最新更新日:2019/05/20
本日:count up51
昨日:37
総数:24975
5月の生活目標は「言葉づかいをふり返ろう」です

5/20 ひきざんのひっさん 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「ひきざんのひっさん」の学習をしています。今日は、先生が示した文章題から引き算の式を立てて答えを求めながら引き算のきまりを見付ける学習をしました。
 グループごとに、文章の中のキーワードを探して、話し合いながら式を立てました。また、引き算のきまりについても気付いたことを出し合っていました。一人で学習するよりも、友達と学習して考えを深めることができました。

5/17 ひき算 2年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひき算の学習をしました。ひき算のきまりを見つける学習です。問題文をノートに書き、その後、リボン図、式、筆算、答えを書いて解いていきました。まず、リボン図を書いて解いていきました。リボン図は、自力で解いていくのに有効な方法です。最初は、図をまねて書いていましたが、頑張って書き、解いていました。

5/16 すてきなはいけいをつくろう 2年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロコロローラーで背景になる絵を作りました。印刷に使うローラーに絵の具を付けて、コロコロと転がします。色は1色です。1色ですが、色の濃さにも変化があるので模様となりました。夢が広がるような素敵な色合いです。その絵を背景にして、別の紙に描いた絵を貼る予定です。みんなの作品がこれから楽しみです。

5/15 すきな歌を歌おう 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
むぎぶえの歌集から好きな歌をリクエストして、みんなで歌いました。先生の伴奏音楽が途切れることがなく、次から次へと歌いました。「カントリーロード」や「風になりたい」などリクエストされていました。大きな元気でしかも綺麗な声で合唱しました。聞いているこちらが元気になる程、素敵な歌声でした。

5/13 フラフープ 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2時間目に校庭で運動会の練習をしました。2年生は、運動会の表現種目でプラフープを使った演技をします。今までは体育館で練習してきました。そして今日初めて校庭で練習しました。
 今日は踊りとともに隊形の確認をしました。全員で前を向いて踊る隊形やトラックいっぱいに開いて踊る隊形などをやってみて、子どもたちは自分の位置を確認しました。子どもたちは楽しそうに練習に取り組んでいます。これからさらに上手になることでしょう。

5/11 ミニトマト 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活科の時間にミニトマトの苗植えをしました。子どもたちは、ポットに入ったミニトマトの苗を、自分の植木鉢に植え替えました。そして、先生に新しい土をかぶせていただきました。子どもたちは、ホウセンカの苗の根が土の外に出ないようにしっかり土をかぶせて、水やりをしていました。
 これから定期的に水やりをしたり観察をしたりしていきます。成長し、実がなるのが楽しみですね。
 

5/9 たんぽぽのちえ 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。タンポポが花を咲かせてから時間を追って、どのようになっていくのかが各段落に書いてあるので、それを押さえていく学習をします。
 今日は、花を咲かせた時の様子と2・3日たった時の様子を読み取りました。読み取るだけでなく、その時の状態がさし絵にあるので、それもノートに写しながら読み取りを深めました。しっかりノートに書くことができていました。

5/8 しんぶんしとなかよし 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。新聞をを切ったり、丸めたり重ねたりしながら好きなものを作って遊す学習でした。 
 子どもたちはグループになって楽しみながらいろいろなものをつくっていました。秘密基地を作ったり、兜や王冠を作って頭に乗せたり、剣や鉄砲を作って戦いごっこを楽しんだりしていました。本当に新聞紙と仲良しになっていました。

5/7 連休ニュース 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10連休が明けた今日の1時間目の国語の時間に、「連休ニュース」という絵日記を書きました。子どもたちは、この10連休でいろいろな経験をしたようです。その中から一つだけを選んで、文章と絵で書きました。
 子どもたちは、書くことをなかなか一つに絞りきれなかったようで悩んでいました。しかし、一つに決めると、楽しかったことを思い出しながらどんどん書き進めていました。この後、発表会をします。いい発表会になるといいですね。

4/26 力をつける問題 2年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「たしざんのひっさん」の学習をしてきました。今日は、教科書に載っている「力をつけるもんだい」にチャレンジしました。足し算の筆算問題を何問か解きながら筆算の習熟をしたり、文章題から立式し筆算で答えを求めたりしました。
 足し算や引き算の筆算は、これから上学年になっても頻繁に使います。この時期にしっかり定着させたいです。おうちでもやってみるといいですね。 

