最新更新日:2019/12/05
本日:count up2
昨日:145
総数:43900
11月25日月曜日から十二小家庭学習強化週間です。

5/31  給食準備 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会のリハーサルがあったり、明日の準備があるため午前授業だったりといつもと時程が違いました。給食の準備も、みんなで協力してできました。いよいよ、明日は運動会。赤も白ももてる力を出し切るため、今日は「ソースカツ丼」で力?を付けました。明日は力一杯、運動会で活躍してくれるでしょう。

5/31 かんさつ名人になろう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かんさつ名人になろう」という学習をしています。ここでは、植物などを観察して記録することと、それを基にして、作文を書くという学習をしています。
 子どもたちは、生活科で育てているミニトマトの観察カードから、作文を書きました。書き終わったら先生のところへ持っていって見ていいただきました。とても集中して作文を書くことができていました。

5/30  運動会練習 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習も今日と明日のリハーサルを残すだけとなりました。最後の練習ということで、とても気合いが入りました。ピース!〜なかよしのWA〜はフラフープを使っての演技です。一生懸命に練習してきました。一人で演技する場面、二人組になって演技する場面、全体で演技を見せる場面とあり、一人一人の頑張りが輝いていました。

5/29 長さをくらべよう 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「長さをくらべよう」という学習をしています。今日は、教科書に載っている絵の魚たちの体長の長さ比べをしました。
 子どもたちは、テープやブロックを使ってそれぞれの魚の体長を調べました。調べ方が間違っていないかどうか、先生に見ていただいたり、隣の友達とも相談したりしながら取り組んでいました。お互いの考え方を交流しながら学習することで、自分の答えにも自信がもてたようでした。

5/28 係 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目の学級活動で係活動について話し合いました。3組には、クラスの友達を楽しませるための係がたくさんあります。今日は、係ごとに集まって、1学期にどんな活動をするのかを話し合い、係の掲示カードに話し合った内容を書きました。
 子どもたちは、自分たちで話し合いながら活動をしていました。クラスのみんなを楽しませようと意欲満々です。どんな活動をこれかするのか楽しみです。
 

5/27 運動会学年練習 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週が運動会になります。練習も最終段階にきています。校庭での練習では、複数のことをしました。始めに入場門で、徒競走の走る順番で並びました。黙ってさっと協力し合って並びました。自分達のレースやコースの順番をよく覚えていました。表現運動の練習をしました。暑い中、休憩を木陰で取りながら真剣に取り組んでいました。

5/24 しょうかいします 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「しょうかいします」という学習をしました。学校の中で紹介したい「いいところ」や「お気に入り」について発表する学習でした。
 子どもたちは、ワークシートに紹介したいことと、その理由を書きました。紹介したいことがいろいろあって悩んでいる子もいましたが、一つに決めて書きました。そして、最後に発表しました。紹介したいことがたくさん出てきて、みんな興味深く発表を聞いていました。

5/23 ほいっぷえのぐ 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ホイップえのぐでかこう」というテーマで絵を描きました。前の時間に「どろどろえのぐ」で描いた背景の上に、自分の好きな動物の絵をホイップ絵の具で描きました。
 子どもたちは、自分の好きな色の絵の具とホイップ絵の具を混ぜて、筆ではなく指を使って動物の絵を描きました。手を絵の具だらけにしながらも、楽しそうに描いていました。いい作品ができあがりました。

5/22 どろどろえのぐ 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「どろどろえのぐでかこう」というテーマで絵を描きました。まず背景を描くためにローラを使って絵の具を3色、画用紙に塗りました。子どもたちは、それぞれ自分の好きな色とデザインで描いていました。絵の具が乾いたら、ドリッピングという書き方で、2色の絵の具をさらに加えました。
 次の時間は、主人公なる動物を背景の上に描きます。背景に合わせてどんな動物を選んで描くのか楽しみです。

