最新更新日:2021/04/23
本日:count up134
昨日:404
総数:143597
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

3/8 具が大きいカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  具が大きいカレー フルーツポンチ 牛乳 胡麻ドレッシングサラダ

 3月5日(金)の正解は「2 ブリの照り焼き」でした。主菜とは、肉・魚・卵・大豆・大豆製品を主に使った料理ですよ。
 今日のクイズ「『具が大きいカレー』に入っている『ジャガイモ』に関するクイズです。ジャガイモはもともとどこの国で作られていたでしょう?」
  1 南アメリカ  2 見ないmフランス

3/8 卒業式練習 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月も2週目入り、卒業式までの登校日が14日になりました。そして、いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。今日ははじめに先生から卒業式の意義や心構えについての話がありました。そして、姿勢や起立・着席など基本的な動作の練習もしました。
 6年生は、去年の卒業式を見ていませんが、今日はとてもいい緊張感で練習することができていました。小学校生活の総まとめの卒業式へ向けていいスタートを切ることができました。

3/8 モチモチの木 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「モチモチの木」という物語の学習に入りました。今日は登場人物とあらすじについて学習しました。
 子どもたちは、一度読んだ後、あらすじについて考えました。そして、一言で言ってどんな話なのかをホワイトボードに書きました。そして、それを黒板に掲示して、友達のものと見比べました。ポイントをしっかり捉えることができていました。

3/8 調べて話そう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「調べて話そう生活調さ隊」という学習をしています。休日の過ごし方、朝の過ごし方、放課後の過ごし方、家でのお手伝い、習いごと、読書、ゲームなどについてグループごとにアンケートをクラス全員にとって、それを集計して分かったことをまとめています。
 今日はその発表準備をしました。グラフにまとめたり発表原稿を作ったりと、グループで協力して進めていました。

3/8 安全指導 1年2組 行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日は、今年最後の避難訓練がありました。東日本大震災から10年になります。全校での避難訓練の後、1年生は、担任から「防災ノート」を使って災害のときの避難の仕方を学びました。先生の話を聞きながら、ノートにチェックして防災の意識を高めていました。

3/8 図書 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の図書の時間です。子どもたちによる子どもたちへの読み聞かせの紹介です。クラスで毎時間、読み聞かせ係の人が行っているそうです。係の人が図書の先生に「読み聞かせをしたいので時間をください。」と言って始まった活動だそうです。この日は、男の子が以前からリクエストしていた本が選ばれました。大型テレビにリクエスト本が映し出されました。係の人の読み方も聞く人の聞き方もとても上手でした。

3/8アートカードで 5年1組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葉書大の大きさのアートカードがあります。先週の金曜日の図画工作の時間にそのカードを使い、表現を楽しむ活動をしました。まず、たくさんのカードを手に取り、鑑賞します。その後、気に入ったカードの模写を鉛筆でしました。1枚のカードを選ぶ時、自分の気持ちが現れるそうです。一人一人様々なカードを選んでいました。子どもたちの模写が上手でびっくりしました。

3/8 お別れの手紙 けやき1〜5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期も残り3週間を切りました。3学期が終わると6年生は卒業してしまいます。また、修了式・卒業式を最後にお別れすることになる友達や先生・介助員の方々もいます。そのため、卒業を祝う会やお別れ会を開催します。
 子どもたちは、その会で渡す手紙を作成しています。1〜5年生はお別れする友達や6年生一人一人へ向けても感謝の気持ちを込めて書いています。受け取った子どもたちもきっと喜ぶことでしょう。

3/8 全校朝会の話 感謝

 おおはようございます。
 先週から3月に入り、令和2年度も残りわずかになりました。この全校朝会も今日が最後で、6年生はあと14日で卒業し、十二小とお別れします。
 そんな6年生の卒業をお祝いするために、2月26日金曜日に、6年生を送る会を行う予定でした。しかし、緊急事態宣言発令延長中なこともあり、全員で集まることは中止にしました。
 6年生は、「十二小の顔」としてクラブや委員会、縦割り班活動で下級生を引っ張ってくれました。また、自分たちからすすんで挨拶をして、十二小に挨拶を広めてくれました。このコロナ禍の中で、「十二小の顔」としてできることをしてくれました。
 そんな6年生に対しての感謝の気持ちを、皆さんはメッセージとプレゼントという形で贈ってくれました。先生は皆さんがメッセージを書いたりプレゼントを作ったりしている様子を見て嬉しく思いました。皆さんの感謝の気持ちは、6年生にも伝わったと思います。
 6年生と過ごせるのも残りわずかです。特に5年生は、卒業式の予行練習で6年生の姿を目に焼き付けてください。そして、4月から自分たちが「十二小の顔」になるという意識を高めてください。他の学年の皆さんも最後まで6年生への感謝の気持ちを忘れないで生活してください。
 これで校長先生の話を終わります。
                         以 上
<先生方へ>

○ 「6年生を送る会」は中止になりましたが、特活部で、6年生への感謝の気持ちを伝えるための取組を考えていただきありがとうございました。また、各クラスでは、6年生への感謝の気持ちを高めていただき、ありがとうございました。6年生へのメッセージやプレゼントには、子どもたちの気持ちが表れていたと思います。今回の活動を通して、「豊かな心」を育てていただきありがとうございました。

〇 6年生は、この1年間、コロナ禍の中でも、できることをしっかり考えて「十二小の顔」として頑張ってくれました。そんな6年生の卒業を全職員で支援していきましょう。また、通常だと5年生には6年生との合同練習を通して「4月からは自分たちが『十二小の顔』になる。」という意識を高められるのですが、今年度はそれができません。卒業式予行や学級での指導を通して、最高学年への意識が高まるよう支援していってください。

