最新更新日:2021/03/01
本日:count up167
昨日:78
総数:133052
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/22 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、図書室で読書の時間に本を選びました。子どもたちは本が大好きです。友達と話したり、先生と相談したり、じっくり一人で見つけたりして読みたい本を選びました。読みたい本が見つかったら、楽しそうに友達と読んでいる人もいました。

1/22 福祉を学ぼう 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、高齢者の福祉について、事前調べ調査を持ち寄りました。子どもたちは、宿題で身近なお年寄りについてインタビューなどし、実態を調べました。お年寄りにとって大変なこと、困ること、助かること、うれしいことの4項目を調べました。班でまとめ、発表し合いました。お互いの発表を聞きながら、情報が重なるもの、分からない言葉など確かめながら学級で共有していました

1/22 糧うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    糧うどん      ミカン 牛乳    ツナ揚げ餃子

 昨日の正解は「1 エンドウ豆」でした。「エルテン」には「エンドウ豆」という意味があります。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『糧うどん』は、小平で昔から食べられている料理です。『糧うどん』の『糧』は何を表しているでしょうか?」
  1 うどんのつゆ  2 茹で野菜

1/22 わたしの好きな玉川上水 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「わたしの好きな玉川上水」という学習で子どもたちは一人一人で玉川上水に関するパンフレットを作りました。昨日はそのパンフレットを読み合いました。
 子どもたちは自分の机の上にパンフレットを置いて、教室を回って友達のパンフレットを読んで、良いところ付箋に書いて友達の机上に貼っていきました。お互いの作品の良いところをたくさん見つけることができていました。

1/22 事故がおきたら 3年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「まちの安全を守る」という警察の仕事について学習をしています。昨日は「事故がおきたら」という学習で、交通事故が発生した場合に、その通報がどのように伝わるのかについて学習しました。
 子どもたちは教科書を読みながらワークシートに、その流れを整理しました。書き終わったら近くの友達を確認もしていました。よく集中して調べていました。

1/22 ふくわらい 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間の「お正月あそびびをしよう」で、今日は「福笑い」を作りました。先生から「おかめ」と「ひょっとこ」の顔の台紙と顔の部分のパーツをいただきました。そのパーツを切り取って遊びました。
 子どもたちはただ遊ぶだけでなく、おかめの顔の台紙とひょっとこの顔パーツで遊ぶなどして楽しんでいました。

1/22 のってみたいないきたいな 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「のってみたいないきたいな」という作品が、昨日で完成しました。子どもたちは、できた作品を笑顔で見せてくれました。そして、どんな乗り物でどこへ行くのかを教えてくれました。本当に嬉しそうでした。
 さらに今回は、初めて作品に題名を付けます。先生から説明を受けてから題名を考えました。どんな題名にするのか楽しみです。

1/21 鬼遊び 2年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育は、鬼遊び「みんなでゲット!宝おに」をしました。天気は快晴で、空も子どもたちの元気な運動あそびを見守っているようでした。校内の先生方が全員参観する中、行われました。作戦を話し合ったり、その作戦で使って得点を多く獲得できるようになったりと、一人一人が、思いっきり笑顔で運動していました。子どもたちは、緊張していた担任の先生を応戦し、とても素晴らしい授業を見せてくれました。

1/22 新1年生保護者説明会についての確認事項

 来週25日(月)に行われる新1年生保護者説明会について、以下の点をご確認ください。

1 必ず受付をしてから、説明会・学用品の購入をお願いいたします。
2 雨天時の学用品の購入は南校舎2階理科室・家庭科室になります。
3 欠席される場合は学校に連絡をください。
  別日の来校予定や書類の受け渡し等についてご相談させていただきます。

 詳細については、1月18日にHPにアップした「新一年生保護者説明会について」をご覧ください。

1/22 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日20日(水)に校内研究授業を行った。本校では、今年度校内研究で体育科の研究をしている。緊急事態宣言再発令で体育の学習に制限がある中だったが、感染拡大防止策を講じて実施した。
 今回は2年生の鬼遊び「宝とり鬼」の授業だった。子どもたちは、とてもよく頑張っていて、また楽しそうに取り組んでいた。とてもよい授業だった。後から授業者の教員に聞くと、子どもたちは緊張していたようであった。緊張しながらも頑張っていた子どもたちに教員は感謝したいと話していた。その授業者も教員3年目の若手で緊張した中で指導していたとのことだったが、よく頑張っていた。体育を専門的に研究しているわけではなかったが、今回の研究授業へ向けて準備する中で、力を付けてきた。私も何度か事前の授業を見てきたので、その成長ぶりを嬉しく思った。講師の先生からもお褒めの言葉をいただいた。
 今年度は、年度当初、低・中・高学年分科会で1本ずつ研究授業を行う予定であったが、コロナ禍で分科会の授業は、今回が今年度最初で最後となった。しかし、今回の研究授業を来年度につなげていき、来年度は、さらに研究を深めていきたい。そして、体育の学習に主体的に取り組む子どもたちを育てていきたい。