4/25 学校探検 1・2年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の4・5時間目に、2年生は1年生を連れて学校探検をしました。1年生に学校内の各教室がどんな教室なのかをしっかり教えてあげられるように、事前に下見をしたりクイズや説明の文を作ったり準備してきました。昨日はその準備をしっかり生かして1年生に分かりやすく教えてあげることができました。
 探検中、1年生の手をしっかりつないであげるなど優しくリードすることができました。お兄さんお姉さんらしい行動をとることができました。

4/24 たし算の筆算 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「たし算の筆算」の学習をしています。筆算の仕方を覚えた後は、答えが60になる式を考えました。「10+50」や「45+15」など、子どもたちは自分で考えた式を、どんどんノートに書いていきました。そして、自分で作った式を筆算して答えが60になるかを確かめました。
 子どもたちはとても意欲的に学習していました。そして「式」と「筆算」の違いも理解できました。これからもどんどん筆算を使って問題を解いて、筆算の仕方をしっかり身に付けましょう。

4/23 学校探検事前練習 2年1組2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が1年生と一緒に校舎内を探検し、2年生が1年生に学校のことを教える学習があります。グループごとに別れ、数人の1年生を連れて各教室を紹介して回ります。その事前の練習がありました。グループの人と相談しながら、回る場所や話す内容を確かめ、校舎内を歩いていました。

4/22 ぐみの木と小鳥 2年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の道徳の時間に身近にいる人に温かい心で接しようとする判断力や心情を育てる学習をしました。ワークシートに、しっかりと自分の考えを書いていました。その後、友達と自分の思いを伝え合っていました。しっとりとした時間が流れています。このような言語活動を通し、親切、思いやりを確かめたり、深めたりすることができました。

4/19 学校案内 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、2年生は1年生を連れて学校案内をします。今日の生活科の時間には、その準備をしました。子どもたちは、校舎内を回りながら、案内する教室を確認しました。さらにその教室についてのクイズや回った後に出すクイズも考えました。
 お兄さんお姉さんとして、上手に学校案内ができるように、子どもたちは準備をよく頑張っていました。

4/18 はじめの一歩 2年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に多目的室の学年で集まって「はじめの一歩」という歌の練習をしました。この曲は、来週の1年生を迎える会で歌う歌です。
 音楽の先生から歌う時き気を付けるところを聞いて、そこに気を付けて歌っていました。とても元気な声で歌うことができていました。お兄さんお姉さんになったという気持ちが伝わりました。本番に1年生を迎える会でも1年生のお手本になる歌い方ができそうです。

4/17 ふきのとう 2年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組では、今日の国語の時間に「ふきのとう」のお話の第3場面の学習をしました。ここでは、竹やぶ・はるかぜ・お日さまが出てきて会話をします。
 竹やぶは踊りたい気持ちがあり、はるかぜは寝坊してお日さまに起こされます。その様子が会話になっています。子どもたちは、それらに気持ちが分かるように工夫して音読する学習をしていました。第1・第2場面の学習を生かして工夫していました。

4/16 ふきのとう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語で学習している「ふきのとう」というお話の第2場面の音読を工夫する学習をしました。今日の場面には、お日様場当たらない竹やぶが出てきました。竹やぶが「お日様が当たらなくて残念だなぁ。」という気持ちをどのように音読に表すかを考えました。
 子どもたちは、残念な表情を考えて、隣同士で表現してみました。楽しみながら、音読の工夫の仕方を考えることができました。

4/15 ふきのとう 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「ふきのとう」という物語の学習をしています。今日は、竹やぶとお日さまの気持ちを読み取る学習でした。会話部分が、誰が話した言葉なのか確かめるために全員で音読したり、隣の人と考えたことを伝え合ったりしながら授業を進めました。物語の内容を確かめながら学習できました。

4/12 わかりやすくあらわそう 2年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「わかりやすくあらわそう」という学習をしています。ここでは、数種類のものの数を比べるときに、分かりやすいようにグラフや表に表してみる学習をしています。
 今日は、教科書に載っている絵から野菜の数を比べました。子どもによって、グラフで表した方が分かりやすい子、表の方が分かりやすい子がいました。どちらがどんな場合に効果的なのか、これから学習を深めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760