最新更新日:2021/04/23
本日:count up162
昨日:404
総数:143625
令和3年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクールになりました。

3/4 いま、ぼくにできること 2年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「いま、ぼくにできること」という資料を使って学習しました。東日本大震災を題材にした内容で、震災が起こった時や、その後の大人の動きを見た時のぼくの気持ちを考えました。そして、炊き出しを手伝うようになり、それが楽しくなってきた理由も考えました。
 子どもたちは自分の考えをどんどん発表しました。とても意欲的に学習を進めていました。

3/4 避難訓練 けやき学級 行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年最後の避難訓練がありました。事前の予告がない避難訓練でした。地震が起こった時の避難をした後、教室で防災ビデオを見ました。青少年赤十字防災教育プログラムの「まもるいのち ひろめるぼうさい」のビデオでしたが、真剣に見ていました。

3/4 厚切りセサミトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厚切りセサミトースト カリカリポテトのサラダ 牛乳 チリコンカン

 昨日の正解は「1 健康」でした。緑色の餅には、健康という意味が込められていますよ。
 今日のクイズ「サラダに入っている『もやし』に関するクイズです。野菜のもやしはある食べ物から作られています。どちらの食べ物から作られているでしょう?」
  1 豆  2 麦

3/4 ふしぎな木 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「木」という作品を描きました。木をたくさん描く作品です。パレットに木の色になる絵の具を出して混ぜました。そして遠くから近くにたくさん木を描きました。
 遠くの木は薄く小さく、近くの木は濃く大きく描いて遠近感を出すことが、今回のポイントです。子どもたちはそこに気を付けながら丁寧に取り組んでいました。

3/4 調べて話そう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に「調べて話そう 生活調査隊」の単元で、自分たちの生活について調べ、発表する取組がありました。自分たちの生活について関心をもち、実際にアンケートをして調べ、それをグラフ化し、発表原稿を作っての発表会でした。班ごとに発表して半分が終わったところです。発表時に提示されたグラフも分かりやすく、分析もして発表され、子どもたちの生活の様子が分かり、感心しました。

3/4 かざくるま 1年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「かざぐるま」を作りました。でき上がったら早速、昇降口前に出て、かざぐるまで遊びました。
 昨日は強い風も吹いたので、子どもたちが作ったかざぐるまも勢いよく回りました。子どもたちは大喜びでした。「寒いけど、楽しい!」そんな言葉が出るほど、楽しんで遊んでいました。

3/4 琴 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で「琴」の学習をしています。昨日は「琴で旋律をつくろう」をめあてに学習しました。グループごとに先生が決めたリズムと終わり方の条件に気を付けながら即興で作って演奏し、それを記録しておきます。それを繰り返して、グループでつながりを考えてまとめていきました。
 子どもたちは、よく相談しながら取り組んでいました。どんな曲になったのか、楽しみです。

3/4 卒業文集 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3週間後の今日は卒業式です。子どもたちは、今、卒業文集の制作に取り組んでいます。個人の作文は清書に入りました。すでに清書を完成させた子もいます。また、クラスのページの作成も進めています。担当の子どもたちはアンケート調査したことをまとめて、クラスのページの清書をしていました。
 卒業へ向けて忙しい毎日が続きますが、残り3週間を楽しく過ごしていきましょう。

3/4 九九チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、2学期から「九九」を覚える学習に取り組んでいる。九九チャレンジカードを使って「上がり九九」「下がり九九」「ランダム九九」」に挑戦し、合格したらシールを貼ってもらえることもあり、子どもたちは頑張ってチャレンジしていた。2学期に2年生の教室を回っていると、合格した子どもたちが嬉しそうに報告してくれて、私も嬉しかった。
 チャレンジカードのすべて合格した子どもたちは、学年担任の3人の先生方にもチェックしてもらった。そして、最終段階は、私の前で「1×1=1」から「9×9=81」までを3分以内に言えるかどうかをチャレンジすることである。これは昨年度は実施していないが、前任校では毎年やっていた。だから今年度の2年生担任から依頼が来た時には、快諾した。
 2年生の子どもたちは、毎日、中休みか昼休みに5〜8人くらいずつ校長室にやってきて、一人一人、私の前でチャレンジしてい。緊張している面持ちでチャレンジするが、見事合格するととても嬉しそうだし、ホッとしているようであった。昨日までに多くの子が合格した。残りわずかである。全員が合格できるようチャレンジさせながら励ましたいと思っているので、各ご家庭でも励ましの声をかけていただきたい。

3/3 五目混ぜ寿司

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  五目混ぜ寿司 桃のチーズケーキ 煮豆 牛乳 すまし汁