〇 3学期も残り3週間ありません。各学年で、この1年間の振り返りをする時期です。子どもたちの成長を振り返り、伸びたところはしっかり褒めていってください。そして、最後まで子どもたちの意欲を高め、力を伸ばし、次の学年に引き継いでください。
                        以 上

3/5 ワカメご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ワカメご飯   ブリの照り焼き 牛乳   肉じゃが

 昨日の正解は「1 豆」でした。野菜のもやしは豆から作られています。日本では約9割のもやしが緑豆から作られているそうです。
 今日のクイズ「今日の給食の主菜はどちらの料理でしょう?」
  1 ワカメご飯  2 ブリの照り焼き

3/5 感謝 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「感謝」という字を書きました。この字が、小学校の毛筆で書く最後の字です。子どもたちは3週間後には小学校を卒業します。この6年間、様々な方々に出会い、お世話になり、子どもたちは成長してきました。
 そんな方々への感謝の気持ちを込めて、今日の字を書き上げました。最後ということもあり、子どもたちはとても丁寧に書きました。いい作品ができ上がりました。

3/5 生命のつながり 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「生命のつながり」について学習してきました。そのまとめの学習で、グループごとに生命の誕生についての調べ学習をしました。今日は、その発表会でした。
 子どもたちは、それぞれ自分たちが調べたことを発表し、調べたことから考えた考察や感想も発表しました。聞いていた子どもたちも新たにしたことも多かったので興味深く聞いていました。いい発表会になりました。

3/5 卒業を祝う会準備 けやき学級 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に、卒業を祝う会の準備をしました。6年生は祝ってもらう側なので、お礼の準備をしました。限られた時間での準備ですが、丁寧に製作していて心がこもっていました。5年生以下の人は出し物の練習をしていました。2つに分かれての活動でしたが、まだ、お互いの出し物を知られないようにしています。祝う会が楽しみですね。

3/5 小笠原村ガイドマップ 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」で、小笠原村の学習をしてきました。そのまとめとして小笠原村ガイドマップを作ります。
 子どもたちは、これまで学習してきたことを基に、小笠原村について紹介したいところを、まずはのノートにまとめていきました。さらに、インターネットも使ってより深く調べていました。どんなガイドマップになるのか楽しみです。

3/5 昔の道具 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「市の様子のうつりかわり」について学習しています。昨日は、洗濯機やアイロン、炊飯器など家庭で使われている道具の移り変わりについて学習しました。
 先生が、昔の道具についての動画を見せてくださいました。子どもたちは、その動画を見ながら気づいたことをワークシートに記録していきました。昔と今の違いが分かり昔の生活についての関心を高めました。

3/4 スーホの白い馬 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は「スーホの白い馬」でおおかみが来た場面について学習しました。子どもたちは、その場面のスーホと白馬の気持ちについて考えました。
 まずワークシートに自分の考えを書きこみ、それを基にして全体で意見交換をしました。発表したら次に発表する友達を指名する形で学習を進めました。子どもたちは積極的に意見を言うことができて、学習が深まりました。

3/5 カルタ 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で昔遊びの学習をしてきました。その中で犬棒カルタでも遊びました。子どもたちは、その後、自分たちでカルタを作りました。生活科の時間に、そのカルタを使って遊んでいます。
 先生が読み札を読んでくださって、子どもたちはグループごとに絵札を取り合いました。それぞれのグループで楽しそうに遊んでいました。

3/5 緊急事態宣言再延長

 緊急事態宣言が3月7日で終了することを期待していたが、今日、再延長される予定になった。残念だが、まだまだ厳しい状態なので延長は当然なのだろう。予定ではさらに2週間になりそうなので21日までとなる。3学期は、ほとんど緊急事態宣言下での教育活動となった。
 1月に緊急事態宣言が発令されてから、校外学習など、いろいろな行事を中止してきた。クラブ活動も同様に中止していた。来週9日に最後のクラブ活動がある。最終のクラブ活動については1年間のまとめをするので、市の感染症予防ガイドラインの中学校部活動の内容に従って、感染予防策を十分にとって実施することにした。4〜6年生は6時間目終了後に下校となるのでご了解いただきたい。例年3年生は4年生からクラブ活動が始まるので、2月にクラブ見学を実施していたが、今年度は中止にした。その代わり各クラブで活動の様子を紹介する動画を撮影した。それを3年生が視聴する形のクラブ見学とした。それ以外の3月のでは、修了式を放送で短縮して実施する。卒業式も昨年度以上に短縮して実施する。それ以外は大きな行事がないので変更点はない。
 本校の欠席状況は、ここのところ大変少ない。例年だとインフルエンザの流行を心配している時期だが、今年度はマスク着用、手洗い・うがいの徹底が大きいのだろう。また各ご家庭のご協力のおかげでもある。とはいえ、緊急事態宣言が再延長されたので、さらに気を付けて子どもたちの体調管理をしていく。各ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願いしたい。
 

3/4 いま、ぼくにできること 2年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「いま、ぼくにできること」という資料を使って学習しました。東日本大震災を題材にした内容で、震災が起こった時や、その後の大人の動きを見た時のぼくの気持ちを考えました。そして、炊き出しを手伝うようになり、それが楽しくなってきた理由も考えました。
 子どもたちは自分の考えをどんどん発表しました。とても意欲的に学習を進めていました。

3/4 避難訓練 けやき学級 行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年最後の避難訓練がありました。事前の予告がない避難訓練でした。地震が起こった時の避難をした後、教室で防災ビデオを見ました。青少年赤十字防災教育プログラムの「まもるいのち ひろめるぼうさい」のビデオでしたが、真剣に見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760