切りました。子どもたちは、これまで作品作りを頑張ってきました。平面作品は「キラキラ絵の具で描こう」と「大好き!自分の線と色」を展示します。昨日は、その二つの平面作品の展示準備をしました。
 子どもたちは、それぞれの作品に名札を付けて、両面テープを貼りました。そしてそれを先生が台紙に貼り付けてくださいました。頑張って完成させた作品なので、友達と協力しながら最後まで丁寧に作業を進めていました。

10/29 くねくねさん 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で取り組んできた「くねくねさん」の作品作りですが、1組も今日で完成させました。針金の枠にストッキングや靴下をはめ込んだものに、色画用紙で顔のパーツを付けていきました。
 できあがったら、先生が「くねくねさん」に土台を付けてくださいました。しっかり立つようになったら、くねくねさんの形を整えました。それぞれ個性的な「くねくねさん」ができあがりました。

10/28 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習をしてきました。そのまとめの学習で感想文を書きました。今回のめあては、自分の感じたことが伝わるように分を書くことでした。今日は、その感想文をお互いに読み合う学習をしました。
 読みあう前に、感じたことが伝わるかどうか最終確認しました。そして、ペアを変えながら読み合いました。読み終えたらお互いに感想を交わしました。自分が感じたことがしっかり伝わったことでしょう。

10/25 朝学習 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の1校時が始まる前の学習です。3組はそれぞれ課題がありました。「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を仕上げる人、新聞のなおしをする人、学級会ノートを書く人、全部終わっている人は自分でできる学習に取り組む人など、自分で決めて行いました。短い時間の学習ですが、しっかり課題に取り組めていました。

10/24 くねくねさん 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「くねくねさん」という作品を作ってきました。太い針金の枠にストッキングや長い靴下をはめ込んで作っています。針金の形を変形させてくねくねした人形にしています。その作品を今日で完成させました。
 子どもたちは、色画用紙を使って目や鼻などのパーツを貼り付けました。くねくねさんの表情を考えながら作りました。終わったら先生に土台をつけていただきました。とても楽しそうな作品ができ上りました。

10/23 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の学習で、今日は第5場面について読み深めました。今日の課題は、第5場面の役割を考えました。この第5場面があるとないとでどのように違うかを比べました。
 子どもたちは、考えたことをグループで話し合いました。そしてグループで考えをまとめて、全体で発表し合いました。とても協力して学習を進めることができていました。

10/21 ちいちゃんおかげおくり 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「ちいちゃんのかげおくり」という戦時中のお話で、今日は、お父さんが出征する場面について読み深めました。
 この学習を子どもたちは、ワークシートを使いながら学習しています。大事だと思うところにサイドラインを引いて読み取ったことをワークシートに書いて、それを基にして全体で意見交換しています。今日も、子どもたちは活発に意見交換することができました。

10/18 新聞つくり 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科で、スーパーマーケットに行って学んできたことを新聞紙してまとめていました。記事にしてたり、絵をかいたりと工夫して作成しました。友達と相談をしている人もいて、アドバイスを受けていました。

10/17 ソラシドレ検定 3年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった音楽のリコーダーの学習は、左手の指使いだけの「ソラシドレ」で吹ける曲の練習をしてきました。3年生になって半年が過ぎて、その「ソラシドレ」の検定を行うことになりました。
 子どもたちは、昨日の音楽の時間も、個人練習を何回も何回も行っていました。時々先生からアドバイスもいただきさらに練習しました。検定でしっかり吹けるように頑張っていました。

10/16 ちいちゃんのかげおくり 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」という物語の学習が始まりました。この物語は戦時中のお話なので、子どもたちはなかなか実感が湧かないところもあります。ですので、意味が分からない言葉は、学習したばかりの国語辞典で調べていきます。
 昨日は戦時中の言葉ではありませんが早速「つぶやく」という言葉を調べました。そして、調べた通りにつぶやいた言葉を言ってみました。子どもたちは意欲的に言葉を調べています。これからも国語辞典を活用して語彙を広げていきましょう。

10/15 小数 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「小数」の学習に入りました。今日は「はしたの大きさの表し方」の学習で「1L(リットル)よりも少ないかさをDL(デシリットル)ではないLで表す方法について考えました。子どもたちは、一人一人で考えた後、隣やグループの友達と情報交換しました。
 生活の中で、小数を目にすることも多いので小数について知っている子も多いですが、ここでは、しっかり学習して「小数」についての理解を定着させていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760