 昨日の正解は「2 広島県」でした。はるかは広島面で一番多く作られていますよ。
 今日のクイズ「今日、3月3日は桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りに食べる『菱餅』は3色の菱形のお餅を重ねたものですが、それぞれのお餅の色には意味があります。緑色のお餅には、どんな意味があるでしょう?」
  1 健康  2 幸福

3/3 スーホの白い馬 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「スーホの白い馬」という物語の学習に入りました。今日は、物語の場面分けをしました。今まで物語の学習してきたことを基にして、時間の経過に気を付けながら場面を分けました。
 子どもたちは、グループの中で話し合い、教科書を読みながら場面転換が分かるところに付箋を貼っていきました。場面分けをしながら、物語の概要をつかみました。これからの学習が楽しみですね。

3/3 図形 けやき高学年 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループ算数で「図形」について学習している高学年のグループは、今日は四角形ごとの特徴について調べました。
 子どもたちは、台形・平行四辺形・ひし形・長方形・正方形の辺や角、対角線に着目して、気付いたことをワークシートに書き込んでいきました。そして、いくつかの四角形に共通して言えることや、その四角形にしか言えないことなどについて築いたことを発表し合いました。よく頑張って調べていました。

3/3 茶色の小びん 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「茶色の小びん」という曲の合奏練習をしています。いつも使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので、電子オルガンや木琴・鉄琴・打楽器を使って演奏しています。
 先生がテンポのリズムをとってくださって、それに合わせて楽器ごとや全員で合わせて練習しました。子どもたちは、合奏の楽しさを味わっていました。

3/3 角柱と円柱の展開図 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数は、工作用紙を使って、角柱と円柱の展開図を作りました。紙を切り取って組み立てていきました。正確に展開図を作成しないと三角柱になりません。試行錯誤や失敗もしながら作成していました。

3/3 第五中学校部活紹介 6年2組  国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、第五中学校の入学説明会の映像を見ました。中学校の生徒会が作った部活動の紹介がありました。子どもたちは、中学生が作成してパンフレットも見ながら中学校の生活の様子を見ていました。映像の中に、本校の卒業生が紹介している場面もあり、先輩が語る中学校生活に期待しているようでした。

3/3 パフ 3年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽はパフの曲の合奏練習をしました。リズム伴奏をする人、主旋律のキーボード、木琴、鉄琴を演奏する人、低音部を担当する人など、希望で楽器を選びました。楽しそうに各自集中して取り組んでいました。

3/3 和太鼓 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「和太鼓」に取り組んでいます。子どもたちは4人ずつ順番に黒板に貼っている楽譜のリズムに合わせて太鼓をたたきました。待っているときも、リズムに合わせてバチを動かす練習をしていました。
 リズムを覚えたら、面打ちだけでなく縁打ちも入れました。「ドン」だけでなく「カッ」という音も出すことができ、子どもたちは嬉しそうでした。とても意欲的に取り組んでいました。

3/3 すごろく集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2月25日(木)は児童集会だった。児童集会は金曜日に設定しているのだが、先週の場合は、金曜日に6年生を送る会を予定していて、前日の木曜日に、6年生を送る会で歌う歌の練習をする音楽集会を設定していた。しかし6年生を送る会が中止になったので、急遽、集会委員会が集会をしたいということで「すごろく集会」を企画してくれた。
 集会委員会の子どもたちは、全クラス分のすごろくのマスを作成してくれた。「1回休み」や「1つ進む」だけでなく「13マス戻る」や「ジャンケンで勝ったら5マス進む」、さらに、「担任の先生のいいところを発表する」「だれか一人が物まねをする」「先生にありがとうを言う」などもり、全部で20マスあった。それを時間内に何周回ることができるかを、クラスごとにチャレンジする集会だった.
 私は1年生の各クラスの様子を見に行ったが、とても盛り上がっていた。それぞれのクラスには集会委員会の子どもたちも来ていて、会を盛り上げてくれていた。とても楽しい集会だった。急遽、集会を引き受けて計画・実施してくれた集会委員会の子どもたちに感謝したい。

3/2 スーホの白い馬 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の国語は、「スーホの白い馬」の学習をしています。先生が、馬頭琴やモンゴルの草原の映像を見せてくれました。教室が暗く静かなので、様子を見ると・・・子どもたちのワークシートの感想には、馬頭琴の音色や物語に対してたくさんの興味や関心が書かれていました。

3/2 味噌ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   味噌ラーメン     はるか 牛乳       揚げ餃子

 昨日の正解は「2 給食について反省しよう」でした。協力して準備や後片付けをしたり、「いただきます」などの挨拶をしっかりしたりできましたか?給食の時間に振り返りましょう。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『はるか』に関するクイズです。一番多くはるかを作っている県はどちらでしょう?」
  1 和歌山県  2 広島県
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760