最新更新日:2021/03/01
本日:count up173
昨日:78
総数:133058
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/27 ワカメご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ワカメご飯 スイートスプリング 千種焼 牛乳 けんちん汁

 昨日の正解は「1 ソフト麺」でした。ソフト麺は、学校給食向けに作られた麺です。昔の給食では、ソフト麺のミートスパゲッティやカレーあんかけが出ていたそうです。
 今日のクイズ「今日の給食には、リクエスト給食である『ワカメご飯』が出ています。『ワカメご飯』をリクエストしたクラスは何クラスあったでしょうか?」
  1 1クラス  2 2クラス

1/27 縄跳び 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育です。校庭に広がって元気に縄跳びをしました。友達と見合ったり、先生に見てもらったりしました。いろいろな跳び方に挑戦していました。楽しそうに運動していました。

1/27 街角 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「街角」という字を書きました。今日は文字の組み立て方に気を付けて書くことがめあてでした。特に「街」という漢字は3つの部分から構成されているので横に広がった形になりがちです。子どもたちはそこに気を付けて練習していました。
 とても集中して取り組むことができていました。策が6年生でした。何度も練習し、上手に書けるようになりました。

1/27 高齢者疑似体験 5年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今週、高齢者疑似体験をしています。月曜日が2組、昨日が3組、明日が1組です。子どもたちはグループごとに順番に一人が疑似体験の装具を付けて、他の子は道案内しながら校内を歩いてみました。
 階段の昇り降りが大変だったり視界が悪くなったり、聴きづらかったりということを子どもたちは経験しました。周りの子は、手を取ってあげたり気を付けることを言ってあげたりしていました。いい経験をすることができました。






1/27 琴 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「琴」の学習をしました。初めに動画を見ながら琴の仕組みは指使いなど演奏の仕方などを学びました。子どもたちは動画をしっかり見て学んでいました。
 その後、実際に琴に触れました。子どもたちはグループごとに琴の準備をし、実際に弦を弾いてみました。子どもたちは琴の学習に大変興味をもちました。これからの学習が楽しみですね。

1/27 あそびをしょうかいしよう 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「おにごっこ」という説明文の学習をしました。今日はその学習のまとめとして自分で遊びを紹介する文章を書きました。
 子どもたちは先生が配ってくださったいろいろな遊びの遊び方のプリントを参考にして名前、遊ぶ場所、用意するもの、そして遊び方についてワークシートにまとめました。大切なところを落とさないように気を付けて書いていました。

1/27 おにのおめん 1年2・4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ2月。来週は節分があるので、今日は1時間目の図工の時間に2組と4組で「おにのおめんをつくろう」という内容で鬼のお面を作りました。画用紙を半分に折ってハサミで鬼のき顔の形を切り取りクレヨンで色を塗りました。
 2組でも4組でも出来上がった子どもたちがお面をかぶって見せてくれました。かわいい赤鬼や青鬼、そしてカラフルな鬼のお面が出来上がりました。

1/27 ゆきのけっしょう けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で先週から取り組んできた「ゆきのけっしょう」の作品が昨日で完成しました。子どもたとは枠の中や外に貼り付ける飾りを工夫していました。
 細長く画用紙を切って、それを渦巻き型に丸めて緩めて貼り付けていきました。色も自分で選んで、同一色でまとめたり、2〜3色混ぜたりと工夫していました。オリジナルの「ゆきのけっしょう」が出来上がりました。

1/27 新1年生保護者説明会

 一昨日の午後に新1年生保護者説明会を実施した。緊急事態宣言発令中の中、解除後に延期することも考えたが、いつになったら収束するか分からないので予定通りの日程で実施することにした。ただし方法は例年とは変更した。
 例年は受付と必要な事務処理を行った後、会場で説明会を行い、業者による物品販売場所で必要なものを購入していただいていた。今回は、受付と必要な事務処理後に、説明を受けたい保護者のみの説明会とした。すでに兄弟姉妹の関係で説明を聞かなくても分かるという保護者の方々には、受付で資料を受け取って帰ったり、受付後物品購入して帰ったりしていただいた。また、本校に兄姉が通っている場合は、説明会当日に来校せず、兄姉へ資料を渡すようにもした。また当日ではなく後日資料を取りに来てもよいことにもした。これらの3密を避けるための手立てにご協力をいただいた保護者の皆様には感謝している。
 説明会では、初めて小学校にお子様を入学させる保護者の方の不安を少しでも解消するための説明をさせていただいた。感染拡大防止のため例年よりも時間も短くして実施したので、まだまだ不明な点があるかもしれない。入学するまでの間、ご不明な点はいつでもご相談していただいて構わない。いつでも連絡をお待ちしている。