5/21 漢字学習 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字の学習をしました。「刀」と「切」の二文字です。しっかり学ぼうと姿勢よく先生の話を聞いて学んでいました。それぞれの漢字を使って単文を読んだり、書き順を確かめならが、空書きなどしたりしました。ドリルにも、丁寧に書いていました。

5/20 ひきざんのひっさん 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「ひきざんのひっさん」の学習をしています。今日は、先生が示した文章題から引き算の式を立てて答えを求めながら引き算のきまりを見付ける学習をしました。
 グループごとに、文章の中のキーワードを探して、話し合いながら式を立てました。また、引き算のきまりについても気付いたことを出し合っていました。一人で学習するよりも、友達と学習して考えを深めることができました。

5/17 ひき算 2年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算の学習をしました。ひき算のきまりを見つける学習です。問題文をノートに書き、その後、リボン図、式、筆算、答えを書いて解いていきました。まず、リボン図を書いて解いていきました。リボン図は、自力で解いていくのに有効な方法です。最初は、図をまねて書いていましたが、頑張って書き、解いていました。

5/16 すてきなはいけいをつくろう 2年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロコロローラーで背景になる絵を作りました。印刷に使うローラーに絵の具を付けて、コロコロと転がします。色は1色です。1色ですが、色の濃さにも変化があるので模様となりました。夢が広がるような素敵な色合いです。その絵を背景にして、別の紙に描いた絵を貼る予定です。みんなの作品がこれから楽しみです。

5/15 すきな歌を歌おう 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むぎぶえの歌集から好きな歌をリクエストして、みんなで歌いました。先生の伴奏音楽が途切れることがなく、次から次へと歌いました。「カントリーロード」や「風になりたい」などリクエストされていました。大きな元気でしかも綺麗な声で合唱しました。聞いているこちらが元気になる程、素敵な歌声でした。

5/13 フラフープ 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2時間目に校庭で運動会の練習をしました。2年生は、運動会の表現種目でプラフープを使った演技をします。今までは体育館で練習してきました。そして今日初めて校庭で練習しました。
 今日は踊りとともに隊形の確認をしました。全員で前を向いて踊る隊形やトラックいっぱいに開いて踊る隊形などをやってみて、子どもたちは自分の位置を確認しました。子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいます。これからさらに上手になることでしょう。

5/11 ミニトマト 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活科の時間にミニトマトの苗植えをしました。子どもたちは、ポットに入ったミニトマトの苗を、自分の植木鉢に植え替えました。そして、先生に新しい土をかぶせていただきました。子どもたちは、ホウセンカの苗の根が土の外に出ないようにしっかり土をかぶせて、水やりをしていました。
 これから定期的に水やりをしたり観察をしたりしていきます。成長し、実がなるのが楽しみですね。
 

5/9 たんぽぽのちえ 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。タンポポが花を咲かせてから時間を追って、どのようになっていくのかが各段落に書いてあるので、それを押さえていく学習をします。
 今日は、花を咲かせた時の様子と2・3日たった時の様子を読み取りました。読み取るだけでなく、その時の状態がさし絵にあるので、それもノートに写しながら読み取りを深めました。しっかりノートに書くことができていました。

5/8 しんぶんしとなかよし 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。新聞をを切ったり、丸めたり重ねたりしながら好きなものを作って遊す学習でした。 
 子どもたちはグループになって楽しみながらいろいろなものをつくっていました。秘密基地を作ったり、兜や王冠を作って頭に乗せたり、剣や鉄砲を作って戦いごっこを楽しんだりしていました。本当に新聞紙と仲良しになっていました。

5/7 連休ニュース 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10連休が明けた今日の1時間目の国語の時間に、「連休ニュース」という絵日記を書きました。子どもたちは、この10連休でいろいろな経験をしたようです。その中から一つだけを選んで、文章と絵で書きました。
 子どもたちは、書くことをなかなか一つに絞りきれなかったようで悩んでいました。しかし、一つに決めると、楽しかったことを思い出しながらどんどん書き進めていました。この後、発表会をします。いい発表会になるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760