最新更新日:2021/03/01
本日:count up176
昨日:78
総数:133061
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/25 国力の充実をめざす日本 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国力の充実をめざす日本と国際社会について学習しました。日清戦争と日露戦争時代の産業について教科書などの資料を使い、調べました。戦争についても各自、調べて全体で確認していきました。

1/25 縄跳び けやき学級1年〜3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、縄跳びの「跳ぶ」ことを練習しました。数個並べた輪っかの中で跳んで移動します。1回跳ぶ跳び方、2回その場で跳んで移動する跳び方、けんけんで移動する跳び方を練習しました。慎重に跳ぶ人、リズミカルに跳ぶ人、跳び方は自分に合った跳び方をして運動できました。

1/25 係活動 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の学級活動の様子です。3学期に入って今までの係活動の振り返りをしました。こんなことに取り組んでいきたいなど、係ごとに話し合っていました。先生がびっくりするぐらい自分たちで「こんなことをしたい!」と出し合っていました。

1/25 学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鮭の塩焼き たくあん   ご飯 牛乳     打ち豆入り豚汁

 1月22日(金)の正解は「2 茹で野菜」でした。「糧(かて)」とは、季節の野菜を茹でたものですよ。22日の「糧」は、小平産の大根と小松菜を茹でたものでした。
 今日のクイズ「今週は学校給食週間です。日本で最初の学校給食は、おにぎり、塩鮭、〇〇〇でした。〇〇〇に入る料理はどちらでしょう?」
  1 漬物  2 味噌汁

1/22 墨でかいてみよう 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「墨でかいてみよう」という作品作りに取り組んでいます。先週は、いろいろな道具を使うなどして楽しみました。今日は、台紙に貼って飾ることができる作品を仕上げました。
 子どもたちは、水墨画のように描いたり、濃淡を付けた模様にしたり字をデザイン化したりと様々な工夫をしていました。そして書き上げたら台紙に貼って掛け軸風にしたりコレクション風にしたりしました。オリジナルのいい作品が出来上がりました。

1/25 想像力のスイッチを入れよう 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「想像力のスイッチを入れよう」という学習で、本文を読んで、メディアとのかかわり方について意見文を書いています。
 子どもたちは、本文を読んで共感したことや疑問に思ったことと今までの自分の知識や経験から、まず作文メモを作りました。それを先生に見ていただいてから原稿用紙に意見文を書きました。作文に書いたことを今後の生活に生かせるといいですね。

1/25 自分の好きな場所 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第国語活動の時間に「This is my favorite place」という学校の教室の中で自分の好きな場所を英語で伝える学習をしました。子どもたちは、好きな教室の名前と理由を「I like〜」を使って書きました。それに「Do you like〜」を使って友達に尋ねる文を加えました。
 このセンテンスを使った会話を楽しみながら、図書室や理科室などの教室の名前を覚えることができました。

1/25 たから島のぼうけん 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たから島のぼうけん」という子どもたち一人一人でお話を作る学習をしています。子どもたちは教科書の絵から出来事や登場人物などを想像して作文メモに書きました。
 そして、そのメモを膨らませてお話を原稿用紙に書きました。子どもたちは想像を膨らませながら楽しそうに取り組んでいました。完成したら表紙も付けて本にします。どんなお話を作ったのか楽しみです。

1/25 たぬきの糸車 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」というお話の学習をしています。ここでは、場面ごとにワークシートを使って登場人物のたぬきとおかみさんの様子や気持ちを読み取っています。
 今日もおかみさんがたぬきを罠から助けた場面を読み取りました。そして、助けた理由について考えました。子どもたちは頑張って読み取りをしていました。

1/25 1月最終週

画像1 画像1
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」という言葉がある。3学期はあっという間に終わってしまうという言葉だが、令和3年が明けたと思っていたらあっという間に最終週である。
 昨日は雪の予報があり、今日の子どもたちの登校時の積雪の心配をしていたが、雨は雪には変わらず、昨日は一安心した。また久しぶりに雨が降ってくれたので乾燥していて土埃が舞っていた校庭も今日は水たまりができ、しっとりしている。
 子どもたちも、この土日は雨も降り、不要不急の外出もしなかったことだろう。しっかり休養もできたことと思う。今週も縄跳び旬間中である。休み時間には縄跳びの技にチャレンジするなど、元気に過ごしてほしい。各ご家庭では、今週も引き続き子どもたちの体調管理についてご協力をよろしくお願いしたい。
 今日は新1年生保護者説明会がある。感染症対策をしっかり講じて実施する。関係の保護者の皆様には、「学校からのお知らせ」に先週アップした確認事項を再度ご覧いただき、決して無理せずに、ご協力をよろしくお願いしたい。