1/21 春の海 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の火曜日の音楽は、教室で「春の海」の曲を聴いて学習しました。尺八と琴の音色を聴きながら、どちらの音色が流れているのか、曲の強弱、盛り上がりなど、青とピンクのカード(カードには尺八と琴の絵が描かれています)を上げたり下げたりしながら聴きました。2つの楽器は『呼びかけ』と『こたえ』を表していて、どのような風景が表されているのか考えながらも聴きました。

1/21 エルテンスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    トスティ   ほうれん草サラダ 牛乳  エルテンスープ

 昨日の正解は「2 豆腐ハンバーグ」でした。主菜とは、肉、魚、卵、大豆、大豆製品を主に使った料理ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『トスティ』と『エルテンスープ』はオランダの料理です。『エルテン』には、ある意味があります。どちらの意味があるでしょう?」
  1 エンドウ豆  2 ウインナー

1/21 What's this ? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「What's this?」という学習をしました。教科書に載っている生き物の一部の拡大写真からその生き物を当てるというクイズ形式の学習をしながら、「What's this?」「It's a〜.」の会話を覚える学習でした。
 学習しながら、さらに「It's a〜.」とともに「It's an〜.」というセンテンスをが使われる場合についても知りました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

1/21 なわとび けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「なわとび」に取り組んでいます。今年から新しくなった「なわとびカード」に載っている技から自分で選んで、一人一人がチャレンジしています。
 子どもたちは自分がチャレンジしたい技を先生時見ていただき、その技ができたらカードにチェックしてもらっていました。高学年の子どもたちは、2人一組になってお互いにチェックしていました。みんなよく頑張ってチャレンジしていました。

1/21 のってみたいないきたいな 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「のってみたいないきたいな」という作品を作っています。先週は乗り物を作りました。今日はその乗り物で行きたい場所を画用紙に描きました。
 子どもたちは、どんな世界に行きたいかイメージしてクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。子どもたちは、想像を膨らませながら作っていました。でき上がりが楽しみです。

1/21 段ボールオブジェ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「段ボールオブジェ」という作品を作りました。段ボールを組み合わせて立つ飾りを作ったのですが、この作品づくりは次の作品のための糸鋸を使い方の練習でもありました。子どもたちは、工夫して組み合わせて作品を作り上げました。
 終わった子は、次の作品である「パズル」づくりに入りました。糸鋸と使い方も分かったので、安全には気を付けながらいい作品作りができるといいです。

1/21 編み物 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でマフラーやテーブルマットなど毛糸を使った編み物による作品作りをしています。子どもたちは、編み棒やリリアンを使ったり、段ボールにいくつも切れ目を入れたものを使ったりするなど一人一人自分が選んだ方法で作品を作っています。
 近くの友達と教え合ったり先生の見ていただいたりしながら、とても集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
 

1/21 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週18日(月)に避難訓練を行った。今回は、地震から火災が発生した設定で実施した。しかし、コロナウイルス感染拡大防止のため、校庭までの避難はせず、廊下までの避難とした。各担任は、廊下まで避難させたら各学年主任へ人員報告し、各学年主任が本部へ報告する形にした。報告までの間、子どもたちは、それぞれの場所で静かに待つことができていた。
 報告終了後、私の方から放送で子どもたちに話をした。今回は地震・火災の設定だったが、前日の1月17日が阪神大震災から26年目だったということもあり、その話をした。阪神大震災の時も火災は発生したが、それよりも早朝に発生したこともあって、棚などの倒壊によって被害に遭われた方が多かったことを話した。現在、各教室にある棚は金具によって固定されている。それは阪神大震災の教訓を生かしてのことであることも話した。
 地震はそれ自体も恐ろしいが、その後の火災、津波など2次的災害が発生することもある。子どもたちには「自分の命は自分で守る」ことをいつも頭において生活してほしい。各御家庭でも災害が発生した場合の約束などを決めておくなど、災害について子どもたちと話をしていただけるとありがたい。

1/20 ガーリックライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワカメとコーンのスープ ガーリックライス 牛乳 豆腐ハンバーグ

 今日からリクエスト給食が始まります。2月の給食までリクエストのあった料理がでますので、楽しみにしてくださいね。
 昨日の正解「1 銭」でした。銭という言葉がなまりゼリーフライとなったそうです。形が銭に似ていることから名付けられましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主菜はどちらでしょう?」
  1 ガーリックライス  2 豆腐ハンバーグ

1/20 きらきぼし けやき1・2・3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「きらきらぼし」の木琴練習をしました。1・2年生は2人一組で交代で、3年生は1人1台で練習しました。
 子どもたちは、1小節ごとに叩いてみて、できたら2小節合わせてやってみました。子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。まだ練習し始めで難しそうでしたが、よく頑張っていたので、これからの伸びが楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760