1/26 卒業に向けて 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業文集を作成しています。昨日、お世話になってきた方々にメッセージを書いてもらうための依頼手紙を作成しました。自分のエピソードを書き込んで手紙を仕上げていました。まず、下書きです。先生に文章をチェックしてもらった後、清書していていきます。

1/26 リズム打ち 2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ感染予防のため、今は授業では歌が歌えません。ですので、音楽の授業は特に工夫しています。昨日は先生がウッドブロックでリズムを打ちながら、班ごとに、その音に合わせて身体表現をしました。腕を広げたり、足を出したり各自が考えて表現しました。少し照れる人もいましたが、個性豊かにリズム表現をしていました。

1/26 給食の時間 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食の時間です。ルールを守って黙って食べていました。おかわりがいる人は黙って手をあげると、先生が増やしてくれました。おかわりのルールも守れていました。しっかり食べて、ルールを守っている子どもたちは立派ですね。

1/26 スパゲッティミートソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲッティミートソース さつまるくん 牛乳   海草サラダ

 昨日の正解は「1 漬物」でした。日本で最初の学校給食は、おにぎり、塩鮭、漬物でしたよ。
 今日のクイズ「給食によく出てくる『スパゲッティミートソース』ですが、昔の給食では、今と違う麺が出ていました。その麺とはどちらでしょうか?」
  1 ソフト麺  2 もちっと麺

1/26 ウナギのなぞを追って 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習が始まりました。今日は初めて読んだ感想を書きました。子どもたちは、初めて知ったこと、驚いたことなどをノートに書いて、友達と使え合いました。
 今日の感想を基にして段落ごとに読みを深めていきます。そして最終的に自分が興味をもったことについて紹介文を書きます。子どもたちhあそんな見通しをもってこれからの学習を進めていきます。

1/26 きらきらぼし けやき1〜4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「きらきらぼし」を木琴で演奏する練習をしています。子どもたちは1〜3人づつに分かれて順番に練習しました。
 前回は1小節ごとに練習しましたが、今日は1曲通して練習しました。まだゆっくりでしたが、通すことができて子どもたちは少しずつ自信を付けました。次の音楽の時間も楽しみですね。

1/26 けいさつではたらく人たち 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会の「けいさつはたらく人たち」についての学習をしました。はじめに警察の仕事についてのDVDを視聴しました。子どもたちはDVDを見ながら警察では働く人たちの工夫を見付けたり初めて知ったことをメモしていきました。
 そして、それを基にして警察の仕事についてまとめ、思ったことや考えたことも書きました。子どもたちはたさんメモを取っていて意欲的に学習していました。

1/26 でこぼこな絵 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「でこぼこな絵」という作品を作っています。恐竜やアンモナイトなどの化石のような作品を作っています。
 昨日の図工の時間では、まず台紙に恐竜の骨のパーツを恐竜の形に合わせて並べて貼っていきました。その工程が終わった子は、台紙全体に液体粘土を塗りました。手のひらも使いながら塗り残しがないように塗りました。この後、どんな作品になるのか楽しみです。

1/26 赤十字委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週22日(金)の児童集会は、青少年赤十字委員会による集会だった。今回も青少年赤十字委員会が事前に動画を撮影しておいて、それを集会の時間に各クラスで視聴した。
 今回の内容は、「1円玉貯金」と「愛のはがき運動」についてであった。それぞれの取組の趣旨や方法をクイズなども入れて分かりやすく説明してくれた。動画を観ていた子どもたちもしっかり話を聞きながらよく観ていた。
 1円玉募金は、早速、昨日と今日の朝に実施した。昇降口前で青少年赤十字委員会の子どもたちが募金を呼びかけ、募金してくれた子も多かった。愛のはがき運動は2月いっぱい取り組むことになっている。書き損じた年賀状などが各御家庭にあったら子どもたちに持たせてほしい。このような取り組みを通して、世界へ目を向けたり社会問題に関心をもったりする子どもたちを育てていきたい。また、心の優しい子に育てていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

1/25 国力の充実をめざす日本 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国力の充実をめざす日本と国際社会について学習しました。日清戦争と日露戦争時代の産業について教科書などの資料を使い、調べました。戦争についても各自、調べて全体で確認していきました。

1/25 縄跳び けやき学級1年〜3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、縄跳びの「跳ぶ」ことを練習しました。数個並べた輪っかの中で跳んで移動します。1回跳ぶ跳び方、2回その場で跳んで移動する跳び方、けんけんで移動する跳び方を練習しました。慎重に跳ぶ人、リズミカルに跳ぶ人、跳び方は自分に合った跳び方をして運動できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760