1/22 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、図書室で読書の時間に本を選びました。子どもたちは本が大好きです。友達と話したり、先生と相談したり、じっくり一人で見つけたりして読みたい本を選びました。読みたい本が見つかったら、楽しそうに友達と読んでいる人もいました。

1/22 福祉を学ぼう 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、高齢者の福祉について、事前調べ調査を持ち寄りました。子どもたちは、宿題で身近なお年寄りについてインタビューなどし、実態を調べました。お年寄りにとって大変なこと、困ること、助かること、うれしいことの4項目を調べました。班でまとめ、発表し合いました。お互いの発表を聞きながら、情報が重なるもの、分からない言葉など確かめながら学級で共有していました

1/22 糧うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    糧うどん      ミカン 牛乳    ツナ揚げ餃子

 昨日の正解は「1 エンドウ豆」でした。「エルテン」には「エンドウ豆」という意味があります。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『糧うどん』は、小平で昔から食べられている料理です。『糧うどん』の『糧』は何を表しているでしょうか?」
  1 うどんのつゆ  2 茹で野菜

1/22 わたしの好きな玉川上水 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「わたしの好きな玉川上水」という学習で子どもたちは一人一人で玉川上水に関するパンフレットを作りました。昨日はそのパンフレットを読み合いました。
 子どもたちは自分の机の上にパンフレットを置いて、教室を回って友達のパンフレットを読んで、良いところ付箋に書いて友達の机上に貼っていきました。お互いの作品の良いところをたくさん見つけることができていました。

1/22 事故がおきたら 3年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「まちの安全を守る」という警察の仕事について学習をしています。昨日は「事故がおきたら」という学習で、交通事故が発生した場合に、その通報がどのように伝わるのかについて学習しました。
 子どもたちは教科書を読みながらワークシートに、その流れを整理しました。書き終わったら近くの友達を確認もしていました。よく集中して調べていました。

1/22 ふくわらい 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間の「お正月あそびびをしよう」で、今日は「福笑い」を作りました。先生から「おかめ」と「ひょっとこ」の顔の台紙と顔の部分のパーツをいただきました。そのパーツを切り取って遊びました。
 子どもたちはただ遊ぶだけでなく、おかめの顔の台紙とひょっとこの顔パーツで遊ぶなどして楽しんでいました。

1/22 のってみたいないきたいな 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「のってみたいないきたいな」という作品が、昨日で完成しました。子どもたちは、できた作品を笑顔で見せてくれました。そして、どんな乗り物でどこへ行くのかを教えてくれました。本当に嬉しそうでした。
 さらに今回は、初めて作品に題名を付けます。先生から説明を受けてから題名を考えました。どんな題名にするのか楽しみです。

1/21 鬼遊び 2年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育は、鬼遊び「みんなでゲット!宝おに」をしました。天気は快晴で、空も子どもたちの元気な運動あそびを見守っているようでした。校内の先生方が全員参観する中、行われました。作戦を話し合ったり、その作戦で使って得点を多く獲得できるようになったりと、一人一人が、思いっきり笑顔で運動していました。子どもたちは、緊張していた担任の先生を応戦し、とても素晴らしい授業を見せてくれました。

1/22 新1年生保護者説明会についての確認事項

 来週25日(月)に行われる新1年生保護者説明会について、以下の点をご確認ください。

1 必ず受付をしてから、説明会・学用品の購入をお願いいたします。
2 雨天時の学用品の購入は南校舎2階理科室・家庭科室になります。
3 欠席される場合は学校に連絡をください。
  別日の来校予定や書類の受け渡し等についてご相談させていただきます。

 詳細については、1月18日にHPにアップした「新一年生保護者説明会について」をご覧ください。

1/22 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日20日(水)に校内研究授業を行った。本校では、今年度校内研究で体育科の研究をしている。緊急事態宣言再発令で体育の学習に制限がある中だったが、感染拡大防止策を講じて実施した。
 今回は2年生の鬼遊び「宝とり鬼」の授業だった。子どもたちは、とてもよく頑張っていて、また楽しそうに取り組んでいた。とてもよい授業だった。後から授業者の教員に聞くと、子どもたちは緊張していたようであった。緊張しながらも頑張っていた子どもたちに教員は感謝したいと話していた。その授業者も教員3年目の若手で緊張した中で指導していたとのことだったが、よく頑張っていた。体育を専門的に研究しているわけではなかったが、今回の研究授業へ向けて準備する中で、力を付けてきた。私も何度か事前の授業を見てきたので、その成長ぶりを嬉しく思った。講師の先生からもお褒めの言葉をいただいた。
 今年度は、年度当初、低・中・高学年分科会で1本ずつ研究授業を行う予定であったが、コロナ禍で分科会の授業は、今回が今年度最初で最後となった。しかし、今回の研究授業を来年度につなげていき、来年度は、さらに研究を深めていきたい。そして、体育の学習に主体的に取り組む子どもたちを育てていきたい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760